日記  2004年12月  この月から新しい記事を上方に書くことにします。

2004.12.31.祖母山のあけぼの山荘に行く予定であったが、早朝は雪が多かった。福山さんと相談して断念した。午後は天候も緩んだので、スタッドレス タイヤのテストに牧ノ戸峠に行ってみた。なんとか無事に登った。帰りは高速経由で帰宅したがチェーン規制であったが、問題になる箇所もなかった。規制することもないのにと思ったが 、高速道路は解除は遅れるものだ。チェーンをつけていた人たちはご苦労さんです。
2004.12.30.午前中は仕事をし、午後は掃除などをした。
2004.12.29.「経ケ岳・多良岳」2002/3/10写真を貼りました。HPのレイアウトを少し変更しました。パジェロ・イオのタイヤを スタッドレス・タイヤに交換した。ついでにオイル交換と定期点検、丸4年が過ぎた。
2004.12.28.花切山12/26をアップした。
2004.12.27.夜は会合があった。
2004.12.26.宮崎の「花切山」に行来ました。天気が良くて快適登山でした。遊さんが同行してくれました。 遊さんはこの山域に近いところに住んでいます。
2004.12.25.家内につきあい花の苗の買い出し。
2004.12.24.「御所ケ岳・馬ケ岳 」2004/12/23をアップした。 午後7時5分にアクセスしたらカウンターが10000になっていました。ありがとうございました。
2004.12.23.久しぶりに福岡県の山のニューピークに行きました。御所ケ岳と馬ケ岳です。城址の山で興味もありました。途中雨に遭いましたが、短時間でした。しかし、600m位の山々は雲で覆われていたのでやはりお天気が悪いときに低山を選んだのは 正解の様でした。ついでに苅田町の高城山にも行きたかったのですが、出発が遅かったので時間みなく天気も悪かったので登山口付近で断念としました。ホットマン2の最終回と冬ソナを見ました。
2004.12.22.凍結のシーズンは車に乗るのが心配だった。今年こそはと思いながら、今だに実行できなかったスタッドレス・タイヤをようやく注文した。これで凍結の道も少しは安全に走れるかも知れない。交通事故防止には投資しなければというのは私の思いです。
2004.12.21.リンク集にKYNさんの「阿呆末の一生」を追加しました。自分のWebサイトをYahoo !!Japan に推薦してみました。さて結果はどうなりますか。お楽しみです。
2004.12.20.三俣山12/19をアップした。夜は月9最終回を見て冬ソナ完全版を見た。4回目のテレビ登場のようだが、字幕版で見るとまた印象も違うようです。
2004.12.19.やまびこ会の三俣山オフでした。雨に遭わずに良かったのですが、山頂は寒くガスも多かった。
2004.12.18.昨夜は飲み過ぎたようだ。午前中は仕事をして、午後から福岡で会議がある。
2004.12.17昼過ぎにアクセスが9000になりました。「天主山」2002/5/12に写真を貼付しました。今夜は会務兼忘年会である。 久しぶりに遅くなった。
2004.12.16.「京・築地方の山」が開かないので「北九州の山」と合わせた。インデックスはよくなったようです。 昼間には葬儀に参列。
2004.12.15.今夜は通夜だ。「祖母山」2002/9/29に写真を貼付した。
2004.12.14.「古処山からの縦走記」2002に写真を貼付した。特別にオフ会の写真をアップこれは期間限定。
2004.12.13.「宝満山」2004/12/12をアップした。 夜 0時頃双子座流星群を見るため、外に出た。数個しか確認できなかった。
200412.12.宝満山オフに参加。KGHさんと堤谷新道を登った。 参加者は主催者のNRBさんとますもさんと無竿心さんでした。
2004.12.11.午後6時から「青芳」にて同窓会支部の総会・懇親会がある。
2004.12.10.午後6時から久留米のハイネスホテルで会議があ った。3人でタクシーで行ったが、1時間以上もかかった。金曜日で道路が混んでいた。目次に「山の本」のコーナーを新設した。 とりあえず、以前からまとめていたものをコピーしただけのものである。
2004.12.9.夜は研修会である。10日は久留米で会議。11日は近くで同窓会の会合だ。12日は宝満山オフに出かける予定だ。
2004.12.8.近況を「近況・日記」と名前を変更。 年別に分けたので、階層構造となった。12月分から上方に新しい記事を書くことにした。エラー表示の件について@niftyに問い合わせのメールを送った。返事はないが午前11時50分頃には不都合は解消されていた。 夜には返事は来ていたが、異常はないので次の事・・・・をせよとあった。 一応実行した。夜は年賀状のデザインを下。今回はMSの「はがきスタジオ」でデザインしてみることにした。今回は年賀状のクリップアート集を 購入していないので見本が少なかったが、なんとかなりそうだ。古いBJC-80vなのでこのくらいの色遣いが良いと ころあろう。
2004.12.7.今日明日は所用が入っていない日です。9.10.11日はまた毎日所用があります。 HPをリニユーアルしました。トラブルで一時削除をしました。夕方に8000アクセスとなりました。@niftyの「設定変更・確認」でエラーメッセージがでるようになった。Webサイトは正常に表示されている 。
2004.12.6.「龍房山」の写真をアップしました。夕方から会務で福岡で した。式部岳の写真集を一回り大きくアップしてみました。良い写真がありませんでした。
2004.12.5.小倉で法事であった。午後11時まえに帰宅した。JRの快速は最近のは停車駅が増えて時間がかかります。昔はまだ早かったのだが。特急にのれということの様です。
2004.12.4.久しぶりに雨が降っている。アンテナをおろそうと思ったのですが、出来ません。
2004.12.3.龍房山のテキストはまだ未完成のままアップしていたようで、コースがレイアウトを引用した烏帽子岳のままになっていた。S熊氏の指摘によるものです。ありがとうございました。 夜は会合でしたが、遅くなりました。
2004.12.2.ホームページのレイアウトを少し変更した。なかなか上手くいかないものだ。3日からアンダマン島からQRVがあるようだ。北朝鮮と共になかなか出来なかったカントリーだ。今 回はリグがないので(全て処分している。)QSO出来ないだろう。 ある時点ではDXCCはこの2カントリーを残すのみと迫っていたのだが・・・・新規にリグを購入するかどうかまだ迷っている。

近況・日記 2004年11月

2004.11.1.仕事の合間に書いた赤川からのそうつ記をアップした。足の筋肉が痛い。3日も時間があるので山歩きがしたいが軽く歩きたいものだ。
2004.11.2.Webサイトを更新しているノートパソコンにSP2をインストーしたところシマンテックのウイルスソフト2005がインストール出来なかった。
2004.11.3.霧島の甑岳と白鳥山に行きました。ニューピークであった。思いがけずいい山であった。夜にシマンテックのウィルスソフトも有効期限も迫っているので対策する時間もないし 代わりのトレンドマイクロの2005のインストールはできた。少し頼りないが、その分動き軽くなるでしょう。
2004.11.4.夜は会合があった。3日にそうつ記の下書きを書いた。
2004.11.5.3日のそうつ記の甑岳と白鳥山をアップした。夜はレイトショウで「隠し剣鬼の爪」を見に行った。期待が 大きすぎたようです。まあ、満足できるものではありました。この後録画していた金曜時代劇「最後の忠臣蔵」1を見た。
2004.11.6.夕方から久留米に出張でした。午後10時頃に帰宅した。
2004.11.7.孫と古処山に軽く登ろうと思っていたのだすが、同行できなくな りました。小石原に迎えにきてくれることになったので、単独行にて久しぶりに古処山〜馬見山から小石原民芸村に縦走した。時間はかかったがなんとか最後まで歩けたので満足し ました。犬連れの登山者2人を見ました。どちらも大きな犬でしたので、人が多いところではつないであったようです。
2004.11.8.昼頃は出張であした。足は意外と何ともなく無理したのが逆療法で効いたのかも知れない。古処山〜馬見山〜小石原の縦走 をアップしました。 ノートパソコンのウィルスソフトをノートンからウィルスバスターに変更したのでり軽くなりLANがスムースに行くようになりました。そこで書斎のデスクトップパソコンで編集が出来るように設定をし 、編集が出来るようになりました。アップはノートからのみしています。この日は良い歯の日です。「良い歯の日」と読みます。
2004.11.9.2003年版「鳥屋山」に写真を貼りました。パジェロ・イオのガラスの交換が出来るようになった。@niftyのWebサイト・FYAMA九州にもテキストをアップしました。
2004.11.10.午前8時30分過ぎにアクセスが5000を越えていました。ありがとうございました。
2004.11.11.午前10時30分頃からお昼にかけて出張であった。マトリックス・レボリューションをDVDで見ました。
2004.11.12.本日も昼間1.5時間ばかり食卓の仕事でした。
2004.11.13.午後から鳥屋山に倒木の処理状態を見に行った。処理は済んでいたが路肩が崩壊していた。工事があるであろう。
2004.11.14.朝から研修会であった。帰りにビックカメラで外付けのHDDを買った。ロジテックの250GBだ。
2004.11.14.今週は珍しく特別な行事がない1週間のようです。
2004.11.15.250GBの外付けHDDをノートパソコンにセットした。Cドライブのマイピクチャーを移動した。マイピクチャーは10GB以上あったのでだいぶCドライブが空いた。
2004.11.16.津上橋の写真を島田さんのページからお借りして使わせてもらいました。自分で撮ったものはぶれて使い物になりませんでした。
2004.11.19.「緩木山・越敷岳」2003/4/6をアップし忘れていたようなので、追加した。 家内とインフルエンザの予防注射にかかりつけの医院に行った。
2004.11.20.アクセスが6000になりました。午前8時15分頃。自分のアクセスが6000番だったかも知れません。(^^;
2004.11.21.急遽行き先を変更して宮崎市の斟鉢山に行きました。低山ながら照葉樹林も多く雰囲気のある山でした。隣の花切山への縦走はやめて別日に椿山駐車場から 歩くことにしました。
2004.11.22.ワゴンRは事故を起こして、右フロントフェンダーが大破した。乗っていたものにはけがはなく幸いであった。相手は10tダンプカーであった。
2004.11.23.S熊氏らと薬師峠〜籠水峠〜岳滅鬼峠を歩きました。晴天で楽も進んで展望も良くて良い山歩きが出来ました。稜線はヤセ尾根、岩場、スズタケなどありやや難路といえるかもしれない。車を大南林道途中にデポしていた。林道は途中から通行止めでした。 夜は通夜に出かけました。
2004.11.26.今夜はご近所の通夜でした。交通事故死でした。人の命ははかないものです。明日は告別式です。
2004.11.27.告別式の手伝いで仕事は休みました。午後10時頃から米良方面へ同乗して出発です。
2004.11.28.東米良の龍房山に行きました。ニューピークでお天気も快晴で遊さんの案内月で良かった。219号線は時間帯交互通行でした。
2004.11.29.夜は会務でした。
2004.11.30.龍房山をアップしました。 今のところ容量に余裕があるので、アルバムをアップしていますが、容量が不足してきたら順次削除する予定です。

近況・日記 2004年10月

2004.10.3.息子の上の孫が旗取りというのでチョットだけ小学校の運動会に行きました。その合間の午前と午後に近場の低山のピークハントをしました。 久留米の発心山と志摩町の立石山です。そのうちレポートをアップします。 「攻殻機動隊」を見終わりましたが、アニメも馬鹿には出来ないとつくづく思いました。
2004.10.5.発心山と立石山をアップしました。
2004.10.7.書斎にノートパソコンを移動してニフティにアップしたレポートの大部分を書き込みました。この日はホークスは負けました。残念。
2004.10.10.「鶴見岳」に久しぶりに登りました。一気登山道を登って・馬の背そして踊石と下山しました。レポートをアップしたいと思います。夜は熊本 市で大学の同級同窓会でした 。みんな同業者なので和気あいあいです。20人くらいの友と楽しく集いました。来年は知覧で開催予定だそうです。→結果は鹿児島市内でありました。200510.月。ダイエーは勝ちました。(^ー^)
2004.10.11.翌日は武蔵塚や霊巌洞に行きました。帰りに熊本百名山の南関町の「大津山」と「二城山」に登ってきました。そのうちレポートをアップします。 ホークス破れました。日本シリーズには出場できず。残念。(;_;)
2004.10.12.アクセスが1000を越しました。自分自身のアクセスも毎日1回はカウントされていることでしょう。
2004.10.14.また、しばらくはテレビドラマにはまりそうです。新番組を4本も見始めました。
2004.10.15.山友達のきょんさんが本社転勤だそうです。今年冬の雪の倉木山・城ケ岳が最後の同行登山になりました。
2004.10.16.お天気が良い一日のようです。午後から会務で福岡天神へ出張です。
2004.10.17.久留米の河川敷で所属団体のソフトボール大会がありました。午後3時には甘木につきましたので、大平山の台風被害を見に行ってきました。復旧は未だです。そうつ記にアップの予定です。
2004.10.18.間違っていたそうつ記を訂正しました。アクセスが2000になりました。ありがとうございます。 大平山をアップしています。
2004.10.19.「そうつ記」に写真の貼付などをした。ライオンズは勝った。2勝1敗。
2004.10.20.台風23号は九州の南海上であるが、この辺りも風は強い。テレビや新聞では超大型台風といっている。強風の範囲が広いからのようだ。 Webの残り容量見てみると7MB位になっていた。Bフレッツ契約者は100MBまで無料だということなので一気に80MBも容量を増やした。当分大丈夫であろう。しかし、貼付する写真の大きさも考えなければならない様だ。
2004.10.21.きょんさんの送別会があった。20名以上の仲間が出席していた。親しみのある人だった。帰りにバスで危うく乗り過ごすところだった。今回は2つて前のバス停で目が覚めた。
2004.10.22.写真の貼付レイアウトを変えてみたが、息子が初めてほめてくれた。(Hi)
2004.10.23.午後から福岡へ出張でまた、夜は会主催の講習会であった。中越地震のニュースが流れている。
2004.10.24.二人の孫を連れて英彦山に登ってきました。お天気はまあまあまで暖かく良い日和でした。いつも近くにいる孫ですが、ちょっと接していないと思いほか成長が 早いものだと思いました。ご褒美に釣られて登ったのかも知れませんが、下の孫も山頂にたどり着いたので楽しみが増えました。紅葉には今少し早いようでした。 日本シリーズでライオンズは勝った。3勝3敗だ。
2004.10.25.アクセスが3000となりました。ありがとうございました。写真をしっかり貼付したいと思っています。 ライオンズが日本シリーズで優勝です。パリーグのチームで良かった。合間に月9を見た。
今見ているテレビドラマ2004.10.・・・ラスト・クリスマス、めだか、マザー&ラヴァー、相棒、ホットマン2、NHKでは金曜時代劇、月曜ドラマ、新選組、朝ドラです。 忠臣蔵は見ないことにしました。異説忠臣蔵なら見てみたいのですが。
2004.10.26.山に関する雑文を書きました。日頃思っていることです。まだまだいろいろあります。 夜は水曜日なのでテレビドラマを2本見ました。
2004.10.27.午後1時30分〜午後2時までPポートに出張。
2004.10.28.家内の腰の調子は悪い。娘が孫をつれてきていた。ハイハイが少し出来るようになっていた。
2004.10.29.午前中は仕事の機械の調子がわるく時間を食われた。夜は会務で会議があった。無事終了。喫煙についての雑記帳を書いていますが、試 案中。
2004.10.31.お天気の具合で迷ったが結局計画通り久住山方面に行った。雨は予報通りであったが、雨具なして歩き通した。また、星生山への岩場で右足を痛めてしまった。歩くのに支障があったがなんとか午後4時までには登山口へ着いた。

近況・日記 2004年9月

2004.9.11.ようやく制作途中のWebサイトをアップした。数人のINETの知人・友人に感想などを聞くためメールを出した。アドバアイスは貴重なものでした。ありがとうございました。
2004.919.〜9.20. 所属する会の1泊旅行でした。門司と下関に行きましたが、最近の変貌ぶりを目にしました。宿泊は 何故か八幡東区でした。学生時代を含めて昭和35年から昭和43年まで現在の小倉北区 清水(以前は東清水町でした)に住んでいました。下関「火の山」にも久しぶりに行きました。台風の被害が残っています。 「巌流島」も埋め立てで様変わりでしたが、「武蔵」を見て以来行ってみたいと思っていたので良いタイミングでした。
下関水族館で久しぶりに「ピラルクー」をみました。
2004.9.22. 何の気なしに冬ソナファンとして「もうひとつの冬のソナタ」を読んでいたのですが、ベストセラーになってきたようです。
2004.9.23.英彦山に登ろうと野営場までは行きました。雨がひどくて今回は中止としました。別所の駐車場で準備中の五十嵐さんのグループに会いました。とりあえず神社まで行くということでした。私は帰宅してお彼岸でもあるので墓参りに行きました。 五十嵐さん達は結果 的には山頂まで登られたそうです。
2004.9.25.出張です。26日もご近所の皆様と糸島です。山歩きはおあづけです。
2004.9.26.運良く?糸島の行く先がは芥屋ということで「立石山」のすぐ近くでした。お天気も良いので、2時間弱の時間が あまったのでスニーカーで展望の良いところまで登ってきました。そのうち周遊します。
最近アニメの「銀河英雄伝説」に続き「攻殻機動隊」を見ていますが、アニメも実写で出来ないことを演じるので面白いですね。
2004.9.29.台風21号は南九州を横断している。毎回の上陸で被害が大きくなりそうです。この辺りでも思いの外強い突風が吹いています。
2004.9.30.久しぶりにスクリーンを覗いてきた。ワーナー・マイカル上峰にて「アイ・ロボット」をみました。近未来が舞台でしたが、ロボットがというより電脳は進化するというテーマの様でした。