〔ホーム〕〔上〕
日記
2017年8月
 
8月31日(木)は晴。Kは学校に行っていた。明日は?午後少しばかり庭に除草剤を散布。だいぶ伸びていた。
 
8月30日(水)は採血した。結果は金曜日に聞こう。
 
8月29日(火)は晴。プールは休みだ、映画に行こう。

初めてのネット予約でチケットを購入してみた。カード払いにしていたので変更は出来ない。現金払いで早めに行くのがいいかもしれない。
T-ジョイ久留米3番にて午後2時50分からの「関ケ原」を見た。大河ドラマをつぎはぎしたような感じかした。出演している俳優がテレビと同じだからかもしれない。台詞もよくわからなかった。日本史は好きなので大方の経過はわかっているつもりなのでよかったが、そうでない人はあれだけの時間であの時代を理解するのは難しいのかもしれない。三成と家康に対する考えも若い頃とは変わってきた。☆☆☆☆・73点


司馬遼太郎の同名小説を「日本のいちばん長い日」の原田眞人が映画化。1600年、戦国史上最大の天下分け目の決戦“関ヶ原の戦い”。有利と言われた西軍を率いる石田三成は、なぜ徳川家康に負けたのか? そして、忍び・初芽との許されない恋の行方は……。出演は、「追憶」の岡田准一、「日本のいちばん長い日」の役所広司、「アイアムアヒーロー」の有村架純。

1600年10月21日、長く混迷を極めた戦国時代を終わらせ、その後の日本の支配者を決定づけた戦国史上最大の天下分け目の決戦“関ヶ原の戦い”は、たった6時間で決着した。石田三成(岡田准一)は豊臣家への忠義から立ち上がり、圧倒的に有利と言われた西軍を率いて合戦に挑んだ。しかし、権力に燃え、天下取りの私欲のために戦う徳川家康(役所広司)に敗北を喫する。そして、命懸けで三成を守り、愛し続けた忍び・初芽(有村架純)との許されない淡い恋の行方は……。
 
8月28日(月)は晴。太陽熱温水器の具合がおかしいようだ。田中設備とはトラブっているので別の業者に頼まなくては。ソーラー電波時計が狂っていたがようやく治ったと思う。部屋の片付けを少ししたがまだまだ。
 
8月27日(日)は晴。遅くから由布市の小倉山に行った。少し歩いたが、山頂まで車で行って、もう1座行けばよかったと思った。帰宅して立木のツタをのけた。車は大将軍神社においた。牛馬の神様だ。





 
8月26日(土)は晴。700m泳いで500m歩いた。Amazonビデオで「ワンダーウーマン」アニメ字幕をみた。短いかいが生い立ちが最近見た作品よりわかり易かった。ストーリーも少し異なっている。☆☆☆☆・75点



最強の美女戦士・ワンダーウーマンの活躍を描いたアニメ。アマゾンの女性戦士の種族は、神秘の島・セミッシラに隔離されていた。アメリカ人パイロットを救助した彼女たちは、軍神・アレスを追ってアメリカへ向かうが…。【スタッフ&キャスト】監督:ローレン・モントゴメリー 出演(声):ケリー・ラッセル

 
8月25日(金)は雨。映画に行ってみよう?イオンシネマ筑紫野。新しいゴーグルを購入。

イオンシネマ筑紫野3番にて午後2時40分からの「ワンダーウーマン」字幕をみた。期待に違わず楽しめた。スーパーヒロインものも時にはいいものだ。☆☆☆☆・78点



DCコミックスが生んだ最強女戦士の活躍を映し出すアクション。女性だけが暮らす島でプリンセスとして生まれ育ったダイアナ。ある日、米軍兵士スティーブを助けたことから外の世界で大きな戦争が起こっていることを知り、彼女の運命は大きく動き出す。2D/3D上映。監督は「モンスター」のパティ・ジェンキンス。出演は「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」のガル・ガドット、「スター・トレック」シリーズのクリス・パイン、「コンテンダー」のコニー・ニールセン、「エベレスト3D」のロビン・ライト。

女性だけが暮らすパラダイス島で、プリンセスとして生まれ育ったダイアナ(ガル・ガドット)は、好奇心旺盛だが外の世界を一切知らず、男性を見たことすらなかった。そんなある日、島に漂着したアメリカ人パイロットのスティーブ(クリス・パイン)を助けたことで、彼女の運命が大きく動き出す。外の世界で大きな戦争が起きていることを知った彼女は、自身の力で世界を救いたいと強く願い、二度と戻れないと知りながらスティーブが暮らすロンドンへ行くことを決意。やがて、ダイアナは、無敵のスーパーヒーロー“ワンダーウーマン”としてのパワーを開花させていく……。
 
8月24日(木)は曇。600mおよいで、600m歩いた。夏美ちゃんがきていた。水やりを忘れていた。
 
8月23日(水)は晴。600m泳いで600m歩いた。夕方、貸し駐車場の草刈りと除草剤散布。疲れた。
 
8月22日(火)は晴。孫が中古バイクに乗っていったそうだ。事故を起こさないように祈る。保険はファミリー特約にしている。600mおよいで、600m歩いた。スマホはFBと電話帳が干渉しているのだそうで、異なった使い方をすることにしている。1ケ月程度で解消されるかもしれないそうだ。
 
8月21日(月)は曇。スマホが又故障したようだ。電話帳が出なくなった。22日午後3時30分で予約している。

T-ジョイ久留米4番にて午後1時50分からの「ベイビー・ドライバー」字幕を見た。音楽とカーチェイスがあっていてなかなかよかった。☆☆☆☆・79点



「ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う!」のエドガー・ライト監督によるクライム・アクション。天才的なドライビング・センスを買われ、組織の逃がし屋を務める青年“ベイビー”。ある日、運命の女性デボラと恋に落ち、闇の世界から足を洗おうとするが……。出演は「きっと、星のせいじゃない。」のアンセル・エルゴート、「メン・イン・キャット」のケヴィン・スペイシー、「シンデレラ」のリリー・ジェームズ、『フロム・ダスク・ティル・ドーン ザ・シリーズ』のエイザ・ゴンザレス、「ミリオンダラー・アーム」のジョン・ハム、「ANNIE アニー」のジェイミー・フォックス。

天才的なドライビング・センスを買われ、犯罪組織の“逃がし屋”として活躍する若きドライバー、“ベイビー”(アンセル・エルゴート)。そんな彼が最高のテクニックを発揮するための小道具は、完璧なプレイリストが揃っているiPodだった。子供の頃の事故の後遺症で耳鳴りが激しい“ベイビー”だったが、音楽にノって外界から完璧に遮断されると耳鳴りは消え、イカれたドライバーへと覚醒する。だがある日、運命の女性デボラ(リリー・ジェームズ)と出会った彼は、犯罪現場から足を洗うことを決意。ところが彼の才能を惜しむ組織のボス(ケヴィン・スペイシー)にデボラの存在を嗅ぎ付けられ、“ベイビー”は無謀な強盗に手を貸すことになる……。
 
8月20日(日)は晴。久しぶりに佐伯市の山に行った。どちらも城址だった。小田山城址・拇牟礼城址、佐伯城址・城山(三角点)と言った。砂田さんがきていた。久しぶりに会った。これでこの日は帰宅することにした。臼坪山は次回に。
 
8月19日(土)は晴。有田さん退職。4年間ありがとう。このために時間が競ってプールには行かず。車検証。スマホの再インストールでデータが少し消えた。
 
8月18日(金)は晴。600m泳いで、600m歩いた。晄君に頼まれて山田井堰の写真を撮りに行った。撮影場所も難しく広角レンズを持参していなかったのでイマイチだった。もう一度広角で撮って見ようと思う。車屋に行ったが行き違いだった。帰宅して見るとどうも張り方が?のには違うような。もう一度。ドコモにも行ってみたがやはり治らない修理かも。
 
8月17日(木)は曇。700m泳いで、500m歩いた。スマホの電話帳が出なくなった。シンプル画面では出る。
 
8月16日(水)は雨。イオンシネマ筑紫野2番にて「スパイダーマン ホームカミング」字幕を見た。子供ずれも多かった。怪盗グルーと君の膵臓を食べたい等が多いようだった。本日は屋上があいていたので駐車した。この作品は始まりのスパイダーマンなのだが以前のものとは異なっている。続きもできる様だ。☆☆☆☆・78点


スパイダーマンとアイアンマンが競演する「スパイダーマン」新シリーズ。アイアンマンことスタークは、スパイダーマンとなった15歳の高校生ピーターを、真のヒーローとしての“道”へと導こうとする。そんなある日、巨大な翼の怪物がニューヨークに現れる。出演は、「白鯨との闘い」のトム・ホランド、「アイアンマン」シリーズのロバート・ダウニー・Jr.、「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」のマイケル・キートン、「人生は小説よりも奇なり」のマリサ・トメイ。監督は、「COP CAR コップ・カー」のジョン・ワッツ。

ューヨーク。スパイダーマンである15歳のピーター・パーカー(トム・ホランド)は、部活のノリで街を救う、ヒーロー気取りの高校生だ。アイアンマンことトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr.)は、そんなピーターの能力を見出し、真のヒーローとしての“道”へと導こうとする。ピーターはスタークに新しいスーツまで作ってもらい、興奮して自分の力を認めてもらおうと日々街に飛び出していく。そんなある日、巨大な翼で空を飛ぶ怪物が突然街に現れる。ニューヨークの平和のために、ここぞとばかり怪物退治に乗り出そうとするピーターだったが、スタークは「アベンジャーズに任せておけ」と彼を止める。ピーターは子ども扱いに我慢ならず、スタークの忠告を振り切って戦おうとするが……。
 
8月15日(火)は雨。墓参りなど家内は福岡の眼科へ行った。
 
8月14日(月)は雨。美宜木の湯で家族で会食。久しぶりの温泉だった。
 
8月13日(日)は晴。まず津久見市の彦ノ内谷川の天満社のタブノキ(グーグルなどを調べてある場所を探した。駐車地もある神社だった。)次いで、津久見峠427.6mへ行った。林道からすぐ第一生命手数料か途中にはアマチュア無線基地の残骸?があった。結構大がかりだったようだ。次いで龍王山159mへ行った。はっきりした登路あり。次いで諏訪山を目指したが車道が草に覆われていた地点で撤退。適当な駐車地がなかった。次に近くの三島神社のクスノキを訪ねた。社叢の中にありこの木だけはなかなか写真に撮れない。次いで津久見市に戻り「陣山」へ登った。青江ダムから登ったが、別ルートもある様で山頂すぐまで「松川」から林道がある様だ。ニューピーク3座としておきます。
 
8月12日(土)は曇。800m泳いで800m歩いた。少ない時間帯だった。墓参り。
 
8月11日(金)(山の日)は初盆・辻・古賀・大内田家と森高家へ。
 
8月10日(木)は曇。600m泳いで800m歩いた。手洗いの蛇口を1個取り替えた。見積もりと請求書が異なるのでなぜか聞かなくては。
 
8月9日(水)は曇。雨になるようだ。
イオンシネマ筑紫野4番にて午後2時10分からの「カーズ クロスロード」吹替版を見た。始めはストーリーがイマイチのみ込めなかったが、途中からようやく飲み込めてレースシーンも迫力あり楽しめた。今後は映画を見るときは、事前にストーリーを少しのみ込んでいたた方がよさそうだ。☆☆☆☆・74点


ディズニー/ピクサー制作のフルCGアニメ「カーズ」シリーズ第3作。華々しく第一線で走り続けてきたマックィーンもベテランとなり最新型のレーサーに勝てなくなっていた。そんななか、レース中に大クラッシュを起こし、マックィーンは初めて挫折を経験する。製作総指揮は「カーズ」「カーズ2」で監督を務めたジョン・ラセター。監督は、前2作などにスタッフとして参加してきたブライアン・フィー。

これまで華々しく第一線で走り続けてきたスポーツカー、ライトニング・マックィーンもベテランとなり、最新型のレーサーに勝てない時代遅れのレーサーとなっていた。そんな状況に焦ったマックィーンはレース中に無理をして大きなクラッシュ事故を起こしてしまう。世間からも見放され、自信を喪失したマックィーンの脳裏には“引退”の2文字が浮かんでいた。夢の続きか、新たな道か。マックィーンは、“人生の岐路=クロスロード”に立たされ、運命の決断を迫られる……。
 
8月8日(火)は晴。600m泳いで800m歩いた。
 
8月7日(月)は曇。鉢などを元に戻すので早く起きた。
T-ジョイ久留米1番にて午後2時20分からの「トランスフォーマー 最後の騎士王」字幕版を見た。はじめはストーリーがよくわからず意味がわからなかったが途中からなんとなくわかってきた。アクションと音響がすごい?さらに続く様だ。☆☆☆☆・74点


日本の玩具発のSFシリーズ第5作目。1000年に及ぶトランスフォーマーと人類の歴史が明かされるシリーズ最終章第一弾。人類とトランスフォーマーの全面戦争が避けられなくなるなか、数千年間、秘密にされてきたトランスフォーマーが地球を救う鍵となる。監督は、シリーズ全作を手掛けるマイケル・ベイ。出演は、「バーニング・オーシャン」のマーク・ウォールバーグ、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」のローラ・ハドック、「ブラック・ファイル 野心の代償」のジョシュ・デュアメル、「ワイルド・スピード」シリーズのタイリース・ギブソン、「母よ、」のジョン・タトゥーロ、「スポットライト 世紀のスクープ」のスタンリー・トゥッチ、「マイティ・ソー」シリーズのアンソニー・ホプキンス。

オプティマス・プライムが去り、人類とトランスフォーマーの全面戦争が避けられなくなった。そんななか地球を救う鍵は、何千年もの間、秘密にされてきたトランスフォーマーの存在だった。迫りくる危機を救えるのは、発明家ケイド・イェーガー(マーク・ウォールバーグ)、オプティマス無き後にオートボットのリーダーとなったバンブルビー、英国貴族の謎めいた老人(アンソニー・ホプキンス)、そしてオックスフォード大学の女教授の教授(ローラ・ハドック)だった。この思いも寄らぬ4人が、変化を起こすために立ち上がる……。
 
8月6日(日)は晴。台風が近づくようだ。鉢などを片付けていたが、運よく?コースが基優秀から離れていたので雨もあまりなく風もなかった。孫は帰った。お昼頃に佐田川の上流を見に行った。タムの堰堤近くには流木はなかったが、流木止めから上にはたくさんあった。また、上流は川はえぐられていた県道もえぐれているところがあった。県道分岐まで行って戻った。雨が降ってきたので帰宅したが、山間部以外はあまり降らなかったようだ。
 
8月5日(土)は晴。700m泳いで、700m歩いた。X-TRAIL20GTの車検が出来た。地図は更新。
 
8月4日(金)は晴。プールに行こうと思う。600m泳いで、700m歩いた。小中学校が出校日でお昼頃は少なかった。映画には行かず。夜は例会。孫がきている。
 
8月3日(木)は晴。X-TRAIL20GTを車検に出す。代車を撮りに行き、ナフコや似鳥へ買い物に行った。
 
8月2日(水)は晴。台風が近づいている。午前中の仕事が難しかった。方針を変えなければとも思う。医者に行く日だ。プールには行かず。
 
2017年8月1日(火)は晴。プールに0時半頃行ったが、すいていた。600m泳いで800m歩いた。よくは眠れなかったようだ。