〔ホーム〕〔上〕日記
 
2018年3月
 
 
3月31日(土)は晴。抜歯に手こずった。自作のパソコン3にインストールしたExpression Web4のダウロード場所が違っていたようで、試用版になっていた。ほかにいろんなプログラムが付いているようだ。いらないので削除してしまった。これは有料の表示が出たので調べると無料のダウンロードサイトがあった。今は無料ですが、ただし、これだけのアプリ。新しいページがリンクがつながっていないようです。すでにあるページはいいようだ。
 
3月30日(金)は晴。映画に行こうと思ったが孫が来たのでやめた。夜はKDU朝倉支部花見?ヶこう飲んだ。
 
3月29日(木)は晴。13時から葬儀に参加予定。プールは休むことにする。次の日曜日は万丈塔に登るか墓の低山にするか迷っている。
 
3月28日(水)は晴。寝不足。1000m泳いで、400m歩いた。夜は篠崎正嘉先生ご母堂通夜、午後6時から。明日は13時から葬儀。いすや頓田会館。夜は通夜に家内と一緒帰りに外食して帰宅。
 
3月27日(火)は晴。夜は保険の研修会・久留米ハイネスホテル。西鉄電車で。1000m泳いで、400m水中歩き。午前2時頃寝た。
 
3月26日(月)は晴。T-ジョイ久留米9番にて午後2時からの「トゥームレイーダー ファーストミッション」字幕をみた。リメイクだがはじめの時の面白さにはやはりかなわない。アクションシーンは少なく嵐とか洞窟の崩壊などに重点が置かれていたような気もします。主題がヒミコというのは珍しかったが設定と内容はずれていたようなです。続きも出来そうな終わり方ではありました。☆☆☆☆・72点



リリーのすべて」のアリシア・ヴィキャンデルを主演に迎え、世界的人気ゲームを新たに映画化したアクション。資産家の令嬢ララ・クロフトは、冒険家だった亡き父の遺志を受け継ぎ、神話上の島に隠された世界を滅ぼす“幻の秘宝”を封印する冒険へと旅立つ。共演は「マネーモンスター」のドミニク・ウェスト、「ヘイトフル・エイト」のウォルトン・ゴギンズ、「ジオストーム」のダニエル・ウー。監督は「THE WAVE ザ・ウェイブ」のロアー・ウートッグ。

資産家の令嬢だが、普段はごく普通の女子大生、ララ・クロフト(アリシア・ヴィキャンデル)。冒険家の父親が遺した彼女へのミッションは、神話上の島に隠された“幻の秘宝”を封印することであった。もしその秘宝が秘密組織に渡れば、人類が滅びるという。世界を救うため、次々に降りかかる謎と幾重にも仕掛けられた罠を突破し、ララは誰よりも早く“幻の秘宝”にたどり着くことが出来るのか……。
 
3月25日(日)は晴。山に行く予定だったが、隣組の総会が午前10時からになっていたので、中止した。午後は彼岸に墓参をしていなかったので、市内の霊園と久留米の霊園に出かけた。今日はかすんでいた。
 
3月24日(土)は晴。1000m泳いで、300m歩いた。今週は3回/週を消化できた。X-TRAIL20GTのドライブレコーダーの電源を修理。配線が切れていた様だ。
 
3月23日(金)は晴。。映画に行く予定。トゥームレイダー ファースト・ミッション or リメンバー・ミーをみたいものだ。リメンバーミーを見た。

浄化槽の排水ポンプのSWが壊れたようだ。手動でSWを操作することにする。早く下水工事を終わってほしいものだ。

イオンシネマ筑紫野2番にて午後1時60分からの「リメンバー・ミー」吹替を見た。家族を考えるいい作品だった。☆☆☆☆★80点



トイ・ストーリー3」のリー・アンクリッチによるCGアニメ。音楽を禁じられたギターの天才少年ミゲルは、名曲『リメンバー・ミー』を遺した伝説のミュージシャン、デラクルスの霊廟に飾られたギターを手にする。すると、死者の国に迷い込んでしまい……。声の出演は、アンソニー・ゴンザレス、「ネルーダ 大いなる愛の逃亡者」のガエル・ガルシア・ベルナル、「ドクター・ストレンジ」のベンジャミン・ブラット。

ギターの天才少年ミゲル(声:アンソニー・ゴンサレス)はミュージシャンを夢見ていたが、ある過去の悲しい出来事により、彼の家族には音楽禁止の厳しい掟があった。ギターを弾くどころか、家で音楽を聴くこともできないミゲルは、大好きな家族か、ミュージシャンになる夢を取るか、悩んでいた。そんなある日、ミゲルは、名曲『リメンバー・ミー』を遺した伝説の国民的ミュージシャンで、憧れの存在であるデラクルス(ベンジャミン・ブラット)の霊廟に飾られたギターを手にする。先祖が家族に会いに来るという“死者の日”に開催される音楽コンテストに出場する決意をしたミゲルがギターを奏でると、先祖たちが暮らす“死者の国”に迷い込んでしまう。そこは夢のように美しく、テーマパークのようにワクワクする世界で、祖母の祖母をはじめとする先祖たちのガイコツたちと出会う。だが、生者であるミゲルは早く戻らないと取り返しのつかないことになってしまう。そんなミゲルに、正体不明のガイコツ、ヘクター(ガエル・ガルシア・ベルナル)が手を差し伸べる。陽気だけど孤独なヘクターは、生きているミゲルにある願いを託すため、彼が無事に帰還できる方法を一緒に考える。しかし二人は、ミゲルの一族に隠された驚くべき秘密に気づく。なぜミゲルは、死者たちの世界に迷い込んでしまったのか? すべての謎は、デラクルスの美しいバラード『リメンバー・ミー』に隠されていた……。
 
3月22日(木)は雨。1000m泳いで、500m水中歩行。泳ぐ人が多かった。チップス先生さようならを見る途中でやめた。
 
3月21日(水)は(春分の日)診療室の花鉢を少しばかり整理した。新宿鮫 を見た。主演は真田広之 舘ひろしのものとは違っているようだ。
 
3月20日(火)は雨。1000m泳いで、300m水中歩行。
 
3月19日(月)は雨。午後下水道検査。OK。

T-ジョイ久留米7番にて午後4時45分からの「ちはやふる 結び」をみた。最後回らしいがそれなりの終わり方だった。前作から見ているが、百人一首の知識のないものにとってはやはり前作のほうが楽しめたようだ。前回はスポンもの風であったと思う。これはこれで終わりいいとも思う。☆☆☆☆・78点。



末次由紀のコミックを原作に競技かるたに打ち込む高校生の青春を描き、2016年に二部作が大ヒットした「ちはやふる」の第3弾。3年生に進級した瑞沢高校競技かるた部の綾瀬千早たちは、個性的な新入生たちを迎え、最後の全国大会に向けて動き出すが……。出演は「三度目の殺人」の広瀬すず、「帝一の國」の野村周平、「不能犯」の新田真剣佑。監督は前二作から引き続き小泉徳宏。

綾瀬千早(広瀬すず)と若宮詩暢(松岡茉優)が、全国大会で壮絶な戦いを繰り広げてから2年。千早、太一(野村周平)、新(新田真剣佑)は、名人・クイーン戦の会場にいた。クイーンの詩暢と戦うことが出来ない自分に悔しがる千早。一方、千早たちの師匠・原田秀雄(國村隼)は、史上最強の名人・周防久志(賀来賢人)と対戦していた。だが、原田は周防に手も足も出ず敗れる。その瞬間、“名人を倒すのは俺や!”と、周防に挑戦状を叩き付ける新。そんな新をキラキラした目で見つめる千早。2人の姿を茫然と眺めるだけの太一。そして、3年生に進級した千早たちは、高校生活最後の全国大会に向けて瑞沢高校競技かるた部を始動させる。だが、恋愛体質の菫(優希美青)、慇懃無礼な筑波(佐野勇斗)という個性的な新入生に四苦八苦を強いられることに。その頃、新は全国大会で千早たちと戦うため、かるた部創部に奔走していた。そして、新が通う藤岡東高校には、準クイーンの我妻伊織(清原果耶)がいた。やがて、瑞沢かるた部に思いもよらないトラブルが巻き起こり……。
 
3月18日(日)は前回のリベンジの山「水ヶ迫山」、「甲尾山」、「立石城山西峰・東峰」、「大村山」と杵築市の低山歩きでしたが、疲れました。ミスが迫山はメガソーラーの工事が合っていて林道突き当たりから山頂へ登った。甲尾山は山頂まで車で行けます。大村山は登山口は高いところにあります。ニューピーク5座としておきます。
 
3月17日(土)は晴。1200m泳いで300m歩いた。
 
3月16日(金)は曇。検査の結果は前回とほとんど変わりが無かった。1000m泳いで300m水中歩行。最近はプールで泳いだ後は結構疲れて居眠りをするようになった。
 
3月15日(木)は晴。検査結果を聞いたが前回と変化なしだった。午後はプール。1000m泳いで300m歩いた。今回は1時代では950mシカ泳げなかった。泳ぎはじめが遅かった。2時かすら50m泳いで少し水中歩行。サクラ支柱直しは金属が絡んでいるので難しい。
 
3月14日(水)は絶食して血液検査の予定。午前中に採血した。あさ、水の蛇口を開いたまま水をしばらく泣かし続けるのが習慣にしていたのが排水孔にフタがしてあったのを外すのを忘れていたのであふれてしまった。以前もどこかのの流しでしたような気がする。午後はプールに行こうとしたときに後のバンパーをぶつけたので押し出してもらった。プールはに行こうとしていたときだったので、プールは休んだ。
 
3月13日(火)は晴。昼食を家内の誕生祝い(3月12日)に娘がごちそうするというので栗田の南の風に行った。なかなかの豪邸で、改造してされている様だ。ランチとして食べた。庭も立派なものだった。
 
3月12日(月)は晴。映画には行かず。ミカンの枝切りをした。切った枝がたまったので枯れるのを待って燃やすか、軽トラ借りて捨てにいくか?
 
3月11日(日)は晴。先日のリベンジに安岐町の山「妙見山」に行った。山頂には妙見社がある。先日見かけた鳥居をくぐり車を走らせる。二の鳥居の所に駐車しようかと思ったが登山口付近まで走ってみると駐車場があった。以前とは登路は変わっているようで新しい林道も出来ていて、参道は階段になっていた。途中からえぐれた道となります。最後は自然石の石段となり神社のある山頂です。反対側からも登路がある様だ。リベンジは成功。次いで「小城山」に行った。が車道途中が工事中で車で行く計画はダメになった。車道入り口に駐車して車道を歩いた。昔からの参道があるのを後で知った。これを歩いた方が時間がかからなかったようだ。ここで大分歩いた。山頂近くには大分空港を見下ろす展望題があった。次いで杵築市大田の波多方山へ行った。これは登山口は須玖わかったが、作業道がヤブ気味の所などあり結構時間がかかった。山頂には三角点があった。疲れたので水ヶ迫山はいつかということで帰宅した。ニューピークは3座としておきます。久しぶりに長く歩いたので疲れました。
 
3月10日(土)は晴。プールは行ってみた。生徒の練習はあっていなかったので、割とすいていた。1500m泳いで300m歩いた。
 
3月9日(金)は曇。映画に行くかも。右肘の内側が痛くなったのでカイロを張ってみた。来客があっていたので遅くから映画に行った。

T-ジョイ久留米6番にて午後3時45分からの「野球部員、演劇の舞台に立つ!」を見ました。これは八女市のある高校(西短付属高)の実話の話らしいけれども実名は出せないという縛りがあるらしい。JA職員のいとこ夫婦が来ていた。JA八女への協力のようだった。中身は題名の通りだったがねそれなりの作品だった。☆☆☆☆・76点



福岡県八女市を舞台に価値観の異なる高校生たちの成長を綴る、実話を基にした青春ドラマ。県大会予選一回戦でエラーし敗退した野球部に、演劇部は部員レンタルを依頼。エラーした当人ら3人が助っ人に送り出され、互いに反発しながらも芝居を作りあげていく。監督は「あつい壁」の中山節夫。野球経験のある、「人狼ゲーム プリズン・ブレイク」の渡辺佑太朗らが出演。

ある高校の野球部は甲子園出場を有力視されていたが、県大会予選一回戦でエラーをし、それがきっかけで敗退。チーム内に不協和音が広がる中、男子がほとんどいない演劇部から部員レンタルの申し出が入る。野球だけの人間にならないでほしいと願う監督はこれを受諾し、バッテリーと、エラーをした当人を助っ人に送り出した。そんな暇はないと戸惑う野球部員たちと彼らに役を奪われる形になった演劇部員たちはぶつかりあうが、やがて彼らの間に青春の化学変化が生まれる。
 
3月8日(木)は雨。1000m泳いで400m水中歩行。
 
3月7日(水)は曇。午後税理士さんとの面談。終わった後映画に行こうと思ったが、高校入試の日で休らしく予約席が゛多かったのでやめた。プールは休んだ。ミカンの枝切りを少し。
 
3月6日(火)は晴。1000m泳いで300m水中歩行。太陽熱温水器の循環ポンプからまた異音が出る様になった。今度はダメみたい。2度ばかりは修理してみようと思うが更に故障するなら使用しない選択しを選ぶことになるだろう。
 
3月5日(月)は雨。T-ジョイ久留米1にて午後2時30分からの「ブラック・パンサー」字幕をみた。次に登場する「アベンジヤーズ/インフィニティ・ウォー」の公開も間近のようだ。半生とまでは行かないが、どうして登場することになったのかを知るにはいい作品だった。彼はアフリカの小国の国王だ。エンドロールが終わるまで見ていると最後にも画像が出てきます。☆☆☆☆★80点




「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」に登場したヒーロー、ブラックパンサーを主人公とするアクション映画。世界を破壊するパワーを秘めた鉱石・ヴィブラニウムの産出国ワカンダ。若き王に即位したティ・チャラは、ヴィブラニウムを狙う悪に立ち向かう。出演は、「ジェームス・ブラウン 最高の魂(ソウル)を持つ男」のチャドウィック・ボーズマン、「それでも夜は明ける」のルピタ・ニョンゴ、「クリード チャンプを継ぐ男」のマイケル・B・ジョーダン、新鋭レティーシャ・ライト、ドラマ『SHERLOCK/シャーロック』シリーズのマーティン・フリーマン、ドラマ『ウォーキング・デッド』シリーズのダナイ・グリラ、「スター・ウォーズ」シリーズのアンディ・サーキス、「メッセージ」のフォレスト・ウィテカー。監督は、「クリード チャンプを継ぐ男」のライアン・クーグラー。

アフリカの秘境にある超文明国家ワカンダは、すべてを破壊してしまうほどのパワーを秘めた希少鉱石・ヴィブラニウムの産出地だった。歴代のワカンダの王はこの鉱石が悪の手に渡らないよう国の秘密を守り、一方でヴィブラニウムを研究し、最先端のテクノロジーを生み出しながら、世界中にスパイを放つことで社会情勢を探り、ワカンダを世界から守っていた。国王であった父ティ・チャカを亡くした若きティ・チャラ(チャドウィック・ボーズマン)は即位の儀式に臨み、すべての挑戦者を降伏させる。儀式を終えた彼は国王にして国の守護者・ブラックパンサーに即位するが、まだ王となる心構えを持てず、昔の婚約者ナキア(ルピタ・ニョンゴ)への思いも断ち切れず、代々受け継がれた掟と父の意志の間で葛藤する。そのころ、ワカンダを狙う謎の男エリック・キルモンガー(マイケル・B・ジョーダン)は武器商人のユリシーズ・クロウ(アンディ・サーキス)と手を組み、行動を始める。二人は大英博物館からヴィブラニウム製の武器を盗み、取引の目的にワカンダへの潜入を企てる。ティ・チャラはワカンダのスパイからこの情報を聞くと、天才科学者の妹シュリ(レティーシャ・ライト)が改良したスーツをまとい、親衛隊ドーラ・ミラージュの隊長オコエ(ダナイ・グリラ)とナキアを連れ韓国・釜山の取引現場に乗り込む。そこには、クロウの取引相手を装ったCIA捜査官エヴェレット・ロス(マーティン・フリーマン)がいた。おとり捜査がばれ、クロウたちは逃亡するが、ブラックパンサーとクロウ一派のデッドヒートの末、ロスがクロウを拘束する。しかし、クロウを奪還しようとするキルモンガーの奇襲を受け、ナキアをかばったロスが重傷を負う。ティ・チャラはロスを救うため、掟を破って彼をワカンダに連れて戻る。一方、ワカンダに潜入し、国王の座を狙うキルモンガーは、ヴィブラニウムのパワーを手に入れ、世界征服を目論む。ティ・チャラはワカンダと世界を守ることができるのか?
 
3月4日(日)は晴。夜中は雨だったので遅くから杵築市に出かけけた。まず「妙見山(太田)」これは取付はすぐにWOWOWオンデマンドヵったが、はじめは思っていたい値では内容泣きがして迷った。しかし、登山口の写真を見ると同じだったので結局入り口に駐車して歩いた。ゲートには鍵がかかっていたので林道を走ることは出来なかった。山頂まで道はある。牧草地もあり、夏は放牧されているようだ。電波塔があり、三角点もある。展望も一方向は良かった。次いで、「高熊山」へ行った。途中までは良かったが最後の道がわからず、結局参考にしたHPのように走ったら登山口についた。直登で弘法大師の石像のある。山頂だった。展望葉ない。次いで安岐町の妙見山に行こうとしたが、登山口がわからずに帰宅した。
 
3月3日(土)は曇。1100m泳いで300m水中歩行。すいていた。学校の借り切りがなかった。来週はあるようだ。これがHPにうまく転送されていないようだ。この後、転送しているのを確かめた。左肩に低温やけどがある。上なので押しつけられたようだ。
 
3月2日(金)は晴。映画に行く予定。右肩の方も、痛くなったようだ。これはいぶよくなった。

イオンシネマ筑紫野9番にて午後1時50分からの「15時17分、パリ行き」字幕を見た。クリント・イーストウッド監督の作品だ。3にんのアメリカ人のそれぞれの成長課程が描かれて、列車テロの犯人逮捕に協力するシーンか最後の方に出る。また、エンドロールに3人が出身地のサクラメントで歓迎されている動画が出ます。映画の中の主人公と同じ顔です。本人達が主演していたのがよくわかりました。☆☆☆☆★82点



クリント・イーストウッドが、2005年にパリ行きの特急列車内で起きた“タリス銃乱射事件”を映画化。8月21日、高速列車内でイスラム過激派の男が突如、自動小銃を発砲。混乱の中、犯人に立ち向かったのは、旅行中のアメリカ人の若者3人だった。主人公の若者3人組を本人が演じ、事件が起きた場所で撮影を行なうというリアリティへのこだわりが見もの。

クリント・イーストウッドが、2005年にパリ行きの特急列車内で起きた“タリス銃乱射事件”を映画化。8月21日、高速列車内でイスラム過激派の男が突如、自動小銃を発砲。混乱の中、犯人に立ち向かったのは、旅行中のアメリカ人の若者3人だった。主人公の若者3人組を本人が演じ、事件が起きた場所で撮影を行なうというリアリティへのこだわりが見もの。
 
3月1日(木)は曇。風は収まっている。プールにいこう。1000m泳いで、300m水中歩行。