〔ホーム〕〔上〕日記
 
2018年7月
 
 
 
 
 
7月31日(火)は曇。台風の影響のようだ迷走している。プールには行こうと思う。昼休みに行って1時までにノルマを泳いだ。1000m泳いで、400m歩いた。帰宅して昼食後、理髪店に行った。
 
7月30日(月)は曇。今朝から自作のパソコン3では書けなくなったのでNECで書いている。これは正常のようでHPも書ける。ソフトが壊れたのかもしれない。削除して再インストールをしなければ成らないようだ。鉢を戻していくつかを植え方利した。暑かった。草が枯れていない物がある?
 
7月29日(日)は曇のち雨。鉢を一応かたづけた。トイを少し直して温室のつっかい棒を直した。これが台風対策終了。プールに行こうと思ったが家内が出かけないようにいうので今回は自重した。台風は大分弱くなったようだ。雨も風邪もたいしたことはなく、運が良かったようだ。福岡市南部を通過したようだが、大分弱くなっていた。
 
7月28日(土)は晴。1000m泳いで、300m水中歩行。ビートに注意した。家内と昼食をした。佐藤先生の奥さんと息子さんの奥さんとお孫さんも昼食に来ていた。買い物に付き合った。
 
7月27日(金)は晴。イオンシネマ筑紫野1番にて午後2時25分からの「劇場版 コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」をみた。公開日でしかも夏休みなのでそれなりに多かった。逸話がいくつか挿入されたお話だ。デレビの連ドラのファンなので見たもの。☆☆☆☆・74点


2008年より放映されている人気テレビドラマシリーズの10年の集大成となる劇場版。成田空港と東京湾・海ほたるで、未曽有の大事故が連続発生。救命センターのフライトドクター、藍沢と仲間たちに出動要請が入り、史上最悪の災害現場へとヘリで向かうのだが……。テレビシリーズを支えてきた山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介が集結。脚本を「ひるなかの流星」の安達奈緒子、音楽を「ALWAYS 三丁目の夕日」の佐藤直紀が務める。監督は、テレビ版で演出を担当した西浦正記。

地下鉄トンネル崩落事故から3か月後。旅立ちの時が迫る藍沢耕作(山下智久)、緋山美帆子(戸田恵梨香)たちは、10年間を共にした互いへの思いを抱えたまま、日々を過ごしていた。そんなある日、彼らに出動要請が入る。成田空港機内で傷病者が多数発生、そして東京湾を運行するフェリーが濃霧のため海ほたるに衝突……。未曽有の大事故が連続発生した史上最悪の現場に、彼らはいかに立ち向かうのか……。

ヒマラヤにて耳栓と水着入れを購入。

夜はニュー松屋にて朝倉3師会総会。歯科医師会が当番なので出席した。冷酒を飲み過ぎたようだ。
 
7月26日(木)は晴。1000m泳いで300m歩いた。水着入れをなくしたようだ。クロールのバタ足が話題になっている。その通りだと思う。なめらかなビートで。
 
7月25日(水)は晴。月曜日に映画に行けなかったので午後はプールには行かず、映画に行った。

T-ジョイ久留米8番にて午後2時からの「ビューティフル・デイ」字幕をみた。観客は少ない。公開そのものは大分以前の様だが久留米では先週からのようだ。単館系の作品かもしれない。「タクシー・ドライバー」を思わせるところもあった。台詞は少なく音楽が大音量で流れたりする。サスペンス、スリラーでハードボイルドな作品だった。主役のホアキン・フェニックスは知っていたが、ほかの俳優は知らない。少女役のエカテリーナ・サムソノフは将来有望のように見えました。
☆☆☆☆・79点



第70回カンヌ国際映画祭脚本賞と男優賞を受賞したスリラー。行方不明者捜索のプロのジョーは、州上院議員ヴォットの十代の娘ニーナを売春組織から取り戻してほしいと依頼を受ける。ジョーは無事にニーナを救出するが、思いがけない事件に巻き込まれていく。監督は、「少年は残酷な弓を射る」のリン・ラムジー。出演は、「教授のおかしな妄想殺人」のホアキン・フェニックス、「デッド・サイレンス」のジュディス・ロバーツ、「ワンダーストラック」のエカテリーナ・サムソノフ、TVドラマ『LAW & ORDER:犯罪心理捜査班』のジョン・ドーマン、「SHAME シェイム」のアレックス・マネット、「アメリカン・ハッスル」のアレッサンドロ・ニヴォラ。

行方不明者の捜索を請け負うスペシャリストのジョー(ホアキン・フェニックス)は、人身売買や性犯罪の闇に囚われた少女たちを何人も救ってきた。彼はその報酬で、年老いた母親(ジュディス・ロバーツ)と静かに暮らしている。ジョーは海兵隊員として派遣された砂漠の戦場や、FBI潜入捜査官時代に目の当たりにした凄惨な犯罪現場の残像、そして父親の理不尽な虐待にさらされた少年時代のトラウマに苦しんでいた。ある日、新たな仕事の依頼が舞い込む。選挙キャンペーン中で警察沙汰を避けたい州上院議員のアルバート・ヴォット(アレックス・マネット)が、裏社会の売春組織から十代の娘ニーナ(エカテリーナ・サムソノフ)を取り戻してほしいという。ジョーは売春が行われているビルに潜入し、用心棒を叩きのめしてニーナを救出するが、彼女は虚ろな目で表情一つ変えない。深夜3時、ニーナを連れて行った場末のホテルのテレビで、ここで落ち合う予定だったヴォット議員が高層ビルから飛び降り自殺したことを知る。その直後、二人組の制服警官がホテルの受付係の男を射殺し、無理やりニーナを連れ去っていく。窮地を脱したジョーは、ヴォット議員からの依頼を仲介したマクリアリー(ジョン・ドーマン)のオフィスを訪ねるが、彼は何者かに切り刻まれて死んでいた。嫌な予感に駆られて自宅に戻ると、2階で母親が銃殺されていた。ジョーは1階にとどまっていた二人の殺し屋に銃弾を浴びせると、ニーナがウィリアムズ州知事(アレッサンドロ・ニヴォラ)のもとにいることを突き止める。ニーナはウィリアムズのお気に入りで、ヴォットは日頃から娘を政界の権力者に貢いでいたのだった。ジョーは喪服に着替え、母親を葬るために森の奥の美しい湖に向かう。生きる気力を失った彼は母の亡骸を抱えて入水するが、ニーナの幻影に引き戻される。ジョーは一連の事件の黒幕であるウィリアムズを尾行し、ニーナが監禁されている郊外の豪邸へハンマー片手に踏み込んでいく。
 
7月24日(火)は曇。午前4時頃からめがさめて眠れなかった。プールに行ってみよう。1000m泳いで、300m歩いた。今日から夏休みモードになっていた。子どもが多かった。お昼休みも会議用中。行くならお昼が狙い目。下水加入料金は35万円のようだ。
 
7月23日(月)は曇。朝早く目覚めて眠れなかった。午後は家内の運転手で病院や買い物。
 
7月22日(日)は曇。山口県光市から新しく山口県の山に掲載された「懸山・茶臼山」と低山の「潮音寺山」と「五坊山・鶴羽山」の5座に登ったが、登山口は車で行けるところを選んで小全8時頃から12時近くまでで歩いた時間は少なかったと思う。昼食は樋岡さんと過ごして、午後2時には帰宅を開始した。復路は道を少し間違えて少し遠回りをしたようだ。登山口の確認を直前に樋岡さんにしてもらったので安心して車で登山口まで行くことが出来た。
 
7月21日(土)は晴。明日は雨のようだ。1000m泳いで300m水中歩行。
 
7月20日(金)は晴。家内の膝も大分回復したので映画に行こうと思っている。

イオンシネマ筑紫野2番にて午後2時55分からの「ジュラシック・ワールド/炎の王国」吹替を見た。なかなかよく出来ていて楽しめた。吹替も結構良かったと思う。玉木宏と木村佳乃。ただ人間そのものの描写は弱い。恐竜が主体なのでこれでいいのかもしれないが。79点



恐竜たちが生息するテーマパークを舞台にした人気アドベンチャー第5弾。“ジュラシック・ワールド”が存在する島で、火山大噴火の予兆が検出される。恐竜行動学のエキスパート、オーウェンは、元運営責任者のクレアと共に、恐竜たちの救出に向かうが……。出演は「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」のクリス・プラット、「ゴールド/金塊の行方」のブライス・ダラス・ハワード。監督は「怪物はささやく」のJ・A・バヨナ。

ハイブリッド恐竜“インドミナス・レックス”とT-REXの死闘により崩壊したテーマパーク“ジュラシック・ワールド”が存在するイスラ・ヌブラル島。この島で、火山大噴火の予兆が観測されていた。危機的状況が迫る中、人々は恐竜たちの生死を自然に委ねるか、自らの命を懸けて救い出すか、究極の選択を迫られる。救出を決意した恐竜行動学のエキスパート、オーウェン(クリス・プラット)は、テーマパークの運営責任者だったクレア(ブライス・ダラス・ハワード)と共にすぐさま行動を開始。ところが、島に向かったその矢先、火山が大噴火を起こす。こうして、生き残りを賭けた究極のアドベンチャーが幕を開ける……。
 
7月19日(木)は晴。プールには行けそうだ。1000m泳いで300m歩いた。割と泳ぎやすかった。
 
7月18日(水)は晴。家内を志恩病院へ連れて行く。大分痛みも取れているようだが右足が悪いので運転は危ない。帰りに娘の家によりイオンシネマ筑紫野の写真を撮ってきた駆。樋岡さんから茶臼山への刀登山道の案内が来た。げんちにいって道路状況などを調べてくれたようでありがたいことだ。こちらを早く出ると言うことは。私流では早朝に家を出ると言うことだ。
 
7月17日(火)は曇。1000m泳いで300m水中歩行。なんとか泳げた。明日は志恩病院へ。
 
7月16日(月)は晴。プールは休み。山には行けない。家にいた。洗濯物を干したり。どこにも出かけず。下水工事は終わったようだ。
 
7月15日(日)は晴。尾ヒロ頃プールに行ったが、樋岡さんがこちらに来ていると電話があったので500m泳いで上がった。Pポートの駐車場で会ってからジョイフル駅前見せて昼食をしながら午後四時頃まで話を下流背振山に行くということで分かれた。初めてお会いしたがなかなかの人物だ。長年の願望が叶いました。
 
7月14日(土)は晴。今日も暑くなりそうだ。プールは休んだ。
 
7月13日(金)は薄曇。家内は医院に行く。運転手は長男の嫁に頼んだ。一応午前中は仕事をしている。毎週金曜日の午後は映画に行っているが、行けないようだ。帰りが2時過ぎになるというのでその間プールに出かけた。1000m泳いで300m水中歩行。結局骨折などはなく変形性膝関節症という病名が書かれていた。時間がたてば収まるだろうということのようですが、あまり歩けないので外出は控えなければならないようだ。連休も自宅にいることになりそうだ。
 
7月12日(木)は曇。午後娘が来ていたのでプールに行くことが出来た。1000m泳いで500m水中歩行。夕方2時間くらい昼寝をしてしまった。
 
7月11日(水)は晴。1000m泳いで、300m水中歩行。プールから帰宅すると家内が足が痛くて歩けなくなったというので、志恩病院へ連れて行った右足が痛いので運転には危ない。金曜日の朝にMRIを撮ることにして松葉杖をついて帰宅した。建てないので何も出来ないようだ。原因は月曜日に何かあったようで次第に痛くなってきたようだった。原因は今は不明。金曜日は息子の連れが病院に連れて行くことになった。7月19日の日帰りツアーはキャンセルとなった。
 
7月10日(火)は晴。1000m泳いで、400m歩いた。前山君からお中元が届いた。
 
7月9日(月)は晴。久しぶりに晴れた。しばらく雨は降らないようだ。

T-ジョイ久留米8番にて午後2時10分からの「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」字幕を見た。5月頃から公開されていたようだが、こちらでは公開されたばかりだ。子どもが主役の様です。母親もそれなりの母親だ。評価は結構高いようですが、残念ながら、私にはイマイチの作品でした。見た人が話しているのが聞こえて来ました。「万引き家族」似ているような気もするという人もいました。そういう場面も多々あったような気もします。ラストが総ての様な気もしますが、飲み込みませんでした。ディズニー・ワールドが登場します。近くに住んでいたのです。☆☆☆・・69点



第90回アカデミー賞助演男優賞ノミネートほか多数の映画賞を席巻したドラマ。フロリダのディズニー・ワールドの外側にある安モーテルで、母ヘイリーと暮らす6歳のムーニーは夢のような日々を送っていた。だが、ある出来事によって現実が影を落とし始める。監督・共同脚本は、「タンジェリン」のショーン・ベイカー。出演は、本作で放送映画批評家協会賞最優秀若手俳優賞などを受賞した子役のブルックリン・キンバリー・プリンス、「オリエント急行殺人事件」のウィレム・デフォー。

6歳のムーニー(ブルックリン・キンバリー・プリンス)は、フロリダのディズニー・ワールドのすぐ外側にある安モーテル“マジック・キャッスル”でママのヘイリー(ブリア・ヴィネイト)と暮らしている。ある日、隣のモーテルに同年代の女の子ジャンシー(ヴァレリア・コット)が越してきたと聞くと、仲良しの男の子スクーティ(クリストファー・リヴェラ)たちとモーテルに向かい、彼女のおばあちゃんの車にいたずらをして大目玉をくらう。ムーニーたちはジャンシーを仲間に加え、安モーテルや土産物店が立ち並ぶハイウェイ脇のエリアを探索。マジック・キャッスルに戻ると入室禁止の部屋に忍び込み、モーテル中の電気をストップさせる。モーテルの管理人ボビー(ウィレム・デフォー)はムーニーたちを叱るが、子どもたちは悪びれる様子もない。ムーニーは失業したヘイリーを助けるため、ダイナーで働くスクーティの母アシュリーからワッフルをもらったり、教会のフードドライブで食料をもらったりしていた。次の仕事が見つからないヘイリーは、リゾートホテルの前でニセの香水を売り始める。ある日、ムーニー、スクーティ、ジャンシーは古い空き家だらけのエリアへ冒険に出かける。荒れた家で暖炉を見つけたムーニーは、ライターを持っていたスクーティに火を点けてほしいと頼む。3人は親には内緒の約束をして別れる。モーテルに戻ると、ヘイリーが火事に大はしゃぎしていた。スクーティの様子がおかしいことに気づいたアシュリーは真相を知り、ムーニーと遊ぶことを禁ずる。スクーティ親子の態度が変わったことに気づいたヘイリーはアシュリーを問い詰めるが、理由は分からない。モーテルに居住は許されないというルールのため、ヘイリーとムーニーは月1回、向かいのモーテルに滞在する。しかし10ドルの値上げを言い渡されトラブルに。行き場がなくなった二人を受け入れてくれたのは、ジャンシーのおばあちゃんだった。香水売りも取り締まられたヘイリーはある決意をする。
 
7月8日(日)は曇時々晴や雨。。一斉清掃日は来週に延期になった。日曜日だが研ぎ時雨も降るので山にはいけない。休日のプールに初めて行ってみた。お昼頃に行ったがなんとか泳ぐことが出来た。1200m泳いで300m水中歩行。映画を見たりした。
 
7月7日(土)は曇。末妹の誕生日だった。彼女は59才で逝去した。生きていれば70才と言うところだ。1100m泳いで、300m水中歩行。
 
7月6日(金)は雨。極端な大雨だった。各地で被害も多く出ているようだ。プールにも映画にも行かず。映画は見たい作品の上映時間が合わなかった。録画したものやDVDの映画を見た。南の方は浸水が多かった様だ。自宅付近は無事。
 
7月5日(木)は雨。1000m泳いで、300m水中歩行。
 
7月4日(水)は晴。鉢類は一応無事だった。昼間は内科、夜は例会。1000m泳いで300m水中歩行。はじめは多かった。
 
7月3日(火)は雨。台風が接近していますが、その合間にプールへ。1100m泳いで300m水中歩行。台風前で意外と少なかった。鉢を一部かたづけた。先日の山歩きをアップした。
 
7月2日(月は曇。映画に行く?

T-ジョイ久留米5番にて午後2時10分からの「パンク侍 斬られて候」を見ました。宮藤官九郎の脚本という所だったが、現代劇風な時代劇にはイマイチで残念な出来でした。題名の通りの結末でした。☆☆☆・・68点




町田康の異色時代小説を「新宿スワン」の綾野剛主演、「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」の宮藤官九郎脚本、「狂い咲きサンダーロード」の石井岳龍監督で映画化。江戸時代、隠密ミッションを巡り10人の男たちが腹の探り合いを展開する。出演は、「君の膵臓をたべたい」の北川景子、「OVER DRIVE オーバードライブ」の東出昌大、「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」の染谷将太、「クソ野郎と美しき世界」の浅野忠信。

江戸時代。ある日、とある街道に一人の浪人があらわれ、巡礼の物乞いを突如斬りつける。自らを"超人的剣客"と表すその浪人の名は掛十之進(綾野剛)。掛は「この者たちは、いずれこの土地に恐るべき災いをもたらす」と語るが…。発令される隠密ミッションを巡って、クセもの12人が、繰り広げる腹の探り合いと、“1人の女”をめぐる恋の行方。そして、謎の猿将軍が語り出す驚愕の真実とは……。
 
7月1日(日)は晴れ。除草剤巻き。山には行かず。昨日が大雨だった。