〔ホーム〕〔上〕日記
 
2020年8月
 
 
 
 
 
2020年8月31日(月)は晴。夕方、家内と散歩。ハーフコース。
 
2020年8月30日(日)は
不動坂山山頂 四等三角点「不動坂」

 宇佐市院内町新洞の「不動坂山」に行った。以前挑戦したが登山口が不明だった。今回は鉄塔巡視路を一部利用したコースで行った。駐車地は前回とは別のところとした。ずっと尾根を歩くのだが意外と藪ではなかったがアップダウンはあり、途中で別のところからテープが続いているのを見つけた。三角点はスマホの三角点アプリで見つけることが出来た。GPSは若干不正確たっ゛た。途中疲れて休憩時間をだいぶとった。鷹栖山登山口まで行って帰宅した。こちらは次回とすることにする。今回は登山口が院内ICから近く時間的にも早く午後3時過ぎには自宅に着いた。
 
2020年8月29日(土)は晴。台風も近づいてくるようだ。散歩はしなかった。
 
2020年8月28日(金)は曇。鼻洗い器具乾燥機と首掛け扇風機が来た。扇風機は意外と大きく感じるが風はありそう。どのくらいもつかだ 。「屋根裏のプリンス」の第16話を見ている。明日には終わるだろう。
 
2020年8月27日(木)は曇。夜は隣組会。市報配布や回覧板や領収書配布。早く集まってもらったので早く終わった。家内が見たがったので「屋根部屋のプリンス」の第1話を見た。そして、その後に第20話(最終話)を見てしまった。今はまだ、第9話を見ているところなのに。
 
2020年8月26日(水)は曇。回覧板や組費の領収書を作成すること。家のコピー機はトナー切れのようだ。午後は補給したので明日の準備は出来た。夕方、家内と散歩。ハーフコースとした。
 
2020年8月25日(火)は晴。夕方、5時頃に散歩。いつものコース。暑い。

AmazonPrimeにて韓流ドラマ「屋根部屋のプリンス」を見ている。一種のSF?ロコ。結構面白そうだ。全20話。結構以前の作品の様だ。週刊朝日に人気のある番組として載っていた。
 
2020年年8月24日(月)は晴。午前中仕事はしなかった。夕方家内と買い物。

BSPを録画していた「アビス 完全版」をみた。結構な対策だが見ていなかった。だいぶ古くなるがいい作品だった。
 
2020年8月23日(日)は晴。

戸方山山頂・宇佐百山の私標 戸方山北峰
稲荷山山頂
この下に三角点 宇佐百山の私標識

 宇佐市安心院町の山々「戸方山」、「稲荷山」、「上ノ原山」に行った。「戸方山・戸方山北峰」は上ノ原神社から歩いた。溜池のサイドを抜けて尾根に取り付く、尾根歩きで山頂だ。標高点207m以前は三角点があったようだ。ついで、「稲荷山」に行った。妻垣稲荷神社が祀られている。220m。最後に「上ノ原山」に行った。カーナビへの設定位置が間違っていたので、結局GPSの地図を見て行った。山主さんの家が入口にあり、鉄塔下の三角点の場所に案内してもらった。草が多く三角点標識は見たが三角点は見なかった。山名標識はあった。早かったがここから帰宅した。午後3時過ぎには自宅に着いた。
 
2020年8月22日(土)は曇。雨が降った。どこにも行かず。
 
2020年8月21日(金)は晴。散歩もせず。
 
2020年8月20日(木)は晴。暑くなりそう。夕方は家内と散歩。夕方、故河原君の奥様が訪ねてこられた。

「ボイス シーズン3」16話を見終わった。今回は主人公の1人は死んだ。しかし、敵の残りが生存しているので、まだまだ続くのだろう。放送はまだあっていないようだ。

 
2020年8月19日(水)は晴。夕方、家内と買い物。Tantoに給油。割引が上手く入力出来なかった。
 
2020年8月18日(火)は晴。今日も暑くなりそう。夕方、家内と散歩。行きは向かい風で良かったが帰りは暑かった。下水道工事が始まっているようだった。

検索していたら韓流ドラマ「ボイス シーズン3」がU-NEXTにあるのを知った。2話〜16話までは有料だったが、ポイントで0円で見ることが出来るのが分かったので良かったというところだ。主演はシーズン2と同じだ。
 
2020年8月17日(月)は晴。仕事開始。不燃物。外には出なかった。

録画していた「老人と海」ほかをみた。
 
2020年8月16日は晴。外出はせず。散歩もせず。お昼過ぎに鼻うがいをした。これの方がよさそうだ。夜はZoomに参加。
 
2020年8月15日(土)は晴。墓参り。久留米霊園にも。散歩はナシ。夜の鼻うがいはやめた。
 
2020年8月14日(金)は晴。宇佐市の山に行ってみた。由布岳はくっきりときれいに快晴の空に映えていた。

 山は「金丸山」。金丸公民館横から山に入る。途中はやはり果樹園の山らしく。部会者は許可なく立入禁止だったが、今回は走ってみた。先人の走ったであろうところを走ってみたが、途中石垣が壊れて車は走れない状態だった。バックして空き地に駐車して歩いた。車道は経由で行くのがテレビ中継所への道の様だったのでそれを歩いていた。前回は水不足になりそうだったので、水を余計に持って歩いたので荷が重かったのと気温も高かったのもあり途中で山道の急登を思うと難しそうだという気がしてきた。今回は車道半ばであきらめて引き返した。換えの車道でも狭いところなどいろいろで時間がかかってようやく国道10へ出た。先人は多分べつのルートを走ったようだ。途中で左折せず直に走ればまだ上まで車で行けたかもしれない。

46仙ノ岩
県道からの仙ノ岩の風景。

 時間があるので「仙の岩」へ行ってみた。車道を走る。駐車場にからの展望台への道は夏草で被われていた。疲れていたこともあり展望台へ登るのはやめて帰宅した。午後3時には帰宅した。

歩いた時間が少なかったので、足は意外に疲れていなかった。

 
2020年8月13日(木)は晴。13日〜16日まで休診。隣の家族が仏様参り。孫も来ていた。夕方、家内と散歩。暑かった。
 
2020年8月12日(水)は曇。広報あさくら配達配布をする。公民館火災保険の県。下水工事回覧板。4,5,6組、9月の一斉清掃は9月6日・集金。ポンプ試運転。回覧板は8月27日に回す。9月の排水口ますの掃除は来年に回す。暑いから。区会長。
 
2020年8月11日(火)は雨。仕事。夕方、家内と散歩。暑い。タオルがいる。特に高齢者は「生活不活発」を避けよう。
 
2020年8月10日(月)は(山の日)。時々雨。墓参りと買い物。Tantoの修理は一応完了。
 
2020年8月9日(日)は宇佐市の56「前山」に行った。
前山山頂 龍神様


最後は急登でばてた。一応、予定のコースを歩いたが、作業道以外には目印らしい物がなく、分かり難い。山が小さいのとGPSで無事に下山。この1座のみで帰宅した。


夜はZoomに参加。「サイコだけど大丈夫」の16話をみた。ようやく終わり。「ボイス シーズン2」が配信されているので見ている。少し配役が変わっているようだ。
 
2020年8月8日(土)は雨。河原氏宅に確認の電話をする。午後7時より牛鶴区役員定例会。夜はZoomに参加。
 
2020年8月7日(金)は雨。午後2時X-TRAIL20GTの点検。X-TRAIL20GTは手放しているので任意保険は保留にしている。
河原家初盆。午後5時半集合。河原氏宅は留守だった。確認にはしていなかった様だ。明日確認して代表に行ってもらうことになった。確認の電話は私がすることになっている。福寿司で4人で会食。井本、北川、篠原、古賀の4人。代行で帰宅、1800円
 
2020年8月6日(木)は晴。家内を迎えに甘木メガネ屋まで、振興券購入。竹下家初盆。帰りが遅くなったので車片付け→しなかった。「いしまる」は閉店しているようだ。「さくら歯科」は休院しているようだ。新型コロナ感染のためかもしれない?

「トッケビ」は第16話を見た。これで終わり。
 
2020年8月5日(水)は晴。くまもと医院と家内は古賀循環器内科に行く予定。その後、昼食、買い物帰宅は午後4時だった。散歩はしていない。
 
2020年8月4日(火)は晴。プールに行ってみるかもしれない。→プールには行かずに家内と散歩。暑かった。夜は常会。T先生も来ていた。医院は壊したそうだ。K先生も入院したりしていたそうだが、出席していた。H先生は脳梗塞で入院されているそうだ。KO先生は膝のOPで入院中のようだ。皆さんいろいろあるようだ。
 
2020年8月3日(月)は晴。明日は常会。夕方。家内と散歩。宅地造成工事?

NETFLIXにて韓国ドラマ「トッケビ 君がくれた愛しい日々」を見ている。見ていた「サイコだけど大丈夫」の配信が今度の(土)(日)で終わりになるようだ。
 
2020年8月2日(日)は晴。午前中は牛鶴墓地の草刈り。暑かった。疲れたので何もせず。夕方、家内と買い物。運転集。外食。
 
2020年8月1日(土)は曇。廃品の本のかたずけ。かだんな草取り、疲れたので、散歩なし。朝倉市も4人の新型コロナ感染者。