〔ホーム〕〔上〕日記

2018年11月

11月30日(金)は家内と同行。仕事は休む。一応たいした異常はないということであった。診療後、イオン筑紫野にて娘と3人で昼食、私は映画を見た。

イオンシネマ筑紫野2番にて午前11時45分からの「くるみ割り人形と秘密の王国」2D吹替を見た。音楽がなじみがあり楽しめた。知っている俳優は4人くらい出ていたが、脇役でした。主役さんは知らなかったが、
「インターステラー」に出ていたようだ。午前中は少ない。無料券で見た。☆☆☆☆・75点 吹替もそれなりよかった。小芝風花

帰りに0戦のかかしを写真に撮った。

11月29日(木)は晴。600mクロール。500mプルブイスイム。100mの水中歩行。夕方家内と散歩。

11月28日(水)は家内は検査。息子の嫁に頼んだ。金曜日は同行予定。750mクロール。750mプルブイスイム。100m水中歩行。

夜は次期十文字隣組調の選任。私も2組の当番なので市ゆっせき結局最年長で経験していないということで私がその任を受けることとした。予定の行動。会計が決まらない。皆したがらないようなのでくじ引きとしてもらった。森岡さんが当たったので会計兼副隣組長となってもらうことになった。私の活動は大体来年1月から正式には4月からなるようだ。

11月27日(火)は曇。250mクロール、500mプルブイ、300m水中歩行。夕方は家内と散歩。

11月26日(月)は曇。映画に行くかもしれない。午後からマイカーセンターへ新しいタイヤは入荷していないので早いけれども冬用タイヤを付けた。燃料がなくなりつつあったので給油経由50L。このまま久留米へ出かけた。

T-ジョイ久留米1番にて午後2時50分からの「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」2D吹替を見ました。前回の作品より仕掛けも多く楽しめました。次の作品も見てみたいものです。☆☆☆☆・75点

J.K.ローリング原作のファンタジー「ハリー・ポッター」の新シリーズ最新作。魔法界と人間界の支配を企む“黒い魔法使い”グリンデルバルドが逃げ出したことを知ったホグワーツ魔法魔術学校の卒業生ニュートは、恩師や魔法動物たちと共にパリへ向かう。監督のデイビッド・イェーツ、脚本のJ.K.ローリング、音楽のジェームズ・ニュートン・ハワードをはじめ、エディ・レッドメイン、キャサリン・ウォーターストン、ダン・フォグラー、アリソン・スドル、エズラ・ミラーらスタッフ、キャストが再集結。若き日のダンブルドア役で「キング・アーサー」のジュード・ロウが出演、魔法使いグリンデルバルド役にジョニー・デップが本格参戦している。

ホグワーツ魔法魔術学校の卒業生ニュート・スキャマンダー(エディ・レッドメイン)は、シャイでおっちょこちょいな魔法動物学者。世界中を旅しては魔法動物を集め、不思議なトランクに詰め込んでいる。そんななか、イギリスにもどって来たニュートは、捕らえられていた“黒い魔法使い”グリンデルバルド(ジョニー・デップ)が逃げ出したことを知る。魔法界と人間界の支配を企むグリンデルバルドを追って、ニュートは恩師ダンブルドア(ジュード・ロウ)やニュートの仲間、魔法動物たちと共にパリへと向かう……。

11月25日(日)は晴。午前中友人の先輩と仏前に行ったが歌人が留守の様だった。プールに行こうとおもっテータが、家内の花植えの手伝いをすることになった。日日にノソ会うの大株の鉢植えを植え替えた。来年も咲いてくれることWOWOWオンデマンド期待する。

11月24日(土)は晴。講演会と懇親会。

11月23日(金)(勤労感謝の日)豊後高田市の「馬城山」にいった。その後香々地の別院八幡社のクスノキとイチョウ、後藤君は留守。次いでクニサキマチの六所神社のイチイガシ・・・これは東北された残骸があった。無残。干すにも大木はあったようだ。須玖下に天台宗のお寺がある。次いで国東市の山神社のムクノキ。帰宅途中に何かを踏んでパンク。右前だった。交換は順調。今年は2度目。このタイヤになって三度目。普通の道路でパンクしたのは始めて。80q/h位で帰宅。午後6時半頃着いた。

11月22日(木)は晴。プールに行こう。来週の金曜日(30日)はまた主治医の話を聞くために福大筑紫の病院に同行しようと思う。550mのクロールと7750mのプルブイ。100mの水中歩行。

11月21日(水)は家内と病院へ。利加子も途中で来た。昼食を一緒にした。私は福岡の病院に従兄弟の見舞いに行った。カーナビでいったが岡本町交差点から左への道を久しぶりに走った。元気だったが、私とは年齢も少ししか変わらないので私も用心しなくては。友人の奥様から喪中のハガキが来た。11月17日に逝去となっていた。ここのところ賀状の交換のみで会ったことはなかったが元気になっている聞いていたか。

11月20日(火)は曇。薬とプール。午前中に医者がよい。午後は プールに行った。750mのクロールと750mのプルブイスイム。100mの水中歩行。AQUAの洗車。

11月19日(月)は雨。T-ジョイ久留米6番にて午後1時45分からの「ゥ゛ェノム」2D字幕版を見た。いろいろと感想を読んで見たが評判も良いので見たもの。その通りに面白く楽しめた。新しいアメコミヒーローとなるのだろう。少しダーク形。☆☆☆☆・76点

夕方は家内と散歩。

11月18日(日)は晴のち曇。豊後高田市には夕方雨が降っていた。「国東半島 山ガイド」にある香々地の「峠」にいった。下山後に後藤君に会う約束をしている。取付の林道の入口が分からずに何カ所かいったがゲートの針金がさびて開かない。結局2人ばかりに聞いてようやくゲートが開いて林道を走る琴が出来た。「峠」へは林道峠から取り付いたが取付点がよくわからずに時間がかかった。結局尾根筋には出ることが出来たので無事山頂に到着。更に下ったから「行者窟」へ登ってみた。役行者の像が祀られていた。この後後藤歯科医院へいった。以前は標識を見かけていたが今回見逃していて結局近くまでいって迎えに来てもらった。昼食をして自宅へ少しお邪魔して帰宅した。午後4時出発で午後6時30前には自宅へ着いた。

11月17日(土)は晴。息子が留守していたので午後1時間で留守番だったのでプールには行かず。夕方家内と外出X-TRAIL20GTに給油。

11月16日(金)は映画に行こう。
イオンシネマ筑紫野2番にて午後2時15分からの「人魚の眠る家」を見ました。どこがミステリーかといえば原作とは違ったところのような気がしますが、いい作品になっていると思います。母親中心に描かれているようです。全体的に静かな作品でした。場内はシーンとしていました。☆☆☆☆・76点 原作は2度読みました。

11月15日(木)は晴。朝見ていた患者さんが救急社で来たので、診たが歯に以上があるとは思えないので他の病院・医師会病院へ行ってもらった。→結果は聞いていない。丁度お昼休みの時間ではあったが,昼食が遅くなったのでプールは休んだ。

11月14日(水)は晴。750mクロール、750mプルブイスイム、100m水中歩行。庭の草むしり。散歩は家内が留守なのでしていない。

11月13日(火)は曇。家内が調子が悪いといっている。プールに行こうと思っている。750mのクロールと750mのプルブイスイムと100mの水中歩行。時間がかかった。先日の山歩きで足が痛い。

11月12日月は雨。映画に行きたいが。見たい作品の上映がないようなので行かず。下町ロケットのろくが連ドラなどを見た。まだ追いついてはいない。金曜日は行くかもしれない。

11月11日(日)は晴。国東半島の前田富士と呼ばれるという小牟礼山と有寺山に行った。歩行距離は短いのだがされてがれたとざれた登路で時間がかかってしまった。このような山はとても苦手になった。次いで、簡単山と思って「中山」に行った。これは足が少し疲れていたのも有ったが、まあまあ標準タイムの3倍以内で歩いた様だ。ニューピークは3座でした。湖東君に電話したが元気にしていた。次回は香々地に近い山に行き、時間を作って会いに行こうと思う。帰宅は午後4時出発で、午後6時半頃になった。

11月10日(土)は晴。プールに行こうと思う。750mクロール。750mプルブイスイム。100m水中歩行。少なくて泳ぎやすかった。最小の時は3人だった。

11月9日(金)は雨。家内を病院に付き添いで行くことにした。仕事は休む。次第に晴れて来た。福大筑紫病院に家内が行くので同行して診察室に同席した。美枝子さんも来てくれていた。次は21日に行くのだが、次までは同行しようと思う。プールには行かず。

11月8日(木)は曇。雨になるそうだ。家内の体調が悪いので自宅大していた。明日病院に行くのに付き添うことにした。プールは休んだ。

11月7日(水)は晴。プールには行こう。50m×5×3のクロールと50m×5×3のプルブイスイムをした。100m水中歩行。歩く荷は足が痛かったので疲れたので散歩はやめた。

11月6日(火)は晴。プールに行こうと思う。700mクロールで、800mプルブイスイム。ワゴンRのオイル交換。

11月5日(月)は晴。晄君が脳梗塞で倒れた。ているようだ。見舞いに行かなくてはと思うが今は面会は出来ない。卓君の葬儀なので疲れたのかもしれない。月曜日だけど映画には行かなかった。夜は例会。つい晩酌をしたので,息子の車に同乗した。

11月4日(日)は晴。国東市の「行入富士」に行った。遅くから行ったのですが、ガイドブックには登りに使ったコースに危ないところはないと書かれていましたが、尾根の脇を歩くところが多く、踏跡も狭く傾斜も急で危なそうだった。登りに時間がかかったので、足場が悪いという山頂近くから斜面を下るコースをとった。これは本当に足場も悪く難路でした。しかし、危ない目には遭わなかった。コースにはテープが大体あったので無事作業道跡までだどり着いて車道に出ることが出来た。やはり時間的には早い。思ったより早く着いたのでよかったと思う。普通の足なら1時間というところかもしれないが、2時間かかった。足には負担になったと思うが、クライミングの経験なども生かすことが無事に下山出来た。今後はこのような山歩きは避けた方がよさそうだ。足関節付近に痛みがのこるようになった。

11月3日(土)(文化の日)は卓くんの葬儀、早くから飛鳥会館に出かけた。高速道経由で私が運転して行った。最後の初七日までいたが帰りは家内が運転した。

11月2日(金)は晴。卓くんの通夜だが今夜は失礼したいと思う。夜の外出はなるべく遠慮している。明日の葬儀には参列したいと思う。

イオンシネマ筑紫野3番にて午後2時40分からの「ビブリア古書堂の事件手帖」を見た。ミステリー性は低いので残念な気がした。黒木華はいい女優だと思う。☆☆☆☆・72点

三上延による同名ミステリーを、黒木華×野村周平主演で「幼な子われらに生まれ」の三島有紀子監督が映画化。夏目漱石の『それから』に記されたサインと、太宰治の『晩年』の希少本に隠された謎をビブリア古書堂の店主・篠川栞子と店員の五浦大輔が解き明かす。共演は「海街diary」の夏帆、「菊とギロチン」の東出昌大、「劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」の成田凌。脚本は「3月のライオン」の渡部亮平と「少女」の松井香奈。

鎌倉の片隅にひそやかに佇む古書店“ビブリア古書堂”に、青年・五浦大輔(野村周平)がやって来る。亡き祖母の遺品の中から出てきた夏目漱石の『それから』に記された著者のサインの真偽を確かめたいという。美しく若き店主の篠川栞子(黒木華)は極度の人見知りだったが、ひとたび本を手にすると、その可憐な唇からとめどなく知識が溢れ出す。そしてその優れた洞察力と推理力によって、栞子はたちどころにサインの謎を解き明かし、この本には大輔の祖母が死ぬまで守った秘密が隠されていると指摘するのだった。過去のある出来事から本が読めなくなった大輔だったが、それが縁となりビブリア古書堂で働き始める。不器用ながらも誠実な大輔は、やがて栞子に密かに思いを寄せていく。そんなある日、栞子は太宰治の『晩年』の希少本をめぐって、謎の人物から脅迫されていると大輔に告白。その正体を探り始めた二人は、漱石と太宰の二冊の本に隠された秘密が、大輔の人生を変える一つの真実に繋がっていることを知る……。

11月1日(木)は晴。プールに行こうと思う。50m×5×3のクロールと50m×5×3のプルブイスイムと200mの水中歩行。