ホーム〕〔上〕
日記
2017年10月
 
 
 
 
 
10月31日(火)は晴。500m泳いで800m歩いた。結構、混んでいた。会員権購入。夜はホークス戦を見た。
 
10月30日(月)は曇。T-ジョイ久留米3番にて午後1時45分からの「先生! 先生!、、、好きになってもいいですか?」を見ました。広瀬すず(ファンです。)が出演しているので見たものです。漫画が原作のようで未読です。教師と女子高生の純粋な恋のお話です。☆☆☆☆・73点


生徒と教師の純粋な恋を描いた同名少女コミックを、「青空エール」の三木孝浩監督が実写化。高校2年生の響は、優しい世界史教師・伊藤に初めての恋をする。響の気持ちには応えられないと言う伊藤だったが、彼女のまっすぐな思いに次第に心を動かされていく。不器用ながら生徒思いの教師・伊藤を「彼らが本気で編むときは、」の生田斗真が、初めての恋に一直線に突き進む響を「ちはやふる」シリーズの広瀬すずが演じる。

まだ恋を知らない高校2年生の島田響(広瀬すず)は、ふとしたきっかけで、隣りのクラスの担任教師・伊藤(生田斗真)と言葉を交わすように。ぶっきらぼうで口下手ではあるものの、生徒思いで、響はそんな伊藤の優しさに接するうちに恋心を抱いていった。響の気持ちには応えられないと告げる伊藤だったが、彼女の純粋すぎる思いに次第に心を動かされていく。
 
10月29日(日)雨後晴。竹下の法事。午後2時頃終了。
 
10月28日(土)は雨。プールに行ってみよう。保険屋さん。
 
10月27日(金)は映画に行こうと思う。ネット予約している。

T-ジョイ久留米1番にて午後2時からの「ブレードランナー/2049」字幕を見た。結果、ミステリー仕立てでラストは驚愕とまでは行かなかったが、ビックリの終わり方でした。これは「ブレードランナー/ファイナル・カット」の続きと言うことがよくわかるシーンがあった。ラストシーンが登場した。この作品ではレイチェルと書かれていたが、私の見たBDではレーチェルと訳されていた。勿論、デッカードも登場します。☆☆☆☆★85点



リドリー・スコット監督作品「ブレードランナー」の続編。前作の30年後にあたる2049年のカリフォルニア。違法レプリカントを取り締まるブレードランナーのKは、人類の存亡に関わる巨大な陰謀と、その闇を暴く鍵となる男デッガードの存在にたどり着く。監督は、「メッセージ」のドゥニ・ヴィルヌーヴ。出演は、「ラ・ラ・ランド」のライアン・ゴズリング、「スター・ウォーズ フォースの覚醒」のハリソン・フォード、「ワンダーウーマン」のロビン・ライト、「スーサイド・スクワッド」のジャレッド・レト、「スクランブル」のアナ・デ・アルマス。

2049年、カリフォルニアは貧困と病気が蔓延していた。労働力として人間と見分けのつかないレプリカントが製造され、人間社会と危うい共存関係にあった。しかし、人類への反乱を目論み社会に紛れ込んでいる違法な旧レプリカントは、ブレードランナーと呼ばれる捜査官が取り締まり、2つの社会の均衡と秩序を守っていた。LA市警のブレードランナー・K(ライアン・ゴズリング)はある事件の捜査中に、レプリカント開発に力を注ぐ科学者ウォレス(ジャレッド・レト)の巨大な陰謀を知ると共に、その闇を暴く鍵となる男、かつて優秀なブレードランナーとして活躍していたが、ある女性レプリカントと共に忽然と姿を消し、30年間行方不明になっていたデッガード(ハリソン・フォード)にたどり着く。デッガードが命を懸けて守り続けてきた秘密とは? 二つの社会の秩序を崩壊させ、人類の存亡に関わる真実が明かされる……。
 
10月26日(木)は晴。600m泳いで500m歩いた。

「ブレードランナー2049」を見ようと思っているので、「ブレードランナーファイナル・カット」を手持ちのBDで再見した。中身は忘れていたので楽しめました。これは映画で公開されたものとはラストが大幅に変更されている。☆☆☆☆★80点



近未来のロサンゼルスを舞台に殺人を犯し逃亡するレプリカントとそれを追う捜査官を描いたSF大作「ブレードランナー」の製作25周年を記念し、リドリー・スコット監督が自身の手で2度目の再編集を行った作品。出演は「スター・ウォーズ」「ファイヤー・ウォール」のハリソン・フォード、「ナイト・ホークス」「バットマン ビギンス」のルドガー・ハウアー、「アパッチ」のショーン・ヤングほか。

2019年。この頃、地球人は宇宙へ進出し、残された人々は高層ビルの林立する都市に住んでいた。絶え間なく酸性雨が降っているロサンゼルスでは、東洋系を始めとして、さまざまな人々がうごめいていた。その1人デッカード(ハリソン・フォード)は、ガフ(エドワード・ジェームズ・オルモス)と名乗る男に本署へ連れてこられる。そこで彼は元上司のブライアント(M・エメット・ウォルシュ)に、レプリカント4名が地球に侵入し人間を殺して逃亡、解体処分が決定したので、彼らを見つけ出せと命じられる。レプリカントとは、遺伝子工学の新技術によって生産された人造人間で、宇宙探索や植民地惑星での危険な労働に従事するよう強靭な肉体と高い知能を併せ持ち、あらかじめ死期もセットされている。ブレードランナーとは、レプカリントの犯罪や叛逆にそなえ彼らを識別し抹殺する刑事のことで、デッカードは中でも一流だった。彼はレプカリント製造の最大手タイレル社に行き、そこでタイレル博士(ジョー・ターケル)と謎の美女レイチェル(ショーン・ヤング)に出会う。彼はレイチェルをテストし、彼女がレプカリントであることを知るが、彼女自身はそれを知らなかった。デッカードはスネーク・ダンスを踊っていたレプリカントの1人ゾラ(ジョアンナ・キャシディ)を射殺。レプリカントのレオン(ブライオン・ジェームス)に襲われるが、危ういところをレイチェルに救われた。その後、2人はアパートで結ばれる。レプリカントのリーダーであるバッティ(ルトガー・ハウアー)は、自分の死期を知ろうとしてタイレル社長と対面し、タイレルを惨殺。デッカードは、レプリカントのプリス(ダリル・ハンナ)を倒した。そして、デッカードとバッティが対決する…。
 
10月25日(水)は晴。午前中に医者に行き、検査など、インフルエンザの予防接種もした。1500円。

イオンシネマ筑紫野2番にて午後2時10分からの「バリー・シール アメリカをはめた男」字幕をみた。天才的な操縦技術をもつバリーのトルーストリーのようだ。


「オール・ユー・ニード・イズ・キル」のダグ・リーマン監督とトム・クルーズが再タッグを組んだクライム・アクション。民間航空会社の敏腕パイロットからCIAエージェントとなり、一方で麻薬の運び屋でもあった実在の人物=バリー・シールの生涯を映し出す。共演は「エクス・マキナ」のドーナル・グリーソン、「恋するブロンド・キャスター」のサラ・ライト。脚本は『ドルフ・ラングレン ダブル・トリガー』のゲイリー・スピネッリ。

天才的な操縦技術を誇り、民間航空会社のパイロットとして何不自由ない暮らしを送っていたバリー・シール(トム・クルーズ)。ある日、CIAエージェントからスカウトされたバリーは、CIAの極秘作戦に偵察機パイロットとして加わることに。だがその過程で伝説的な麻薬王パブロ・エスコバルらと接触、麻薬の運び屋としても天才的な才能を見せ始める。ホワイトハウスやCIAの命令に従いながら、同時に麻薬密輸ビジネスで数十億円の荒稼ぎをするバリー。だがそんな彼の背後には、とんでもない危険が迫っていた……。
 
10月24日(火)晴。世話人と甘木までかえって家内とキリン花園などを訪問してイオンシネマ筑紫野で買い物をして午後4時頃に帰宅。
 
10月23日(月)はくもり。台風は去ったようだ。あまり雨も降らず強風も少なく良かった。夜は久留米ハイネスホテルで朝高12回生会。関東からは来れないかもしれない。よく眠れなかった。
 
10月22日(日)は雨。台風が遠いので旗を並べたが夜には風が少し吹いていたようだ。ソフトバンクは日本シリーズへ進出決定。
 
10月21日(土)は息子が休んでいたので午後1時まで留守番。プールは休んだ。鉢を少しかたづけた。
 
10月20日(金)は曇。映画に行くかもしれない。

イオンシネマ筑紫野9番にて午後2時5分からの「アトミック・ブロンド」字幕を見た。シャーリーズ・セロン主演のスパイ物だったが、二重スパイなど敵味方が入り交じって複雑でイマイチ分かり難いところがあったが、アクションはすばらしく、このような作品には向いている女優と納得。ラストのオチもよかった。☆☆☆☆・76点



シャーリーズ・セロンが英国諜報部のエージェントに扮したアクション。東西冷戦末期のベルリン。世界を揺るがす極秘情報を記録したリストが盗まれる。MI6から派遣されたエージェント、ロレーンとデヴィッドは、奪われたリストの奪還任務に挑むが……。共演は「スプリット」のジェームズ・マカヴォイ、「キングスマン」のソフィア・ブテラ。メガホンを取ったのは、「ジョン・ウィック」で共同監督を務めたデヴィッド・リーチ。

989年、東西冷戦末期のベルリン。世界情勢に多大な影響を及ぼす極秘情報が記載されたリストが奪われる。イギリス秘密情報部MI6は、凄腕の女性エージェント、ロレーン・ブロートン(シャーリーズ・セロン)にその奪還を命じる。ベルリンに潜入中のエージェント、デヴィッド・パーシヴァル(ジェームズ・マカヴォイ)と共に任務を遂行するロレーン。だが彼女には、リスト紛失に関与したMI6内の二重スパイ“サッチェル”を見つけ出すというもうひとつのミッションがあった。リストを狙って、ベルリンに集結する世界各国のスパイ。誰が味方で誰が敵なのか。敵味方の区別がつかない状況の中、ロレーンと世界の運命は……?




このあとすぐ、午後4時30分からの「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」アニメを見ました。先日実写を見ていたのでリメイクのアニメを見たものですが、ようやくこの作品の意図を理解した?というところです。原作より長いのでエピソードが長い。それなりによかった。「君の名は。」が人気があったので似たファンタジーとしたのかもしれない。原作は「もしも」と言うシリーズの1話として作られた物でも「もしも」こうなったらと言うお話が原作よりいくつか多く積み重ねられていた。この日までで上映終了というので見たもの。☆☆☆☆・73点



1995年に劇場公開された岩井俊二監督の伝説的ドラマを、大根仁が現代的な要素を加え新たに長編脚本化、『魔法少女まどか☆マギカ』の新房昭之が総監督を務めるアニメーション。夏休みを過ごす3人の男女中学生たちが経験する、何度も繰り返されるある1日を綴る。声の出演は「チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」の広瀬すず、「帝一の國」の菅田将暉、「亜人」シリーズの宮野真守。音楽を「傷物語」シリーズの神前暁が担当する。

夏休み、とある海辺の町。花火大会を前に「打ち上げ花火は横からみたら丸いのか?平べったいのか?」で盛り上がる少年たちは、その答えを求め、町の灯台から花火を見ようと計画していた。そんななか、島田典道(声:菅田将暉)が想いを寄せるクラスのアイドル的存在・及川なずな(声:広瀬すず)は母親の再婚が決まり、転校することになった。なずなは典道を誘い、「かけおち」して町から逃げ出そうとするが、典道の目の前で、抵抗しながらも母親に連れ戻されてしまう。それを見ているだけで助けられない典道。「もしも、あのとき俺が……」そんなもどかしさからなずなが海で拾った不思議な玉を投げつけると、いつのまにか、なずなが連れ戻される前まで時間が巻き戻っていた。何度も繰り返される一日の果てになずなと典道がたどり着く運命は……。
 
10月19日(木)は曇。600m泳いで、500m歩いた。期日前投票に行った。駐車場はいっぱい。多分災害関係?
 
10月18日(水)曇。800mおよいで、500m歩いた。Amazonファイアーの不調は、コントローラーのバッテリーの減少だったかもしれない。新しい物が届く手はずになったいる。Amazonプライムで「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」1995を見終わった。☆☆☆☆・73点アニメも上映中見るかもしれない。
 
10月17日(火)は雨。500m泳いで、500m歩いた。Amazonビデオにて「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。」「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」1995を途中まで見たらおかしくなった。装置がおかしいのかもしれない。



小学生の男の子と女の子の淡い恋心と悲しい別れを描いたドラマ。監督は「Love Letter」の岩井俊二。主人公のふたりの小学生を演じるのは、「グッバイ・ママ」の山崎裕太と「パ★テ★オ PATIO」の奥菜恵。もともとはフジテレビで放送されていた『ifもしも』の一篇として製作され、93年8月26日に放送されたもので、テレビ・ドラマとして初めて日本映画監督協会新人賞を受賞した作品。今回の劇場版では、テレビ放映時にはなかったいくつかのカットが追加されている。

小学生のノリミチは、夏休みの登校日のため学校へ向かった。ノリミチの同級生のナズナは、家を出る時に母親から一通の手紙を三浦先生に渡すよう頼まれる。それは、両親の離婚のために、夏休みが明けたら転校するという内容の手紙だった。放課後、プールの掃除当番だったノリミチとユウスケは、掃除そっちのけでプールで遊んでいた。もう一人の当番はナズナで、彼女はそしらぬ素振りでプールサイドに横たわっている。ユウスケはノリミチに50メートルの勝負をもちかけた。始めはリードしていたノリミチだったが、ターンの時にプールのヘリにかかとを思い切り打ちつけてしまう。先にゴールしたユウスケがプールから顔を出すと、ナズナがホースの水を浴びせて、今夜の花火大会に一緒に行こうと誘うのだった。ノリミチとユウスケが教室に戻ると、ジュンイチたちが花火は横から見ると丸いか平べったいかで言い争っていた。ノリミチたちも話に加わるが一向に結論が出ず、今夜灯台のところから確認しようということになった。ノリミチの足のケガに気づいたユウスケは、自分の家の病院で見てもらえと勧める。ノリミチがユウスケの家に行くと、大きなトランクを抱えたナズナが、ユウスケが戻るのを待っていた。ユウスケは来ないと伝えたノリミチは、ナズナに「君を誘ったら裏切らなかった?」と尋ねられ、「俺は裏切らないよ」と答える。そこへナズナの母親が現れ物凄い形相でナズナを連れて行った。どうすることも出来なかったノリミチは、「あの時、俺が勝ってれば」と後悔の念にとらわれるのだった。ノリミチが50メートルに勝っていたとしたら−−。ナズナに花火大会に誘われたノリミチは、強引にバスに乗せられた。家出したのかと尋ねるノリミチに、ナズナは駆け落ちだと答える。駅のところでバスを降りたナズナは、遠くへ行こうとノリミチを誘うが、電車が来た途端に態度を変えて、バスで帰ろうと言い出した。夜になってノリミチとナズナは誰もいない学校にもぐり込み、プールで互いに水をかけあったりしてはしゃいだ。遊び疲れてプールに浮かんでいたナズナは「今度会えるの二学期だね。楽しみだね」とノリミチに言い残して、微笑みを浮かべながら帰っていくのだった。その頃ユウスケたちは灯台を目指して延々と歩き続け、ようやく灯台に着いた頃にはすでに花火が終わってしまっていた。夏祭りの会場にやってきたノリミチは、彼氏を連れた三浦先生に偶然出会い、花火は横から見たら丸いか平べったいかと聞く。先生はノリミチを花火職人のヤスさんに紹介し、花火を一発上げてもらうよう頼んだ。そして、ノリミチは花火を真下から、灯台のユウスケたちは横から見ることができたのだった。

アニメ版がスクリーンで上映されている。

「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど」は本も持っているが未読。Amazonに映画作品があったので見て見た。FBで知り合った日本人と台湾女性が結婚すると言うお話を淡々と映画にした物だ。☆☆☆☆・71点



Facebookで出会い、結婚した台湾人女性と日本人男性の実話を映画化。台湾の大学で日本語を専攻しているリンのFacebookに、日本人青年・モギからメッセージが届く。リンは友達申請を承諾し、二人は他愛のないやり取りをして距離を縮めていく。出演は、「狼が羊に恋をするとき」のジエン・マンシュー、「新宿スワンII」の中野裕太、「27℃ 世界一のパン」のワン・サイファー、「任侠野郎」の蛭子能収、「祝宴!シェフ」のリン・メイシュー。監督は、TVドラマ『拝啓、民泊様。』の谷内田彰久。


台湾に住む元気いっぱいの女の子リン(ジエン・マンシュー)は日本のドラマやアニメが大好きで、大学でも日本語を専攻している。日本を襲った大震災の話題が世界を駆け巡るなか、リンのFacebookに日本人青年・モギ(中野裕太)から一通のメッセージが届く。震災で復興支援に協力的な台湾の国民性や親日感情を知り、興味を持ったモギは、まだ見ぬリンにメッセージを送ったのだった。リンは友達申請を承諾し、二人のFacebookでのやり取りが始まった。他愛もないことや日本のこと、お互いの悩みや日々の出来事を伝え合い、ゴールデンウィークを迎える。二人は台湾で初めて顔を合わせ、その時間はあっと言う間だったが、二人の距離はより一層縮まった。その日を境に、二人のFacebook上でのチャットはオンラインデートとなった。そして、お互いの気持ちは海を越えた……。
 
10月16日(月)は雨。プールは休み。T-ジョイ久留米での見たい映画は時間があわないので本日は出かけない予定。午後はAmazonプライムで「恋とニュースの作り方」字幕を見た。ニュースショウの女性プロテューサーのお話で、コメディタッチです。☆☆☆☆・73点


シャーロック・ホームズ」のレイチェル・マクアダムス、「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」のハリソン・フォード、「恋愛適齢期」のダイアン・キートン共演のラブストーリー。テレビ局を舞台に、恋に仕事に奮闘する女性プロデューサーの姿を描く。監督は「ノッティングヒルの恋人」のロジャー・ミッシェル。

ベッキー(レイチェル・マクアダムス)はテレビ局をクビになり、失業中の身。落ち込んでいた彼女に突然、チャンスが訪れる。ニューヨークのテレビ局で朝の情報番組のプロデューサーに採用されたのだ。だが、彼女の担当は、超低視聴率のお荷物番組“デイブレイク”。ベッキーは番組立て直しのために、メインキャスターの交代を計画する。彼女には、テレビ業界を目指すきっかけとなった憧れのキャスターがいた。それは、ピューリッツァー賞やエミー賞を始め、数々の栄誉ある賞に輝く伝説の報道キャスター、マイク・ポメロイ(ハリソン・フォード)。マイクは局と衝突して報道番組を降板していたが、ベッキーはそんな彼にキャスター就任を依頼。“報道一筋のマイクが朝の情報番組を引き受けるわけがない”誰もがそう思っていたところ、局とマイクの契約を利用したことで抜擢に成功。これをきっかけに、ベッキーは局内で注目の存在となる。さらに、かつてマイクの番組を担当していたプロデューサーのアダム(パトリック・ウィルソン)からはデートの誘いを受ける。局内の女性社員の憧れのプロデューサーが、彼女に恋をしたのだ。恋に仕事に新たな第一歩を踏み出すベッキー。ところが、プライドの高いマイクは数少ないニュース報道以外の仕事はすべて拒否。さらにパートナーのキャスターで元ミスコン女王のコリーン(ダイアン・キートン)とは、顔を合わせればケンカばかり。本番中にも平然と彼女を無視して、ほんの少しの笑顔も見せない。番組の雰囲気は最悪な上にスクープも他の局に抜かれてばかりで、視聴率は下がる一方。ついに上司のジェリー(ジェフ・ゴールドブラム)から、6週間以内に視聴率を上げなければ番組は打ち切りだと宣告されてしまう。デート中も仕事の事で頭が一杯。アダムとの関係にも危機が訪れる。襲いかかるトラブルとプレッシャーの中で彼女が取った行動とは……?
 
10月15日(日)は雨。雨なのでどこにも出かけず、テレビでAmazon映画を見た。「アデライン、100年目の恋」「マリアンヌ」「アメリカン・レポーター」「コラテラル」それなりに楽しめた。

「アデライン、100年目の恋」 一種のSFですが、ラストはよかった。☆☆☆☆・78点


29歳の見た目のまま100歳を超え、誰とも人生をともにできずに生きてきた女性の不思議な運命を描いたラブ・ファンタジー。秘密を抱え娘以外心を開けずにいた女性が真実の愛にめぐりあいある決断をする姿を、「セレステ∞ジェシー」のリー・トランド・クリーガー監督が掬い取る。主演はTVドラマシリーズ『ゴシップガール』のブレイク・ライヴリー。主人公に恋する青年を「フィレーネのきらいなこと」のミキール・ハースマンが、彼の父親を「インディ・ジョーンズ」シリーズのハリソン・フォードが、主人公の娘を「アリスの恋」のエレン・バースティンが演じる。

アデライン・ボウマン(ブレイク・ライヴリー)はジェニー・ラーソンという偽名でサンフランシスコの中央資料館で働いていた。実は彼女は1908年1月1日生まれ。21歳のときにゴールデンゲート・ブリッジの建設技師と結婚し娘フレミングが生まれるが、夫は建築現場で事故死。29歳のときに車が真冬の川に転落、低体温症により心臓が止まったその瞬間に車に雷が落ちて蘇生。この雷の電磁圧縮作用で老化が止まり、それ以来アデラインは29歳の外見のままであった。そのため警官に怪しまれたりFBIに拉致されかけたりすることもあり、娘のためにも離れて暮らすことに。そして10年ごとに名前を変え各地を転々としていた。アデラインは年越しパーティーで出会ったエリス・ジョーンズ(ミキール・ハースマン)に言い寄られその日はすげなくタクシーで彼から離れたものの、後日彼女が勤める資料館に現れ貴重な本の寄付を申し出る彼に押され、デートをすることになる。積極的に社会貢献の支援をするエリスの人間性に感銘を受けるアデライン。デートを重ね次第に二人の距離は縮まっていく。フレミングも、秘密を抱え孤独に生きる母の幸せを願っていた。ある日、エリスに誘われ彼の両親の結婚40周年パーティーに向かったところ、彼の父親ウィリアム(ハリソン・フォード)の顔色が変わる。ウィリアムはアデラインが本名を打ち明けるほど惹かれたかつての恋人だった……。

「マリアンヌ」 スパイ物ですが、戦争ラブストーリーです。ラストはそれなりですが、よかった。☆☆☆☆・76点


 ブラッド・ピット&マリオン・コティヤール共演で、ロバート・ゼメキスがメガホンを取ったラブストーリー。連合国軍の極秘作戦に参加し、第二次世界大戦後、ロンドンで再会した諜報員のマックスとレジスタンスのマリアンヌ。2人には、ある秘密があった……。2大スターの共演に加えて、舞台となる1940年代のカサブランカやロンドンを再現した美術も見もの。

942年、カサブランカ。マックス(ブラッド・ピット)とマリアンヌ(マリオン・コティヤール)はこの地で出会った。極秘諜報員とフランス軍レジスタンス。決して交わることのない人生を歩んでいた2人を、ある重大なミッションが引き合わせる。それは、夫婦を装い、敵の裏をかいてドイツ軍大使を狙うという作戦だった。そして迎えた終戦。ロンドンで再会した2人は、決して人に言えない“ある秘密”を抱えていた……。

「アメリカン・レポーター」 一種の戦争コメディですが、イマイチ乗れませんでした。☆☆☆☆・69点



アフガニスタン紛争地域で悪戦苦闘する報道レポーターの実話を元に描く異色の戦場コメディ。

テレビ局の独身女性レポーター、キムにアフガニスタン派遣の話が舞い込む。ニューヨークから遠く離れた異郷で、カルチャーショックを受けてしまったキムだが、レポーターのターニャや写真家のイアンと出会い、ビッグニュースを追い求めるのだが…。

「コラテラル」 タクシー運転手と殺し屋のコンビのお話ですが、女検事が絡むのはよかった。☆☆☆☆・73点



冷徹なプロの殺し屋と、彼に巻き込まれたタクシー運転手が共に過ごす一夜を描いたサスペンス・アクション。監督・製作は「アリ」のマイケル・マン。脚本はオーストラリア映画『ジョーイ』(未)のスチュアート・ビーティー。撮影は「イン・ザ・カット」のディオン・ビーブと、「ソードフィッシュ」のポール・キャメロン。音楽は「ヴィレッジ」のジェームズ・ニュートン・ハワード。出演は「ラスト サムライ」のトム・クルーズ、「アリ」のジェイミー・フォックス、「アリ」や「マトリックス」シリーズのジェイダ・ピンケット=スミス、「イン・ザ・カット」のマーク・ラファロほか。

マックス(ジェイミー・フォックス)は、ロサンゼルスのタクシー運転手として、ごく平凡な日々を送ってきた。だが今夜、アニー(ジェイダ・ピンケット=スミス)という女性検事を客に乗せ、心のふれあいを感じたところから、彼の運命は変化し始める。次にマックスのタクシーを拾ったのは、ヴィンセント(トム・クルーズ)というプロの殺し屋。彼は麻薬取引に関わる組織からの依頼で、今夜5人の証人を殺害する任務を授かっていた。ヴィンセントに脅されて、一晩のドライバー役となるマックス。やがて麻薬捜査官のファニング(マーク・ラファロ)が捜査に動き出す。ヴィンセントは計画を一つずつ冷徹に完了させていくが、マックスは次第に、彼に抵抗を示す勇気を手にしていく。ヴィンセントの大事な殺人の指令書を、ハイウェイに投げ捨てるマックス。あわてるヴィンセントだったが、マックスをコントロールし、再び殺害者のデータを手に入れる。そしてとあるクラブ内で、ファニングはあと一歩のところまでヴィンセントを追い詰めるが、結局彼の銃の犠牲になってしまった。いよいよ最後の標的のもとへ向かうヴィンセント。それはあの女性検事アニーだった。マックスは携帯電話でアニーに危険を知らせ、2人でヴィンセントから逃げる。まもなく電車の中で撃ち合いとなるが、マックスの銃弾がヴィンセントの体を撃ち抜く。そしてヴィンセントは席に座って、静かに息絶えるのだった。
 
10月14日(土)は曇時々雨。1000m泳いで500m歩いた。
 
10月13日(金)は雨。映画に行くかもしれない。「猿の惑星:聖戦記」

T-ジョイ久留米1番にて午後2時40分からの「猿の惑星:聖戦記」2D字幕を見た。公開日だったが時間もあり混ではいなかった。チケットはネットで予約購入。ど真ん中の席で見た。この作品は前回の続きで。猿の惑星になぜなっていったかというのがよくわかる作品だった。やはり人間同士の戦争が元のようだ。ほとんどがエイプ側の描写ではじめから終わりまで、サスペンスとスリーラーであった。☆☆☆☆★82点としておきます。


高度な知性を持った猿への覇権の変遷を描く、「猿の惑星」シリーズのリブート版第3弾。家族を殺された猿のリーダー・シーザーは、群れと分かれ、口のきけない少女ノバらを加えながら復讐を果たしに敵軍大佐の元へ。しかし冷静さを失い、猿存亡の危機を招く。前作「猿の惑星:新世紀」に続きマット・リーヴスが監督。「創世記」「新世紀」に続き「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのアンディ・サーキスがシーザーを演じるほか、「ある決闘 セントヘレナの掟」のウディ・ハレルソンが冷酷非情な大佐役で出演。

高度な知性を持った猿への覇権の変遷を描く、「猿の惑星」シリーズのリブート版第3弾。家族を殺された猿のリーダー・シーザーは、群れと分かれ、口のきけない少女ノバらを加えながら復讐を果たしに敵軍大佐の元へ。しかし冷静さを失い、猿存亡の危機を招く。前作「猿の惑星:新世紀」に続きマット・リーヴスが監督。「創世記」「新世紀」に続き「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのアンディ・サーキスがシーザーを演じるほか、「ある決闘 セントヘレナの掟」のウディ・ハレルソンが冷酷非情な大佐役で出演。
 
10月12日(木)は朝は晴れている。プールには行こうと思う。700m泳いで、700m歩いた。
 
10月11日(水)午後3時に予定あり診療室にいること。プールには行く予定が銀行に家内と行った。授業料の送金。
 
10月10日(火)は晴。プールに行こう。1000m泳いで350m歩いた。夜は朝高12回生世話人会。
 
10月9日(月)(体育の日)は晴。リベンジに行こうと思ったが、1座ではもったいないので、自宅の庭の手入れなどをした。
 
10月8日(日)は曇時々晴。大分市の円通寺のイチョウ・林道崩壊で歩いて「夜明ヶ城」・馬〆のムクノキ・「荒平山・吉野山」・「横江山」等を歩きましたが、林道や作業道歩きをした。車で行けるコースもあったようだが、狭そうだったりしてだんねんして、歩いた。それで時間が足りずに一座を保留にして帰宅した。
 
10月7日(土)は曇。1000mおよいで、300m歩いた。少なかったので1km泳いで見た。何とか泳げるようだ。
 
10月6日(金)は雨。旅行社に行って新幹線や近鉄の予約。800m泳いで450m歩いた。夕食は外食。
 
10月5日(木)は曇。500m泳いで、100m歩いた。仕事が長引いたので行くのが遅れたのと、車の都合で帰る時間が決まっていた。
 
10月4日(水)は晴。プールには行かず、映画に行った。夜は例会。

イオンシネマ筑紫野1番にて午後2時からの「亜人」を見た。コミックが原作のようだが、未見。死んだら生き返る亜人のお話。アクション場面が主だったが、楽しめた。たま、続編も出来るのかもしれない。絶対死なないのだが実際には滅びていく者もいるので絶対に死なないとはいえないのだが・・・。☆☆☆☆・75点



井画門原作の同名漫画を「るろうに剣心」シリーズの佐藤健、「踊る大捜査線」シリーズの本広克行監督で映画化。不死身の新人類・亜人であることが発覚した圭は、研究施設に監禁される。そんな圭に、国家転覆を謀る亜人のテロリスト・佐藤が手を差し伸べる。出演は、「新宿スワン」シリーズの綾野剛、「ルパン三世」の玉山鉄二、「明烏 あけがらす」の城田優、「暗黒女子」の千葉雄大、「デスノート Light up the NEW world」の川栄李奈、「トモダチゲーム 劇場版」の山田裕貴、「君の膵臓をたべたい」の浜辺美波。

2017年東京。病気の妹を救うため、日々勉学に励んでいた研修医の永井圭(佐藤健)はある日、交通事故で死んでしまう。しかしその直後、肉体が復活し、圭は生き返る。圭は絶対に死なない新人類・亜人だった。亜人であることが発覚した圭は、警察や懸賞金目当ての人間に追われ、亜人研究施設に監禁され、非人道的な実験のモルモットにされてしまう。そんな圭に手を差し伸べたのは、同じく亜人の佐藤(綾野剛)という謎の男だった。佐藤は亜人としてこの国で生きていくため、国家を転覆させるべく人類の大量虐殺を繰り返すテロリストだった。同じ亜人として佐藤の思い描く未来に共感できない圭に、佐藤は怒りの矛先を向ける。人間でいたい亜人と、亜人を救いたい亜人の終わらない戦いが始まる……。
 
10月3日(火)は晴。500mおよいで、700m歩いた。息子夫婦は別居しているようだ。
 
10月2日(月)は曇。映画に行くかも。T-ジョイ久留米7番にて午後3時からの「あさひなぐ」を見た。高校なぎなた部のお話だ。出てくるのは女子高生だが、この手のある主スポコンものは好きなのでよく見ています。「なぎなた」というのは珍しいと思います。主人公の名前が旭。それなりに楽しめました。☆☆☆☆・73点



こざき亜衣による同名漫画をアイドルグループ乃木坂46出演で舞台化&映画化するプロジェクトの映画版。二ツ坂高校なぎなた部に入部した東島旭。圧倒的な強さを誇る先輩・真春ら部員たちと過酷な練習の日々を送るなか、旭はひたむきになぎなたと向き合っていく。主人公の東島旭役には映画初出演にして初主演の西野七瀬、旭の憧れの先輩でなぎなた部のエース・宮路真春役に白石麻衣、ほかに桜井玲香、松村沙友理、伊藤万理華、生田絵梨花ら乃木坂46メンバーが出演。「チア・ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」の富田望生、「愚行録」の中村倫也、「ちはやふる」の森永悠希、「くちびるに歌を」の角替和枝、「PとJK」の江口のりこが脇を固める。監督・脚本は「ヒロイン失格」の英勉。

二ツ坂高校一年、東島旭(西野七瀬)。中学まで美術部だった旭は「なぎなたは高校部活界のアメリカンドリーム!」といううたい文句に惹かれ、運動音痴ながらもなぎなた部に入部。圧倒的な強さを誇る憧れの先輩・宮路真春(白石麻衣)、同じ一年生で剣道経験者の八十村将子(桜井玲香)、長身が悩みの紺野さくら(松村沙友理)ら個性的な部の仲間たちとともに過酷な練習の日々を送る旭。目指すはインターハイ全国大会。旭は、ライバルの出現や様々な困難に立ち向かいながら、ひたむきになぎなたと向き合っていく……。
 
10月1日(日)晴。親和会。筑後川温泉。つるき莊。お客はやはりすくなすそうだ。久しぶりの温泉はよかった。ミンザイを服用。