〔ホーム〕〔上〕日記
 
2019年2月
 
2月28日(木)は雨。プールは遅くなった。250mクロールと250mのプルブイスイム、と200mの歩行。区会長は考えとくで終わり。次は4日月曜日夜。
 
2月27日(水)は曇。プールには行くだろう。350mのクロールと750mのプルブイスイム、100mの歩行。夜は区会長の件。午後6時50分に公会堂。不調だった。奥様と話すことが出来たが、聞いていたとおりの結果だった。明日もう一度行くことになっている。
 
2月26日(火)は晴。朝は家内をK医院へ送る。胃の内視鏡定期検診。私は3月か4月に検査予定。昼頃迎えに行き、市役所に行き、昼食をした。プールは行っていない。
 
2月25日(月)は晴。イオンシネマ筑紫野9番にて午後2時30分からの「サムライマラソン」を見た。幕末の物語で我が国初のマラソン競技だといわれているそうだ。時代劇で史実が基になっているということで見た。俳優陣はテレビでおなじみの面々がでている。外国人監督の特徴がどこにあるのかは分からない。嫌いではないが・・・。☆☆☆☆・75点



超高速!参勤交代」の脚本家・土橋章宏による小説『幕末まらそん侍』を豪華スタッフ・キャストで映画化。幕末。迫る外国の脅威に備え、安中藩主・板倉勝明は藩士を鍛えるため、十五里の山道を走る大会を開催。そんななか、藩士不在の城に刺客が送り込まれる。出演は「8年越しの花嫁 奇跡の実話」の佐藤健、「恋は雨上がりのように」の小松菜奈、「怒り」の森山未來、「きみの鳥はうたえる」の染谷将太、「来る」の青木崇高、「レオン」の竹中直人、「淵に立つ」の筒井真理子、「止められるか、俺たちを」の門脇麦、「海を駆ける」の阿部純子、「リングサイド・ストーリー」の奈緒、「覚悟はいいかそこの女子。」の中川大志、「ワンダーウーマン」のダニー・ヒューストン、「パンク侍、斬られて候」の豊川悦司、「シン・ゴジラ」の長谷川博己。監督は「パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト」のバーナード・ローズ。企画・プロデュースは「ラストエンペラー」のジェレミー・トーマスと「おくりびと」の中沢敏明。脚本は「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の斉藤ひろし、バーナード・ローズ、「喰女 クイメ」の山岸きくみ。音楽を「めぐりあう時間たち」のフィリップ・グラス、衣装デザインを「乱」のワダエミが担当。

<あらすじ>260年間の鎖国が終わりを迎えようとしていた1855年、幕末。幕府大老の五百鬼祐虎(豊川悦司)は、黒船でアメリカからやって来た海軍総督ペリー(ダニー・ヒューストン)と面談、和親条約という名の開国を迫られる。そんななか、安中藩主・板倉勝明(長谷川博己)は迫る外国の脅威に備え、国と藩を守るため、藩士たちの心と体を鍛錬しようと、十五里の山道を走らせる遠足の開催を宣言。優勝者はどんな願いも叶えられると聞いて、藩士たちが色めき立つなか、勝明の娘・雪姫(小松菜奈)が城を脱走。芸術的才能に恵まれた雪姫は、江戸へ出て絵画を勉強し、いずれは異国へも渡りたいと願っていたが、父からは厳しく反対されていた。重臣の息子で傲慢な辻村平九郎(森山未來)を婿にとって藩を治めるよう命じられ、強い決意のもと逃げ出したのだ。一方、城下の人々の間では、さっそく誰が一着になるかという賭けが始まった。藩でいちばん足が速いのは、足軽の上杉広之進(染谷将太)であった。上杉は両替商の留吉に茶屋で奢られ、一着にならなければ十両渡すと八百長を持ちかけられる。妻子の待つあばら屋へ帰った上杉は、一着と金とどちらをとるか頭を悩ませる。その夜、江戸城では、以前から勝明を警戒していた五百鬼が、安中藩の遠足を“謀反の動き”と見て、アメリカの最新式の拳銃を携えた刺客を放つ。だが翌朝、安中藩に仕える勘定方・唐沢甚内(佐藤健)が五百鬼の企みに気付く。実は甚内は、幕府の命令で藩を監視する“忍び”。藩の上司の植木義邦(青木崇高)にはもちろん、妻・結衣(門脇麦)にさえ打ち明けてはならない秘密であった。やがて、出発点に集結する参加者たち。虚栄心から不正をしてでも一着を取ろうと気合を入れる辻村。だが、その背後には遠足に乗じて江戸まで行こうと計画する男装に身を隠した雪姫がいた。守衛番を解雇された栗田又衛門(竹中直人)は、最後にひと花咲かそうと亡き親友の幼い息子と出場。太鼓の音が響き、開始の掛け声で一斉に飛び出す藩士たち。だが、ほどなく刺客たちが関所を襲撃。甚内は、一刻も早く城へ戻ろうと全力で走り始めるのだった……。

区会長の件はやはり奥様の反対でだめになった。もう一度27日(水)に訪問して終わりとすることになりそうだ。やはり悪い方に予想が当たってしまった。
 
2月24日(日)は晴。国東市の「大嶽山」にいった。私は偶然と思っていましたが、登山口で合いました。福山さんや砂田さんら4人が行人富士の方から縦走してきて大嶽山山頂で昼食時に会うことが出来た。この山はやはり急登や岩場がありかなり難儀したが、3倍の時間で山頂に到着。2時間45分。下山は皆さんから大幅に遅れて下山でした。1時間40分。砂田さんからはお土産ももらいました。次回は隣の落合山に行ってみたい。大嶽山山頂の三角点。

 
2月23日(土)は曇。300m泳いで750mのプルブイスイム、200mの歩行。夕方は買い物。
 
2月22日(金)は曇。映画に行くかもしれない。

イオンシネマ筑紫野2番にて午後2時25分からの「アリータ:バトル・エンゼル」字幕をみた。日本の漫画「銃夢」が原作のようだ。CGが多用された作品だが、いかにもCGと見えるところもあったような気がする。結構、唐突に終わり、続編が出来る様だ。☆☆☆☆・76点



木城ゆきと原作の漫画『銃夢』を「アバター」のジェームズ・キャメロン製作・脚本で実写化。数百年後の未来、すべての記憶を失った状態で発見されたサイボーグの少女アリータ。あるとき、自分の並外れた戦闘能力に気づくと、自らの出生の秘密を探す旅に出る。監督は、「シン・シティ」シリーズのロバート・ロドリゲス。出演は、「メイズ・ランナー:最期の迷宮」のローサ・サラザール、「ジャンゴ 繋がれざる者」のクリストフ・ヴァルツ、「ビューティフル・マインド」のジェニファー・コネリー、「ムーンライト」のマハーシャラ・アリ。

数百年後の未来。サイボーグの少女アリータ(ローサ・サラザール)は意識を失った状態で、アイアン・シティのスクラップの山の中で発見される。サイバー・ドクターのイド(クリストフ・ヴァルツ)によって助け出され、目を覚ましたアリータは、自分の過去も、自分がいる世界についての記憶も一切失っていた。あるとき、自分が並外れた戦闘能力を持っていることに気づくと、自らの出生の秘密を探ることを決意する。その過程で世界の腐敗に気づいたアリータは、世界を変えようと挑むが……。

 
2月21日(木)は曇。夜は区長。250mのクロール、750mのプルブイスイム、100mの歩行。区会長は結局Y氏には断りを言った。次いで、O氏宅を遅く尋ねた。感触はあったように思う。次回は25日(月)の午後6時50分に公会堂集合。→ダメのようだ。
 
2月20日(水)は曇。350mのクロールと750mのプルブイスイム、200mの歩行。散歩はしていない。録画していた映画「」を見ていたがまだも終わっていない。
 
2月19日(火)は雨。プールには行こうと思う。10日休んでいる。300mのクロールと750mのプルブイスイム、そして、200mの歩行。夕方は家内と散歩。足が痛かったので短時間とした。久しぶりのプールで足が疲れていたようだ。夜は大学生の孫と長く話した。試験は終わっているが結果はまだはっきりしていない。
 
2月18日(月)は晴のち雨。午後は映画に行って、夜は区会長。Y氏はやはり難しそうだ。環境も厳しい。次回は21日午後7時。

T-ジョイ久留米10にて午後1時40分からの「女王陛下のお気に入り」字幕を見た。原題はTHE FAVORITE です。アン女王とそれに仕える女官2人の権力争い。ついに立場が入れ替わる。お互いに悪意に満ちた行動で相手をおとしめようとしたり、自分の評価を上げようとする。見ていても気持ちはよくないが、このようなものだろうとは納得出来る。女優3人の熱演がすばらしい。アカデミ賞の主演女優賞と助演女優賞にそれぞれノミネートされているというので興味を引かれました。☆☆☆☆★ 80点



75回ヴェネチア国際映画祭銀獅子賞・女優賞受賞の歴史ドラマ。18世紀初頭、フランスと戦争中のイングランドで虚弱な女王アンを幼馴染のレディ・サラが操っていた。そこにサラの従妹で没落したアビゲイルが召使いとして参内し、サラと女王を惹きつける。監督は、「聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア」のヨルゴス・ランティモス。出演は、「ラ・ラ・ランド」のエマ・ストーン、「否定と肯定」のレイチェル・ワイズ、「ロブスター」のオリヴィア・コールマン。

18世紀初頭、ルイ14世のフランスと戦争状態にあるイングランド。気まぐれで病弱でありながら、それでも頑固に国を守る女王アン(オリヴィア・コールマン)を、幼馴染のレディ・サラ(レイチェル・ワイズ)が操り、絶大な権力を握っていた。そんななか、サラの従妹アビゲイル(エマ・ストーン)が上流階級から没落し、宮廷で召使いとして働くことになる。アビゲイルはサラに気に入られ、女官に昇格するが、再び貴族の地位に返り咲こうと野望が芽生え始める……。
 
2月17日(日)は晴。国東市の「弥箇岳」にいった。遅くから行ったので下山が午後2時近くになり、1座のみのピークハントで帰宅した。次に計画していたピークは往復50分とと借れていたので私なら2時間近くかりそうなのでまたの機会ということにした。ガイドブックでは登り45分となっていたが、急登部分が多く時間がかかった。2時間15分。下山は40分となっていたが、1時間50分。山頂には無事に到達できた。国東半島の山はビュートの山が多く急登が多い。
 
2月16日(土)は晴。事後とが少し遅くなったのでプールは休んだ。夜は区長の相談に行ったが用件がある様なので、18日に延期した。
 
2月15日(金)は晴。晴香のお祝いに時計買う。ついでに映画を見ようと思う。イオンシネマ筑紫野にて。

イオンシネマ筑紫野4番にて午後3時10分からの「メリー・ポピンズ リターンズ」吹替を見見た。それなりに楽しいのだが、前作の印象が強い。吹替ではなくて字幕で見るのが良かった様な気もします。ミュージカルなので。吹替も歌手がしていた様です。まあまあです。☆☆☆☆・76点


.L.トラヴァースの児童文学を原作にしたミュージカル・ファンタジー「メリー・ポピンズ」の20年後を描く続編。大恐慌時代のロンドン。妻を亡くし悲しみに暮れるマイケル一家のもとに、以前と変わらぬ姿の魔法使いメリー・ポピンズが舞い降りてくる。監督は、舞台演出家・振付師として活躍する一方、「イントゥ・ザ・ウッズ」「シカゴ」などでメガホンを取ったロブ・マーシャル。子供たちを厳しくも優しく包み込むメリー・ポピンズを「クワイエット・プレイス」のエミリー・ブラントが演じる。また、1964年の「メリー・ポピンズ」でバート役を演じたディック・ヴァン・ダイクがカメオ出演。「ヘアスプレー」(2007)のマーク・シェイマンとスコット・ウィットマンが新曲を含む音楽を担当する。

大恐慌のただ中にあるロンドン。バンクス家の長男マイケル(ベン・ウィショー)は今では父や祖父が勤めたフィデリティ銀行で臨時の仕事に就き、家庭を持っている。しかしロンドンは大暴落のあおりを受け、余裕を失っていた。妻を亡くし悲しみに暮れるマイケル一家に、追い打ちをかけるように融資の返済期限が切れ、家を失いかねない状況に。そんな折、かつてバンクス家に来た魔法使いのメリー・ポピンズ(エミリー・ブラント)が、20年前と変わらぬ姿で空から舞い降りてくる。バスタブの底を抜けて海底探検に向かったり、絵画の世界に飛び込み華麗なミュージカル・ショーを繰り広げたりと、一風変わった方法でバンクス家の子供たちのしつけをするメリー・ポピンズ。彼女の魔法は日常をカラフルに変えていく。

この後、孫娘の高校入学祝いに時計を買って、夕食をして帰宅した。帰宅時にスタンドにより給油と灯油2缶を購入した。また、家で居眠りをした。。プールも勿論休んだ。帰宅時は雨だった。
 
2月14日(木)は曇。プールには行ってみることにする。お昼頃に仕事が長引いたので結局プールは休んだ。明日も休むので1週間のプール休みとなった。夜はPポート中ホールにて研修。午後6時45分から。
 
2月13日(水)は晴。くまもと医院。プールは休んだ。だいぶ休んだようだ。夕方は散歩。夜は公会堂。Y氏を明日訪問する養田。明日夜は研修。18時30分からPポート中ホールにて。なので訪問は欠席させてもらう。
 
2月12日(月)は晴。プールは休んだ。夜は公会堂。隣組長会。先日の7人からまずは選ぶのを目標にすることとした。
 
2月11日(月)は映画に行こうと思ったが少し風邪気味なので、行かず。足も痛い。昨日歩きすぎたかもしれない。
 
2月10日(日)は晴。14年ぶりに仰烏帽子山のフクジュソウ鑑賞。午前4時20分過ぎに出発して、午前7時10分頃に第2駐車場に到着。ここから登るのははじめてだ。途中にある「香ノ木」ピークゑよったがそのまま歩けるかと稜線を歩いて見たが、第1登山口方面へ続いている様だった。戻ってカツラの大木の間を歩いた分岐右に行くのは山頂方面だったようだが途中では稜線には歩けないようにロープがあったのでコースを歩いて見た。結局第1とぢんぐちからの登路と合流する。左へ行けば仏石。右が山頂だ。山頂はパスすることにして左へ歩くと稜線を越えて仏石の付け根に下るここでようやく思い出した。ここには植栽されたフクジュソウがあった。それなりに花も見ることが出来た。仏石へは登攀禁止になっているよう樽私は左のピーク横を登る。以前数回歩いたことがある。ピーク付近には、開花を見る事が出来た。ここから尾根を下ると分岐だ。緩く登る途中にも少しの花を見ることが出来た。保護している価値はあるようだ。この辺りでJimnyさんが追いついてきた。奥さんと一緒だった。いつだったか、古処山でお会いして以来だ。駐車場には午後1時頃到着。昼食とした。その後、帰宅した。






夜は午後7時から公会堂にて区会長選出のための集会。
 
2月9日(土)は雨。午後1時から井出正徳氏の葬儀。お元気な頃は結構お世話になりました。真智子ちゃんのお父さん。プールは休んだ。
 
2月8日(金)は曇。午後7時鐘ヶ江家の通夜。明日午後1時から葬儀。夜は保険講習会。通夜が長かったので講習会は休んだ。

T-ジョイ久留米1番にて午後2時40分からの「アクアマン」吹替を見た。初日なので少し多い。また、隣の席に座った人がいた。これは結構楽しめる作品でした。はじめから終わりまで飽くことはありません。SFX満載ですが、 海中場面も多くよく出来ていた。地上場面ではシチリア島のアクションシーンはすばらしかった。まだ対決も残っている。続編も出来るなら楽しみだ。 ☆☆☆☆★82点



「ワイルド・スピード SKY MISSION」のジェームズ・ワンによる海中バトル・アクション。人間として育てられた海底王国アトランティスの末裔アクアマン。アトランティスが人類の支配を狙い侵略を始めたとき、彼は地上と海、どちらを守るのか……。出演は、ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』のジェイソン・モモア、「リリーのすべて」のアンバー・ハード、「LION ライオン 25年目のただいま」のニコール・キッドマン。

サメをはじめ海の生物すべてを従えて戦うことができる海底王国アトランティスの末裔アクアマン(ジェイソン・モモア)は、人間として育てられた。地上を超える未知の文明をもったアトランティス帝国は、人類の支配を狙い侵略を始める。地上と海、どちらを守るのか選択を迫られたアクアマンは……。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                
 
2月7日(木)は曇。昨日早朝の点検から太陽熱温水器のテスト短絡をしたままにしていた様だ。これで2度目。プールにいた帰りにX-TRAIL20GTの点検に行く予定。予約している。午後3時頃。

昼頃電話があり、鐘ヶ江元技工士の逝去を聞いた。長年のつきあいでもあったし、近所の住人でもあった。これで長年世話になっていた技工士が2人とも逝去してしまった。なんだか寂しいものだ。彼は私より2才くらい年上ではあった。10日くらい前に義歯のしゅりをする話をしていたのだが。
 
2月6日(水)は雨。都合でプールはやすんだ。WOWOWを録画した連ドラを5本続けて見た。それなり。夕方は1人で散歩。
 
2月5日(火)は晴。夜は12回生会、アベニューの大番、午後6時〜。午後9時までには帰宅。2021年の秋頃に12回生の同級会を開催する。2020年はオリンピックがあるので20121年となった。
 
2月4日(月)は晴。見たい作品がないので映画には行かず。夕方、つつじなどを伐り、庭の中のワビスケの枝きりをした。これは枝が繁茂しすぎていたようだ。花も付くようになるのを期待しよう。夜は常会。康瀬は無事にロンドンへ着いたようだ。
 
2月3日(日)は曇り。午前8時近くなって豊後高田市の「ミイケヒラ」と国東市の「東弁天(弁天さん)」にいった。ミイケヒラは以前伊美山に行ったときには山名はなかった。舗装の林道を歩いて山頂へ。少し行きが残っていた。伊美山へは行かず。東弁天は前回弁天峰(西弁天)にいったときに行きそびれていたが、これがあるから弁天峰だということで車道の方から歩いた。今回は前回確かめていたところまで車で行った。ひどい雨に遭う前に帰宅できたのはよかった。車に乗ってからは雨が降り出した。少しスピードを出したようだ。2時間くらいで自宅に到着した。
 
2月2日(土)は晴。350mクロール、750mのプルブイスイム、歩行150m、夕方は家内と散歩。
 
2月1日(金)は晴。映画に行くかどうかは?なぜなら今日は「映画の日」。

T-ジョイ久留米1番にて午後1時55分からの「七ツの会議」を見た。原作は読んでいる。NHKの連ドラも見ていた。原作は連ドラの後に読んだが結構筋が通っているように感じていた。映画は確信犯的な隠蔽のお話でしたが、主役が演出とは思うが何か違和感があったがいい作品だ。それでも会社は続いていくのでしょうね。☆☆☆☆・78点



直木賞作家・池井戸潤によるクライムノベルを「祈りの幕が下りる時」の福澤克雄監督が野村萬斎主演で映画化。ある日、中堅メーカーのトップセールスマン・坂戸がパワハラで訴えられ、異動処分が下される。訴えた当事者は、所謂ぐうたら社員の部下・八角だった。共演は「クリーピー 偽りの隣人」の香川照之、「相棒」シリーズの及川光博、「MOTHER マザー」の片岡愛之助、「孤狼の血」の音尾琢真。脚本を「シャカリキ!」の丑尾健太郎と「祈りの幕が下りる時」の李正美が担当。音楽は「HERO」の服部隆之。

都内にある中堅メーカー・東京建電。営業一課の万年係長・八角民夫(野村萬斎)、通称“居眠りハッカク”はどこの会社にも一人はいる所謂ぐうたら社員。ノルマも最低限しか果さず、定例の営業会議では傍観しているだけの八角は、トップセールスマンである課長・坂戸(片岡愛之助)からその怠惰ぶりを叱責されるが、一人飄々と毎日を送っていた。一方、甘えたサラリーマン根性の部下は完膚なきまでに叩き潰してきた社内で絶対的存在の営業部長・北川誠(香川照之)が進める結果第一主義の方針のもと、部員たちは寝る間を惜しんで働くのだった。そんなある日、突然、坂戸がパワハラで訴えられ異動となる。訴えたのは、年上の部下である八角だった。北川の信頼も厚いエース・坂戸に対するパワハラ委員会の不可解な裁定に揺れる社員たち。そんな折、万年二番手に甘んじてきた営業二課長の原島(及川光博)が新課長として着任。だが、会社の顔である一課で成績を上げられず、原島は場違いすら感じていた。やがて、パワハラ騒動に隠されたある謎が、社員たちの人生、そして会社の存在をも揺るがし始めていく……。

夕方は家内と家内と散歩。散歩。