ホーム〕〔上〕
日記
2017年11月
 
 
 
 
 
 
 
 
11月30日(木)は曇。1000m泳いで、400m歩いた。
 
11月29日(水)は雨。なくなった桑田技工士宅を訪問予定。グーグルの地図で検索してカーナビでいったら、ぴったりの家があり、目的地だった。外食
 
11月28日(火)は晴。1000m泳いで300m歩いた。その後三菱UFJ信託銀行と・・・・。
 
11月27日(月)は晴れ。Brをセットしてもらった。どのくらい持つか?映画に行くのはやめた。夜は家内のお供?
 
11月26日(日)は曇。亡くなった技工士さん宅へ行く予定だったが、留守のようだったので別の日に。
 
11月25日(土)は晴。午後は祝賀会。Takaさんは風邪でダウンしているようなので、祝辞の代読。午後1時頃には会場に到着した。午後2時30分から開催された。祝辞の代読と乾杯の音頭が役割だった。ぶじに終わって良かったと言うところです。
 
11月24日(金)は曇。イオンシネマ筑紫野2番にて午後2時40分からの「ジャスティス リーグ」字幕を見ました。いろんなヒーローが出てくるDCコミック物でした。最後は死んだはずのスーパーマンの登場でめでたしめでたしです。続きもありそうです。☆☆☆☆・79点



元祖アメコミ界のスーパーヒーローチームを描くアクション・エンターテインメント。スーパーマンの献身的な行動により人類への信頼を取り戻したバットマンは、ワンダーウーマンと共に孤独なヒーローたちを集め、さらなる敵に立ち向かう最強チームを結成する。監督は、「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」のザック・スナイダー。出演は、「夜に生きる」のベン・アフレック、「ワンダーウーマン」のガル・ギャドット、「DEBUG/ディバグ」のジェイソン・モモア、「プリズン・エクスペリメント」のエズラ・ミラー、「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」のレイ・フィッシャー。

命を犠牲にして地球を守ったスーパーマンの献身的な行動により、バットマン(ベン・アフレック)は人類への信頼を取り戻す。彼は新たな協力者ワンダーウーマン(ガル・ギャドット)と共に孤独に戦うヒーローたちを見つけ出し、さらに強大な敵へと立ち向かう最強チームを結成するため行動を開始する。怪力で無愛想な海の王者アクアマン(ジェイソン・モモア)、地上最速の男フラッシュ(エズラ・ミラー)、そして全身が機械に覆われている謎の男サイボーグ(レイ・フィッシャー)という前代未聞のヒーローリーグを結成するも、地球を破滅させてしまうほどの新たな脅威はすぐそこまで迫っていた……。
 
11月23日(木)(勤労感謝の日)晴。由布市荘内町の「王子岳」と先日逃した「松ケ尾城址」を簡単仁尾とずれた。松ケ尾城址への道は最後のところが工事中だが簡易水道設備の前まで走って駐車。少し下って田んぼ中を歩くと終点が広場でじようしだった。午後2時30分頃には自宅に着いた。ニューピーク2座としておきます。
 
11月22日(水)は雨。通院しなくては・午前中に済んだので午後はプール。。午後は1000m泳いで、300m歩いた。
 
11月21日(火)は晴。1000m泳いで、250m歩いた。「祈りの幕が下りる時」を再読した。読んでいると思い出すところもあるものだ。
 
11月20日(月)は曇。T-ジョイ久留米4番にて午後1時55分からの「ローガン・ラッキー」字幕を見ました。現金強奪の物語ですが、人は死にません。ラストがよかったと思う。☆☆☆☆・78点



「オーシャンズ11」シリーズのスティーヴン・ソダーバーグが4年ぶりに撮り上げた監督復帰作。不運続きのジミーとクライドのローガン兄弟は、爆破のプロで服役中のジョーを脱獄させ、全米が夢中になるNASCARレースの最中に売上金を盗み出そうと計画するが……。出演は「フォックスキャッチャー」のチャニング・テイタム、「パターソン」のアダム・ドライヴァー、「007」シリーズのダニエル・クレイグ、「ミリオンダラー・ベイビー」のヒラリー・スワンク、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のライリー・キーオ、「黄金のアデーレ 名画の帰還」のケイティ・ホームズ、「エイリアン コヴェナント」のキャサリン・ウォーターストン、「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」のセバスチャン・スタン。

足が不自由で仕事を失い、家族にも逃げられ失意の人生を送る炭鉱夫ジミー・ローガン(チャニング・テイタム)。一発逆転を目論む彼は、シャーロット・モーター・スピードウェイでまもなく開催される全米最大のモーターカーイベントNASCARのレース中に金庫から大金を盗み出すという前代未聞の強奪計画を企んでいた。戦争で片腕を失った元軍人で冴えないバーテンダーの弟クライド(アダム・ドライヴァー)、そして美容師でカーマニアの妹メリー(ライリー・キーオ)を仲間に加えたジミーだったが、ツキに見放されてきたローガン一家だけでは頼りがない。そこでこの大胆な犯行を成功させるため、爆破のプロで現在服役中の変人ジョー・バング(ダニエル・クレイグ)に協力を仰ぐことに。彼を脱獄させてレース場の金庫を爆破した後、看守が彼の不在に気づかないうちに刑務所に戻すという作戦だった。レース当日。ローガン一味は、何百万ドルもの売上金を運ぶ気送管設備があるサーキットの地下に侵入。全米犯罪史上最も驚くべき強盗事件は成功したかのように見えたが、FBI捜査官の執念深い捜査の手が迫ってきていた……。
 
11月19日(日)は晴。大分市野津原と由布市挾間の山に行った。まず、野津原の「石合原山」は稲荷神社前まで来るまで行けたので割と簡単に山頂へ到達。次いで挾間の「妙音山」は林道終点から先は草刈り中の人に聞いたところ1部草が刈られていないらしかったので林道終点から歩いた。こうえの広場まで結構な距離であった。車でも何とか走れたかもしれない。。又。妙音山公園の広場は草は1部刈られていたが展望はあまりなかった。三角点峰への道は入口はすくにわかったが、作業道が荒れていて何度かいったりきたり、結局は山頂にはつきましたが、途中にテープが多くあるところがありここから下山してみたら、こちらが今の登山道の様でした。作業道は荒れている。時間がかかったのでもう1座は次の機会に。ニューピーク2座。
 
11月18日(土)は晴。副院長が留守していたので留守番。プールには行かず。
 
11月17日(金)は曇。冷えている。午後は映画に行った。

T-ジョイ久留米8番にて午後2時20分からの「氷菓」を見た。一応原作は持っているが未読。作品そのものはほとんど4人で、推理するミステリーではありましたが、☆☆☆☆・70点としておきます。



累計220万部を越す米澤穂信の人気ミステリー『古典部』シリーズ第1作を実写映画化。姉の命令で古典部に入部した神山高校一年生の折木奉太郎は、そこで千反田えると出会う。好奇心の塊のようなえるに巻き込まれながら、奉太郎は校内の謎に挑んでいく。出演は「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」の山崎賢人、『探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海』の広瀬アリス。監督は「バイロケーション」の安里麻里。

“やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければいけないことなら手短に”をモットーとする“省エネ主義”の高校一年生、折木奉太郎(山崎賢人)。入学した神山高校でも安穏とした“灰色”の高校生活を送るつもりだったが、姉の命令で廃部寸前の古典部に入部することに。嫌々、部室へ向かった奉太郎は、そこで“一身上の都合で”古典部に入部してきた少女・千反田える(広瀬アリス)と出会う。一見、清楚なお嬢さまらしい雰囲気を漂わせるえるだが、その正体は、一度“わたし、気になります!”となると誰にも止められない、好奇心の塊のような少女だった。中学から腐れ縁の福部里志(岡山天音)と伊原摩耶花(小島藤子)も入部し、活動目的が不明なまま新生古典部が発足。えるの好奇心に巻き込まれながら、奉太郎は神山高校で起こる不思議な出来事を次々と解き明かしていく。そんな彼の推理力を見込んだえるは、ある依頼をする。それは、“10年前に失踪した伯父がえるに残した言葉を思い出させてほしい”というもの。一見荒唐無稽な依頼だったが、それは思いがけず33年前に起きたとある事件へと繋がっていた。奉太郎たちは、33年前に発行された古典部文集『氷菓』と、歴史ある学園祭に秘められた真実を解き明かすべく、歴史の中に埋没し、伏せられてきた謎に挑んでいくが……。
 
11月16日(木)は曇。桑田技工士は1月に逝去していたようだ。1000m泳いで500m歩いた。右上456のブリッジの印象。インレー支台なので外れるかもしれない。夜は保険の研修。学んだことがあった。
 
11月15日(水)は晴。先週の木曜日以来久しぶりにプール。意外に少なく、1000m泳いで、500m歩いた。
 
11月14日(火)は晴。プールは休んで映画に行った。
イオンシネマ筑紫野9番にて午後3時50分からの「ザ・サークル」字幕を見た。が途中眠くなって少し見ていないところがある様だ。後半はしっかり見た。今から起こりそうな、すでに起こりつつある情報社会は怖い物でもあります。☆☆☆☆・70点


エマ・ワトソンとトム・ハンクスの共演でSNSを題材にしたサスペンス。巨大SNS企業サークルに就職したメイは、カリスマ経営者ベイリーから、生活のすべてをネットでシェアする新サービスのモデルケースに抜擢され、膨大なフォロワーを集めるが……。「人生はローリングストーン」のジェームズ・ポンソルト監督が、原作者デイヴ・エガース(「王様のためのホログラム」)と共同で脚本を執筆し、映画化した。「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」のジョン・ボイエガ、「6才のボクが、大人になるまで。」のエラー・コルトレーンなど注目のキャストが共演。2017年2月に亡くなったビル・パクストン(「タイタニック」)の遺作となった。

世界No.1のシェアを誇る超巨大SNS企業“サークル”。憧れていたこの企業に採用された新人のメイ(エマ・ワトソン)は、ある事件をきっかけに、カリスマ経営者のベイリー(トム・ハンクス)の目に留まり、新サービス“シーチェンジ”のモデルケースに大抜擢される。それは、サークルが開発した超小型カメラを使って、生活のすべてを世界中にシェアするというものだった。自らの24時間をカメラに晒したメイは、瞬く間に1000万人超のフォロワーを得て、アイドル的な存在となるが……。
 
11月13日(月)は二見浦や伊勢神宮田だいぶ歩いて疲れた。帰りは時間が少し早くなったので乗り換えの直に余裕が出来た。帰りのバスは博多パスターミナル発甘木行き似乗った。営業所まで家内が迎えにはきてくれた。
 
11月12日(日)は三重県史間の賢島へ、家内に送ってもらって高速バスにて博多・から新幹線と近鉄で宝生苑へ。14期会。
 
11月11日(土)は仕事が遅くなったのでプールへは行かず。夕方ドコモショップへ。外食。
 
11月10日(金)は晴。循環ポンプはまた動作していた。以前にも一度あった。壊れそうな気がする。映画に行くかもしれない。技工室の蛇口を交換。

イオンシネマ筑紫野8番にて午後3時15分からの「マイティ・ソー バトルロイヤル」吹替版をみた。マーベルの物だが、続きもできる様だ。ソーと弟のお話でもあります。シリーズはじっくり見ていませんが、見ていた方が楽しめそうです。☆☆☆☆・75点



マーベル・ヒーローを実写映画化した「マイティ・ソー」シリーズ第3弾。邪悪な敵・ヘラによって、宇宙の果ての星で囚われの身となったソー。脱出を懸け、その星のチャンピオンと対決することになった彼の前に現れたのは、かつて共に闘った仲間のハルクだった。出演は「スノーホワイト 氷の王国」のクリス・ヘムズワース、「キングコング 髑髏島(どくろとう)の巨神」のトム・ヒドルストン、「キャロル」のケイト・ブランシェット、「羊たちの沈黙」のアンソニー・ホプキンス。監督は「シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア」のタイカ・ワイティティ。

アベンジャーズの一員として、地球を守るために戦ってきたソー(クリス・ヘムズワース)の前に、邪悪な敵・ヘラ(ケイト・ブランシェット)が突如現れる。ヘラは、アベンジャーズのメンバーですら持ち上げることのできないソーの最強の武器ムジョルニアをいとも簡単に破壊し、圧倒的なパワーでソーを宇宙の果てに弾き飛ばしてしまう。遠く離れた星で囚われの身となったソー。ここを脱出するには、この星で絶対王者として君臨するチャンピオンとの1対1の命がけのバトルに勝たなければならない。だが、ソーの前にチャンピオンとして現れたのは、かつて共に闘った仲間のハルクだった。果たして、史上最強の敵からソーはこの世界を守ることができるのか……。
 
11月9日(木)は曇。温水器の循環ポンプが不調なので止めた。夕方右下7番を分割抜歯してみた。
 
11月8日(水)は晴。T-ジョイ久留米8番にて午後1時50分からの「彼女がその名を知らない鳥たち」を見ました。蒼井優も阿部サダオもなかなかの名演であった。☆☆☆☆★81点


男女の愛憎渦巻くミステリー小説を「日本で一番悪い奴ら」の白石和彌のメガホンで映画化。15歳上の陣治を毛嫌いしながら彼の収入に頼る十和子。元恋人・黒崎を引きずり、彼の面影のある水島との情事に耽る中、黒崎が失踪。彼女は異様に執着する陣治を疑う。自分勝手な十和子を「オーバー・フェンス」の蒼井優が、十和子に執着する下劣な男・陣治を「殿、利息でござる!」の阿部サダヲが、十和子との不倫を楽しむ水島を「キセキ -あの日のソビト-」の松坂桃李が、十和子を利用した元恋人・黒崎を「人生の約束」の竹野内豊が演じる。

和子は15歳上の陣治と暮らしているものの、8年前に別れた黒崎のことが忘れられずにいた。下劣で地位も金もない陣治を毛嫌いする一方で、自分は働かず彼の稼ぎをあてにし堕落した日々を送っている。ある日、どこか黒崎の面影がある水島と関係を持った十和子。水島には妻子がいたが、彼との情事に溺れていった。そんな中、家に突如やってきた警察から、黒崎が行方不明になったことを知らされる。黒崎の失踪にどんなに足蹴にされても執拗に十和子に執着する陣治の関与を疑った十和子は、水島にまで危険が及ぶのではと危惧する。

 
11月7日(火)は曇。1000m泳いで、300m歩いた。いつもより少なかった。録画した「君の名は。」をみた。
 
11月6日(月)は晴。映画には行かず。ワゴンRのフロントガラスにキズ。とりあえず水曜日にリペアーする。夜は例会を欠席して、12回生会に出席。夜中に目が覚めてよく眠れなかった。
 
11月5日(日)は晴。リベンジの尺間岳、簡単ピークの上高、公園の柳井水と3座のニューピークとしておきます。
 
11月4日(土)は晴。プールには行かず。家内と買い物と夕食
 
11月3日(文化の日)は曇時に晴れ。そこで大分県のリベンジの山に行ってみた。利光山(城址)本丸、二の丸、三の丸それぞれピークだった。成大寺から歩いた。反対側からは車が山頂付近まできている。次いで尺間岳は尺間神社から登ったので難路だった。途中の岩場でよく参考資料を見てみると別の尾根を登っていた。岩場の後も急傾斜の様なので撤退とした。下山してみると奥の院への標識や登山口標識が駐車場の前にあった。また、リベンジすることになりそうだ。じっくり読むべきだと時に思うのに残念。最後に小松代に寄って見た。544.8mだがクヌギ畑で標高差はなく何とか三角点に到達。ここから農道を走り湯布院ICから帰宅。
 
11月2日(木)は晴。ホークスには勝ってほしいものだ。1000mおよいで、500m歩いた。ホークは負けた。次は4日(土)。
 
11月1日(水)は晴。800m泳いで、600m歩いた。ホークスは敗れ、3勝1敗となった。