〔ホーム〕〔上〕日記
 
 
 
 
2021年2月
 
2021年2月28日(日)は晴。

遅くから家内に送ってもらって「大平山」へ行った。

大平山 315.0m  二等三角点「当正寺山」【朝倉市堤の山】


 相当久しぶりの「大平山」です。今回は通称、旧うらうめコース途中まで送ってもらい、メインのいつも歩いている遊歩道に出ると予想して林道を歩いた。いつもの登山道(林道)の予定の所に出たので、いつものコースを歩く。お天気もよく人もそれなりに多かった。雲仙や九重方面もかすかに見えていた。

帰路にて昔から知人のIさん姉弟に会った。いつもプールで会っていた顔なじみ。下山は往路より早めに左折してみた。こちらの方がよく歩かれているように思う。結局尾など所に出た。近いようで同じ場所に出た。下山時は足首辺りが痛くなり前回(12月)と同じだった。足首はトレのしようが無い。ここは散歩コースのようだ。公園からより距離が短い。帰りに家内と食事をして帰宅した。

大平山・旧うらうめコース・クリック・コース概念図
ここを直進で歩きます。 未舗装になります。
公園からの道と合流  
大きなカシノキ 林道を登ります。
山頂間近  
  お天気はよかった。
帰りはここから左折 登った林道に出会います。



山頂には二等三角点がありますが、大きくかけています。
 
2021年2月27日(土)は曇。夜は市報配布と牛鶴区総会案内配布。少しややこしい。ストックピック部分を一応、持っているストックに付けてみた。合いそうなので近くの山で使ってみよう。6日は午後2時から十文字隣組監査、KさんとMさんと私もオブザーバーにて。7日は午前9時30分から消防ポンプ試運転。
 
2021年2月26日(金)は雨後曇。エアロバイクを33分。ストツク先端が届いた。中国からだった。福岡県は緊急事態宣言が28日に解除される。

DVDにてアステアとロジャースのシリーズの最後「トップ・ハット」1935年字幕を見た。「チーク・トウ・チーク」が登場。コメデイ要素のあるミュージカル。☆☆☆☆・76点



コンチネンタル」「ロバータ」のフレッド・アステア、ジンジャー・ロジャースのチームが主演する音楽映画で、「コンチネンタル」と同じくドワイト・テイラーが書き下ろし、自ら「ロバータ」のアラン・スコットと協力して脚色し、「コンチネンタル」「メリケン万歳爆走の巻」のマーク・サンドリッチが監督に、デイヴィッド・エーベルが撮影に当たったもの。助演者は「コンチネンタル」同様エドワード・エヴァレット・ホートン、エリック・ローズ、エリック・ブローアと、舞台女優のヘレン・ブロデリックの面々である。作詩作曲はアーヴィング・バーリンの担任。

アメリカのレビュー・スター、ジェリー・トラヴァースは、ロンドンの興行師ホレース・ハードウィックの召還を受けて出演することとなり、ホレースの乞うままにホテルに彼と同室する。ヴェニスに滞在しているホレースの妻のマッヂからジェリーと夫のホレースに週末にぜひ来い、会わせる友人があると言って来る。ジェリーは愉快になり、歌って踊って1人で大はしゃぎをする。その部屋の真下に陣取っているアメリカ娘のデール・トリモントは、うるさいので憤慨してホテルの支配人に文句を言う。それでも効き目が無いので怒ったデールは寝巻き姿で飛び出して抗議にやって来る。美しいデールの抗議に恐縮したジェリーはへどもどしながら詫びる。それに好感を抱いたデールの怒りはとけ、ジェリーの踊りのリズムを口ずさみながら眠った。翌日乗馬の稽古に出掛けるデールが乗った馬車は馭者に変装したジェリーが馭して行った。稽古の途中で雨に逢いデールが音楽堂に避難すると馭者姿のジェリーが駆けつけて歌と踊りでデールと親密になる。ホテルに帰ると彼女はヴェニスのマッヂから週末に遊びにこい、との電報を受ける。そしてデールがマッヂの夫の部屋の番号を聞いて訪ねると、そこにはジェリーがいたので彼女はジェリーがマッヂの夫ホレースだと思い込み、恋心を感じていただけに悲観してしまう。ジェリーもホレースが飛行機でヴェニスへ行くと、マッヂが紹介する友人というのはほかならぬデールだった。ところがその紹介振りがぞんざいだったので、デールはジェリーがマッヂの夫だと確信し、彼を避けようとする。それにも係わらず彼女はジェリーを熱愛しているのを感じて衣装屋のアルベルトと結婚する。それを知ったマッヂはホレースが鈍感だからと叱りつける。それで今までの間違いが判ってジェリーはデールとゴンドラ遊びに出掛け、カーニヴァルのお祭り騒ぎにいきあわせ、2人はピッコリーノを踊り狂った。そして彼女とアルベルドの結婚は、ホレースの召使ベイツが牧師に変装して司会したので無効である事が判った。かくてロンドンに帰った時デールをジュリーは舞台でのパートナーとしたばかりでなく、生涯のパートナーとした。


 
2021年2月25日(木)は晴。午後は花壇の除草作業。コシカケが低いと足が痛くなる。家内と同じ。Kさんへの集まりの日時変更通知が届いていなかった。連絡員が本人の事情をはっきり知らなかったと言うことだった。私はある程度は知っていたが、家族があまり口外してほしくないように雰囲気だったので詳しいことを知らせて異なヵったのが原因だった。今後は家族に不在の件を明確にしていただく事とした。

DVDにて「カッスル夫妻」1935年字幕を見た。じっ材の夫婦ノオなしが題材の作品だ。これもアステアとロジャースのコンビの作品だ。妻の自伝を基にしたと言うことだ。最後は戦争で・・・。☆☆☆☆・74点



気侭時代」に次ぐフレッド・アステア、ジンジャー・ロジャース主演映画。アイリーン・カッスルが書いたヴァーノン・キャッスルと彼女自身の伝記・追想の書2篇を骨子として「スイング」「ショウ・ボート(1929)」のオスカー・ハマースタイン2世と「世界の歌姫」のドロシー・ヨーノトとがストーリーを立て、「世紀の楽園」「四人の復讐」のリチャード・シャーマンが脚色し、「牧童と貴婦人」「市街戦」のH・C・ポタが監督に当り、「ステージ・ドア」「気侭時代」のロバート・デグラスが撮影した。助演者は「天晴れテンプル」「恋の挽歌」のエドナ・メイ・オリヴァー、「テキサス人」「牧童と貴婦人」ウォルター・ブレナン、舞台の喜劇俳優ルー・コディ、「ロイドのエジプト博士」のエチエンヌ・ジラルド、「大都会」のジャネット・ビーチャーその他。

1911年のこと、しがない喜劇役者のヴァーノン・カッスルは、海水浴場でアイリーン・フートという娘と知合いになり、彼女の舞踊熱と向上心に刺激され、将来舞踊家として立つ決心をする。2人は数ヵ月に渡って舞踊を研究し練習するが、それは前人未踏の新領域で、社交ダンスの形式を舞台に生かそうとする試みがあった。踊の完成した頃2人の愛情にも花が咲いて結婚する。そしてその踊をヴァーノンの属する一座の座長ルウ・フィールズに見せるが、彼は頭が古いので、一顧もくれなかった。たまたま来合わせていた仏人の興行師と契約し、フート家の下男ウォルターをマネージャーとして3人はパリへ渡ったが、期待に反して興行師は従来と同じ下等な茶番狂言を強いるので、出演を断った2人は生活に窮して惨憺たる苦心をなめるが、マギー・サツーンという慧眼な女興行師の目にとまり、パリ一流の「キャフェ・ド・パリ」で新様式の舞踊「カッスル・ウォーク」を発表した。これは一夜にしてパリ中の評判となり、夫妻は引張りだこの人気者となった。かくて2人はアメリカへ帰り、全国を巡業したが、短日月のうちにその新しい形式と魅力は全米を圧倒した。「タンゴ」「フォックス・トロット」「ポルカ」その他の踊りを、夫婦は芸術的な舞踊として紹介した。間もなく欧州大戦が勃発すると、英人たるヴァーノンは直ちに英国飛行隊に参加して戦線に立った。アイリーンは夫の留守中、映画界に入って色々な作品に主演したりしたが、アメリカが参戦するに及んで、彼女は大いに銃後の務めに努力する。2年間を戦線で送ったヴァーノンは、1917年、米軍飛行家の教官としてテキサスへ帰った。アイリーンが久し振りで面会に来る日、彼は旅館の特別室を借り、思い出の曲の演奏を頼んで飛行隊の空中分列式に参加した。その時空中で僚機が進路を誤って彼の機に近づいたので、ヴァーノンは衝突を避けるため急上昇をしたが、その結果機体に故障を起して不幸にも墜落惨死をとげた。その夕刻、旅館で彼を待ちわびているアイリーンの許へ、ウォルターが悲報をもたらした。何も知らないオーケストラは思い出の曲を次々と演奏している。アイリーンは悲しみの底にありながらも、この曲を聞くと、夫の創作した舞踊を消滅せしめてはならぬ、故人の妙技を守り伝えることが、自分の今後に残された道であろうと雄々しくも悲しい決意をかためた。
 
2021年2月24日(水)は晴。サンシュユが咲いている 写真を撮ろう。預けていたNECPCが起動するのでもってきてもらってセットした。サーバーも読むようになっていた。多分先方で違う操作をされた結果のようだ。自作パソコン3のExpressionWeb4も正常にに動くようになった。画像も以前の様に読み込める。別のアプリ表示からのショートカットから起動している。ノートPCは注文している。4組の件はコトン年(土)は異なっていたのが分かったので。昨年までは思っているような事態だったのだが。
 
2021年2月23日(火)は(建国記念日)晴。山に行く予定だったがFBの感染対策のために時間がかかったので、結局、山には行かず、家内と散歩した。いいお天気だったのに山を少し歩きたかったのだが。4月以降になりそうだ。NECPCは結局DVD賀入っていたのがワルサをしていたのではということで起動したと言うことだ。代わりにダブレットを捨ててノートPCを購入しようと思う。

雪害の修理の軒で保険と業者に電話。保険会社の査定を待って、みんな修理することにする。

手持ちのDVDのうち、「艦隊を追って」1936年字幕を見た。アステアとロジャースコンビの作品。ミュージカル、コメディで楽しめた。ランドフル・スコットが共演していた。懐かしい西部劇俳優です。☆☆☆☆・74点



「コンチネンタル」「トップ・ハット」と同じくフレッド・アステア、ジンジャー・ロジャースの共演。マーク・サンドリッチの監督という顔ぶれになるバンドロ・S・バーマン製作の映画で、ヒューバート・オズボーン作の戯曲に取材した。脚本には「コンチネンタル」「トップ・ハット」のドワイト・ティラーが「ロバータ」「トップ・ハット」のアラン・スコットと協力し、原戯曲の改作に「薔薇はなぜ紅い」のランドルフ・スコット、ラジオ等の歌手ハリエット・ヒリヤードを始めとしてアストリッド・オルウィン・オールフィン、ハリー・ベレスフォード、等の面々である。撮影は「コンチネンタル」「トップ・ハット」のデヴッド・エーベルの担当。作詞と作曲とは「トップ・ハット」と同じくアーヴィング・バーリンが書いた

桑港に米国警察が入港した時に、水兵のベイクは、昔ウォードヴィルで彼のダンスのパートナーだったシェリーをダンスホールで発見した。ベイクはシェリーに結婚を申し込んで断られた経験がある。今ではシェリーも気が変わってベイクとの再会を喜んだ。一方、ベイクの同僚ビルジはシェリーの姉のコニーの美しさに魅せられる。音楽教師で今まで男の友達のなかったコニーはビルジに夢中になって結婚の話を持ち出す。ビルジには結婚は苦手だったのでさりげなく別れる。ベイクとシェリーはダンス競技で一等を取ったがベイクの失言からシェリーは踊り場から解雇される。そこでベイクは彼女を興行師ノーランのところへ世話しようとするが、この時艦隊は急に出動して四人は別れ別れになる。数月の後、艦隊が再び入港してきた時、コニーは父親の残した商船を新築してビルジに嫁ぐ折りの持参品にしようとして待ち構えていた程なのであるが、ビルジは彼女には目もくれず以前親しくなったマニング夫人とばかり遊んでいる。コニーはこれを知り悲しんだ。一方シェリーは自らノーランのところへ志願したが、ベイクが彼女と知らずに妨害したので、シェリーは不採用となる。ところがコニーが船の手入れのために借財し、7百ドル払えないと船を手放さねばならなくなったと知ると、ベイクもシェリーも協力してこれを助けることになり、ベイクは船上でショウを開き金を設けることを考えた。そして、併せてベイクは一芝居打って、マニング夫人とビルジの間を割いた。ショウのある夜ベイクは苦心して艦を抜け出しシェリーと踊って大当たりをとる。そしてシェリーもここでノーランの目にとまり、契約を結び、ビルジもこの間にコニーの真情に目覚め四人ともめでたくおさまりが着く。



続いてDVD「スイング・タイム 有頂天時代」1936年字幕・これも同じ共演の作品。それなりに楽しめた。☆☆☆☆・73点



「トップ・ハット」「艦隊を追って」と同じくフレッド・アステア、シンジャー・ロジャース主演映画で、監督には「乙女よ嘆くな」「愛の弾丸」のジョージ・スティーヴンスが当たった。脚本は「空中レヴュー時代」の脚色者の一人アーウィン・ゲルシーが書き下ろし、「トップ・ハット」「艦隊を追って」のアラン・スコットがハワード・リンゼイと協力脚色した。音楽は「ロバータ」「ショーボート」のジェローム・カーン作曲、作詞は「セシリア」「恋の歌」のドロシー・フィールズである。助演はミュージカル・コメディー俳優ヴィクター・ムーア、「トップ・ハット」のヘレン・ブロデリック及びエリック・ブローア、「愛と光」のベティ・ファーネス、「女秘書の秘密」のジョージ・メタクサの面々で、撮影は例によってデゥィット・エイベル担当。

ラッキー・ガーネットはポップ一座の舞台で踊り手をしていたが、許嫁のマーガレットと結婚することになった。ところがダイス遊びに夢中になって結婚式の時間に遅れたため、マーガレットの父親は腹を立てて貯金が2万5千ドルできるまで結婚を許さぬと言い出したので、ラッキーは再びニューヨークにやって来た。そして彼は舞踊学校の教師ペニイと知り合いになり、素人のふりをして彼女の許に弟子入りした。彼は故意に不器用で物覚えの悪いふりをしたのでペニイは彼を叱り飛ばしたが、この事が原因となって校長ゴードンは彼女を首にした。するとラッキーは、彼女に習った踊りだと言って素晴らしい踊りを見せたので、ゴードンは驚き喜んで2人をチームとしてナイトクラブに出演させることにした。ポップも同じ学校に弟子入りしていて、彼が原因で受付けのメーベルが首になる。ポップは彼の舞台衣を買いに出たが、その金を賭博ですってしまう。その代わり夜会服を着た酔いどれ紳士を連れて来たので、ラッキーは賭をして服を巻き上げようとする。ところが勝負は紳士の勝ちとなって、ラッキーは裸にされてしまう。このため出演は延期となり、彼はペニイに絶交を宣言されたが、メーベルの取りなしで仲直りする。すると今度はクラブの持ち主シムプスンがインチキ師レイモンドにバンドを取られてしまう。ラッキー、ポップ、メーベル、ペニイの4人はレイモンドに復讐戦を申し込んで大勝を博しバンドを取り戻し、試験は大成功裡に終わった。ラッキーの貯金はたちまち増えたが、今ではペニイを愛する彼は貯金が2万5千ドルに達しないように苦心する。ペニイは彼の婚約をポップに聞いて失望し、また腹を立てる。ラッキーはシムプスンと共同でナイトクラブを経営する事になったが、開場式の夜、レイモンドにダイスで負け、ペニイの契約権もその方に移ってしまう。失望したペニイは以前から彼女を愛していたバンドの指揮者ロメロと結婚の約束をする。式の当日、ロメロはラッキーの嘘と策に乗せられ、ズボンを取り上げられたので遂に式はお流れとなり、結局マーガレットと婚約を解消したラッキーとペニイは仲直りをして結婚する。
 
2021年2月22日(月)は晴。NECのPCが起動しなくなったようだ。こののままだと再度更にしなければならないかもしれない。家内と買い物のついでに市役所へ。地縁団体代表者交代の用紙をもらってきた。4月に提出することになるだろう。外食。散歩などは無し。
 
2021年2月21日(日)は晴。結構、あったかくなった。休日診療の当番らしいので朝、診療の準備をしました。

麻底良山 294.8m 【朝倉市志波の山】

2021年2月21日(日)は晴。

単独
麻底良山・クリック・コース概念図


 2ヶ月ぶりの山歩きなので低山の「麻底良山」294.8mに出かけた。駐車は登山口に近い麻底良布神社鳥居の上の広場にしました。ここから参道を歩きます・更に熊野神社の社の横を通ります。これが下宮かと思っていましたが、違うようです。ここからカキ園の中を通り竹藪の切り開かれた参道を登ります。スギ林となり、途中には祠を見て石段となり三角点があります。正面は麻底良布神社です。周辺は人工林で展望はありません。また、最後の石段を登らず左へ行けば二の丸です。

 下りは左に作業道を下りました。すぐに参道と合わさります。そのまま下って駐車地まで下りました。7年ぶりでした。帰りは黒川経由で帰宅しましたが、まだ、先年の大雨の被害の復旧工事が続いています。



三等三角点「麻底良」と神社があります。
 
2021年2月20日(土)は晴。庭木の剪定。1日のみ。夕方、散歩。4組の次期世話人のEさんは次の人に交代してもらうと言うことだった。して見て、からの相談をすしてもらう方が余ヵったかもしれない。次期の役員は全部記決まっていないようだ。

手持ちのDVDから「コンチネンタル」1934年字幕を見た。フレッド・アステアとジンジャー・ロジャース初共演の作品だ。「夜も昼も」を歌い踊るところが素晴らしい。☆☆☆☆・75点



932〜33年にニューヨークで、1933〜34年にロンドンで好評を得たドワイト・テイラー作のミュージカル・コメディー「陽気な離婚」の映画化で、脚色には「ラジオは笑う」「その夜」の小ジョージ・マリオン・ジュニアと「ふるさとの唄」のドロシ・ヨーストが共同し、監督には「メリケン万歳爆走の巻」「レヴュー艦隊」のマーク・サンドリッチが当たった。主役は「空中レヴュー時代」に出演したフレッド・アステアたジンジャー・ロジャースのチームで「坊やが盗まれた」「紐育・ブロードウェイ」のアリス・ブラディ、「生活の設計」「恋の手ほどき(1933)」のエドワード・エヴァレット・ホートンが共演するほか、エリック・ローズ、エリック・ブローア、ウィリアム・オースティン等が助演している。舞踏振り付けは「空中レヴュー時代」「レヴュー艦隊」のデーヴ・ゴールドで、撮影は「舗道」「お蝶夫人」のデイヴィット・エーベルで、トリック撮影は「コングの復讐」のヴァーノン・ウォーカーが担当。

米国人のガイ・ホールデンと言う唄と踊りの名手が親友のエグバート・フィッツジェラルドと一緒にパリからロンドンへ帰る途中、税関である妙令の女と会う。彼女の服の一端が間違ってトランクに挟まれて、困っているのをガイは救ってやり、一目で彼女に惚れてしまう。ところが彼女は名前も告げず立ち去った。ガイは倫教中を捜しまわってある日偶然彼女と会うが、今度も彼女が名をミミという事だけで、住所は知り得ぬうちに逃げられてしまう。ガイがこいにやつれて居るのを知りながら、親友のエグバートは生来の鈍感さで、そのミミこそ彼の法律事務所に離婚の相談に来ている若い婦人であるとは気がつかない。エグバートはミミの伯母ホーテンスから、夫ルバートに虐待されている可愛そうな姪を救ってくれと頼まれたので、精一杯の知恵袋をしぼり、トネッチというジゴロを雇って一芝居うち、ルバートを怒らせて離婚を成立させようという苦肉の策を立てたのである。その舞台としてエグバーグは海水浴場を選び、うさを晴らすのに良いから、と口説いてガイを伴って出掛ける。ミミもホーテンス伯母さんと一緒に来て、同じホテルに泊まった。ミミと会ったガイは天にも登る心地で恋を告白すると、どうやら彼女も憎からず思う様子。ところが、ふとした間違いかミミはガイをトネッチと勘違いして悲観してしまう。が本物のトネッチが現れたので、なにもかも理解し合って、ガイとミミは、ミミが離婚の暁には早速婚約しようと約束し、新ダンスのコンチネンタルを踊って陽気に一夜を明かす。翌朝ミミの夫ルバートがやって来るが、エグバートが案出した苦肉の策は見事にはずれ、ルバートは怒らず離婚は出来なくなりかける。ところが給仕の口からルバートの不品行が暴露したので、ミミの方から離婚する立派な口実が出来て万事めでたく解決したのである。
 
2021年2月19日(金)は晴。久しぶりに長女と会った。治療に来ていたようだ。

高山(平家城址ヘイケンジョウシ) 85m 【朝倉市堤の山】

2021年2月19日(金)は晴。

単独

午後は堤にある「高山」を訪れた。386号線の大平トンネル東側の陸橋の東側からも生もへ道がある。最近手入れされたようで南西側の展望があった。平家城址らしいと言うことだ。筑前風土記に記載がある。

 次いでここの石仏の説明板にある「大岩山」を探索に行った。迫谷不動尊への道筋にある様なのだが、結局、山も手入れが悪く気が茂っているので大岩は見当たらず分からなかった。入口付近山には岩の露出が見られるのでどこかにあるのだろう。ふっくんに問い合わせしているがメールは届かない可能性がある。堤に在住して詳しい人に聞けば知っているかもしれない。権現谷が分からない。後ほど権現谷も大岩山も判明した。陸橋の名前は権現谷橋だった。「大岩山」は「笈岩山」とも書かれていたようだ。拾遺や補遺に書かれていると朝倉風土記にある。霊園の上の山だった。大岩があり、石仏も多数安置されている。

 
平家城址(高山)・クリック・コース概念図  
権現谷橋のたもとに入口があります。駐車しました。
国道386の脇です。
作業道が延びています。
山頂付近は平坦です。 88ヶ所の石仏です。
展望があります。 石仏は「大岩山」などから
迫谷にかけてあると書かれています。
 
2021年2月18日(木)は曇。積雪あり。冷えている。エアロバイクを32分。雪が降ったりやんだりしていた。

U-NEXTにて「イエロー・ハンカチーフ」2008年字幕をみた。「幸せの黄色いハンカチ」のリメイク版、ストリーは割合同じようなところがあったが、少し短い。桃井かおりが登場した。元作とはだいぶ期間が離れて制作されたようだ。☆☆☆☆・73点



山田洋次監督の名作「幸福の黄色いハンカチ」を「天使にさよなら」のウダヤン・プラサッド監督がリメイク。舞台を北海道からアメリカ南部に移し、孤独と諦観に包まれた人々が旅を通して力強く再生していく姿を描く。出演は「インクレディブル・ハルク」のウィリアム・ハート、「50歳の恋愛白書」のマリア・ベロ、「ニュームーン/トワイライト・サーガ」のクリステン・スチュワートなど。

アメリカ南部。鬱屈した気持ちを抱えていた若い娘マーティーン(クリステン・スチュワート)は、変わり者の青年ゴーディ(エディ・レッドメイン)にドライブに誘われ、自暴自棄ぎみにそれに応じる。二人はミシシッピー川のほとりに佇む中年男ブレッド(ウィリアム・ハート)と知り合い、ひょんなことから彼を車に乗せ、共に旅をすることになった。しかし、ブレッドは6年の刑期を終えて出所したばかりで、彼の妻メイ(マリア・ベロ)が暮らすニューオリンズに行って確かめなければならないことがあった……。
 
2021年2月17日(水)は雪になった。定期検診の日だ。帯状疱疹のワクチンの予約をした。来月しようと思う。家内は定期検診に福岡へ。嫁さんのYちゃんに送ってもらった。エアロバイクを31分。Rockyの給油はしたが洗車はやめた。雪が降っていた。

U-NEXTにて「プレステージ」2006年字幕を見た。Amazonには吹替もあったが、有料だったのでU-NEXTでみた。マジシャンのミステリーでサスペンス感も充分あった。ネタには一部気が付いていたが、あれがラストなのには気かが付かなかった。☆☆☆☆・75点


二人の天才マジシャンの壮絶な争いを描いたサスペンス。原作はクリストファー・プリーストのミステリー小説「奇術師」。出演は「X-MEN」シリーズのヒュー・ジャックマン、「バットマン ビギンズ」のクリスチャン・ベール、「トゥモロー・ワールド」のマイケル・ケイン、「ブラック・ダリア」のスカーレット・ヨハンソン。監督は「バットマン ビギンズ」のクリストファー・ノーラン。



19世紀末のロンドン。二人の天才マジシャン、華麗なパフォーマンスを得意とする“グレート・ダントン”ことロバート・アンジャー(ヒュー・ジャックマン)と、卓越した想像力を持つ“THE プロフェッサー”ことアルフレッド・ボーデン(クリスチャン・ベール)は、お互いを尊敬するライバル同士。彼らは情熱のすべてを注いで、イリュージョンの腕を競い合っていた。しかしある日、アンジャーの愛妻であり助手のジュリア(パイパー・ペラーボ)が、脱出マジックの失敗で死亡してしまう。トリック中にほどけるはずだった縄を結んだのはボーデンだった。アンジャーは妻を死に導いたボーデンに復讐を誓った。まもなくボーデンはサラ(レベッカ・ホール)と出会い結婚。アンジャーのもとには助手志願の美しい娘オリヴィア(スカーレット・ヨハンソン)が現れるが、彼の怒りは癒されなかった。やがてアンジャーは、ボーデンが開発した瞬間移動のトリックを探るべく、オリヴィアをスパイに使って、トリックの手掛かりをつかむ。どうやら、天才科学者ニコラ・テスラ(デイヴィッド・ボウイ)の開発した電気技術が大きく関与しているらしい。アンジャーはテスラに瞬間移動装置の制作を依頼し、舞台上演を開始する。その上演中にアンジャーは、舞台で壮絶な溺死に至ってしまう。翌日、アンジャー殺しの犯人として逮捕されたのは、ライバルの死を目の当たりにしたボーデンだった。目撃者として証言台に立ったのは、マジックの考案者でアンジャーの協力者だったカッター(マイケル・ケイン)。実はその死の公開ショーは、ボーデンへの復讐を果たすためにアンジャーが仕掛けたトリックであった。
 
2021年2月16日(火)は晴。Kちゃんにメッセージ。Tさんご夫妻とあった。隣組入会の話をした。家内の買い物につきあうついでにTantoの洗車と給油。洗車券がまだ余っているが23日まで。
 
2021年2月15日(月)は雨後晴。田邊さんは移転されてきているようだ。夕方、家内と散歩

Amazonにて「知りすぎていた男」1957年字幕399円にて見た。高校生頃に公開された作品の様だが、ドリスデイの人気のある頃で歌ははやっていた。ずいぶん前に見ていたが、ストーリーもすっかり忘れていた。ドリス・デイが懐かしい。「ケセラセラ」も懐かしい。絵もきれいで、結構サスペンス感のある作品だった。☆☆☆☆・76点



英国時代にヒッチコックが作った「暗殺者の家」の再映画化で、原作はチャールズ・ベネットとP・B・ウィンダム・ルイス。脚色は「ハリーの災難」のジョン・マイケル・ヘイズとアンガス・マクフェイル、撮影監督は、「ハリーの災難」のロバート・バークス。音楽はバーナード・ハーマン。主演は「カービン銃第1号」のジェームズ・スチュアートと「情欲の悪魔」のドリス・デイ。

アメリカの医者ベン・マッケナ(ジェームズ・スチュアート)はブロードウェイのミュージカル・スターだったジョー夫人(ドリス・デイ)と、7歳になる息子ハンクを連れて、パリでひらかれた医学会議に出席した後フランス領モロッコへ旅をした。カサブランカからマラケシュへ行く途中、バスの中でマッケナ夫妻がアラビア人の男に捕って困っているとき、ルイ・ベルナール(D・ジェラン)というフランス人の若い男に助けられる。マラケシュに着いた時、ベルナールをカクテル・パーティにさそう。ベルナールは後で一緒にアラビア料理店へ行くことを条件として招待に応じる。その夜マッケナ夫妻はホテルにベルナールを招く。数分後、ノックの音が聞こえて、ジョーがドアを開けると1人の男が廊下に立っていた。その男はベルナールの姿を見つけると、部屋をまちがえたと云って、あわてて帰って行く。突然ベルナールはベンとジョーをアラビア料理店に連れて行くことが出来なくなったと云い急いで部屋を出て行った。マッケナ夫妻が2人だけで食事に出かけるとイギリス人のドレイトン夫妻がジョーの姿を認めて話しかけてきた。翌日、ベンとドレイトン夫妻と一緒にマラケシュの市場を見物に出かける。辺りがさわがしくなって、1人のアラビア人が何者かに殺される。アラビア人は息をひきとるまえにベンの耳に秘密を告げた。しかも、アラビア人と思ったのは、ルイ・ベルナールの変装だった。マッケナ夫妻は証人として警察に連れて行かれた。ドレイトン夫人はハンクを連れてホテルに帰る。ベンに不思議な電話がかかる。ベルナールが最後に云った「アンブローズ・チャペル」という謎の言葉を話したらハンクを殺すという脅迫だった。ベンはハンクのことが気になるので、一緒にきたドレイトンを先にホテルに帰らせて様子を探らせることにする。マッケナ夫妻が釈放されて、ホテルに戻るとドレイトン夫妻はすでにモヌケのカラ。ベンとジョーは後を追ってロンドンに向かう。ロンドンに着くと、ブキャナン警視が待っていて、ハンクの誘拐されたことを知っており、ベルナールは暗殺計画を知るためにマラケシュに派遣されたフランスのスパイだったと告げる。ベルナールの最後の言葉だけが謎をとく鍵であるとブキャナンは云ったが、ハンクの生命が危険にさらされるのをおそれて、ベンは謎の言葉を教えることを拒んだ。ベンは「アンブローズ・チャペル」という言葉をたよりに捜査を続け、それが教会であることを知る。ドレイトンはこの教会を預かっている牧師で、暗殺計画はこの礼拝堂を中心に画策されていた。ベンは教会の中に入りハンクを救い出そうとするが、ドレイトンに妨げられ、ハンクは大使館に連れて行かれた。暗殺はアルバート・ホールの音楽会で、ヨーロッパの某国の首相を倒すことだった。一方、ジョーは事情をブキャナンに知らせるためにアルバート・ホールへ赴いたが、音楽会に来ている筈なのに姿が見えなかった。狙われている首相の正面のボックスに暗殺者のリアンがいる。リアンはオーケストラに耳をすませて機会を待っていた。ベンが教会からかけつけてきた。暗殺はシンバルが鳴ると同時に行われる。リアンがピストルをかまえて狙う。ジョーは叫び声をあげ、ベンがリアンにおどりかかる。リアンは逃げようとして、ボックスから落ちて死ぬ。ベンはハンクが大使館に監禁されていることをブキャナンに告げて、救助を頼むが、大使館は治外法権になっているので、捜索は不可能だった。ジョーは大使館のパーティにベンとともに招いて貰う。ジョーはパーティで得意の歌をうたい、ハンクに聞かせて口笛でこたえさせようとした。ベンはハンクの口笛をたよりに監禁されている部屋を探し出し、ドレイトンがハンクを連れ出そうとしているところに襲いかかる。ベンは隙をみてドレイトンを階段から突き落とす。ベンとジョーはやっとハンクをとりもどし、悪魔のような事件から解放される。



続いて、U-NEXTにて「知りすぎていた男」の元になった作品「暗殺者の家」1934年を見た。これは絵がやはりぼやけた感じでふるかったし、また尺もだいぶ短かった。リメイク版はサスペンスを森開ける要素が更に詰め込まれていたように思う。☆☆☆☆・72点



「M」「狂乱のモンテカルロ」「F・P一号応答なし」等に主演したペーター・ローレが、英国ゴーモンで主演した映画で、「猟奇島」「生ける人形」のレスリー・バンクス、イギリスの名女優エドナ・ベルトが共演している。原作はチャールズ・ベネット、ウィンダム・リウィス協作の探偵小説で、これを「ユダヤ人ジュス」のA・R・ローリンソンがエドウィン・グリーンウッドと共同で脚色し「永遠の緑」と同じくエムリン・ウィリアムズが台詞を加え、イギリス映画界の古参アルフレッド・ヒッチコックが監督に当たっている。撮影は「南の哀愁」「彼女の選んだ道」のクルト・クーラント。助演はゴーモンの名子役として売出したノヴァ・ピルビーム、「ユダヤ人ジュス」「南欧横断列車510」のフランク・ヴォスパー、「椿姫(1934)」のピエール・フレネー等である。

ロンドンのローレンス夫妻が一人娘のペティを連れてスイスのサンモリツに遊んでいた時の出来事である。ホテルの舞踏場で夫妻の友達ルイが何者かの手によって射殺された。ルイが殺されたときに残した一言、それによってローレンスはルイの部屋から小さな紙片を発見した。それがローレンス夫妻にとって恐ろしい災難をもたらそうとは知らなかった。レヴィンという男がルイの下手人なのである。そのころ欧州には正体不明のアボットという男を首領にする国際的な暗殺団があった。彼等はロンドンに駐在する某国の大官を暗殺して国際間に戦争を企させ様と企んでいたが、イギリス外務省の特務機関の一員だったルイによってこの秘密が探知された。レヴィンはアボット配下で射撃にかけての腕利きとしてこの暗殺の仕事に重要な一役を買っていた。今ローレンスの手にある紙片には、暗殺決行の場所と時間が記されていた。この秘密が当局の手に渡っては折角の計画が水の泡と帰すので、レヴィンはルイの娘ベティを誘拐してロンドンへ逃走した。若し紙片を当局の手に渡したら娘の命はないものだと思わなければならなかった。ロンドンへ帰ったローレンス夫妻は紙片引き渡しを要求する特務機関員の申し込みを拒絶して、自らの手でベティを取り戻すために、紙片に帰された連絡場所を探知したが、そこは怪しげな拝日教の教会であり、ローレンスは却ってアボット一味に計られ、ベティと共に敵の人質になってしまった。しかし友人クライヴの伝言によって、某国大官暗殺の場所が、今宵大音楽会の催されるアルバート・ホールであることを知ったローレンスの妻ジルは一人会場へ向かった。やがてその場にレヴィンは姿を現したが、彼の眼は威嚇に輝いていた。若し秘密を漏らしたら夫と娘の命はないものと思え!呼物の交響楽は進められ、レヴィンの銃口は大官の胸元をねらっている。耐りかねたジルが大声で叫んだ時、白煙は上っていた。レヴィンは逃れ警官はジルと共に彼の後を激しく追った。ラジオによって既に計画破れた事を知ったアボットはやがて押し寄せる警官隊を予知して襲撃に備えた。凄じい市街戦の数刻が過ぎた。アボットも、レヴィンも天命尽きて倒れ暗殺団は全滅し、ローレンスとベティは救われたのである。
 
2021年2月14日(日)は晴のち雨。朝、コロナ話は大体解決。2月1日頃の話のようだった。用心する様に伝えた。エアロバイクも散歩もなし。3本のネットテレビを見た。

U-NEXTにて「TENET テネット」2020年字幕・399円→ポイント0円、SFだったが時間が逆走したりするのでよくわからないところがあった。キネ旬でベストテンに入っているのだが若干難解。☆☆☆☆・75点



「ダンケルク」のクリストファー・ノーラン監督によるSFスリラー。ある男に、現在から未来に進むという時間のルールから脱出するミッションが課せられる。時間に隠された秘密を解き明かし、第三次世界大戦を止めるミッションのキーワードは『TENET』だった。突如一大任務に巻き込まれた男を「ブラック・クランズマン」のジョン・デヴィッド・ワシントンが、相棒を「ハイ・ライフ」のロバート・パティンソンが演じる。

ある男(ジョン・デヴィッド・ワシントン)にミッションが課せられる。それは、人類がずっと信じ続けてきた現在から未来に進む時間のルールからの脱出。時間に隠された秘密を解き明かし、第三次世界大戦を止めるというものだった。ミッションのキーワードは『TENETテネット』。名もなき男が突如巻き込まれた国家を揺るがす任務の行方は……。





U-NEXTにて「イーディ 83歳 初めての山登り」字幕・2017年・550円→ポイント0円 夫と死別した老女が思い出の山に登るお話だ。そこに到るまでが楽しめます。☆☆☆☆・74点


U-NEXTにて「燃えよドラゴン」字幕1973年・を再見してみた。今見ても結構楽しめます。☆☆☆☆・75点

 
2021年2月13日(土)は曇。午後7時から定例会。区の総会準備の話が主。Kさん宅へ届け物。最後にコロナの話を聞く。しばらく大騒動。エアロバイクも散歩もなし。
 
2021年2月12日(金)は曇。夕方、家内と散歩。妹が尋ねてきた。剪定屋さん・稲富さんが尋ねてきた。Tさんとの境界の剪定の件。次期隣組長へ役員追加のお願いのTelをした。副隣組長と監事をせんにんする必要がある。従来は監事は隣組長がしていたが新規約では役員が監事を兼任できないことになっている。
 
2021年2月11日(木)は(建国記念の日)曇。お天気がイマイチなので登山はやめて1ヶ月以上車に乗らないのでドライブをした。見立てに行く予定だったが、県道6が一部通行止め箇所が在り、結局九州道〜東九州道を走り帰宅した。久しぶりに長時間運転した。トラブルはなかった。6号線には迂回路があったのではないかとも思われるが下調べをしていなかった。
 
2021年2月10日は(水)は晴。家内と散歩。Sさんからは連絡無いので、今後は関わらないことにします。いなくなると言うことで進めていきたいと思います。

UーNEXTにて「キング・アーサー」2017,年吹替を見た。199円のところポイントで0円にて見た。少し伝説を思い出した。劇中にトリスタンの名前が出たので見たかいがあった。ドリスタンとイゾルデからこの作品を見る事になった。制作費は相当かかったようだがアメリカではあたらなかったそうだ。なるほど壮大な物語ではあった。これはキネ旬を見るとスクリーンで見ていた。一部見覚えがあったがほとんど忘れていた。☆☆☆☆・73点




「コードネーム U.N.C.L.E.」のガイ・リッチーが、圧倒的なスケール感と迫力のアクションを交えてアーサー王伝説を映画化。路地裏で育った貧しい青年アーサーは、聖剣“エクスカリバー”を手に入れ、仲間と共に、暴君ヴォーティガンに反旗を翻す。出演は「パシフィック・リム」のチャーリー・ハナム、「ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ」のジュード・ロウ。


路地裏で育った貧しい1人の青年。まだ自分の偉大な宿命に気付いていないその青年の名はアーサー(チャーリー・ハナム)。王の子でありながら、スラムで生きることを強いられた彼は、聖剣“エクスカリバー”を手に入れると、仲間と共に、両親の命を奪った暴君ヴォーティガン(ジュード・ロウ)に反旗を翻す。イングランドの王となることを運命付けられたアーサーは、やがて救世主として後世に語り継がれる伝説の男“キング・アーサー”へと成長していく……。
 
2021年2月9日(火)は晴。広報あさくら の配達配布日。Sさんの代わりにHさんが参加する予定。Hさんは体調が悪いと言うことで配布物を受け取ってずくに帰宅。Kさんの奥さんが遅かったので次回からは、早めに来てもらうように行った。

ショートコースで家内と散歩。道路工事で一部通行止めになっている不便。
 
2021年2月8日(月)は晴。少し冷えている。夕方、家内と散歩。夜中に目が覚める回数が最近になく多かった。

「糸」を見終わった。それなりの作品。
 
2021年2月7日(日)は晴。午前8時〜11時間まで作業があった。一応、終わったようだ。午後はサルスベリの枝きり、害虫が巣くっているようだ。サルスベリの幹に食害の後があった。雪で折れた梅の枝伐り。腐っているようだ。夕方は不燃物の当番。Sさんがでられないので自分がでた。

U-NEXTにて「糸」2020年を見ている。8日に見終わった。キネ旬読者が選ぶ作品の10位だったので見たもの。有料だったがポイントで。中島みゆきの「糸」をテーマにした別れと出会いのお話でした。☆☆☆☆・74点



中島みゆきの同名曲に着想を得て「菊とギロチン」の瀬々敬久監督が、菅田将暉&小松菜奈W主演で映画化。平成元年生まれの高橋漣と園田葵が13歳で出逢い、別れ、そして平成の終わりに再びめぐり逢うまでの18年間を、平成史の変遷と共に映し出す壮大な愛の物語。共演は「ザ・ファブル」の山本美月、「前田建設ファンタジー営業部」の高杉真宙、「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」の榮倉奈々。

平成元年に生まれ、北海道で育った高橋漣と園田葵は13歳の時に出会い、初めての恋を経験する。だがある日、葵が突然姿を消す。養父からの虐待に耐えかねて、町から逃げ出したのだ。事情を知った漣は、必死の思いで葵を探し出し、駆け落ちを決行。しかし幼いふたりの逃避行は行く当てもなく、すぐに警察に保護されてしまうのだった。その直後、葵は母親に連れられ、北海道を去ることに。それを知らずにいた漣は、葵を見送ることすらできないまま、別れを迎えた……。それから8年。地元のチーズ工房に勤務する21歳の漣は、友人の結婚式に訪れた東京で、葵との再会を果たす。北海道で生きていくことを決意した漣と、世界中を飛び回って自分を試したい葵。それぞれ別の人生を歩み始めたふたりは、過ぎた時間を取り戻すことはできない。そして10年後、平成最後の年となる2019年。運命は、もう一度だけ、漣と葵をめぐり逢わせようとしていた……。
 
2021年2月6日(土)は晴。夕方、家内と散歩
 
2021年2月5日(金)は晴。家内が出かけていたので自宅でエアロバイクを32分。「トリスタンとイゾルデ」は聞き終えた。

例の健康食品は飲む時間が面倒。

注文していたDVD「ジョニーは戦場へ行った」1971年字幕が届いていたので、これをみた。一部、おまけで、日本語版もあるので見たところがある。これは究極?の反戦映画かもしれない。実際に手、足、顔面を無くした兵士がいて15年生存していた話があり、これをモデルに小説が書かれたようだ。原作者が監督をした作品でベトナム戦争時には上映禁止になったようだ。原作者は共産主義者のようだ。☆☆☆☆★82点



戦場で両手、両足、耳、眼、口を失い、第1次世界大戦が終わってから15年近く生き続けたイギリス将校が実在したという事実をヒントに、ダルトン・トランボが1939年に発表した小説「ジョニーは銃をとった」を、トランボ自ら脚本・監督した反戦映画。なお1971年カンヌ映画祭審査員特別賞、日本でも72年度芸術祭大賞を受賞した。製作はブルース・キャンベル、撮影はジュールス・ブレンナー、編集ミリー・ムーアが各々担当。出演はティモシー・ボトムズ、キャシー・フィールズ、ドナルド・サザーランド、ジェイソン・ロバーズ、マーシャ・ハント、ダイアン・ヴァーシ、エドワード・フランツなど。


第1次大戦にアメリカが参戦し、中西部コロラド州の青年ジョー・ボナム(ティモシー・ボトムズ)は、ヨーロッパの戦場へと出征していった。鼓膜を引き裂くような不快音をたてて落下してくる砲弾が炸裂し、大地がわれる。−−ジョーはいま、<姓名不詳重傷兵第407号>として、前線の手術室に横たわっている。延髄と性器だけが助かり、心臓は動いていた。軍医長テイラリー(エドワード・フランツ)は「もう死者と同じように何も感じない、意識もない男を生かしておくのは、彼から我々が学ぶためだ」と説明した。こうして<407号>と呼ばれるようになったジョーは陸軍病院に運ばれた。出征する前夜のことを、ジョーの意識はかけめぐる−−カリーン(キャシー・フィールズ)は小さくて可愛らしい娘だった。彼女の父親の許しがあって、ジョーとカリーンは残り少ない時間を寝室で過ごす。そして出征の朝。駅には愛国歌が流れ、ごったがえしていた。涙を流すカリーンを抱きしめ、ジョーは軍用列車に乗った。−−ジョーはあの時、泥水のたまった穴の底で、砲弾にやられたのだ。軍医長の命令で<407号>は人目につかない場所に移されることになり、倉庫に運び込まれた。かゆかった。腕のつけ根あたりがかゆい。ところが何もないのだ。両手も、両足もないらしい。切らないでくれと頼んだのに。こんな姿で生かしておく医者なんて人間じゃない。−−ジョーは少年時代を思い出していた。父(ジェイソン・ロバーズ)は貧しかったが特別な釣竿を作るのが好きで、いつも手を動かしていた。そんな平和な家庭にも不幸な出来事が起こった。ジョーが働くようになって間もなく父が死んだのだ。母(マーシャ・ハント)は気丈に耐えていたが、幼い妹たちは床にうずくまっていた。−−顔をおおっているマスクを変える時、あらゆる神経を総動員してジョーはさぐってみた。舌がなかった。アゴがなかった。眼も、口も、鼻もなかった。額の下までえぐられているのだ。ある日、ジョーは何かが額にさわるのを感じた。そうだ、これは太陽だ。あのなつかしい暖かさ、そのにおい。ジョーは、野原で真っ裸で陽の光を浴びていたあの日のことを思いだした。−−ジョーは悪夢のような戦場での体験を思いおこしていた。その夜、塹壕の中で悪臭を放つドイツ兵の死体を埋めていた。その最中に、あの長い砲弾のうなりがのしかかり、強烈な白熱が眼前にとび散り、それきり暗黒の世界にしずみこんでしまった。−−<407号>は新しいベッドに移し変えられた。看護婦(ダイアン・ヴァーシ)も変わった。その看護婦はジョーのために涙を流し、小瓶に赤いバラを1輪、いけてくれた。やがて雪が降り、看護婦は<407号>の胸に指で文字を書き始めた。M・E・R・Y。メリー、…そうか、今日はクリスマスなのか…ぼくもいうよ看護婦さん。メリー・クリスマス!−−クリスマスの夜ジョーの勤め先のパン工場は熱気にあふれていた。皆はダンスを楽しんだ。父はジョーにいった。何もいえないなら電報をうて、モールスだ。頭を使うんだ。−−その日、<407号>が頭を枕にたたきつけているのを見た看護婦は軍医を呼んだ。数日して、テイラリーと神父が倉庫を訪れた。頭を枕にうちつける<407号>を見た将校は「SOSのモールス信号です。」といった。将校は<407号>の額にモールス信号を送った。「君は何を望むのか…」「外にでたい。人々にぼくを見せてくれ、できないなら殺してくれ」上官は愕然とした。そして一切の他言を禁じた。それに対し神父がなじった。「こんな蛮行を信仰でかばいたくない。諸君の職業が彼を生んだのだ!」一同が去ったあと、1人残った看護婦は、殺してくれと訴えつづける<407号>の肺に空気を送り込む管を閉じた。しかし、戻ってきた上官がこれを止め、看護婦を追いだしてしまった。倉庫の窓は閉ざされ、黒いカーテンが全てをかくした。暗闇にジョーだけが残された。…ぼくはこれ以上このままでいたくない。SOS、助けてくれ、SOS…その声なき叫びはいつまでもひびいている。
 
2021年2月4日(木)は晴。夜は常会。午後8時〜故井上会長の奥様は1画に逝去されているようだ。家庭葬儀、病気で亡くなられているようだ。11から1月の間にご夫婦でなくなられている。。エアロバイクを32分。

AmazonにてFB友推奨の「西部戦線異状なし」1932年吹替を見た。レマルクの原作は有名でで知っていたが未読、映画も名作の誉れ高かったが、今まで見ることはなかった。今回は古い作品を見慣れたのもあり、見て見た。スペイン風邪は第一次世界対セカチュウにパンデミックを起こした。兵士の井戸で瞬く間に世界中に広がったといわれている。この作品はスペイン風邪とは関係はないが、そのように話題から、出てきた作品だった。若い少年が兵士にあこがれで挫折していくお話だ。ドイツが舞台だがアメリカ映画で英語が使われていたようだ。今回は吹替版を見た。☆☆☆☆・84点




世界的な評判を得つつあるエリッヒ・マリア・レマルク氏の同名小説を映画化したユニヴァーサル社の特作品で「裏切者」「暴力団(1928)」のルイス・マイルストーン氏が監督に当たった。「楽屋行進曲」のジョージ・アボット氏と「暴力団(1928)」のデル・アンドリュー氏が協力して脚色し、台詞はマクスウェル・アンダーソン氏とジョージ・アボット氏が筆をとり、キャメラは「薮睨みの世界」「娘乱暴記」のアーサー・エディソン氏が担任した。主なる出演者は新進のルイス・エイヤース氏を始め、「美人国二人行脚」のルイス・ウォルハイム氏、スリム・サマーヴィル氏、ベン・アレクサンダー氏、ベリル・マーサー夫人、ヨーラ・ダヴリル嬢、アーノルド・ルーシー氏等である。

欧州大戦に於て西部戦線の戦いたけなわなる頃。ドイツのある町の学校の窓下を戦場に向かう大部隊が通過しつつある。そこの教室では老教師カントレックが生徒達に愛国主義を吹き込んでいる。進軍の雑音と教師の弁舌に若い生徒達の血潮は燃えて彼らは直ちに出征を志願する。ポール、アルバート、ケムメリッヒ、ミュラー、ベーム、ピーター達がその中に数えられる。入隊した第一夜、かつて町の郵便配達であったヒンメルストスは曹長として彼らの前に立つ。そして苛酷な彼の訓練の後若者等は戦場へ送り出される。戦線後部の輸送所に於てポール達は最初の戦慄を感じる。ポール達は老兵に食物を求めてかえって彼らに嘲笑される。古参兵中の腕利きカチンスキーは豚を盗んで来て彼らの前に食物を供する。かくて彼らは初めて戦場へ身を晒す。それはカチンスキーに導かれた鉄条網張りの任務である。天空と大地とが厳しい砲火に轟き渡っている中に無残に碎かれてゆく若者達の英雄主義。ついに塹壕の中でベームは砲音によってヒステリーになる。ケムメリッヒもまた狂って飛び出したため脚部を打ち砕かれる。こうして彼らは幾日かを塹壕の中で仏軍の来襲を待たされるのである。糧秣車の前で兵士は分配を待っている。コックは150人分を用意しながら今は80名に減じた彼らに食糧を与えることに勿体をつける。ポール達は病床のケムメリッヒに長靴を所望してかえってケムメリッヒに障害者となったことを知らせ彼を狂乱させる。やがてポールはケムメリッヒの死んでいく態を目前に見せつけられる。教会付近の激戦でポールは腕を傷め爆破のために掘られた穴の中に砲火を避けたがその時飛び込んで来た仏兵を突き刺してしまう。終夜ポールは死に行く仏兵の傍らにあって戦争に対する疑惑と深い悔恨に苦しめられる。陣地へ戻ったポールは僚友と運河の流れで体を洗う。その時に通りかかった岸辺のフランス娘達に彼らは異性の匂いを感ずる。ポールはその後右腹部に負傷し保養のため故郷の町に帰る。だが彼の目に映ったものは教室で相変わらず少年達に愛国心を吹き込んでいるカントレックの姿とビールを飲みながら勝手な戦争論を闘かわしている金持ちや重役の姿であった。病める老母と姉とを跡に残して再び戦場へ来たポールは16歳の少年兵と老兵チャーデンの分隊に入る。カチンスキーをも訪ねたがその久しぶりの再会中カチンスキーは敵弾に命を落とす。そしてポール自身もある一日塹壕から蝶を捕らえんとする所を敵兵に撃ち殺されてしまった。だが司令部への報告は彼の死などには関係なく「西部戦線異状なし、報告すべき件なし」と伝えられ
 
2021年2月3日(水)は曇。ドコモ光をフレッツ光へ契約変更。Yが電話で主に連絡した。解約金などが必要。夕方、家内も散歩。Uちゃんに高校受験の時計を貸す。しばらくはプロトレックを常時使用する。純炭粉末は届いた。

U-NEXTにてヒッチコックの「逃走迷路」1942年字幕を見た。犯人に間違えられた男の逃走記。サスペンス。結構、楽しめた。☆☆☆☆・75点



無実の青年が警察の追跡を逃れながら真犯人を探す、ヒッチコック得意の“巻き込まれ方サスペンス”の代表作。監督はアルフレッド・ヒッチコック、脚本はピーター・ヴィアテル、ジョーン・ハリソン、 ドロシー・パーカーが担当。撮影はジョゼフ・ヴァレンタイン。編集はオットー・ルドウィグ。主演は「大いなる野望」のロバート・カミングス。ヒロインに「毒薬と老嬢」のプリシラ・レーン。共演はノーマン・ロイド、オットー・クルーガーほか。

カリフォルニア州グレンデールの航空機会社で働くバリー・ケーン(ロバート・カミングス)は、工場の火事で同僚のメイソンが死んだ事件の容疑者に仕立てられる。真犯人の手がかりは、燃える工場から飛び出してきた男フライ(ノーマン・ロイド)と、彼が落とした封筒にあった住所“ディープ・スプリングス牧場”だけだった。バリーは警察の手を逃れ、“ディープ・スプリングス牧場”に向かう。だが、牧場主のトビン(オットー・クルーガー)は、フライという男など知らない、と言い放つ。あきらめて帰ろうとするバリーに、トビンの子供がじゃれついてきた。その子は父親の上着のポケットから取り出した紙切れをバリーに渡す。それは、フライからの電報だった。そのとき、トビンの通報によって駆けつけた警察に、バリーは逮捕される。護送の途中、渋滞で車が橋の上に止まっているとき、スキをついてバリーは川に飛び込んで逃げる。人目のつかない小屋に避難したバリーは、そこでミラー(ボウハン・グレイザー)という紳士に助けられる。ミラーの姪パット(プリシラ・レーン)はバリーの身柄を当局に引き渡そうとするが、無実を主張するバリーに心動かされ、犯人捜しを手伝うことに。厳重な捜査網をくぐり抜けて旅を続けるうちに、バリーとパットはいつしか愛し合うようになる。マウンテン・シティーに着いたふたりは、偶然にもナチの破壊工作員たちの連絡場所を見つける。バリーはそこにやって来た工作員に接触し、自分もメンバーのふりをしてニューヨークに発つ。ニューヨークで、バリーはメンバーと共にパーティーたけなわの瀟洒なマンションに連れてゆかれる。そこでは、逃れたはずのパットがトビンに捕えられていた。バリーはパーティーの客たちに主催者がナチの工作員であることを告げようとするが、地下に監禁される。そこでスプリンクラーを作動して消防隊を呼び、騒ぎに乗じてマンションを逃げ出す。新聞で、キアニーヤードで戦艦の進水式があることを知ったバリーは、工作員のひとりが何度も「キアニー」という言葉を口にしていたことを思い出す。やつらの目的は、戦艦爆破だったのだ。キアニーヤードに急行したバリーは、ついにフライと邂逅する。格闘の末にフライを倒し、パットも救いだしたバリーは、自分の無実を晴らすのだった。
 
2021年2月2日(火)は曇。節分。Amazonへの返送はゆうパックがよさそうだ。新商品が届いた。故障品を着払い・ゆうパックにて返送した。エアロバイクを32分。エアロバイク中に今聞いているのはフルトベングラー指揮の楽劇「トリスタンとイゾルデ」だが、もう1枚で終わる。意味は分からないが通して初めて聞いたと思う。家内は久留米まで皮膚科に行っていた。コダワリがある様だ。夕食時に恵方巻きを食べた。南南東。NTTフレッツひかりの問題がある。ぼつぼつ解決しよう。

それでAmazonにて映画「トリスタンとイゾルデ」2006年・字幕を見た。お話は壮大な叙事詩の様なものでいくつもあるようだが、この作品ではトリスタンが死ぬところで終わっている。悲恋物語。☆☆☆☆・71点



敵国同士の騎士と王女が恋に落ちるが、王女は政略結婚させられ二人の愛は国を滅ぼしかねないものとなる悲恋物語。監督は「モンテ・クリスト伯」のケヴィン・レイノルズ。製作総指揮は「グラディエーター」のリドリー・スコット。出演は「スパイダーマン」シリーズのジェームズ・フランコ、「アンダーワールド」シリーズのソフィア・マイルズ、「レジェンド・オブ・ゾロ」のルーファス・シーウェル。

暗黒時代のイギリス。荒れ果てた国土に割拠する部族たちは、事実上、強大で冷酷なアイルランド王の権力下に置かれていた。トリスタン(トーマス・サングスター)は、コーンウォールの領主マーク侯(ルーファス・シーウェル)を育ての父に持つ勇敢な騎士。戦闘で瀕死の重傷を負い、敵国アイルランドの海岸に流れ着いた彼は、アイルランド王の娘イゾルデ(ソフィア・マイルズ)にかくまわれ、献身的な介護を受ける。その日々の中で、女官のブラーニャと名乗るイゾルデの溌剌とした魅力に惹かれていくトリスタン。一方イゾルデは、トリスタンと過ごす時間の中に、自由に人を愛する喜びを見出す。だが、トリスタンを乗せていた船がアイルランド軍に発見されたことから、トリスタンはこの地を去らねばならなくなる。イゾルデが用意した小舟に乗り込んだトリスタンはイゾルデを誘うが、王女である彼女にはその申し出を受け入れられるはずもなかった。狡猾なアイルランド王ドナカー(デヴィッド・パトリック・オハラ)は、イギリスの領主たちの仲間割れを誘うために、イゾルデとの結婚と領地を賞品にしたトーナメントを開催することを決定。トリスタンはマークに、自分たちが勝者になればすぐにイギリス連合が築けると説得。マークは、自分の名代としてトリスタンをトーナメントで戦わせることに同意する。だがトリスタンが勝利したことにより、イゾルデはマークと結婚することになった。ブラーニャと名乗っていたイゾルデが王女だとは思いもよらなかったトリスタンも、大きなショックを受ける。イゾルデを連れてイギリスへ戻ることになったトリスタンの心は、イゾルデへの愛とマークへの忠誠との間で激しく揺れ動く。二人の情熱が抑えきれないものとなったとき、二人の愛は国の存亡を左右しかねないものとなる。
 
2021年2月1日(月)は曇後雨。暖かい。エアロバイクを32分。Amazonに連絡。故障した商品を返送する。訂正メールも来た。