〔ホーム〕〔上〕日記
 
2018年8月
 
 
 
 
8月31日(金)は曇。イオンシネマ筑紫野に映画に行こう。水着を買おう。本を買おう。明日から泳ぐかもしれない。午後は下水の悪臭対策・・ユニットの排水口をふさいだ。これでほとんど対策は済んだことになるのだか・・・。

イオンシネマ筑紫野2番にて午後3時20分からの「アントマン&ワスプ」吹替版をみた。 アントマンの続きだ。やはり続編は驚きが少ないが、コメディタッチで楽しめた。続きも出来る予告があっていた。☆☆☆☆・75点



身長1.5センチから20メートルまで、自由自在にサイズを変えるヒーロー、アントマンの活躍を描いたマーベル製アクション第2弾。アントマンの相棒として、新たにヒロインのワスプが登場。最強コンビが神出鬼没の謎の美女ゴーストと闘いを繰り広げる。監督は前作と同じくペイトン・リード。ポール・ラッド、エヴァンジェリン・リリー、マイケル・ダグラスほか前作主要キャストも続投。

頼りなさすぎるヒーロー、アントマン(ポール・ラッド)と完璧すぎるヒロイン、ワスプ(エヴァンジェリン・リリー)。2人の前に、すべてをすり抜ける神出鬼没の謎の美女ゴースト(ハンナ・ジョン・カメン)が現れる。ゴーストが狙うのは、アントマン誕生の鍵を握る研究所。敵の手に渡れば、世界中であらゆるもののサイズが自在に操られてしまう。さらに、金目当ての武器ディーラーからの襲撃や、アントマンを監視するFBIの追跡も加わり、人や車、ビルなど全てのサイズが変幻自在に変わる“何でもアリ”の大騒動に!ユニークなパワーと微妙なチームワークで、アントマンとワスプは世界を脅かす“秘密”を守り切れるのか……?
 
8月30日(木)は曇。薬を・・。昨日時間がなかった。午前中に時間がなければ明日に。午前中に行くことが出来た。午後はトイレの便器の交換。
 
8月29日(水)は曇。裏庭のワビスケに大量のチャドクガの発生を発見。数日前からの様だ。フマキラーを散布。トイレの便器の交換。どこにも出かけず。今週月曜日に映画を見なかったので

Amazonプライムにて「時をかける少女」1983年、話題によく出るのと原田知世が今の朝ドラ「半分、青い」に出演していたのと、じっくり見たことがないので見てみた。思っていたような話とは少し違ったが筒井康隆らしいSFで大林監督らしい作品だった。☆☆☆☆・75点



ある日突然、時間を超える能力を持ってしまった少女の不思議な経験と悲しい恋を描く。筒井康隆の同名小説の映画化で、脚本は「転校生」の剣持亘、監督も同作の大林宣彦、撮影も同作の阪本善尚がそれぞれ担当。主題歌は、原田知世。

土曜日の放課後、掃除当番の芳山和子は実験室で不審な物音を聞きつけ、中に入ってみるが人の姿はなく、床に落ちたフラスコの中の液体が白い煙をたてていた。フラスコに手をのばした和子は不思議な香りに包まれて気を失ってしまう。和子は、保健室で気がつき自分を運んでくれたクラスメイトの堀川吾朗や深町一夫らと様子を見に行くが、実験室は何事もなかったように整然としていた。しかし、和子はあの不思議な香りだけは覚えていた。それはラベンダーの香りだった。この事件があってから、和子は時間の感覚がデタラメになったような奇妙な感じに襲われるようになっていた。ある夜、地震があり外に避難した和子は、吾朗の家の方で火の手があがっているのを見、あわてて駈けつける。幸い火事はボヤ程度で済んでおり、パジャマ姿で様子を見に来ていた一夫と和子は一緒に帰った。翌朝、寝坊をした和子は学校へ急いでいた。途中で吾朗と一緒になり地震のことを話していると突然、古い御堂の屋根瓦がくずれ落ちてきた。気がつくと和子は自分のベッドの中にいた。夢だったのだ。その朝、学校で和子が吾朗に地震のことを話すと、地震などなかったと言う。そして授業が始まり、和子は愕然とした。昨日と全く同じ内容なのである。やはりその夜、地震が起こり火事騒ぎがあった。和子は一夫に今まで起った不思議なことを打ち明けるが、一夫は一時的な超能力だと慰める。しかし、納得のいかない和子は、一夫を探していて、彼の家の温室でラベンダーの香りをかぎ、気を失った。気がつくと和子は、一夫が植物採集をしている海辺の崖にテレポートしていた。そこで和子は不思議なことが起るきっかけとなった土曜日の実験室に戻りたいと言う。一夫は反対したが和子のひたむきさにうたれ、二人は強く念じた。そして、時をかけた和子が実験室の扉を開けると、そこには一夫がいた。彼は自分が西暦二六六〇年の薬学博士で、植物を手に入れるためこの時代にやって来たこと、自分に関わりのある存在には、強い念波を相手に送って都合のいい記憶を持たせていたことを告白する。そしてすべてを喋ってしまったのでお別れだと告げた。和子は一緒に行きたいと言うが、彼は自分に対しての記憶も消さなくてはならないと言う。和子は嫌がるが、ラベンダーの香りをかがされ床に崩れた。十一年後、大学の薬学部研究室に勤めている和子は、実験室を訪ねてきた一夫とぶつかる。二人はハッと思うがそのまま歩み去るのだった。



つづいて「時をかける少女」2010年をAmazonプライムで見ました。これは1983年版の主人公和子の娘が主人公となっています。タイムスリップなどは同じですが、やはり二番煎じは難しいという所です。今や仲里依紗と中尾明慶は本当のご夫婦ですね。☆☆☆☆・72点



これまで幾度となく映像化・映画化されてきた筒井康隆原作の同名短編小説を、新たな視点で長編初監督の谷口正晃が映画化。母の想いを継いで1970年代にタイム・リープした少女の姿を描く。出演は「パンドラの匣」の仲里依紗、「ROOKIES 卒業」の中尾明慶、「歓喜の歌」の安田成美、「RISE UP」の青木崇高、「色即ぜねれいしょん」の石橋杏奈など。

2010年。高校3年生の芳山あかり(仲里依紗)は、母・和子(安田成美)が薬学者として研究を続けている大学に合格する。そんなある日、和子が交通事故に遭い、意識不明の昏睡状態に陥ってしまう。あかりが病院を訪れると、和子は一瞬意識を取り戻すが、1972年に戻って和子の初恋の人・深町一夫(石丸幹二)との約束を果たすのだと繰り返すばかりであった。そんな母の言葉にあかりは為すすべがなかったが、ある時ひょんなことから、タイム・リープの能力を身につける。母の想いを継ぐために、あかりは1972年へとタイム・リープを試みるが、何を間違えたか1974年に来てしまう。そこで出会った映画監督志望の大学生・溝呂木涼太(中尾明慶)に協力してもらいながら、あかりは深町一夫を探すことに……。


「青空」の3本を見た。「時をかける少女」はじっくり見たのは初めてのようで、ようやく通して見ることが出来たという所です。2010年版はその娘の話として作られている。


 「青空」2007年は新垣結衣が主演。波瑠も友達役で出ています。高校生からの友達の相手がラストで癌で亡くなるという話でした。☆☆☆・・60点



女子高生の初恋、妊娠、家族愛、友情など様々な要素を盛り込んだ青春ラブストーリー。原作は、1200万アクセスをこえ、書籍も140万部のベストセラーとなった美嘉のケータイ小説『恋空 〜切ナイ恋物語〜』。主演は、「ワルボロ」の新垣結衣。他出演者に、「キャッチ ア ウェーブ」の三浦春馬、「キサラギ」の小出恵介。監督は『オレンジデイズ』の今井夏木で、本作で映画監督デビュー。

校舎の窓から海が見える、のどかな地方都市の高校に通う美嘉(新垣結衣)。ある日、彼女は愛用の携帯電話を落としてしまうが、図書室の本棚に置かれていた。その晩から発信人不明のメールが届き、返信を打ち続けるうちに美嘉は相手に興味を抱く。メール相手は、金髪の同級生ヒロ(三浦春馬)だった。二人はつきあうようになるが、ヒロの元彼女だった咲は激しく嫉妬して男子生徒たちに美嘉を襲わせる。さらには、校内中の教室の黒板に美嘉への中傷を書いて追いつめた。しかし、美嘉とヒロの絆は逆に深まっていった。そして、美嘉はヒロの子供を身ごもる。父親となることを決意したヒロは、美嘉の両親に結婚を申し込むが、またも咲の暴行で美嘉は流産してしまう。やがてヒロは、美嘉に唐突な別れの言葉を告げる。傷心の美嘉が出会ったのは、大学生の優(小出恵介)だった。包み込むような優の愛情で安らぎを得る美嘉。同じ大学に進学した美嘉は、優と迎える初めてのクリスマスイブの夜、ヒロと再会する。ヒロは、ガンで闘病生活を送っていた。美嘉への別れの言葉は、死を意識して自身から身を引こうとした結果だったのだ。真実を知った美嘉は、残されたヒロの僅かな時間をともに過ごそうと決意した。ふたりだけの木陰で挙げた結婚式。そのとき、初めてヒロは美嘉にすがって泣いた。 やがて、悲しい運命の日が訪れた。ヒロとの永遠の別れに、思わず橋から身を投げようとする美嘉だが、なんとか思いとどまる。自分には、まだ家族がいることに気がついたのだ。自身と、ヒロの家族が…。ヒロの思い出を抱いて生きていくことを選択する美嘉は、またひとつ成長していた。
 
8月28日(火)は曇。父の37回忌の法事遅れたが午後1時から妙照寺にて。プールは28日〜31日まで休館。法事の後は大番で昼食。康瀬、潤泉、靖子、主子、利加子計6名。祥朗は仕事にて帰宅。
 
8月27日(月)は映画に行こうと思ったが足もいたいし、用事もあったので休んで家にいた。下水管との接続工事修正を2カ所下が。トラップ自体も壊れているようだ。
 
8月26日(日)は晴。新しく山名が付いた「江川岳」861mにいった。江川の方からは登山道が荒れているようなので、嘉麻市側から宇土浦越を経由して登った。ずっと登りで時間もかかり疲れた。ニューピーク1座としておきます。過去にピークを踏んだことは縦走時に数回あります。
 
8月25日(土)し晴。15000m泳いでみた。午後は3時から朝倉浮羽歯科医師会学会だった。懇親会も出席した。
 
8月24日(金)は雨。映画に行くかもしれない。昼休みに、500m泳いで、150m水中歩行。映画に行くので短めにした。

イオンシネマ筑紫野1番にて午後3時35分からの「検察側の罪人」をみた。クライムサスペンスだ。戦前のお話から事項になった事件などが絡んでいる。キムタクと二宮が主役の検事。エリート検事の木村の方は結局は殺人者となるのだ。よく似合っていた。駆け出しの検事二宮と対立。で終わった。正義とは。☆☆☆☆・75点



雫井脩介の司法ミステリーを原作に「関ヶ原」の原田眞人が監督、木村拓哉と二宮和也が初共演。ある殺人事件の容疑者の一人として、すでに時効を迎えた未解決事件の最重要容疑者が浮上。彼を執拗に追い詰める検察官・最上の捜査方針に若手の沖野は疑問を抱く。互いの正義を賭けて対立する二人の検事を木村拓哉と二宮和也が演じるほか、「ユリゴコロ」の吉高由里子、「モリのいる場所」の山ア努ら豪華俳優陣が集結。

 都内で発生した殺人事件を担当することになった東京地検刑事部のエリート検事・最上(木村拓哉)と駆け出しの検事・沖野(二宮和也)。最上は複数いる容疑者の中から、すでに時効を迎えた未解決殺人事件の最重要容疑者であった松倉という男に狙いを定め、執拗に追い詰める。最上を師と仰ぐ沖野は、自白を引き出そうと取り調べに力を入れるが、松倉は犯行を否認し続けるばかり。やがて沖野は、最上は松倉を犯人に仕立て上げようとしているのではと疑問を抱くように。二人の検事は、事件の審理を巡り互いの正義を賭けて対立する。
 
8月23日(木)は晴。1500m泳いで200m水中歩行。少しばかりアジア大会水泳を観戦。台風は東に離れてたのは幸運だった。
 
8月22日(水)は曇。1100m泳いで、400m水中歩行。その後は疲れた。夜はアジア大会水泳を観戦。混合4×100メドレーリレーは初種目で面白いと思った。中国が1位だった。
 
8月21日(火)は晴。台風が近づいている。19.20号。影響がありそう。特に20号。1200m泳いで500m水中歩行。大阪桐蔭が優勝。
 
8月20日(月)は晴。映画に行くかもしれない。

T-ジョイ久留米1番にて午後2時30分からの「銀魂2 掟は破るためにこそある」をみた。コメディ度が高すぎるという所でした。出演者はテレビドラマでおなじみの顔ばかりです。座席の中心は詰まっていました。75点



空知英秋の人気コミックを小栗旬主演で実写映画化した大ヒットコメディの続編。宇宙人が飛来したパラレルワールドの江戸時代末期。金欠で家賃が払えなくなった便利屋“万事屋銀ちゃん”の坂田銀時らはアルバイトを始めるが、行く先々で将軍様と遭遇し……。共演は「となりの怪物くん」の菅田将暉、「斉木楠雄のΨ難」の橋本環奈。監督は前作に引き続き、福田雄一が務める。

街には高層ビルが立ち並び、空には無数の宇宙船……。宇宙からやってきた“天人”の台頭と廃刀令により、隆盛を極めた侍が衰退の一途を辿るパラレルワールドの江戸時代末期。かぶき町の便利屋“万事屋銀ちゃん”では、金欠で家賃が払えなくなった坂田銀時(小栗旬)、志村新八(菅田将暉)、神楽(橋本環奈)の3人が、ついにアルバイトを決意する。ところがアルバイトに行く先々で、天下の将軍様と遭遇する羽目に。同じ頃、近藤たちは内紛劇により、真選組始まって以来の危機に直面していた。やがてそれは、将軍までも巻き込んだ陰謀へと繋がっていることが明らかになり、江戸中で大騒動が勃発。この最大の危機に万事屋、そして銀時はどう立ち向かうのか……。
 
8月19日(日)は晴。予定通り「熊ヶ倉」四等三角点と「大休」四等三角点にいった。コースは簡単だった。ニューピーク2座としておきます。早く帰宅した。
 
8月18日(土)は晴。台風がまた近づきつつある様だ。来週の動向を注意。明日は八丁越近くの三角点を訪れたいと思う。簡単ピークならいいが。または「江川岳」。1200m泳いで400m水中歩行。
 
8月17日(金)は晴。1100m泳いで400m水中歩行。夜は北野で4人で夕食。
 
8月16日(木)は曇。600m泳いで500m水中歩行。孫娘とイオン筑紫野のTSUTAYAで本を買ってあげると前日の集まりでいっていたので、家内と2人の孫娘といった。本も自分の分を1万円以上も購入。

イオンシネマ筑紫野6番にて午後4時50分からの「オーシャンズ8」吹替をみた。これはオーシャンの妹が主人公となる作品だ。サンドラ・ブロックは顔をいじっているような感じがしました。もうお歳のようです。女ばかりで宝石を盗み、おまけに男に復讐するというお話でしたが、スリルには欠けたような気も若干しました。75点



オールスターキャストで大ヒットした犯罪サスペンス「オーシャンズ11」の女性版。強盗ファミリーの一員であるデビー・オーシャンは刑務所を出所後、女性ばかりの犯罪のプロたちを集め、ファッションの祭典“メットガラ”を標的に宝石強奪を計画するが……。出演は「ゼロ・グラビティ」のサンドラ・ブロック、「マイティ・ソー バトルロイヤル」のケイト・ブランシェット、「シンクロナイズドモンスター」のアン・ハサウェイ、「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」のヘレナ・ボナム=カーター。監督は「ハンガー・ゲーム」のゲイリー・ロス。

5年の刑期を終え、晴れて刑務所を出所したデビー・オーシャン(サンドラ・ブロック)。かつて“オーシャンズ”を率いたダニー・オーシャンを兄に持つ、生粋の強盗ファミリーの一員だ。出所早々、刑務所の中で考え抜いたプランを実行に移すべく、右腕のルー・ミラー(ケイト・ブランシェット)と共に、個性豊かな犯罪のプロたちに声を掛け、“オーシャンズ”を新結成する。集まったのは、いずれも一流の才能を持ちながら、冴えない生活を送るハッカーやスリ師、盗品ディーラー、ファッションデザイナー、宝飾デザイナーといった面々。彼女たちのターゲットは、世界最大のファッションの祭典“メットガラ”でハリウッド女優ダフネ・クルーガー(アン・ハサウェイ)が身に着ける1億5000万ドルの宝石。しかしその前には、網の目のように張り巡らされた防犯カメラに加え、屈強な男たちという世界一厳しいセキュリティが立ちはだかる。たった1秒の狂いが命取りになる。しかも、この祭典は世界中に生配信される予定となっていた。世界中が見守る前で宝石を盗み取るという前代未聞かつ型破りな犯罪。果たしてその計画は成功するのか……?そして、その裏に隠された更なるデビーの思惑とは……?
 
8月15日(水)は曇。台風の被害はなかった。1000m泳いで、500m水中歩行。夜は家族寄。無事に10人そろっていたのが何よりだ。
 
8月14日(火)は晴。懸案の「陣ヶ尾」へ行くことにした。遅くから出発。八丁峠付近に駐車してゲートを2つ越えて行く。鍵はかかっていなかったが、歩くことにした。新しい整備された林道は広く日辺りがいい。峠から下っている。地形図にはない。ここから狭い荒れ気味の林道へ右折する。アップダウンがあり、県道から野林道と出合う。この辺りが新八丁峠と地形図にはある。更にアップダウンを繰り返すと左からの林道に出合う。これは轍がはっきりていた。更に陣ヶ尾の回りを時計回りに林道があるのでこれに入る。これはひどく痛んでいた。山頂近くの楽な尾根に戸野付いて山頂だ。三等三角点がった。約3時間。昼食をして下山。下山時も足が疲れて3時間あまりかかった。
 
8月13日(月)は山内家の初盆と久留米霊園。
 
8月12日(日)は1100m泳いで300m歩いた。青柳家の初盆。夜。
 
8月11日(土)(山の日)篠崎先生宅初盆、午後は森高へ初盆。プールには行かず。
 
8月10日(金)は晴。1100m泳いで400m歩いた。映画には行っていない。
 
8月9日(木)は晴。日産プリンスに電話を。10時。10日午後3時頃に車を持ち込む。1100m泳いで、400m水中歩行。
診療室の流しの下水臭の原因はある程度判明。自宅トイレ便器の取り替え。。
 
8月8日(水)は晴。旅行社に行き、17日と19日の列車を予約した。17日は8時半頃博多駅京都で乗り換え13時30分頃に福井に到着予定。。
1050m泳いで、400m歩いた。
 
8月7日(火)は晴。お昼頃プールに行った。1000m泳いで400m位水中歩行。少しコーチ時間が長くなった。ソーラー電波時計は修理に出す必要がありそうだ。どうしても合わない。日産プリンスは7.8日は休業。点検に出さなくては。オイルも交換。
 
8月6日(月)は晴。結構疲れている様だ。水分不足。映画に行くかもしれない。夜は例会。

T-ジョイ久留米7番にて午後2時からの「インレディブル・ファミリー」2D吹替を見た。今回は家族5人で大活躍。夏休みで小学生も多かった。原題は単なる「incredibles2」です。☆☆☆☆★80点



ヒーロー一家が活躍するピクサー作品「Mr.インクレディブル」の続編。ヒーローのパワーに非難が高まり活動を禁止された一家。復活をかけた任務が舞い込むが、任されたのは妻ヘレンだった。ボブが家事や育児に苦戦する中、ヘレンは“ある事件”に遭遇する。監督は、前作でアカデミー賞長編アニメーション映画賞を受賞したブラッド・バード。声の出演は、「ゴールド/金塊の行方」のクレイグ・T・ネルソン、「ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ」のホリー・ハンター。

ヒーローたちの驚異的なパワーは人々の生活にダメージを与えてしまうことがあるため、今はその活動を禁じられ、能力を隠して生活していた。かつてのヒーロー界のスター、Mr.インクレディブルこと怪力パパのボブ(声:クレイグ・T・ネルソン)もその一人で、彼の家族もスーパーパワーを持つヒーロー一家だった。妻ヘレン(ホリー・ハンター)はゴムのように伸縮自在のボディを持つイラスティガール、長女ヴァイオレット(サラ・ヴァウエル)は身体を透明にしたり鉄壁のバリアを張ることができ、長男ダッシュ(ハック・ミルナー)はハイスピードで走ることができる。そして、能力未知数の赤ちゃんジャック・ジャックもいた。そんなある日、地底からアンダーマイナーが出現。活動禁止のルールよりも人々を守ることを優先したMr.インクレディブルとイラスティガールが街を救う。しかし、戦闘中にビルを破壊したため、感謝されるどころか警察で事情聴取されてしまう。現実の厳しさを知ったヘレンは、仕事を見つけて家計を支えようと決意する。一方ボブは、ヒーロー復活の夢を追い続けていた。そんなとき、復活をかけたミッションが舞い込む。しかし任されたのは、建物などを破壊する恐れのないヘレンだった。ボブはショックを隠し、ヘレンの代わりに家庭を守ることを約束するが、慣れない家事や育児に悪戦苦闘。おまけにジャック・ジャックのスーパーパワーが覚醒し、振り回されたボブは疲労困憊に。そのころ、イラスティガールは“ある事件”に遭遇していた。リニアモーターカーが暴走したかと思えば、テレビ番組がジャックされる。乗客たちを救った彼女は、人々を操る、スクリーンスレイヴァーと名乗る謎の存在に辿り着く。そこには、世界を恐怖に陥れるさらなる驚愕の陰謀が待っていた。ヘレンの身にも危険が迫り、異変に気づいたMr.インクレディブルが駆けつける。さらに、両親の危機を知ったヴァイオレットとダッシュも、ジャック・ジャックを守りながらある決意をする。
 
8月5日(日)は晴。午前5時出発で佐伯市の鶴見半島の鶴見の「ワルサ山」、米水津の「八ヶ久保山」、鶴見の「丹賀砲台跡」に行きました。鶴御崎灯台も近くまでいってみてきました。九州最東端には行きませんでした。午後2時に丹賀を出発して午後5時には帰宅しました。「八ヶ久保山」では伐採木が多く三角点は分からず。「丹賀砲台跡」では三角点があるのを失念していたので探さずでした。ニューピークを3座としておきます。



ワルサ山山頂
 
8月4日(土)は晴。1100m泳いで400m水中歩行。明日は山歩き。
 
8月3日(金)は晴。映画に行こうと思っている。

イオンシネマ筑紫野2番にて午後2時35分からの「ミッション インポッシブル/フォールアウト」2D字幕を見ました。夏休みで結構多そうなので予約で購入。というかたいてい予約している。入場件売り場は混雑していたが、これには無縁です。アクションもすばらしくよかった。トム・クルーズもがんばっている。今回はスタントもありのようです。久しぶりにスクリーン映画という感じがしました。☆☆☆☆★85点



トム・クルーズ主演の大ヒットアクションシリーズ第6弾。プルトニウムが何者かによって強奪される事件が発生。72時間のタイムリミットが迫る中、世界各地での同時核爆発を阻止するため、イーサン・ハントとIMFのチームが、正体不明の犯人の行方を追う。「レディ・プレイヤー1」のサイモン・ペッグ、「グレイテスト・ショーマン」のレベッカ・ファーガソンが共演。前作に引き続き、クリストファー・マッカリーが監督を務める。

何者かが複数のプルトニウムを強奪する事件が発生。その標的になったのは、世界各地の三都市。イーサン・ハント(トム・クルーズ)とIMFのチームは、“同時核爆発を未然に阻止せよ”とのミッションを命じられる。猶予は72時間。だが、手がかりは少なく、名前しか分からない正体不明の敵を追うミッションは困難を極める。刻一刻とタイムリミットが迫る中、IMFの前に立ちはだかるCIAの敏腕エージェント、ウォーカー。ウォーカーとの対決を余儀なくされたイーサンに迫る危機の数々。果たして彼らは、絶体絶命の危機を乗り越え、核爆発を阻止することができるのか……? 
 
8月2日(木)は晴。1000m泳いで300m水中歩行。夕方は家内の買い物につきあい。夕食を外食。
 
8月1日(水)は曇。お昼頃時間があれば、プールに行って、3時半過ぎに診察に行った。昼休みに行った。1000m泳いで400m歩いた。