ホーム〕〔上〕
日記
2017年9月
 
 
 
 
 
 
 
9月30日(土)晴。700m泳いで500m歩いた。
 
9月29日(金)は晴。700m泳いで600m歩いた。保険加入・・傷害保険。
 
9月28日(木)は晴。600m泳いで500m歩いた。
 
9月27日(水)は雨。午前中に医者に行く。600m泳いで500m歩いた。
 
9月26日(火)は晴。午前11時から「善行 美しが丘」にて創価学会の友人葬義行われたので出かけた。知人は数人だった。幼い頃から見知っているオバなので通夜も葬儀も出かけたが、遺族はほとんど知らない。火葬場には行かず、終了後プールには行かず、映画に行った。

イオンシネマ筑紫野5番にて午後2時からの「奥田民生になりたいボーイと出会う男全て狂わせるガール」を見た。妻夫木より水原希子のくるわせガールに寄り魅力があったような。☆☆☆☆・73点

渋谷直角の同名コミックを原作に「モテキ」の大根仁監督が映画化。ライフスタイル誌編集部に異動になった35歳のコーロキ。ある日、男性すべての運命を狂わせると評判のトップモデル・あかりに一目ぼれしたことで、希望と絶望が交錯する過酷な日々へと突入する。出演は「愚行録」の妻夫木聡、「高台家の人々」の水原希子、「葛城事件」の新井浩文、「百円の恋」の安藤サクラ、「PとJK」の江口のりこ、「恋妻家宮本」の天海祐希、「美しい星」のリリー・フランキー、「ジヌよさらば かむろば村へ」の松尾スズキ。

“力まないカッコいい大人”奥田民生を崇拝する35歳のコーロキ(妻夫木聡)は、おしゃれライフスタイル雑誌編集部に異動。慣れない高度な会話に四苦八苦しながらも次第におしゃれピープルに馴染み、奥田民生のような男を目指していた。そんなある日、仕事で出会ったファッションプレスの美女・天海あかり(水原希子)に一目ぼれ。その出会いがコーロキにとって地獄の始まりとなるのだった。あかりに釣り合う男になろうと仕事に力を入れ、嫌われないようにデートにも必死になるが常に空回り。あかりの自由奔放な言動と行動に振り回され、コーロキはいつしか身も心もズタボロになってしまう……。
 
9月25日(月)は晴。T-ジョイ久留米1番にて午後2時10分からの「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を見た。これは原作を2度読んでいたが、さすがに映画はエピソードも少なく、本の方が面白いと思った。SFファンタジーなので、想像が働く本の方が楽しめるのかもしれない。☆☆☆☆・76点



直木賞作家・東野圭吾のベストセラー小説を「彼女の人生は間違いじゃない」の廣木隆一監督のもと映画化。以前ナミヤ雑貨店があった廃屋に忍び込んだ敦也たち。32年前に書かれた悩み相談の手紙が届き、彼らは戸惑いつつ当時の店主に代わり返事をしたためる。不思議な手紙のやり取りをする敦也を「暗殺教室」シリーズの山田涼介が、ナミヤ雑貨店の店主だった浪矢雄治を2008年に紫綬褒章を受章した西田敏行が演じるほか、「いつまた、君と 〜何日君再来〜」の尾野真千子、「武曲 MUKOKU」の村上虹郎らが出演、時代を超えてつながる思いを紡いでいく。

2012年のある夜、敦也、翔太、幸平の幼馴染同士3人は、以前ナミヤ雑貨店があった廃屋に忍び込む。かつてナミヤ雑貨店は悩み相談を受けることで知られていたが、もう廃業してしまった。中には3人のほか誰もいないはずだが、突如シャッターの郵便口から手紙が落ちてくる。その手紙は32年前に書かれた悩み相談で、3人は戸惑いつつ、当時の店主・浪矢雄治に代わり返事を書くことに。手紙のやり取りをするうちに、雑貨店の秘密や、相談者たちと敦也たちの共通点が浮かび上がり、思わぬ奇蹟が起きる。
 
9月24日(日)は晴。金小運動会。午前11時30分に終了。午後は剪定などをした。
 
9月23日(秋分の日)曇後晴。まず挾間町の高長谷山に行った。山頂まで車の道はありそうだったが雨後で道路状態がわからなかったので鉄塔のある広場に駐車して歩いたが、車も走ることが出来る道ではあった。車で行くべきだったかもしれない。竹などが伐られて整備中の様だ。山頂は草も伐られていた。展望はそれなりにあった。次いで近くの鬼崎のムクノキを訪ねた下調べしていたので目星を付けたところに見えた。大分川の堤防を走るのが見つけやすい。敷地には隣から入ることは出来る。隣はイタリア料理屋さんの様だった。次いで、碇山へいった。途中まで車で山頂には神社があった。次いで鏡城址を訪ねた。ここも狭い路地を車で走る事も出来そうだったが様子がわからないので歩いた。途中でアマチュア無線のアンテナを見たのでいた人と少し花畑。山頂まで車も走れる道があった。古戦場など展望あり。次いで、楠木生八幡社のクスノキを訪ねた。カーナビで行く事が出来た。入口を少し佐賀下。集会場の横から入ることが出来る。写真を撮って、利光城址に行こうと思ったが登山口近くまで行ったが狭い道であったので駐車地を探そうとしたが見つける事が出来なかったので烏岳を目指した。先人の取付は見つけたが、ヤブの中の踏跡がはっきりした方へ登ったので先人のコースとは少し異なったコースになりました。最終的には山頂へ到着。
 
9月22日(金)は曇。
イオンシネマ筑紫野5番にて午後1時45分からの「スクランブル」字幕を見た。クラシックカーが多く登場だ。カーチェイスもそれなりにあった。☆☆☆☆・77点


96時間」×「ワイルド・スピード」シリーズ制作陣によるクライム・エンタテインメント。高級クラシックカー専門の強盗団、フォスター兄弟は、残忍なマフィアのモリエールに囚われ、敵対するマフィアのクランプが所有する62年型フェラーリを盗むことに。出演は、「ワイルド・スピード ICE BREAK」のスコット・イーストウッド、フレデリック・ソープ、「ブレードランナー 2049」のアナ・デ・アルマス。監督は、「トランジット」のアントニオ・ネグレ。製作は、「96時間」のピエール・モレル。脚本は、「顔のないスパイ」のマイケル・ブラント、「ワイルド・スピード×2」のデレク・ハース。

ひと目でその車の伝説を語る膨大な知識を持ち、兄アンドリュー(スコット・イーストウッド)は頭脳、弟ギャレット(フレデリック・ソープ)はメカニックを担当する世界一の高級クラシックカー専門の強盗団、フォスター兄弟。二人にとってはどんな盗みも成功させるのは当たり前で、誰にも思いつかない驚愕の手口でいかに美しく完璧に盗むかを信条としている。今回のターゲットは、オークション会場から搬出された世界に2台の37年型ブガッティ。しかし、落札したのが残忍なマフィアのモリエールだったために、兄弟は囚われてしまう。だが、敵対するマフィアのクランプが所有する62年型フェラーリを1週間で盗めば、命は助けてくれるという。アンドリューの恋人で一流ハッカーのステファニー(アナ・デ・アルマス)、指名手配中の天才スリの美女、火薬が恋人の爆弾オタクら寄せ集めチームで、犯罪史上最大の強奪作戦に挑む二人。しかし、インターポールに追われ、ステファニーを人質に取られ、ついにはクランプに計画が知られてしまう。しかし、そんなピンチさえも兄弟の計画だった……。
 
9月21日(木)は曇。600m泳いで、500m歩いた。



「マスカレード゜・ホテル」を読了。やはりこのシリーズのはじめの作品に比べると少しは落ちるようだ。
 
9月20日(水)は曇。映画に行くかもしれない。

映画に出かけたが、家内も同行。イオン筑紫野にて娘と3人で昼食。その後、一人で映画を見た。食後だったので幾分居眠りをしたようで肝心の作品のオープニングは見逃してしまった。途中からはしっかり見たが。何時の機会か再度見なくては。

イオンシネマ筑紫野9番にて午後2時50分からの「三度目の殺人」を見た。はじめの方は居眠りをしてみていない。途中で自供をかえる被告、翻弄される弁護士、検事、判事、弁護士のなれ合い?等やはり脚本もよく出来ていた。☆☆☆☆・76点



「そして父になる」の是枝裕和監督が再び福山雅治とタッグを組んだ法廷心理ドラマ。弁護士・重盛は、殺しの前科がある三隅の弁護を担当する。三隅は工場の社長を殺し、死体に火をつけた容疑で起訴されていた。しかし調査を進めると意外な事実が浮かび上がる。出演は、「関ヶ原」の役所広司、「ちはやふる」シリーズの広瀬すず、「グラッフリーター刀牙」の斎藤由貴、「ちょっと今から仕事やめてくる」の吉田鋼太郎、「風俗行ったら人生変わったwww」の満島真之介、「永い言い訳」の松岡依都美、「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」の市川実日子、「家族はつらいよ」シリーズの橋爪功。

勝利にこだわる弁護士・重盛(福山雅治)はやむを得ず、30年前にも殺人の前科がある三隅(役所広司)の弁護を担当することになる。解雇された工場の社長を殺し、死体に火をつけた容疑で起訴された三隅は犯行を自供しており、このままだと死刑は免れない。重盛は、どうにか無期懲役に持ち込もうと調査を開始する。三隅は会う度に供述を変え、動機が希薄なことに重盛は違和感を覚える。やがて重盛が三隅と被害者の娘・咲江(広瀬すず)の接点にたどりつくと、それまでと異なる事実が浮かび上がっていく。
 
9月19日(火)は曇。600m泳いで500m歩いた。
 
9月18日敬老の日は晴れ。太河からお祝いの言葉がきた。国旗をだそう。

台風の後始末のために外出は無し。Amazonビデオで「エージェント・ウルトラ」吹替324円とAmazonぷらいむで「にがくてあまい」見た。

「エージェント・ウルトラ」2016年はある時自分の潜在能力?に目覚める男のお話です。一応スパイものなので曰くはあるわけですが、それなりに面白いところでした。ご都合主義も許される作品でしょう。☆☆☆☆・73点


「ソーシャル・ネットワーク」のジェシー・アイゼンバーグが主演を務めるアクションコメディー。田舎町で冴えない日々を送るマイクは、謎の暗号をきっかけに秘められた能力が覚醒。実は彼はCIAの洗脳プログラムを受けたエージェントだった……。「クロニクル」のマックス・ランディスのオリジナル脚本を『プロジェクトX』のニマ・ヌリザデが監督。共演は「トワイライト」シリーズのクリステン・スチュワート、「ロスト・ハイウェイ」のビル・プルマン、「顔のないスパイ」のトファー・グレイス、「ジャンゴ 繋がれざる者」のウォルトン・ゴギンズ、「エンド・オブ・ザ・ワールド」のコニ―・ブリットン。

1953年以降、アメリカ政府は一般市民を最強のスパイに改造しようと秘密裏にマインドコントロール実験を行ってきた。だがこの極秘計画は封印されたはずだった……。片田舎でコンビニのバイトをしているマイク・ハウエル(ジェシー・アイゼンバーグ)は、勤務中にレジでスーパーヒーローのサルを主人公にした自作漫画を描きながら、のらりくらりと日々を過ごしている。そんな彼が一念発起で最高のプロポーズを演出しようと同棲中のガールフレンド、フィービー(クリステン・スチュワート)とのハワイ旅行を計画する。しかし直前にパニック発作を起こし、飛行機に乗ることさえできないマイク。フィービーはそんな彼を責めることなく優しく見守っていた。ある日、マイクは店番中に謎の女から意味不明の暗号を告げられ、気が付くとスプーン1本で二人の暴漢を刺殺していた。実はマイクはCIAの極秘計画によってマインドコントロール・トレーニングを受けた最強エージェントだったのだ。計画の封印を目論むCIA幹部はマイク殺害を指示。州を封鎖され、殺人マシーン化したエージェントたちが次々とマイクに襲いかかり、さらにフィービーまでも人質に取られてしまう……。

「にがくてあまい」は料理お話でおいしいものを食べればというものです。☆☆☆☆・74点


食と愛をテーマにした小林ユミヲの同名コミックを実写映画化。野菜嫌いのキャリアウーマン・江田マキは、ある日イケメンの美術教師・片山渚と出会い、一方的に恋に落ちる。渚の家にころがり込むことになったマキだったが、なんと渚はゲイのベジタリアンだった。出演は「クリーピー 偽りの隣人」の川口春奈、「僕だけがいない街」の林遣都、「夏美のホタル」の淵上泰史、「脳内ポインズンベリー」の桜田ひより、「ちはやふる」の真剣佑。監督は「ボクが修学旅行に行けなかった理由」の草野翔吾。

容姿端麗で野菜嫌いのキャリアウーマン・江田マキ(川口春奈)は、ある日イケメンの男子校美術教師・片山渚(林遣都)と出会い一方的に恋に落ちる。新しい出会いと同居相手を探していたマキは、ひょんなことから渚の家にころがり込むことに。ところが渚はゲイのベジタリアンだった。ことあるごとに衝突する二人であったが、渚の作る野菜たっぷりの料理に癒されていくマキ。そんなマキが野菜嫌いになった原因は、父親・豊(中野英雄)との確執だった。一方、渚も家族との過去を乗り越えられず苦しんでいた。やがてそれぞれが抱える問題を解決していく中、マキと渚はお互いが“大切な人”へと変わっていく……。

 
9月17日(日)は雨。風はあまり強くない。Amazonビデオで「SPY/スパイ」字幕、「2ガンズ」字幕を見た。どちらも199円だった。

「SPY/スパイ」字幕2015は事務方のおばさんがスパイ活動をするというお話、脇の俳優はカッコいい。下ネタ満載でそこそこ面白かった。よく調べると劇場未公開だそうだ。☆☆☆☆・73点


メリッサ・マッカーシー、ジェイソン・ステイサム、ジュード・ロウの競演によるスパイアクション。任務を遂行していたパートナーを殺されたCIAの分析官・スーザンは、自ら現場エージェントを志願して、世界を救うために個性派スパイと共に立ち上がる。


続いて「2ガンズ」字幕2013を見ました。W主演の作品ですが、イマイチ面白みが足りなかった。☆☆☆☆・72点


マフィアから大金を強奪したことで陰謀に巻き込まれていく麻薬捜査官と米海軍情報部員の姿を描くアクション。出演は「トレーニング デイ」のデンゼル・ワシントン、「テッド」のマーク・ウォールバーグ、「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」のポーラ・パットン。監督は「ハード・ラッシュ」のバルタサール・コルマクール。


麻薬取締局(DEA)の捜査官ボビー・トレンチ(デンゼル・ワシントン)と海軍情報部将校のマイケル・スティグマン(マーク・ウォールバーグ)は、潜入捜査のためお互いの正体を知らぬまま、メキシコの片田舎でマフィアの手先としてコンビを組んでいた。そんな中、ようやく組織のしっぽを掴み、4000万ドル(約40億円)という大金を強奪した二人。だが、その大金は忽然と消失、ボビーはマイケルの裏切りを知るのだった。ところが、マイケルも海軍の上司の裏切りから大金を失ってしまう。実はこの金はCIAの裏金でもあった。汚れた4000万ドルを取り戻すべくボビーは再びマイケルと手を組むが、麻薬取締局や海軍情報部、CIA、マフィアが二人を追い詰めていく……。
 
9月16日(土)は雨。1000m泳いで500m歩いた。連休は台風?鉢などを取り込んだ。
 
9月15日(金)は曇。映画に行くかもしれない。TSUTAYAで「のぼろ」を購入。

イオンシネマ筑紫野1番にて午後2時30分からの「エイリアン コヴェナント」字幕を見た。始めにアンドロイドが登場。最後までアンドロイド出てきます。ホラーとしてみると面白そうです。えいりあんがなぜ誕生したか?と言うところが面白いと思いました。or怖い?☆☆☆☆・78点



SFホラーの金字塔「エイリアン」の原点に迫った「プロメテウス」の続編。人類初の宇宙移住計画のために航行していた宇宙船コヴェナント号は、謎の電波をキャッチ。発信元の惑星へ向かう。そこで、女性乗組員ダニエルズが目にした恐るべき真実とは……。出演は「光をくれた人」のマイケル・ファスベンダー、「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」のキャサリン・ウォーターストン。メガホンを取ったのは、シリーズの生みの親、リドリー・スコット。「エイリアン」(1979)の前日譚3部作の2作目で、「プロメテウス」(2012)の続編。

類初の大規模な宇宙への移住計画のため、滅びゆく地球を旅立った宇宙船コヴェナント号は、コールドスリープ中の2000人の入植者を乗せ、移住先の惑星オリエガ−6を目指していた。その航行中、大事故に見舞われ、さらに女性の歌声が混じった謎の電波をキャッチしたことから、発信元の惑星へ向かう。その神秘的な惑星は、女性乗組員ダニエルズ(キャサリン・ウォーターストン)にとっても、人類の新たな希望の地に思えた。果たして、ダニエルズの前に現れた完全な知能を持つアンドロイド(マイケル・ファスベンダー)は敵か、それとも味方か。そして、エイリアン誕生を巡る驚愕の真実とは?コヴェナント号にエイリアンの脅威が迫る中、ダニエルズは哀しみを乗り越え、あまりにも過酷な運命に立ち向かっていく……。
 
9月14日(木)は曇。600m泳いで、800m水中歩行。
 
9月13日(水)は曇。よく寝れなかった。ドコモを予約している。600m泳いで750m歩いた。ドコモに行って料金の明細がわかったのでそれなりの料金だった。後は買い物につきあって夕食は外食だった。
 
9月12日(火)は曇。三井住友火災の積立傷害保険は廃止になるので解約。600m泳いで、500m歩いた。
 
9月11日(月)は曇。映画に行くかもしれない。

T-ジョイ久留米1番にて「ダンケルク」字幕をみた。ネットでチケットを購入した。あまり多くはなかった。ダンケルクでのドイツ軍の攻勢にさらされたイギリス軍、助けに行くもの助けられるもの死んでいくものそれぞれの生き様を描いていた。☆☆☆☆★81点


クリストファー・ノーラン監督が、実話=戦争を斬新な手法でを描く戦争映画。第二次大戦中の1940年、フランス・ダンケルク港に追い詰められた英仏連合軍の兵士40万人。全滅寸前の彼らを救うため、軍艦や民間船を動員した前代未聞の救出作戦を陸海空の3視点からリアルに映し出す。出演は、本作で映画デビューを飾るフィオン・ホワイトヘッド、同じく映画デビューとなるトム・グリン=カーニー、TV『戦争と平和』のジャック・ロウデン、ボーイズ・バンド『ワン・ダイレクション』のハリー・スタイルズ、「マリリン 7日間の恋」のケネス・ブラナー、「白鯨との闘い」のキリアン・マーフィー、「ブリッジ・オブ・スパイ」のマーク・ライランス、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のトム・ハーディ。撮影を「裏切りのサーカス」「インターステラー」のホイテ・ヴァン・ホイテマ、音楽を「ライオン・キング」「インターステラー」のハンス・ジマーが務める。

第二次世界大戦が本格化する1940年、フランス北端の海の町ダンケルク。フランス軍はイギリス軍とともにドイツ軍に圧倒され、英仏連合軍40万の兵士は、ドーバー海峡を望むこの地に追い詰められる。背後は海。陸海空からの敵襲。そんな逃げ場のない状況下でも、トミー(フィオン・ホワイトヘッド)やアレックス(ハリー・スタイルズ)ら若き兵士たちは生き抜くことを諦めなかった。一方、母国イギリスでは、海を隔てた対岸の仲間たちを助けようと軍艦だけでなく民間船までもが動員され“史上最大の救出作戦”が動き出そうとしていた。ドーバー海峡にいる全船舶が一斉にダンケルクへと向かう。民間船の船長ミスター・ドーソン(マーク・ライランス)も、息子らとともに危険を顧みずダンケルクを目指していた。英空軍パイロット・ファリア(トム・ハーディ)も、数において形勢不利ながらも出撃。タイムリミットが迫るなか、若者たちは生きて帰ることができるのか……。
 
9月10日(日)は晴。OB戦に出場した。25mを2回泳いだが、OBの皆さんは早い。



お昼から帰宅した。帰宅するとある問題を投げかけられたが、一応noとした。
 
9月9日(土)は晴。午後から九歯大水泳部OB会のために小倉へ。宿泊は西鉄イン小倉。会場は松柏園ホテル。






2次会にもつきあった。

 
9月8日(金)は晴。映画に行こう。

イオンシネマ筑紫野5番にて午後2時からの「トリガール!」を見た。以前テレビで中継するのを見ていた。一種のスポコンものでしょう。土屋太鳳がファンんなので見たという所です。☆☆☆☆・78点観客は少ない。ネット予約していった。


作家・中村航が母校の人力飛行サークルをモデルにした同名小説を映画化。大学に入学したゆきなは一目惚れした圭に誘われ、二人乗り人力飛行機で鳥人間コンテストを目指す人力飛行サークルに入部する。しかし憧れの圭ではなく、坂場とコンビを組むことに……。監督は、「ヒロイン失格」の英勉。出演は、「PとJK」の土屋太鳳、「帝一の國」の間宮祥太朗、「ReLIFE リライフ」の高杉真宙。

流されるままなんとなく生きてきた鳥山ゆきな(土屋太鳳)は、一浪して理系大学に入学する。入って早々、理系のノリにカルチャーショックを受けるゆきなは、一目惚れした先輩の高橋圭(高杉真宙)に誘われるままサークルに入部する。そこは、二人乗り人力飛行機で鳥人間コンテストを目指す人力飛行サークル“T.B.T”だった。ゆきなは憧れの圭先輩と二人きりのパイロット班で大空に羽ばたくことを夢見るも、ヤンキーかぶれのくせにメンタル最弱の坂場先輩(間宮祥太朗)とコンビを組むことになり……。
 
9月7日(木)は雨。トイレが近い。2時間間隔。500m泳いで車の都合でかえった。
 
9月6日(水)は曇。結局、Kは行かない様だ。プールに行こうと思う。日曜日のOB戦に出場してみよう。600m泳いで、600m歩いた。
 
9月5日(火)は雨。Kは行っていない。プールに行ってみよう。仕事が長引いたのでプールには行かず。
 
9月4日(月)は曇。Kは行っていない様だ。夜は例会。早く終わった。YはPTAで欠席だった。

T-ジョイ久留米10にて午後1時45分からの「ザ・ウォール」字幕を見た。スナイパーの話で、はじめは2人そして1人とスナイパー、スリラーでもあり、サスペンスものでもあり緊迫感があった。☆☆☆☆・78点。ネットで購入していった。


「オール・ユー・ニード・イズ・キル」のダグ・リーマン監督によるサバイバル・スリラー。イラク戦争時に実在し、37名のアメリカ兵を殺害したイラクのスナイパー、ジューバ。仲間を撃たれ、自分も標的となったアメリカ兵アイザックは、極限の頭脳戦に挑む。出演は、「キック・アス」のアーロン・テイラー=ジョンソン。

2007年、イラク戦争中の荒廃した村。アメリカ兵のスナイパーであるアイザック(アーロン・テイラー=ジョンソン)とマシューズ(ジョン・シナ)は瓦礫の中に残った大きな壁に潜む敵を狙い5時間が経過したが、まったく動きがない。様子を見にマシューズが壁に近づくと、想定外の場所から銃撃を受け、倒れる。アイザックは援護に向かうが撃たれ、命からがら壁の背後に逃げ込む。アイザックが身動きを取れずにいると、謎の男の声が無線に入る。「仲間だ。すぐに助けに行くから、名前とIDを言え」アイザックは声のかすかな訛りを聞き分け、男の正体を確かめようとするが……。
 
9月3日(日)は晴。佐伯市の山に行った。臼坪山211m・長島山79.7m・濃霞山61m・濃霞山東峰50m・女島山61m・五所明神社のスダジイとナギ、ニューピークは5座としておきます。
 
9月2日(土)は晴。700m泳いで500m歩いた。
 
9月1日(金)は晴。Kは行った様だ。今日からP&Gプールが開くので行ってみたい。600m泳いで500m歩いた。