〔ホーム〕〔上〕日記
 
2020年10月
 
 
 
 
10月31日(土)は晴。夜はコミュニティの会議19時30分。
 
2020年10月30日(金)は晴。家内はお出かけ。散歩はせず。「或「小倉日記」伝」松本清張を読んでいる。kindle。ネットで「猟奇的な彼女」のアメリカリメイクと元作の韓国版を見た。ストーリーはほとんど同じだが、原作の方が楽しめます。続編もあるようです。
 
2020年10月29日(木)は晴。紹介状を取りに行く。夜は広報あさくら配布会とべつに仕事がある。作業代の件。→ミスがあり書き直しが2枚あった。注意しておくべきだった。「劔岳 線の記」を読了。kindle。錫杖のあった所やてっぺんを考察した物。結構謎解きのようで楽しめました。夕方家内と散歩
 
2020年10月28日(水)は曇。薬の日。明日、紹介状を取りに行く。11月4日9時に朝倉医師会病院へ。市報配達日。配布は明日。配布物は7種類。
 
2020年10月27日(火)は晴。洗車と給油予定。本が届いた。3冊。「ホテルローヤル」を読了。短編集だったがそれぞれの話ははそれなりにつながりがあるようだった。読みやすい。タイトルはラブホの名前。
 
2020年10月26日(月)は晴。足が痛かったので散歩はせず。
 
2020年10月25日(日)は晴。

摺ヶ丘ずいがお 267.9m 三等三角点「摺ヶ丘」【鹿児島県南大隅町の山】

単独

【参考資料】分県登山ガイド45「鹿児島県の山」山と渓谷社、県別マップル 鹿児島県道路地図 等
摺ヶ丘・クリック・コース概念図
新車のRocky・試運転みたいなものでした。 この公園に駐車しました。
郵便局の前を通ります。 ここから入りました。
登山口です。 山中は照葉樹林に被われています。
  図根三角点
   
  摺ヶ丘山頂です。
海も見えています。 三等三角点「摺ヶ丘」

 早めの起床です。午前2時30分に起床して午前3時30分頃にRockyにて出発。大分道、九州道、東九州道、経由して東原ICで下りて国道269などを経由して午前9時過ぎに佐多岬入口付近にある公園駐車場に到着。9時30分から下山は午後2時30分頃になった。登りは結構落ち葉が多かった。山頂で昼食。下山時は足関節や大腿部が痛かった。見た目通りに、意外と急登部が続く山で山頂直下にはロープがあった。登山者が登って来た。下山時は落ち葉や落ち枝や倒木の整理をしてくれていた。私の歩くのと同じくらいの速度だったが、降りるときは落ち葉で滑ることもなかった。山頂では屋久島や種子島が雲の上に見えていた。割と良いお天気だった。下山して、すぐに帰路についたが、鹿屋で給油した。ここで聞くと新しいバイパス220を走るのが良さそうだ。国道220を走り、国道269を経由して、笠之原ICから高速道へ入った。これのほうが街中を走らずすみ速いようだ。夕食を山江SAにてすました、午後8時15分頃に自宅に到着した。無事に往復出来て良かった。給油は鹿屋市でしたが、ここで゛道案内で知った、新しいバイパス220が完成して大隅縦貫道に通じているのだった。帰りは利用した。夜のZoomは不参加とした。
 
2020年10月24日(土)は曇。明日の用意をして早寝をすること。時間の節約のため、給油を済ませていた。午後8時前には眠剤を服用して、寝て午前2時30分に起床。
 
2020年10月23日(金)は曇。授業料の払い着込み。福銀に家内と行った。ショートコースで散歩。
 
2020年10月22日(木)は雨。散歩はせず。家内のためにBDレコーダー(1TB)をセットした。U-NEXTにて広瀬すずの2020年公開の作品「一度死んでみた」を見た。550円だったがポイントで無料で見ることが出来た。それなりの映画だった。☆☆☆☆・71点
 
2020年10月21日(水)は晴。夕方、ショートコースで散歩。半田さんと酒井さんところにあるの防犯灯は点灯しっぱなしだが、九電が治すことになっていると言うことだった。
 
2020年10月20日(火)は晴。「鬼滅の刃」は26話(完)まで見た。続きは劇場版のようだ。大盛況のようだが、いまのとろスクリーンで見る予定はない。2020年いっぱいは映画館もまだまだ自粛予定。夕方、いつものコースを家内と散歩。
 
2020年10月19日(月)は曇。6組の半田さん宅角のの外灯が切れているようだ。酒井清さん宅にある外灯は点灯したままになっているようだ。泰電設に連絡済み。家内は外出。
 
2020年10月18日(日)は晴。

88宮ノ上山  277.4m 四等三角点「宮ノ上」【宇佐市院内町下船木の山】

単独

大分県道路地図 昭文社、じなしさんなど宇佐百山の記録などを参考にした。

88宮ノ上山・クリック・コース概念図
駐車地は取付離れています。 駐車地のすぐ先の分岐をみぎへ登ります。
このくぼみから取付ます。テープがあります。
この付近にも駐車出来ます。
テープが大体あります。
   
山頂近くは岩場でした。 四等三角点「宮ノ上」
金属の三角点です。 山頂からの風景
 
駐車地です。広くなっていますが、
取付から少し離れています。
 


「宮ノ上山」は取付付近にも道脇に駐車出来る様だが、だいぶ下から歩いた。距離は短いが、最後は岩山のようでピークへは久しぶりに岩登りで今の足ではきつかった。山名標識は見なかった。山頂には四等三角点「宮ノ上」がある。駐車地に戻り往路を戻り国道5500から林道に入ります。


57大平山 419.9m 三等三角点「大平」 【宇佐市院内町日岳の山】

単独

大分県道路地図 昭文社、じなしさんのページを参考。

68大平山・クリック・コース概念図
作業道のカーブの所に駐車・
この先は左下っています。
尾根は作業道跡になっています。
よく見る私標 三等三角点「大平」
駐車した所 この表示のある所から作業道があります。
登山口私標もありました。


「大平山」は国道500から林道日岳小野川内線から更に新設の作業道を走った。大平山取付に駐車して、更に昔の作業道の平坦な尾根歩きで山頂だった。この林道をさらに走れば「大重見山」登山口へも行く事が出来る。そして、県道664に出ます。

ニューピーク2座としておきます。
 
2020年10月17日(土)は雨。netflix にて「鬼滅の刃」アニメシリーズを見ています。面白そう。劇場版もただいま公開されている。
 
2020年10月16日(金)は曇。夕方、ショートで散歩。不燃物が不法に棄てられていたので公民館の倉庫に保管。次回に廃棄。規則を守ってもらうように、回覧板を回す。6組の外灯も切れているものがあるようだ。鬼塚家にある外灯。
 
2020年10月15日(木)は不燃物。散歩はせず。
 
2020年10月14日(水)は晴。ロッキーの洗車をして給油をしたが、15q/Lくらいの燃費だった。夕方、少し短いコースを散歩。足関節が痛かった。下水工事が5時過ぎもあっていた。
 
2020年10月13日(火)は晴。ノーポイ中止の連絡は靖子さんに頼んだ。矢野さんと宮奇さん。午後は家内と買い物におつきあい。村上春樹の「猫を棄てる」を読了。父親に関するエッセー。短い。
 
2020年10月12日(月)は曇。市報の配布、配達日。午後7時十文字公民館。ノーポイは中止。
 
2020年10月11日(日)は曇後晴。

81大重見山 294.9m 四等三角点「大重見」【宇佐市院内町大重見の山】

単独

じなしさんのページなど宇佐百山を参考にした。

大重見山・クリックで拡大
林道日岳小野川内線から左へ入る。
県道664から来ました。この先は国道500へ出ます。
 
向こうの草のある作業道を歩く。 この辺りは荒れていない。
こり鉄塔案内標柱の所から入る。
山頂には鉄塔があります。
 
  テープもあります。尾根歩きです。
鉄塔です。 四等三角点「大重見」
宇佐百山の標識 駐車した作業道の広場・
この先は一部荒れ気味だったので歩いた。

 新車のRockyにて宇佐市院内町大重見の「大重見山」に行った。カーナビで行こうとしたがルートが車が走るのは困難なコースを選んだので引き返して、以前に計画していたコースで予定の駐車地に到着。これはカーナビの間違いではなくて、自分が別の道に入り込んだので別ルートを案内しようとして狭い道に入り込んでいたようだ。予定通り行けば目的地には近道だった。後日この林道を走って「大平山」へ行った。よく見ると間違ったルートのすぐの林道を走れば近いのだった。大重見山はこの林道駐車地からそのまま林道を歩き、登山口から尾根道を歩き、意外と短時間で山頂だった。

宇佐百山の標識は離れた場所におかれています。 標識のある所の上段の畑の隅にある。
四等三角点「谷」


 ついでに近くの80「谷岳」の四等三角点「谷」201.1mを再度確認に行った。今度は山友?に教えてもらっていたので無事に発見出来た。畑の片隅にあった。更に近くの「宮ノ上山」の駐車地を見に行った。時間があるので登ろうと思ったが、林道歩きもあり、今回はやめた。行った方がよかったかもしれない。


S熊先生から電話があった。夜も長話した。ZOOMの途中だった。
 
2020年10月10日(土)は曇。夜は定例会。午後7時、公会堂。早く終わった。
 
2020年10月9日(金)は曇。夕方、家内と散歩。
 
2020年10月8日(木)は曇。ロッキーの代金を支払い。買い物など。夕食は外食。
 
2020年10月7日(水)は晴。インフルエンザワクチン。:検査値は幾分か下がっていた。夕方、家内と散歩。
 
2020年10月6日(火)は晴。ロッキーのお祓い。昼食は外食。時間があったので八丁トンネルから八丁峠へドライブ。旧道は工事中の所が多い。片側通行の場所がある。古処林道は通れるようだ。本覚寺にて午後3時30分頃から始まった。
 
2020年10月5日(月)は夜は常会。午後2時にロッキーの受け取り。6日午後3時に本覚寺にて新車のお祓い。ロッキーは軽よりやはり大きい。しかし、高速道を走ったりすることが多いのでこのくらいの車が良いのかもしれない。なるべくこれにのってまた、慣れておく必要がありそうだ。スダッドレスタイヤがホイール込みで145000円かかるようだ。多分今回ので車の購入は最後になるだろう。サポカー補助金も申請している。

 
2020年10月4日(日)は晴。

83「奥鍋山」四等三角点「奥鍋」309.3m 【宇佐市院内町奥鍋の山】

単独

大分県道路地図 昭文社、うさもんさんなどの宇佐百山のページを参考

奥鍋山・クリック・コース概念図
向こうが取付 この作業道跡から歩きます。
このリボンの所から差山に取付ます。 踏跡ははっきりしています。
途中、少しわかりにくいところもありますが、
リボンを見て歩きます。
リボンがずっと着いています。
一度谷を渡ります。 尾根を登ります。
この辺りから尾根の高まりを目指します。 奥鍋山山頂です。
宇佐百山の私標 四等三角点「奥鍋」
ここに駐車しましたが、
取付の近くにもスペースはあります。
取付は手前です。

 この日はTantoにて出かけた。「奥鍋山」は国道387旧道沿いに取付があり、始め作業道跡を歩く。取り付いたら、その後は山の斜面をトラバース、踏跡は割りあいはっきりしているし、リボンも適宜ある。他にもルートがあるようだ。途中、目印のある木が倒れて若干の誤ルートを歩いたところもあった。最後は尾根の登りで山頂でした。四等三角点「奥鍋」309.3m。すぐ隣に高い人工林のピークがあり、これかと思って少し登ってしまったので時間のロスだった。復路でも誤ルートへ入り込んだところがあったが、往路を戻っで無事だった。こちらも歩かれているのかもしれない。今の登山コースはリボンが大体付いていた。左足首が痛かったので次ぎの計画はキャンセルして午後3時過ぎには帰宅。帰宅したときには痛みはだいぶ治まっていた。歩行時間は省いています。最近はとみに遅くなりました。

ニューピークは1座のみ。
 
2020年10月3日(土)は曇。散歩はせず。
 
2020年10月2日(金)は晴。故堀尾先生、通夜。やすらぎ中央会館。午後6時〜。散歩はせず。「アルルカンと道化師」を読了
 
2020年10月1日(木)は晴。堀尾先生が逝去された。62才。夕方、散歩。中秋の名月。「新型コロナ」を読了。今のところこうあれば良いとは思うが、当分は、今まで通りの予防生活を送ることにする。