〔ホーム〕〔上〕日記

2019年1月

1月31日(木)は雨。プールには行こう。250mのクロールと850mのプルブイスイム、200mの歩行。パナのレコーダーのりもこんの動作が不良にナッテイスタが分解できたので接点を清掃したら、動作するようになった。何か粘液城野物が接点に着いていた。ボタンにあるゴムから滲出したものかもしれない。質問するといいかもしれない。

1月30日(水)は晴。お昼が遅くなったので結局プールは休んだ。夕方は家内と散歩。録画していた「オール・ユアー・・・・」を見た。スクリーンでも見ていたがストーリーはほとんど忘れていた。

1月29日(火)は晴。夜に集会所に次期隣組世話人集合。現行の隣組運営について現隣組長の話を聞くことにしている。プールには行こうと思う。夜は7時から集会所で簡単な引き継ぎを行った。まだ早いが現隣組長の希望でもあり、私の希望でもあります。200mのクロールs900mのプルブイスイム。100mのほこうをした。日曜日に雪道走行をしたのでX-TRAIL20GTを洗車。給油。

1月28日(月)は曇。映画は見たい作品がなさそうなので?映画には行かず。夕方は家内と散歩。

1月27日(日)はお天気は回復。焼道走行の練習をしようといつもの牧ノ戸峠に九重ICを起点にして周遊した。雪は少なく牧ノ戸峠の車は多かった。雪が多いと車は少ないのだが、少しは練習になったと思う。4時間ばかりで帰宅した。

1月26日(土)は雨。雪になるという予報だ。朝、公会堂集合となっている。仕事の段取りをするのを忘れていた。
:結局、区会長名で次期の区会長候補になる人たちに集合してもらい、決めるのがよかろうということになり、S区会長に了承をもらいに行った。更に、前Y区会長にも了承をもらおうとしたが、留守だった。今夕5時に公会堂集合。夕方にはY前駆会長も出席相談したが、結局予定して行事を開催することにして、案内状を配布した。私の組は2名。夜は雪が降り寒かったが、それなりに何とか出席をお願いしてきた。

1月25日(金)は晴。午後は映画に行った。

T-ジョイ久留米8番にて午後2時30分からの「マイル22」字幕を見た。CIAのお話だが筋立てが複雑、アクションはなかなか行けたと思うが、お話としてはラストはどんでん返しで、お話はさらに続く様でした。☆☆☆☆・73点

マーク・ウォールバーグとピーター・バーグ監督が4度目のタッグを組むアクション。世界を揺るがす危険な物質が盗まれた。行方を知る重要参考人を亡命させるためジェームズ・シルバ率いるCIA機密特殊部隊は、米大使館から空港までの22マイル護送作戦に挑む。共演は「ザ・ボーイ 人形少年の館」のローレン・コーハン、「ザ・レイド」シリーズのイコ・ウワイス、「ワイルド・スピード SKY MISSION」のロンダ・ラウジー、「バーニング・オーシャン」のジョン・マルコヴィッチ。撮影は「パージ」シリーズのジャック・ジューフレ。

世界を揺るがす危険な物質が盗まれた。その行方を知る唯一の男リー・ノア(イコ・ウワイス)が重要参考人として保護される。男を抹殺しようと多数の武装勢力が送りこまれるなか、彼を国外に脱出させるためジェームズ・シルバ(マーク・ウォールバーグ)率いるCIAの機密特殊部隊は、アメリカ最高機密『オーバーウォッチ』作戦を発動。アメリカ大使館から空港までの22マイル(35.4km)を護送する究極のミッションを遂行する。周囲を敵に囲まれる極限状態のなか、彼らは無事に脱出をすることができるのか……。

1月24日(木)は晴。プールには行く予定。250mのクロールと750mのプルブイスイム、100mの歩行。夕方、家内と散歩。

1月23日(水)は晴。プールに行ってみよう。500m泳いで600mプルブイスイム。100mの歩き。疲れた。帰宅して「クリード」をAmazonVideoにて見た。199円。これも結構楽しめた。「クリードU」は公開中。坂本区会長と会った。情報をもらった。

1月22日(火)は晴。午前中にくまもと医院で肺炎球菌のワクチンを接種した。運動は控えた方がよさそうなので、プールは休んだ。プールに行ったの後に摂取すれば良かったかもしれない。晴香の高校入試は本人は上手くいったといっていた。夜は桑野氏宅へ行くがまだ帰宅されていなかった。今後の対策を公会堂にて。人選をはっきりさせて、次の目標を決めよう?ということになったようだ。

1月21日(月)は晴。映画に行った。

上映時間の都合でT-ジョイ久留米8番にて「クリード 炎の宿敵」字幕を見ました。ロッキーに同じような筋立ての話があったが、楽しめた。「クリード」も見たいと思っている。☆☆☆☆・74点

ロッキーのライバル、アポロの息子アドニスの成長を描いた「クリード チャンプを継ぐ男」の続編。ロッキーの指導を受け、一人前のプロボクサーに成長したアドニスは、ついに父の仇であり、かつてのロシア王者ドラゴの息子ヴィクターとの対戦を迎える。出演は「ブラックパンサー」のマイケル・B・ジョーダン、「ロッキー」のシルヴェスター・スタローン、「エクスペンダブルズ」のドルフ・ラングレン。監督は前作のライアン・クーグラーから新鋭スティーヴン・ケイプル・Jrにバトンタッチ。

ロッキー(シルヴェスター・スタローン)最大のライバルにして親友だったアポロ・クリードは、ロシアの王者イワン・ドラゴ(ドルフ・ラングレン)と壮絶な戦いを繰り広げた末、帰らぬ人となった。歳月は流れ、ロッキー指導の下、一人前のプロボクサーに成長したアポロの息子アドニス(マイケル・B・ジョーダン)は、ついに父の仇・ドラゴの息子ヴィクター(フローリアン・ムンテアヌ)との対戦を迎える……。

1月20日(日)はやまびこ会の「猪群山」オフだが雨が降りそうだ。登山口までは行くことにするかもしれない。行くときは雨だったが、登山口ではほとんどやんでいた。山頂へは常磐登山口から皆さんより早めに着くことが出来て計画通りだった。団体の登山も多かった様だ。山頂からの風景はガスが晴れたらしていたが、ストーンサークルに着いた頃には晴れていた。ひさしぶれに皆さんと山頂昼食をした。下山はまた、単独で遊歩道を下山した。こちらは階段があり登りやすい。しかし、時間は結構かかった。下山なしてからそのまま自宅へ戻った。午後5時ころに到着した。無事にやまびこ会オフも終わりよかったという所です。

山頂記念写真 右端はダンブルさん、その左側がCJNです。真ん中は新代表の山口さんことNRBさんです。

帰りにグリーンロードからとった゜猪群山」

先日登った小牟礼山・有寺山が眼前だった。この頃が一番晴れていたようだ。立っているのはミラさんの様だ。

1月19日(土)は晴。朝、桑野氏宅を訪問した。一応、断られた。。午後はプールに行こうと思う。300mのクロールと700mのプルブイスイム、100mの歩行。夕方、家内と散歩。

1月18日(金)は晴。映画に行こうと思う。

イオンシネマ筑紫野3番にて午後2時10分からの「マスカレード・ホテル」を見た。本を読んだときの方がやはり楽しめたと思うが、まあまあの群像劇として描かれていたと思う。最後にネタバレまでの持っていき方は少しかったるい感じもあった。キムタクの刑事はホテルマンとしてはあっていない感じがした。原作のファンなので☆☆☆☆・74点としておきます。

東野圭吾のベストセラー小説を木村拓哉と長澤まさみ主演で実写映画化。都内で起きた3件の殺人事件の現場に残された数字を解読した刑事・新田は、次の犯行場所がホテル・コルテシア東京であることを突き止める。新田はホテルマンに扮して潜入捜査することに。監督は、「HERO」シリーズの鈴木雅之。脚本は、「ライアーゲーム」シリーズの岡田道尚。

都内で3件の殺人事件が起こり、すべての事件現場に残された不可解な数字の羅列から、事件は予告連続殺人として捜査されることになる。警視庁捜査一課のエリート刑事・新田浩介(木村拓哉)はその数字を解読し、次の犯行場所はホテル・コルテシア東京であることを突き止める。しかし犯人への手掛かりは一切不明のため、警察はコルテシア東京での潜入捜査を決断する。新田はホテルのフロントクラークとして犯人を追うことになり、コルテシア東京の優秀なフロントクラーク・山岸尚美(長澤まさみ)が彼の教育係に任命される。刑事として次々と現れる素性の知れない宿泊客たちの仮面を剥がそうとする新田と、ホテルマンとして利用客の仮面を守ろうとする尚美は幾度となく衝突を繰り返すが、共にプロとして価値観を理解し合うようになっていき、二人の間に不思議な信頼関係が芽生えていく。そんななか、事件は急展開を迎え、警察とホテルは追い込まれていく……。

1月17日(木)は曇。よるし桑野氏邸へ出かけることになっている。区会長の件。まとまると良いと思う。プールには行こうと思う。午前2時頃眠剤を服用した。最近だいぶ服用回数が増えたようだ。遅くに行ったので300mのクロールと250mのプルブイで終わった。桑野氏は留守だった。12日(土)の午前8時30分に約束して帰宅した。検査結果は例の値が少し下がっていた。よかったというところだ。

1月16日(水)は曇。プールに行こうと思う。絶食して血液検査。午前中に行った。次回は肺炎球菌のワクチン予定。適用年齢外で8000円だそうだ。結局プールには行かなかった。。

1月15日(火)は曇。午前中の仕事はなかった。プールには行かず。1月29日に隣組世話人集会の案内をした。返事があったのはSとOのみ、数日以内に再度返事を聞くこと。夜は坂本区会長他区へ牛鶴新隣組長会6名にて訪問。もうしたくないということでした。次回は17日午後6時50分に牛鶴公会堂に集合して桑野氏宅を訪問する計画となった。

1月14日(月)(成人の日)は晴。サルスベリ剪定。よるし隣組長会。

1月13日(日)は曇後晴。朝はお天気は悪かったが国東市へ出かけた。まず、小岳・小岳西峰はガイドブックにある下山コースを往復した。駐車スペースも路肩にありよかった。ついで、古幡神社にいった。ガイドブックには畑集落には駐車地になっていた。偶然天然記念物のケンポナシとムクノキがあり、よかった。ここから畑集落をぬけて林道を登る。コンクリート舗装。最後の墓地までは舗装されていた。ここから分岐があり始め左にいったがすぐ下っている様なのでよく地図を見ると右への分岐があった。これを登ると峠付近はカヤトも伐られていた。峠にはテープはなかったが、いつも診るオレンジ色の表紙があった。左へ登る途中は急登。結構時間をかけて山頂に到着。樹間越しに周囲の山が見えた。下山する時に畑収攬最後のみんかの人と出会ってしばらく立ち話をした。畑集落は3世帯に減っているそうだ。墓地も放置されているようだった。

1月12日(土)は曇。500mのクロールと500mのプルブイスイム、150mの歩行。

1月11日(金)は曇。映画に行こうかと思う。

イオンシネマ筑紫野5番にて午後2時35分からの「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」をみた。昼間にしてはそれなりの観客。筋ジストロフィー患者のお話で楽しく描かれていた。最後に本人の写真が出ていたので実話なのだと実感できる。いい作品だった。☆☆☆☆・78点

車イス生活の男性と彼を支えた人々の実話を映画化。体が不自由で、大勢のボランティアに支えられて風変わりな自立生活を送っている鹿野は、ときに度を超えるワガママぶりを見せながらも、皆に愛されていた。ある日、新人ボランティアの美咲に惚れるが……。出演は、「恋は雨上がりのように」の大泉洋、「DESTINY 鎌倉ものがたり」の高畑充希、「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」の三浦春馬。監督は、「王様とボク」の前田哲。

北海道の医学生・田中(三浦春馬)がボランティアとして出会った体が不自由な鹿野(大泉洋)は、病院を飛び出し、自ら集めた大勢のボランティアや両親に支えられて、風変わりな自立生活を送っていた。夜中に突然「バナナが食べたい!」と言い出すなど、いつも王様のようなワガママぶりだが、どこか憎めない愛される存在だった。ある日、新人ボランティアの美咲(高畑充希)に惚れた鹿野は、彼女へのラブレターの代筆を田中に依頼する。しかし、実は田中と美咲は付き合っていた。奇妙な三角関係は、鹿野の主治医やベテランボランティアたちを巻き込んで大騒動に。だが、鹿野の病状は徐々に悪化し、ますます体の自由が利かなくなっていく。そんな鹿野には、生きているうちに叶えたい夢があった……。

1月10日(木)は曇。600mクロール、500mのプルブイスイム、400mの歩行。夕方は家内と散歩。急ぐと疲れた。

1月9日(水)は曇。午後のプールに行った。はじめは少なかったが、方がいた間なったいた。結局500mクロール、750mのプルブイスイム、300mの歩行をした。夕方に家内と散歩。いつもより早く歩いたので疲れた。「SUITS」シーズン7のDVDはレンタル屋にある様だ。見てみよう8巻16エピソードというところのようだ。

1月8日(火)は曇。久しぶりにプールに行きたいものだ。250mのクロールと750mのプルブイスイムと200m暗いの歩行。先月221日以来なので疲れた。夕方、家内と少しばかり散歩。

1月7日(月)は晴。午後から「SUITS」をみたる ようやくシーズン6のエピソード16まで見終わった。シーズン7はDVDで見るかもしれない。

1月6日(日)は曇後晴。午前8時半頃出発して、年末から計画していた国東市の「牛嶽」にようやくいった。やはり急登でTさんは1時間半で往復しているが、登山口付近に倒木があったこともあるが、2時間40分かかっている。約2倍で往復したのはまあまあというところかもしれない。車は作業道を更に走ることが出来る様になっていた。分岐部辺りに駐車すればよさそうだ。夜は「SUITS」をAmazonプライムで見た。もうすぐシーズン6を見終わるだろう。Amazonプライムにはシーズン7以降はない。DVDはある様だ。

1月5日(土)は雨。朝は暗い。睡眠が足りない。昼間家内の買い物につきあう。夜は朝歯の新年会。ニュー松屋。年賀状の整理をしなくては。

1月4日(金)は晴。良いお天気。今日から仕事。夜は常会。伊藤先生は閉院したそうだ。まだ、若いのに?帰宅してまた、「SUITS」を見た。いよいよシーズン6を見ている。午前0時前には何とか寝た。

1月3日(木)は晴。快晴だった。午前中はコーワ写真館にて記念写真。お昼は孫達と筑紫野市と焼山の境界にある施設で家族寄。帰りに日産プリンスに行った。

1月2日(水)は雨。やはり主にAmazonプライムの「SUITS」を見た。やめられない。

1月1日(元旦)は晴。遅く起床。午前10時頃後はAmazonプライムの「Suits」をだいぶ見た。