〔ホーム〕〔上〕日記
 
2020年7月
 
 
 
 
 
 
 
2020年7月31日(金)は晴。午後はダイハツへTantoの異音をなおしてもらうが、一部部品が必要と言うことで1週間後くらいに再度修理。運転席のようだ。
 
2020年7月30日(木)は晴。夜は隣組集会。市報配布。午後7時。公民館。次回の会合の変更・8月12日(水)午後6時30分〜

14期の四国旅行は中止となった。残念ながら情勢が悪い。参加は見合わせようかとも思っていたところです。

また、韓流ドラマ「サイコだけど、大丈夫」を見だした。
 
2020年7月29日(水)は晴れ。プールには行かず。午後は市報とりに公会堂。今回は少ない。その後、家内の買い物の運転手。散歩はしなかった。
 
2020年7月28日(火)は雨時々曇。夕方家内と散歩。風がなく蒸し暑かった。

WOWOWで録画していた、「Uボート:235 潜水艦強奪作戦」字幕2019年・をみた。潜水艦ものは迫力がある。狭い空間でしかも水中にて命がかかっている。そこそこのB級映画だった。ウランを強奪するお話。☆☆☆☆・70点



アンノウン・ボディーズ」のケーン・デ・ボーウらが出演、第二次大戦を舞台にしたアクション。原子爆弾の製造に用いるウランをニューヨークに輸送する極秘計画のため、ベルギーのレジスタンス集団がナチスの潜水艦を略奪。しかしナチスが行く手を阻み……。ベルギーレジスタンスのリーダーであるスタンをケーン・デ・ボーウが、ドイツ人指揮官フランツをドラマ『ジャック・ハンター』シリーズのスーリー・リーフェンスタインが演じる。特集『未体験ゾーンの映画たち2020』にて上映。

第二次大戦下、原子爆弾の製造に必要なウランをベルギー領コンゴからニューヨークまで輸送するという極秘計画のため、ベルギーのレジスタンス集団がナチスの潜水艦を略奪。アメリカはナチスの原子爆弾開発に遅れを取っており、世界有数のウラン鉱山があるコンゴから大量のウランを国内に運び込んでいた。ドイツ人の捕虜フランツ(スーリー・リーフェンスタイン)を指揮官に据え、ナチスに妻子を殺されたスタン(ケーン・デ・ボーウ)らのレジスタンス集団は、ナチスの魚雷攻撃など苦戦を強いられながら手探りでミッションを進めていく……。
 
2020年7月27日(月)は雨。夕方散歩しようとしたら雨になったのでやめた。

U-NEXTにて550円→0円「ひとよ」2019年をみた。父をころして15年ぶりに戻ってきた母親と子供達の葛藤。いい作品だった。☆☆☆☆★81点



桑原裕子が作・演出を手がけた劇団KAKUTAの2011年初演の同名舞台を「凪待ち」の白石和彌監督が映画化。こはるは三兄妹の子どもたちの幸せを守るために愛する夫を殺害。それから15年後、あの日以来時間が止まってしまった一家の元にこはるが帰ってくるが……。東京でフリーライターとして働く次男・雄二を「サムライマラソン」の佐藤健が、夫婦関係に思い悩む長男・大樹を「彼岸島 デラックス」の鈴木亮平が、事件によって美容師になる夢を諦めた妹・園子を「勝手にふるえてろ」の松岡茉優が、母親・こはるを2010年に紫綬褒章を受章した田中裕子が演じる。

土砂降りの雨が降る夜、タクシー会社を営む稲村家の母・こはる(田中裕子)は最愛の子どもたち三兄妹の幸せのため、愛した夫を手にかけた。そして子どもたちに15年後の再会を誓い、姿を消した。その日から家族の運命は一変し、長男・大樹(鈴木亮平)、次男・雄二(佐藤健)、長女・園子(松岡茉優)の三兄妹は心の傷を隠し持ったまま大人になった。事件の夜にそれぞれが想い願った未来とは違う人生を歩む三兄妹。そんな時間が止まってしまった一家のもとに、こはるが帰ってくる。
 
2020年7月26日(日)は曇・時々雨。
矢部山 今仁山

午前中は降るまいと宇佐市の85「矢部山」と70「今仁山」に行った。「矢部山」は駐車地もあり登路も案外、わかりやすく、登ることが出来たが、時間がかかった。次いで、前回、パスした、「今仁山」に行ったが、新清水トンネルしたから登ろうと思ったが、踏跡が薄そうだった。峠に行ってみたが、ここらも尾根までは急登だ。結局ドンネル下方の少し踏跡があるとこから取り付いてみた。ここからはやはり登られているようで少し藪気味ではあったが稜線に出てすぐに山頂だった。テープの目印を残していたが、下山時はあめとなり、くらかったので、テープがみえにくかったが、大体トラックバツクできたと思う。ここも山は小さいがはじめの急登は時間がかかった。予定の山をこなせたので余ヵった。ニューピークは2座でした。

帰宅してAmazonPrimeにて「TAXi ダイヤモンド・ミッション」吹替版・2018年を見た。おばかなタクシーだったが、カーチェイスは良かった。いつものTAXiを期待したが外れた。☆☆☆☆・70点

 
2020年7月25日(土)は曇。このところプールには行かずに、テレビにて数本の映画を見た。まとめておくことにする。夕方買い物。Zoomに参加して終わってからFBのルームに参加してみた。グーグルでなければ使えない。

AmazonPrimeにて「劇場」2019年、又吉直樹原作の映画化。

NETFLIXにて「遠い空のむこうに」吹替・1999年・ロケットにあこがれた少年のお話。実話がもとになっている作品。

U-NEXTにて「野生の呼び声」吹替・2020年・飼い犬が狼の群れを率いる様になるお話だった。

WOWOWで録画していた「僕に、会いたかった 」2019年・記憶を失った漁師と高校生のお話。

WOWOWを録画した「マシンガン・ファザー 悪党に裁きの銃弾を」字幕・2019年、外人部隊くずれにいた男が改心して復習する物語。マカロニウェスタン風な作品だった。

WOWOWを録画した「女の機嫌のの直し方」2019年。結婚式場でのいくつかのエピソードをつづった作品。原案がありそれをコメディタッチで描いた作品だった。早見あかり主演。男性的には参考になりそうなです。☆☆☆☆・71点



AI(人工知能)研究者・黒川伊保子のベストセラー『女の機嫌の直し方』を原案にしたコメディ。AIを研究する愛は、データ収集のためアルバイトする結婚式場で、新婦の不機嫌の理由がわからない新郎らの相次ぐ男女トラブルを脳科学を駆使して解決していく。お笑いタレントの横澤夏子が脚本協力。劇場公開に先駆け、2019年3月16日より連続ドラマ版が放映された。『ヒルナンデス!』などのバラエティ番組の演出を手がける有田駿介が、ドラマ版に続き監督。「忘れないと誓ったぼくがいた」の早見あかりが、大学生の愛を演じる。第11回沖縄国際映画祭TV DIRECTOR'S MOVIE部門出品、おーきな観客賞に輝く。

大学でAIの研究をし、男女脳の違いによる女の機嫌の直し方をテーマにした卒業論文に取り組んでいる真島愛(早見あかり)は、データ収集のため、男女間のトラブルが多々生じる結婚式場でアルバイトすることに。上司である熱血ウェディングプランナー・青柳誠司(平岡祐太)とともに新婦・北澤茉莉(松井玲奈)と新郎・悠(佐伯大地)の結婚式を担当することになるが、入場まで間近に迫りながら茉莉が不機嫌になっているのを愛だけが察知する。そんな中、茉莉のウェディングドレスがワインで汚れてしまう。すぐに代わりのドレスを探し、青柳と悠は式に間に合わせようと動き出すが、茉莉はこのドレスがいいと言って首を縦に振らない。開宴時間は過ぎてしまい、茉莉が汚れたドレスにこだわる理由がわからない悠が思わず声を荒らげたところ、茉莉は結婚をやめると言い出す。困り果てた悠に、茉莉が欲しかったのは解決策じゃなく共感だと指摘し、男女脳の違いを説きながら、茉莉の不機嫌の理由を紐解く愛。悠がアドバイスを実行したところ、茉莉の機嫌は直り、ようやく結婚式が始まる。しかし、不倫中の上司とその妻の様子を見た新郎の同僚・梓は余興をやりたくないと言い出し、茉莉の伯母と伯父には熟年離婚の危機が訪れるなど、式次第のあらゆる場面で問題が続発。式の最後には嫁と姑が不機嫌になり大トラブルが発生する。
 
2020年7月24日(金)はスポーツの日。雨だった。午前中は澤熊君と長々とラインでしゃべった。プールに行こうかと思ったがやめて、夕方、家内と散歩。
 
2020年7月23日(木)は海の日。雨なので山には行かず。チョット腹を冷やしかもしれないのでずっと家にいた。
 
2020年7月22日(水)は曇。PCR検査陽性者の詳細は不明。筑前町への帰省者から陽性反応、県外在住者。ということで朝倉市には陽性者はいないということの様だ。同じと思うが。
 
2020年7月21日(火)は曇。午後4時から胃の内視鏡検査と採血。絶食。しないの病院でPCR検査陽性者が出た模様?

AmazonPrimeにて「ミッドナイト・ランナー」吹替版、2018年を見た。これは今連ドラであっている「ミッドナイト・ランナー 未満警察」の原作映画なので見た者。日本の作品は連ドラなのでその中の一つが原作の映画と同じテーマだった。先日見た「梨泰院クラス」の主人公も出ていた。警察学校の学生のお話。



「ビューティー・インサイド」のパク・ソジュンと、「善惡の刃」のカン・ハヌルW主演によるアクション。警察大学に通うギジュンとヒヨルは、ある日偶然、拉致事件を目撃。警察に通報するも捜査は一向に進まず、焦った2人は自らの足で捜査を始めてしまい……。共演は「劇場版 スリーデイズ 愛と正義」のパク・ハソン、「殺人の輪廻」のソン・ドンイル。撮影を「建築学概論」のチョ・サンユン、音楽を「技術者たち」のチョン・ジノが担当。監督・脚本は、新鋭キム・ジュファン。

行動派のギジュン(パク・ソジュン)と頭脳派のヒヨル(カン・ハヌル)は、警察大学で学び始めて2年になる仲の良い熱血学生。ある日、二人は外出先で偶然、拉致事件を目撃してしまう。学校で学んだとおり警察に通報するも、複雑な手がかりと証拠不足で捜査は難航、緊迫した中で時間だけが過ぎていく。そんななか、ギジュンとヒヨルは、教科書で習った事を実践してみようと現場経験ゼロにも関わらず、自らの足で直接捜査を始めるのだが……。
 
2020年7月20日(月)は曇。時々雨。マイカーセンターでロッキーの契約、X-TRAIL20GTの売却医らを契約。保証金230000円を支払う。家内を迎えに光が岡。Tantoの給油と洗車。
 
2020年7月19日(日)は曇。

   
   


久しぶりに山歩き?国道387を走り、マチュピチ展望台付近「秋葉様の山」の写真を撮った。更に「響山」(響山公園)と「専一山」へ行った。専一山は一定の登路がないようではじめは尾根筋、下りはテープに従って下った。暑くておまけにすぐ山頂と思っていたので、水は持たずに登ったのが良くなかった、下りでは疲れた。しばらく休憩して最後の予定地「今仁山」の取付まで行ったが、適当な駐車地もなく、見つけたところは少し離れて板のこともあり寝雨も降り出したので、登山は中止して帰宅した。休憩なしで帰宅したが、脱水状態の様だった。いつものOS-1を忘れていた。GPSのバッテリが切れかかっていたが、予備電池の充電を忘れていたのは失策だった。何とかコースの軌跡は取れたと思う。

帰宅して家内と買い物のつきあい。
 
2020年7月18日(土)は曇。夜は定例会。牛鶴公会堂・午後7時。更に、Zoomに参加。
 
2020年7月17日(金)晴。今日もプールは休む予定。夕方ひとりで散歩。風があり、涼しかったが、風向きが変わると暑かった。

U-NEXTにて韓流ドラマ「美男<イケメン>ですね」を10時時間近く見て16話まで見てしまった。2009年の作品だか、楽しめた。ドラマ作りがやはり上手いと思う。見ていると羽丸人たちが多いそうだが気持ちは分かる。最近2作品を見た。
 
2020年7月16日(木)は曇。明け方から腹具合が悪い。プールには行かず。ロッキーは家内を購入車にする。ことにした。補助金の関係。印鑑証明はヤッチャンにもらってきてもった。この写真はテストで貼ったもの。だいぶ前のセントポーリア。夕方、家内と散歩。


 
2020年7月15日(水)は曇。プールには行くかもしれない。急にダイハツへ行くことになった。ついでにTantoの点検とオイル交換、ロッキーを契約。パールホワイトとした。25万円引きX-TRAILは買い取り店へ売ることにしている。サポカー補助金は一人一回だそうで今回は家内の名前で購入できれば死体が、経費の具合があるので相談してから決める。

AmazonPrimeにて「必死剣鳥刺し」2010年を見た。藤沢周平原作で、以前見ていたような気がする。武士の世界は理不尽。☆☆☆☆・74点



藤沢周平の時代小説“隠し剣”シリーズの一編を、「しゃべれども しゃべれども」の平山秀幸監督が映画化。悪政に苦しむ藩の窮状を見かね、その元凶である藩主の愛妾を斬った武士が、藩主暗殺計画の阻止を命じられる。出演は「今度は愛妻家」の豊川悦司、「パーマネント野ばら」の池脇千鶴、「チーム・バチスタの栄光」の吉川晃司。

江戸時代。東北の海坂藩で近習頭取を努める兼見三左エ門(豊川悦司)には、決して消えることのない暗い過去があった。三年前、藩主である右京太夫(村上淳)の愛妾、連子(関めぐみ)を刺殺したのだ。当時、政治に興味を持つ連子が右京を通じて藩政に口出ししていることは周知の事実。冷酷で恣意的なその進言は悪政の元凶となっていたが、独善的な右京の存在もあり、逆らえる者はいなかった。連子の言葉ひとつで人命さえも奪われてゆく毎日。城下の空気は重苦しさを増していた。三左エ門が連子を刺殺したのはそんな時だった。最愛の妻、睦江(戸田菜穂)を病気で亡くした三左エ門にとって、それは死に場所を求めての行動だったが、下されたのは意外にも寛大な処分。一年の閉門後、再び藩主の傍に仕えることに。釈然としない想いを抱きつつも、亡き妻の姪である里尾(池脇千鶴)の献身によって、再び生きる力を取り戻してゆく。だが彼は、連子亡き後も変わらぬ窮状を目の当たりにして、日々、自問自答を続けていた。自分の行為の意味、そしてそれが藩の役に立ったのか…?そんなある日、三左エ門は中老の津田民部(岸部一徳)から、右京暗殺計画の情報を入手したと聞かされる。民部こそ、連子刺殺事件で三左エ門の斬首刑を止まらせた人物。今またこの重大事を明かしたのは、“鳥刺し”という技を持つ天心独名流の剣豪、三左エ門に対して、計画を阻止することで藩への貢献の機会を与えるためだった。そして、討つべき相手は直心流の達人、帯屋隼人正(吉川晃司)。右京太夫の従弟であり、臆することなく苦言を呈する唯一の存在だったが、今では決定的な対立が生じていた。“負の過去”と向き合う時が来たことを悟った三左エ門は、藩命に従うことを決意。自分の進む道を見極めた彼は、里尾の愛をも真正面から受け止める。やがて訪れる隼人正との決着の日。三左エ門を過酷な運命が待ち受けていた……。
 
2020年7月14日(火)雨。プールには行かず。X-TRAILを見に来た。久留米から、午後2時。一応、今なら30万円くらいで買い上げると言うことだった。家内と買い物。比良松方面。運転手。まだ、運転できない。16日午後2時Tantoの点検。

以前の雨漏りの箇所から前夜の大雨せいか?また雨漏り。ヒビはあるが防水はしてあるはずだが。内側からコーキング剤を塗布して一時しのぎをしてみよう。
 
2020年7月13日(月)は雨。主子が退院。娘に迎えに行ってもらった。娘の家まで迎えに行く。しばらくは車の運転は出来ないようだ。昼食は外食。夕方は不燃物。雨なのでシートを使っているのでその取り扱いについて、当番の人たちに話した。後片付けまでしてもらうように。
 
2020年7月12日(日)は。 午前8時から一斉清掃。酷く雨が降らないことを祈る。雨は小降りで無事に終了。午後はプールには行かずに買い物に行った。

WOWOWを録画した「轢き逃げ 最高の最悪な日」2019年をみた。水谷豊の監督脚本主演の映画。相棒のイメージが強すぎる。☆☆☆☆・71点



水谷豊が「TAP -THE LAST SHOW-」に続きメガホンを取った人間ドラマ。轢き逃げ事件が起こり、一人の女性が死亡。運転していた秀一とその親友・輝、被害者の両親・光央と千鶴子、事件を担当する刑事たち、それぞれの人生が複雑に絡み合う。水谷豊によるオリジナル脚本で、轢き逃げ事件に関係する7人の心の動きを描く。秀一を「アノソラノアオ」の中山麻聖が、輝を「MARCHING-明日へ-」の石田法嗣が、被害者の父親を水谷豊が演じる。

ある地方都市で起きた交通事故で一人の女性が死亡、轢き逃げ事件となる。運転していたのは大手ゼネコン副社長の娘・白河早苗との挙式を控えその打合せに急ぐ宗方秀一で、助手席には彼の親友・森田輝が座っていた。被害者の両親・時山光央と千鶴子や事件を担当するベテラン刑事・柳公三郎と新米刑事・前田俊らそれぞれの人生が複雑に絡み合い、抱える心情が浮き彫りになる。
 
2020年7月11日(土)は雨。明日の一斉清掃を決行するか中止するかお昼までに決めて各役員に知らせる必要がある。区会長からの意見。多分中止しろと言うことでは無いかと思う。プールには行かず。明日の一斉清掃についての打ち合わせ。結局。決行とした。夕方はいつものコースを散歩。暑かった。夜はやまびこ会のZoom今回は上手くいった。


WOWOWを録画していた「ゴールデン・リバー」字幕・2018年を見た。ゴールドラッシュ時代のお話で普通の西部劇ではなかった。サスペンス。☆☆☆☆・74点




ヴェネチア国際映画祭銀獅子賞、セザール賞4冠を受賞したサスペンス。ゴールドラッシュに沸く米国で、連絡係が捜し出す男を始末することになった殺し屋兄弟。黄金を見分ける化学式を見つけたというその男の提案で、4人は手を組んで金を採ろうとするが……。出演は、「シカゴ」のジョン・C・ライリー、「ザ・マスター」のホアキン・フェニックス、「ブロークバック・マウンテン」のジェイク・ギレンホール、「ナイトクローラー」のリズ・アーメッド。監督は、「ディーパンの闘い」のジャック・オディアール。

1851年、ゴールドラッシュに沸くアメリカ、オレゴンのとある町。普通の平穏な暮らしに憧れる兄チャーリー(ジョン・C・ライリー)と裏社会でのし上がりたい弟イーライ(ホアキン・フェニックス)は、最強と呼ばれる凄腕の殺し屋“シスターズ兄弟”だった。あるとき、彼らの雇い主である提督から、連絡係モリス(ジェイク・ギレンホール)が捜し出すウォーム(リズ・アーメッド)という男を始末するよう依頼される。兄弟がサンフランシスコに南下しているころ、モリスは数キロ先のマートル・クリークでウォームを見つける。2日後、次の町ウルフ・クリークで、モリスはウォームから声をかけられる。うまい具合に話が進み、モリスはウォームと一緒にジャクソンビルへ砂金を採りに行くことになる。ウォームはモリスに、黄金を見分ける化学式を発見したと打ち明ける。だがジャクソンビルに到着すると、モリスの正体がばれてしまう。雇い主の目的は化学式を奪うことだと知ったモリスは、翌朝、ウォームと連れ立って逃げ出す。道中、ウォームは手に入れた黄金で理想の社会を創る計画を語る。その話に心酔したモリスは、父の遺産を資金に、その夢に加わることにする。メイフィールドまで来た兄弟は、その町に自分の名前をつけた権力者がウォームの化学式を奪おうと部下を放ったと聞き、モリスの裏切りに気づく。サンフランシスコで兄弟は二人の居場所を突き止めるが、二人に捕えられる。しかしメイフィールドの部下も現れ、兄弟の力を借りて彼らを撃退する。ウォームからの提案で、4人は手を組んで黄金を採ることに。だが、4人の思惑が交錯し……。
 
2020年7月10日(金)は雨。洗濯をした。プールには行かず。常会、午後8時〜。朝歯会館にて。出席の予定。早く終わった。
 
2020年7月9日(木)は曇。広報あさくらあさくら 配布・配達、プールには行かず。両目とも白内障のOPは終わったようだ。娘が手伝いに来たので広報あさくらの枚数をそろえるのが助かったが、点検が悪かった物があったのであまり返しに行った。
 
2020年7月8日(水)は曇。薬。プールは?行かず。夕方、散歩。暑かった。

AmazonPrimeにて「ブラック・クランズマン」吹替・2018年を見た。実話の映画化のようだツタが、KKKへの潜入捜査での話で一人の人間に白人と黒人の二人の人間がなり、いいお話です。巷での評価も高い。ストーリーを読んでもらうとどうやって黒人がKKKに潜入したかが分かります。FB友の紹介?の作品。主人公に扮しているのはデンゼル・ワシントンの息子さんのようです。☆☆☆☆・78点



鬼才スパイク・リー監督が手がけた第71回カンヌ国際映画祭グランプリ受賞作。黒人刑事が過激な白人至上主義団体KKKに潜入捜査する顛末を克明に綴った同名ノンフィクション小説を、デンゼル・ワシントンを父にもつジョン・デヴィッド・ワシントン主演で映画化。共演は「パターソン」のアダム・ドライバー、「スパイダーマン:ホームカミング」のローラ・ハリアー、「アンダー・ザ・シルバー・レイク」のトファー・グレイス、「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」のアレック・ボールドウィン。音楽は「マルコムX」「25時」「セントアンナの奇跡」など、スパイク・リー作品を数多く手がけてきたテレンス・ブランチャード。

1970年代半ばのアメリカ。ロン・ストールワース(ジョン・デヴィッド・ワシントン)は、コロラド州コロラドスプリングスの警察署で初の黒人刑事として採用される。署内の白人刑事から冷遇されるロンだったが、情報部に配属されると、新聞広告に掲載されていた過激な白人至上主義団体KKK<クー・クラックス・クラン>のメンバー募集に電話をかける。徹底的に黒人差別発言を繰り返すロンは、やがて入会の面接まで進んでしまうのだった。騒然とする所内の一同。だが、どうやって黒人がKKKに会うのか。そこで、ロンの同僚の白人刑事フリップ・ジマーマン(アダム・ドライバー)に白羽の矢が立つ。電話はロン、KKKとの直接対面はフリップが担当し、二人で一人の人物を演じることになる。任務は過激派団体KKKの内部調査と行動を見張ること。果たして、型破りな刑事コンビは大胆不敵な潜入捜査を成し遂げることができるのか……。
 
2020年7月7日(火)は雨。筑後川にも氾濫警報が出ている。→氾濫したところがあり久大線の鉄橋も一部流れている。高速道や一般道も通行止めが多い。
 
2020年7月6日(月)は雨。家内が入院するので娘と博多まで送る。雨多し。帰ってみると以前より早めの対策?で自宅付近の通行止めが多かった。
 
2020年7月5日(日)は雨のち曇。山には行かず、午後は朝顔の手入れ、紫陽花の剪定、草取り、エビネ植え。20本ばかり植えた。

WOWOWで録画していた「かくや様は告らせたい〜天才達の頭脳戦〜」を見た。漫画が原作の映画結構お馬鹿だが、橋本環奈が出ていた。☆☆☆☆・



これを見た後で橋本環奈の映画デビューが是枝監督の「奇跡」だとあったのだが、どこにでていたが記憶になかったので、「奇跡」2011年を再度みた。主人公達の友達として出演していた。これは良い作品だ。新幹線が大きく登場しないのもいい。☆☆☆☆・74点


奇跡を信じた子供たちと、彼らを見守り、翻弄され、癒されていく大人たちを描く「空気人形」の是枝裕和監督作。出演は、本作が映画初主演となるお笑いコンビ“まえだまえだ”の前田航基、前田旺志郎、「空気人形」のオダギリジョー、「孤高のメス」の夏川結衣、「死刑台のエレベーター」の阿部寛、「曲がれ!スプーン」の長澤まさみ、「ロストクライム 閃光」の原田芳雄、「瞬 またたき」の大塚寧々、「悪人」の樹木希林。2011年6月4日より、九州地区先行公開。

九州新幹線が全線開業の朝、博多から南下する“つばめ”と、鹿児島から北上する“さくら”、二つの新幹線の一番列車がすれ違う瞬間に奇跡が起きて願いが叶う……。そんな噂を耳にした小学6年生の大迫航一(前田航基)は、離れて暮らす4年生の弟・木南龍之介(前田旺志郎)と共に奇跡を起こし、家族4人の絆を取り戻したいと願う。二人の両親は離婚し、航一は母・のぞみ(大塚寧々)と祖父・周吉(橋爪功)、祖母・秀子(樹木希林)と鹿児島で、龍之介は父・健次(オダギリジョー)と福岡で暮らしているのだ。兄弟は、友達や両親、周りの大人たちを巻き込んで、壮大で無謀な計画を立て始める。そしてその計画は、様々な人々に奇跡を起こしていくのだった……。



そして、「家族のレシピ」字幕・を見た。シンガポールにいる家族との交流のお話。☆☆☆☆・71点


日本、シンガポール、フランスの合作で、日本とシンガポールに跨る家族の絆を描いたドラマ。家業のラーメン屋で働く真人は、店主だった父の死をきっかけに、亡き母と父が出会ったシンガポールを訪れる。そこで、知られざる両親の過去が明らかになるが……。出演は「のみとり侍」の斎藤工、『平清盛』の松田聖子、「超高速!参勤交代 リターンズ」の伊原剛志、「手をつないでかえろうよ〜シャングリラの向こうで〜」の別所哲也ほか。監督は「TATSUMI マンガに革命を起こした男」のエリック・クー。

群馬県高崎市。長閑な田園地帯に佇む一軒のラーメン屋では、店主の和男(伊原剛志)とその弟・明男(別所哲也)、和男の一人息子・真人(斎藤工)が働いていた。店が終わると、和男は1人でバーに向かい、真人は自宅の台所である味を再現しようと黙々と作業を続けていた。同じ家、同じ職場で過ごしながらも、父子の間に会話はない。長年続いたそんな生活は翌日、和男の急死によって終わりを告げる。葬儀を終えた真人は和男の遺品の中に、中国語で書かれた母メイリアン(ジネット・アウ)の日記と写真、さらにシンガポールに住む母の弟からの手紙を見つける。母は真人が10歳の時に病死、以来、父は母のことに関して口を閉ざしてきたのだ。真人は両親の出会いの場であり、自身も10歳まで暮らしたシンガポールを訪れることを決意。母の写真を頼りに、両親が過ごしたシンガポール各地を訪れた真人は、以前から交流のあったシンガポール在住のフードブロガー、美樹(松田聖子)の協力を得て、母の弟ウィー(マーク・リー)の居場所を突き止める。ウィーが営む食堂で、日本のラーメンに似たバクテーの味に懐かしさを覚えた真人は、ウィーにバクテーの作り方と、母とその実母の間に何があったのかを教えてほしいと頼む。真人は一度も母方の祖母に会ったことがなく、その理由がずっと気になっていたのだ。後日、ウィーと共に祖母のマダム・リー(ビートリス・チャン)の家を訪れ、ショッキングな事実を知らされる真人。マダム・リーは、メイリアンと和男の結婚に猛反対し、真人が生まれた後も交流を絶っていたというのだ。叶えられなかった両親の願い。シンガポールと日本の歴史。さらに、貧しい労働者のための安価なエネルギー補給源として重用され、国の経済発展とともに大衆料理として人気を集めていったバクテーの歴史……。真人は、バラバラになった家族を再びに一つにするためのアイデアを思いつくが……。
 
2020年7月4日(土)は雨。車を見に行く、X−トレイルで行く。ヴィッツは25万の値引き、査定は10万。ダイハツは22万の値引き、査定は161000円。下取り価格は?。
 
2020年7月3日(金)は曇。プールは休んだ。

WOWOWを録画していた「火口のふたり」を見終わった。原作を読んでいたのだが、マイナー奈作品らしくシネコンでは上映はなかった。原作がどのように表現されているかに興味があったが、舞台を福岡から移動させて東北にしていた。キネマ旬報ベストテンでは第1位の作品だった。☆☆☆☆・75点



直木賞作家・白石一文による同名恋愛小説を、「共喰い」はじめ数々の脚本を手がけ「この国の空」などでメガホンを取る荒井晴彦が映画化。挙式を控え、直子は昔の恋人・賢治と数年ぶりに再会。過去が鮮やかに蘇り、ふたりは抑えきれない衝動に身を委ねていく。物語の舞台を福岡から秋田に移しており、全編秋田でロケを敢行。作中に登場するモノクロームの写真は、写真家・野村佐紀子が手がけた。主演は「きみの鳥はうたえる」の柄本佑と、「彼女の人生は間違いじゃない」の瀧内公美。

直子(瀧内公美)は挙式まであと10日となる中、故郷の秋田に帰省したかつての恋人・賢治(柄本佑)と数年ぶりに再会。新生活に向け片付けていた荷物から、直子は1冊のアルバムを取り出す。そこには、一糸纏わぬふたりの姿が写ったモノクロームの写真が収められていた。ただ欲望のままに生きていた青春の日々が蘇り、直子の婚約者が戻るまでの5日間、抗いがたい欲動に身を委ねていく。
 

次いで同じくWOWOWを録画していた「秘密のキッス」字幕・2014年・スペイン、ベネゼラ合作をみた。珍しくスペイン語の作品だった。エイズの女性と男性のお話。実は男性には秘密があるのだが?映画館では公開されていないようだ。キネノートにはなかった。いい男とかわいい女で悲愴感はあまり感じさせなかった。☆☆☆☆・74点
 
2020年7月2日(木)は晴。プールには行ってみよう。300mのプルブイスイムと50mのクロール、700mの水中歩行。夕方家内とショートで散歩。疲れたので午後9時前には就寝。久しぶりに映画は見なかったが録画しいたドラマをいくつか見た。
 
2020年7月1日(水)は曇。夕方、家内と散歩。

韓ドラ「梨泰院クラス」字幕を9-16最終話まで見終わった。昨日と今日で全部見た。若者の目的を持った起業。人気があるのも分かる樋作品だった。☆☆☆☆・77点



昨日はそうでもなかったが、この日はさすがに疲れていたようだ。もう韓流ドラマはいいという気になっている。国内のテレビドラマなどをしばらく見てみようと思う。