〔ホーム〕〔上〕日記
 
2019年3月
 
 
 
3月31日(日)は曇。「国東半島山ガイド」にある山「蛇谷山」と「神酔石」と以前から計画していた「万の岩」にいった。後スマホを忘れていたのを朝倉IC入口で気が付いたので取りに戻った。出発が少し遅れた。蛇谷山登山口は丸小野上区公民館からの林道ルートとした。駐車地で鹿討の人と会ったのでしばらく話をしたので出発が遅れた。ここからももう少しは車も走れるが途中は道が悪く車も走っている様子はなかった。林道終点から右の鞍部煮上がれば左が蛇谷山まずこちらから登る。そして、戻り反対側の谷ケ迫山に登った。こちらには三角点がある。下山は谷が佐古山山頂からすぐの鞍部から林道へ下った。目印のテープが下がっていた。更に少し林道を下ったと箇にも作業道跡があり、ここにもテープが下がっていた。駐車地に戻りまだ早いので計画していた「万の岩」へ向かった。万の岩は行人ダムの近くあります。行人ダムの駐車場まで行って、ここから歩きました。周辺はサクラがよく咲いていた。万の岩トンネルのところが登山口。これを登ると尾根に到達し更に先端へ行へ歩くと万の岩だ。行人ダムや行人富士、千の岩などがよく見えていた。ここから次いで、時間があったので簡単に行けるのではないかと「神酔石」へ向かった。速見大田ふれあいロードの金谷トンネル西側に取付がある。ガイドを参考に取付を確認して道路の北側に駐車してガイドの通りに登った。テープを頼りに歩く必要がありそうだ。テープは大体山頂まである。ただ、古いテープの色があせているので見にくい。山頂はとりあえず3ークがあり3つ目のピークに三角点のある大岩がある。展望はほとんどない。樹間越しに見える程度。
 
3月30日(土)は曇。
 
3月29日(金)は晴。プールに行こう。300mのクロール、750mのプルブイスイム、300mの歩行。少なくて泳ぎやすかった。子供は多かった。夕方散歩。
 
3月28日(木)。プールは休んだ。消毒件を稲富さんに話す。坂本区会長から徴収金額についての書類をもらう。武石さんは隣組を脱退。消防費を託かっている。公民館にある地蔵さんの預金を寄付するということで預かっている。世話人と相談して総会にかける。森園さんと連絡。皆さんに伝言してもらう。佐藤さんに団体名について電話。「牛鶴区十文字隣組」というのが正しそうだ。坂本区会長に聞いた。
 
3月27日(水)は晴。プールに行こう。300m泳いで、750mのプルブイスイム、200mの歩行。帰宅してをWOWOWオンデマンドにて「ダイイング・アイ」1.2.を見た。残りはテレビの録画で見る予定。ホラー気味のサスペンスのようだ。夜に市報配りがある様なので十文字公民館を午後7時に訪ね様と思っている。十文字公民館の土地の件は現在手続きが進行しているようだ。
 
3月26日(火)は晴。プールは工事で休みだ。先週の木曜日から6日間休むことになる。夕方、散歩いつもより短時間。その後、坂本区会長と会ったのでいろいろと情報をもらう。特に、地方自治法第260条2台甲の規定をにより、、不動産または不動産に関する権利などを保有するための認可の件・・・の申請書類や認可証の控えを見せてもらった。ややこしいようだ。誰がするかということです。隣組の世帯数は−1となりそうだ。

プールがなかったので、録画していた、「海よりもまた深く」を見た。2度目かもしれない。
 
3月25日(月)は曇。娘が喜寿のお祝いに昼食をごちそうするというので筑紫野市の高級回転寿司屋さんに行った留イオン筑紫野に駐車していたのだが、家内の買い物中を車中でTVを見ながら居眠りをして、車のSWが中途半端になっていたのでバッテリー上がり。初めてJAFの応援を頼んだ。加入して50年間で初めてだ。帰りの夕食も外食だった。帽子は無事に戻った。
 
3月24日(日)は晴。午前10時から十文字隣組総会。十文字こうみんかんの土地の登記変更の件について話したがあっタル御神名になっているのを隣組の所有にするものだ。新役員の人たちと不燃物や「広報あさくら」の配布について話した。午後は三師会バーベキュー大会。キリンビアファーム。ビール×6飲んだ。帽子を忘れてきたのに気が付いた。ある様だ。息子夫婦から喜寿のお祝いをもらった。今日は私の誕生日だ。
 
3月23日(土)は十文字隣組総会の準備などをして、プールは休んだ。夕食は家内と外食、一味香にて紹興酒を久しぶりに飲んだ。
 
3月22日(金)は曇。映画に行くかもしれない。

イオンシネマ筑紫野8番にて午後1時45分からの「バンブルビー」吹替をみた。トランスフォーマーの始まりの物語だが、主人公の少女の成長物語でもあった。☆☆☆☆★80点



トランスフォーマー」のキャラクター、バンブルビーが主人公のSFアクション。1987年、父親を亡くした哀しみから立ち直れずにいたチャーリーは、廃品置き場で廃車寸前の黄色い車を見つけ自宅に乗って帰る。するとその車が突然、トランスフォームする。出演は、「スウィート17モンスター」のヘイリー・スタインフェルド、「ザ・ウォール」のジョン・シナ。監督は、「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」のトラヴィス・ナイト。

1987年、海辺の田舎町。思春期の少女チャーリー(ヘイリー・スタインフェルド)は、父親を亡くした哀しみから立ち直れずにいた。18歳の誕生日、海沿いの小さな町の廃品置き場で廃車寸前の黄色い車を見つけた彼女は、自宅に乗って帰る。ところがその車が突然、トランスフォームする。驚くチャーリーに対し、逃げ惑う黄色い生命体。お互いに危害を加えないことを理解すると、似た者同士のふたりは急速に距離を縮める。記憶と声を失い“何か”に怯える黄色い生命体に“バンブルビー(黄色い蜂)”と名付けたチャーリーは、バンブルビーを匿うことにする。ボロボロに傷ついたバンブルビーと心に傷を抱えたチャーリーの間に思いがけない友情が芽生えるが、予測不能の事態に巻き込まれていく……。
 
3月21日(木)は曇。国東市の「落合山」にいった。隣の稲川山も行く予定だったが、先人の時間を見て、それに夜に予定もあり帰宅時間の都合もありもあり、一番は足の疲れ・・最近しばらく所用で歩いていなかったので衰えていためめめのであきらめて下山した。鞍部までが時間がかかるのでもう登ることはないだろう。登路はサギ用道の後で歩きやすい作業道が登山島として使われているようだった。作業道はいくつかある様だった。鞍部直下から鞍部に続く作業道は荒れているのか?テープもなく使われていないようだった。直接鞍部に登る様になっていた。大嶽山と同じでここも難所だった。
夜は坂本氏の家を訪れ、坂本新区会長と懇談。定例会の日(日)を変えてもらった。4月18日(木)に。
 
3月20日(水)は晴。300mのクロール、800mのプルブイスイム、300mの歩行。よく眠れなかった。
 
3月19日(火)は晴。300mのクロール、700mのプルブイスイム、200mの歩行。ドラマの最終回「初めて恋を・・・・・・」を見ていたので午後11過ぎに就寝。眠剤。ふかきょんのファンなので見ていた。普通の終わり方だった。
 
3月18日(月)は晴。映画に行くかもしれない。

T-ジョイ久留米9番にて午後1時45分からの「スパイダーマン:スパイダーバースト」吹替を見た。アニメションだ。いろんなスパイダーマンが登場する。原作のテイストのある絵は一度見て見たかった。また、実写作品も公開されるようだ。仮面を付ければ誰でもヒーロー・・・というのがよかった。☆☆☆☆★81点 アカデミー賞長編アニメ賞を受賞しています。




新たなスパイダーマンの誕生を描くアニメーション。ニューヨークである日、何者かによって時空が歪められる事故が発生。スパイダーマンでありながら、その力をうまく制御できずにいたマイルスの前に、異なる次元で活躍するスパイダーマンたちが姿を現す……。声の出演は「DOPE/ドープ!!」のシャメイク・ムーア、「バンブルビー」のヘイリー・スタインフェルド。監督は、「リトルプリンス 星の王子さまと私」の脚本家ボブ・ペルシケッティ、「ガーディアンズ 伝説の勇者たち」のピーター・ラムジー、「リベンジ・マッチ」の脚本家ロドニー・ロスマンの3人が共同で務める。

ニューヨークのブルックリン。マイルス・モラレス(声:シャメイク・ムーア、日本語版:小野賢章)は、頭脳明晰で名門私立校に通う中学生、そしてスパイダーマンだ。しかし、その力をまだうまくコントロール出来ずにいた。そんなある日、何者かにより時空が歪められる大事故が発生。天地を揺るがす激しい衝撃によって歪められた時空から集められたのは、全く異なる次元=ユニバースで活躍する様々なスパイダーマンたちだった。マイルスは、長年、スパイダーマンとして活躍してきたピーター・パーカー(日本語版:宮野真守)指導の下、一人前のスパイダーマンになるための訓練を開始。さらに、女性スパイダーマンのスパイダーグウェン(声:ヘイリー・スタインフェルド、日本語版:悠木碧)もマイルスの前に現れる……。
 
3月17日(日)は晴。牛鶴区の総会。区会長は全区会長のS氏が次期もつとめてくれることになった。ご苦労様。都合で懇親会には欠席した。マフラーをなくしたようだ。午後に少しばかり除草。録画していた「大いなる遺産 2012年」字幕を見た、で1件図の小説が基になっている。
 
3月16日(土)は晴。少し遅くプールに行った。300mクロール、700mプルブイスイム、200mの歩行。
 
3月15日(金)は晴。夕方は雨になるよう樽映画に行くかもしれない。夜は公会堂。区会長の件で話があった。総会時に何かあるかもしれない。結局、短時間で終わった。総会は17日(日)に牛鶴公会堂にて午前10時から。

イオンシネマ筑紫野1番にて午後1時50分からの「キャプテン・マーベル」字幕を見た。アベンジャーズの誕生のお話です。はじめの方はサスペンスフルでストーリーが理解できていなかったが、後半はいつもの様に楽しめました。次のシリーズも楽しみです。☆☆☆☆・77点


マーベル初の女性ヒーロー単独主役作となるサスペンス・アクション。記憶を失ったキャプテン・マーベルは、その過去の秘密を正体不明の敵に狙われる。彼女は、後にアベンジャーズを結成するニック・フューリーとともに、自らの記憶をめぐる戦いに立ち向かう。出演は、「ルーム」のブリー・ラーソン、「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」のジュード・ロウ、「アベンジャーズ」シリーズのサミュエル・L・ジャクソン。共同監督は、「ワイルド・ギャンブル」のアンナ・ボーデンとライアン・フレック。

1995年、ロサンゼルス。空からビデオショップに降ってきた謎の女性、キャプテン・マーベル(ブリー・ラーソン)は驚異的なチカラを持ち、身に覚えのない記憶のフラッシュバックに悩まされていた。その過去に隠された“秘密”を狙い、自在に姿を変える正体不明の敵が彼女を狙う。キャプテン・マーベルは、後に最強ヒーローチーム“アベンジャーズ”を結成することとなる若き日のニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)とともに、自らの記憶をめぐる戦いに立ち向かう。彼女の記憶に隠された秘密が明らかになるとき、衝撃の真実が現れる……。
 
3月14日(木)は晴。夜中に目覚め寝付きワルし。肩を休めるため?にプールは休んだ。録画していた「」を見た。「」も途中待て見ていた。
 
3月13日(水)は晴。2回目が覚めたが、明け方は寝付きが悪かった。K医院に行ったのでプールに行くのが遅れた。250mのクロールと750mのプルブイスイムと100mの歩行。税の深刻の説明。副院長が戦略的に減らしていたのが意外に多くおまけにレセコンの交信や下水工事などあり。収入が大幅に減じた。仕事場の床張りかえたときよりも少なくなったようだ。また、考えなくては。事業の継承はやはり相続時が税務的には有利のようだ。
 
3月12日(火)は晴。プールに行った。300mのクロール、800mのプルブイスイム、400mの歩行。あまり多くはなかった。主子の誕生日なので外食。就寝が遅くなった。
 
3月11日(月)は曇。午後12時から仲道先生葬儀が杷木にて。夜は牛鶴公会堂で区会長選任会議。A氏は未だ承諾はしないが少しは軟化したかもしれないが、一旦、軟化して再開するとまた一転ネガティブに返事ということになるのかもしれない。総会までに15日にもう一度15日に集合することになっている。今までにも総会時に区会長が未決定ということはあったようだ。YN氏にはやはり当たらないという意見になった。当たるなら更に低年齢の人に当たることになるだろう。しかし、時間もないし、対象者をはっきり絞ったのが裏目に出た感じである。
 
3月10日(日)は雨。仲道先生通夜午後7時から。葬儀11日午後12時〜。杷木斎場。お昼頃プールに行った。300mクロールと800mのプルブイスイム、300mの歩行。夕方早めに仲道健一郎先生の通夜に行く。早く帰宅して公会堂で区会長の話し合い。今推進しているA氏はいろいろと障害があるようなのでという話だった。もう推進する人も居ないが、最後はYN氏に当たってみるのもいいかもしれないとも思う。出来ないときは推進委員が責任を持つという話もある。が昔はいざ知らず、今は推進委員の成り立ちがいろいろなので年齢が偏ったりいろいろだ。推進委員から選ばれるということが定着しすると決まりにくくなるかのせいもある。推進委員は今低年齢になっているので候補者がいない時があるかもしれない。
 
3月9日(土)は雨。県歯会長予備選挙。昼過ぎに投票に行った。大山候補が勝利した。プールは休んだ。

Amazonプライム199円で「リアル・スティール」吹替2011年をみた。ロボット格闘技の話だが、ヒュージャックマンと子供のお話でいい作品だった。☆☆☆☆・79点
 
3月8日(金)は晴。映画に行こう。「運び屋」。

イオンシネマ筑紫野5番にて午後2時15分からの「運び屋」字幕を見た。クリント・イーストウッド監督主演の作品だ。新聞記事の90才の運び屋の記事を見て書かれた脚本のようだ。娘役を実の娘が演じている。結局は家族のお話で、いい作品だった。☆☆☆☆★85点



グラン・トリノ」以来、10年ぶりにクリント・イーストウッドが監督・主演を兼任した作品。90歳で孤独な生活を送る男アール・ストーンは、クルマの運転さえすればいいという仕事を持ちかけられる。だがそれは、メキシコの麻薬カルテルの運び屋だった。共演は「アリー/ スター誕生」のブラッドリー・クーパー、「30年後の同窓会」のローレンス・フィッシュバーン。

ル・ストーン(クリント・イーストウッド)は金もなく、孤独に暮らす90歳の男。商売に失敗し、自宅も差し押さえられかけた時、車の運転さえすればいいという仕事を持ちかけられる。それなら簡単と引き受けたものの、それが実はメキシコの麻薬カルテルの“運び屋”だということを、彼は知らなかった……。
 
3月7日(木)は雨。夜は公会堂。左肩を休めるためにプールは休んだ。区会長の高照は不調だった。午後7時〜午後11時30分。次は10日午後6時に公会堂。
 
3月6日(水)は曇後雨。家内は義妹に付き添うようだ。300mのクロール、800mのプルブイスイム。200mの歩行。
 
3月5日(火)は晴。350mのクロールと800mのプルブイスイムと200mの歩行。夜は牛鶴公会堂・結局最後にたどり着くのはA氏、次回には決断をしてほしい。次期の隣組の会計のM氏に連絡を頼む。17日の牛鶴地区総会出席の件と24日十文字隣組総会の出席の件。
 
3月4日(月)は曇。お昼頃に樋岡さんと昼食の予定。夕方は大内田氏を訪問予定。長引くときは、途中から抜けて、常会に出席予定。樋岡さんと午前11時半頃Pポートの駐車場にて落ち合って近くのジョイフルにて昼食。午後3時頃別れた。久留米に行くということだった。夕方は区会長の件でO氏を訪問。断られる。これで訪問は終わりとなると思う。その後常会へ。喜寿の岩金を戴いた。3月24日が誕生日。5日の午後7時に公会堂集合の連絡が来た。予定の行動をするようだ。
 
3月3日(日)は雨。350mのクロールと750mのプルブイスイム。午後柄カメラのキタムラへ。D5100は使えるようになったようだ。P7800は修理は大変なので高く付くということでだめになったら買い換える方が良いといわれた。点検料1080円。
 
3月2日(土)は晴。目覚ましに気が付かず6時20分頃に気が付いて起きた。350mのクロールと750mのプルブイスイム。100mの歩行で終わった。

「メリー・ポピンズ リターンズ」が最近公開されて見たので、AmazonVideoで199円の「メリー・ポピンズ」字幕を見た。じっくり見るのは久しぶりで、楽しい作品だ。☆☆☆☆★80点


イギリスの女流作家P・L・トラヴァースが1934年に「メリー・ポピンズ」を生んで以来、ショウ・ビジネスのプロデューサーたちは権利の獲得にひしめいたという。脚色はビル・ウォルシュとドン・ダグラディらディズニーのトップ・ライターが担当、撮影はエドワード・コールマンによる。音楽は、リチャード・M、及び「夏の魔術」のロバート・B・シャーマン兄弟による歌曲と、アカデミー賞受賞の音楽監督アーウィン・コスタルによる編曲と指揮。コスチュームおよびデザイン顧問はトニー・ウォルトン、振付はマーク・ブロウ、ディ・ディ・ウッド夫妻、漫画監督はハミルトン・S・ラスク、漫画美術監督はマックラレン・スチュアートらがそれぞれ担当した。出演は「サウンド・オブ・ミュージック」のジュリー・アンドリュース、「バイ・バイ・バーディー」のディック・ヴァン・ダイク、「トム・ジョーンズの華麗な冒険」のデイヴィッド・トムリンソン、ほかにグリニス・ジョンズ、ハーミオン・バッデリー、カレン・ドートリス(子役)マシュウ・ガーバー(同)、エルザ・ランチェスター、エド・ウィンほか。製作はウォルト・ディズニー、製作補佐はビル・ウォルシュ。

1910年。ロンドンでも美しい桜通りに住むバンクス氏(デイヴィッド・トムリンソン)は銀行家で気むづかし屋。奥さん(グリンス・ジョーンズ)も婦人参政権運動に夢中で子供は放りっぱなし。乳母任せの子供たちは腕白ざかりで一向に乳母が居つかない。ある日、子供たちは自分の夢にぴったりの、優しくて、美しい、親切で若い乳母の条件を書いて父親に見せたが父は紙片をストーブに放りこんでしまった。それは煙突から空高く飛んでいった。翌朝、パラソルを開いた若い女性がフワフワ空からやってきた。子供の書いた紙片を持って。メリー・ポピンズ(ジュリー・アンドリュース)である。自分勝手に子供部屋へ行き、指を鳴らすと魔法のように散らかったものが片づき、不思議な鞄からは何でも出すのだ。日課の散歩のときなど大道芸人バート(ディック・V・ダイク)の描く絵の中にさえ入って行け、遊ぶことさえできる。彼女がやって来てからは家中が朗らかになり、歌まで歌いだしたのがバンクス氏は不思議でたまらない。子供の躾に厳格なバンクス氏は子供たちに倹約を教えようと預金させようとした。銀行の老頭取が無理に預金をさせようとしたので、子供は思わず「私のお金を返して!」と大声をだした。それを聞いた預金者たちは銀行が危ないのではないかと勘違い、あわてて払いもどしに殺到、大混乱になった。逃げだした子供は途中で煙突掃除夫姿のバートに出会った。煙突だらけの屋上に上ると、煙突の中からメリー・ポピンズが現れ、あちこちから煙突掃除夫が飛んできて、皆で踊りつづけた。その夜、バンクス氏は銀行から呼び出しをうけて重役から叱りとばされたが、メリー・ポピンズのことが目に浮び、まったく気にならない。翌朝、陽気になったバンクス氏は一家揃ってタコあげにでかけた。一家の楽しそうな姿を見てメリー・ポビンズは風に乗って空に舞い上がった。公園では銀行の重役までがタコ上げにきょうじている。重役たちはバンクス氏を重役にすることを決めみんなで楽しんでいたのだ。メリー・ポピンズはきっとこれからまたどこかへ幸せをまきに行くのだろう。
 
3月1日(金)は曇。1日は映画の日で料金が割引となるので観客が多い。それで1日は敬遠していたが、最近は予約して行くこともある。今度は月曜日が所用で行けないので、公開日の金曜日に行った。やはり隣に人が来た。片側は開いていた。

T-ジョイ久留米6番にて午後2時からの「グリーン・ブック」字幕を見た。黒人のピアニストのイタリア系アメリカ人の運転手のお話です。行き先は南部を回ること。そこには黒人ピアニストのある意図があったのです。2人が理解し合っていく過程がそれらしく描かれていた。最後に主人公がいった二ガーというんじゃないという言葉にこのお話は集約されているのかもしれない。実話をもとにした作品で、2人とももうなくなっている。☆☆☆☆★85点 アカデミ賞の作品賞の作品でしかも1日は映画の日なので観客もそれなり。



018年トロント国際映画祭で最高賞を受賞した実話に基づく人間ドラマ。1962年、天才黒人ピアニストが差別の残る南部でのコンサートツアーを計画し、イタリア系の用心棒トニーを雇う。ふたりは黒人用旅行ガイド『グリーンブック』を頼りに旅を始める。監督は、「愛しのローズマリー」のピーター・ファレリー。出演は、「はじまりへの旅」のヴィゴ・モーテンセン、「ムーンライト」のマハーシャラ・アリ、「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」のリンダ・カーデリーニ。第91回アカデミー賞にて作品賞に輝いた。

1962年、アメリカ。ニューヨークのナイトクラブで用心棒を務めるイタリア系のトニー・リップ(ヴィゴ・モーテンセン)は、粗野で無教養だが、家族や周囲から愛されている。“神の域の技巧”を持ち、ケネディ大統領のためにホワイトハウスで演奏したこともある天才黒人ピアニスト、ドクター・シャーリー(マハーシャラ・アリ)は、まだ差別が残る南部でのコンサートツアーを計画し、トニーを用心棒兼運転手として雇う。正反対のふたりは、黒人用旅行ガイド『グリーンブック』を頼りに旅を始めるが……。