〔ホーム〕〔上〕日記
 
2021年6月
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2021年6月30日水は晴。J水を1W飲んだことになる。変化は?あまり感じない?家内と夕方散歩

Amazonにて「見えない目撃者」2019年を見た。韓国映画が原作のようだ。結構サスペンス感もあり楽しめた。くらやみのなかのサスペンスものはよくある。☆☆☆☆・76点



2011年の韓国映画「ブラインド」をリメイクしたサスペンス・スリラー。交通事故により最愛の弟を亡くし、自身も視力を失い警察官の道を断念した浜中なつめ。ある日車の接触事故に遭遇した際に車中から助けを求める少女の声を聞き、誘拐を疑い事件を追っていく。監督は「重力ピエロ」の森淳一。視力を失った浜中なつめを「パラレルワールド・ラブストーリー」の吉岡里帆が、なつめとともに事件に立ち向かうもう一人の目撃者・国崎春馬を「笑顔の向こうに」の高杉真宙が演じる。

浜中なつめ(吉岡里帆)は警察学校卒業式の夜、過失により弟を事故死させてしまい、その事故が原因で自らも視力を失ってしまう。警察官の道を諦め、事故から3年経った今でも弟の死を乗り越えられずにいた。そんな中、なつめは車の接触事故に遭遇し、車中から助けを求める少女の声を耳にする。なつめは誘拐事件の可能性があると訴え、視覚以外の感覚から感じ取った目撃情報を警察に提示するが、警察は目の見えない彼女を目撃者としてみなさず、捜査は打ち切りに。それでも少女を救おうとして、なつめは事故現場で車に接触したスケボー少年・国崎春馬(高杉真宙)を探し出し、懸命に捜査。やがて女子高生失踪に結びつき、連続誘拐事件が明らかになっていくが、真相に近づこうとする彼らに猟奇的殺人犯の魔の手が迫る……。
 
2021年6月29日(火)は晴。花壇の草むしりとエビネの移植。見えないところから表へ少しばかりまた移植した。来年は何本咲くか楽しみです。散歩やエアロバイクはなし。

Amazonにて「東京公園」2011年を見た。青山真治監督作品らしい、三浦春馬主演のいい作品だった。三浦春馬は惜しい俳優をなくしたものだ。☆☆☆☆・74点


小路幸也の同名小説を「サッドヴァケイション」の青山真治監督が映画化。奇妙な撮影依頼を受けたことをきっかけに、カメラマン志望の青年と周囲の女性たちとの関係が微妙に変化していく様子を描く。出演は「君に届け」の三浦春馬、「余命1ヶ月の花嫁」の榮倉奈々、「行きずりの街」の小西真奈美、「イキガミ」の井川遥。

東京の公園を訪れては家族写真を撮り続けている大学生の光司(三浦春馬)は、幼い頃に亡くした母親の影響でカメラマンを目指していた。ある日、一人の男性から「いつも娘を連れてあちこちの公園を散歩している彼女を尾行して、写真を撮って欲しい」という突然の依頼が舞い込む。依頼主である歯科医の初島(高橋洋)の態度に光司は迷いを感じながらも、なかば強制されるように依頼を受ける。光司の家には、親友で同居人のヒロ(染谷将太)がおり、彼にだけはこの依頼内容の話をしようとするが、どこか気がとがめて全てを話す気にはなれない。ヒロは、光司の幼なじみの富永(榮倉奈々)の元カレだった。富永は元気な笑顔が魅力の溌溂とした性格で、ヒロと別れてからも光司のバイト先、ゲイのマスター(宇梶剛士)が営むカフェバーを訪れ、食べ物やDVDを持参しては家に出入りしている。マスターはゲイを承知でプロポーズしてきた女性と結婚をしたが、その妻を病気で亡くしていた。カフェバーには光司の義理の姉・美咲(小西真奈美)も足しげく通ってくる。富永は、親の再婚で兄弟になった光司と美咲を楽しそうに眺めながら、今日も酒を片手に大好きなゾンビ映画のことを語るのだった。「潮風公園、よろしく」という初島からのメールが届き、光司は重い腰をあげて公園へと出かける。そこには、百合香(井川遥)がいた。彼女が娘と一緒に東京の様々な公園を散歩する写真を撮るうち、光司は次第に記憶の中の大切な人の面影と百合香を重ね合わせるようになっていく。そんな中、母が倒れたという報せを受け、光司と美咲は両親が住む大島へと向かう。その夜、美咲と光司は二人きりで話をする。百合香のことを語り始めた光司だったが、逆に美咲に富永のことを問われ、光司は戸惑う。やがて、富永の心の中にある深い悲しみ、美咲が心の中にしまってきた切実な愛情、言葉を交わしたこともない百合香の眼差しに触れながら、光司の心は次第に変わり始めていく……。
 
2021年6月28日(月)は曇。夕方家内と散歩

U-NEXTにて「天外者(てんがらもん)」2020年を500円で見た。五代友厚のお話です。要点だけの描写で人間がよく見えないのは残念という所ですが、この長さでは致し方がないという所でしょう。三浦春馬をなくしたのは惜しいとまた思った。☆☆☆☆・74点



2020年に急逝した三浦春馬が、薩摩藩士・明治政府役人を経て商都・大阪の基礎を作った実業家・五代友厚を演じた歴史群像劇。攘夷か開国か、国が揺れ動く中、五代は世界に目を向け、誰もが夢見ることのできる国をつくるため坂本龍馬ら盟友たちと志を共にする。天外者(てんがらもん)とは、鹿児島の方言で“すごい才能の持ち主”のこと。五代の盟友・坂本龍馬を「ひるなかの流星」の三浦翔平が、後に三菱財閥を築く岩崎弥太郎をミュージシャンの西川貴教が、伊藤博文を「小さな恋のうた」の森永悠希が演じる。「利久にたずねよ」「海難1890」の田中光敏監督と脚本家・小松江里子が再び組み、近代日本の夜明けと大いなる目標に向かう偉人たちの青春を描く。

江戸末期、ペリーが来航し日本に激震が走る中、大勢の侍に命を狙われる五代才助、後の友厚(三浦春馬)と坂本龍馬(三浦翔平)が全速力で駆け抜けていく。この時、新しい時代の到来を察知し日本の未来を見据える二人の人生が重なり始めた。攘夷か、開国か、国は大きく揺れていたが、内輪揉めには目もくれず、世界に目を向ける五代。遊女のはる(森川葵)と出会い自由な夢を見たいという思いに突き動かされた彼は、誰もが夢見ることのできる国をつくるため、坂本龍馬、岩崎弥太郎(西川貴教)、伊藤博文(森永悠希)らと志を共にする。
 
2021年6月27日(日)は晴。鬼塚家葬儀。午前10時頃にお参りのみ。夕方、散歩をした。家内は花壇の手入れ。

NETFLIXにて「時の面影」吹替2021年・ネット配信の作品だ。第二次世界大戦開始前頃に英国で会った事実を本にした小説が原作のようだ。発掘のお話でこの発掘により英国史の歴史のある部分がはっきりしたと言うことだ。いいドラマだった。☆☆☆☆・77点



イギリスの著名な遺跡サットン・フーの発掘を巡る実話を題材に描いたNetflixオリジナルのヒューマンドラマ。ジョン・プレストンの小説を原作に、「ビザンチウム」の脚本家モイラ・バフィーニが脚色を手がけ、舞台演出家として知られるサイモン・ストーンが監督を務めた。

第2次世界大戦が迫るイギリス、サフォーク州。未亡人のエディスは、自身が所有する土地にある墳丘墓を発掘するため、経験豊富なアマチュア考古学者バジルを雇う。やがて彼らは、予想していたより遥かに古い時代の歴史的遺産を発見するが……。未亡人エディスをキャリー・マリガン、考古学者バジルをレイフ・ファインズが演じる。共演に「シンデレラ」のリリー・ジェームズ、「ブルックリンの恋人たち」のジョニー・フリン。


 
2021年6月26日(土)は雨。親和会の鬼塚さんが亡くなられた。午後7時通夜。お手伝いはない。昨日のようだ。27日は葬儀。一般参加はご遠慮下さい。午前中にお参りに行った。

家内と外食。散歩もエアロバイクもなし。

Amazonインスタント・ビデオマゾにて「ファミリー・ツリー」吹替板2012年・299円を見た。以前見たような気がする。ファミリーの再生のお話?☆☆☆☆・77点



ハワイを舞台に、仕事に生きてきた男が突如として家族の問題に直面し、人生と向き合い家族の絆を結びなおす旅に出る感動作。主演は「マイレージ、マイライフ」「スーパー・チューズデイ 〜正義を売った日」のジョージ・クルーニー。監督・製作・脚本は「アバウト・シュミット」で高い評価を得、「サイドウェイ」で第77回アカデミー賞脚色賞を受賞したアレクサンダー・ペイン。重大なテーマながらも軽妙なウィットを富ませ、本作でも第84回アカデミー賞脚色賞を獲得した。第69回ゴールデン・グローブ賞主演男優賞(ドラマ部門)および作品賞(ドラマ部門)受賞。

ハワイ・オアフ島。弁護士のマット・キング(ジョージ・クルーニー)は、美しい妻と二人の娘たちを持ち、仕事に粉骨砕身してきて、一見順風満帆な人生を送ってきた。ある日、妻エリザベスがボート事故に遭い、意識不明の重体となる。10歳の次女スコッティ(アマラ・ミラー)はショックから情緒不安定になり、様々な問題を引き起こす。次女の反抗に、これまで家庭を顧みなかったマットはなすすべもなく手を焼いていた。さらに、マットはカウアイ島にある先祖代々受け継がれてきた広大な土地を売却するかどうかという問題を抱えていた。売却すれば自然は失われるものの一族に巨額の資金が入り、妻に楽をさせてあげられる。しかしエリザベスは一向に回復せず先行きが見えない。そんな中、全寮制の学校へ通う長女アレックス(シャイリーン・ウッドリー)の迎えに行ったマットがエリザベスの病状を伝えると、母に対して許せぬ思いのあるアレックスは動揺と相まって、エリザベスが浮気をしていたことを告げてしまう。動転したマットは、親友夫妻を詰問。すると、エリザベスは真剣に離婚を考えていたことを知る。マットは怒り震えながらも、エリザベスのために浮気相手のスピアーに事故のことや現状について直接伝えようと思い立つ。娘二人とアレックスの男友達とともに、スピアーのいるカウアイ島へ向かうマット。売却を前に、これで見納めになるかもしれないと、キプ・ランチへ彼女らを連れていく。そこは、雄大で神秘的な光景が広がる原野だった。厳かにあたたかく包み込むような美しい自然を目にし、親子はしばし見とれる。翌日、スピアーに妻の事故を伝えに行くマット。そして、カウアイ島の自然に触れ家族への愛やつながりを感じた彼は、土地の売却を巡る一族の会議を前に、とある決心をする……。
 
2021年6月25日(金)は晴。家内が不足分の書類をもって再度行く。散歩はハーフでした。

U-NEXTにて「まともじゃないのは君も一緒」2020年を見ました。有料ですが、ポイントで。



「カツベン!」の成田凌と「宇宙でいちばんあかるい屋根」の清原果耶のW主演の恋愛ドラマ。独身・彼女なしの予備校講師・大野は普通に結婚したいと思うが、普通が何かわからない。恋愛雑学が豊富な教え子・香住に、どうしたら普通になれるのか尋ねるが……。監督は、「婚前特急」の前田弘二。脚本は、「そこのみにて光輝く」の高田亮。

独身・彼女なしの予備校講師・大野康臣(成田凌)は、ずっと 1 人で大好きな数学の世界で生きてきた。今の生活に不満はないが、このままずっと1人なのかと不安になった大野は普通に結婚したいと思うが、普通が何かわからない。女の子とデートをしてもピントがずれているような空気は感じるが、どうしていいのかわからない。恋愛経験はないが、恋愛雑学だけは豊富な教え子の秋本香住(清原果耶)は、そんな大野を“普通じゃない”と唯一指摘してくれる。大野は香住に、どうしたら普通になれるのか、教えてほしいと頼み込むのだが……。
 
2021年6月24日(木)は曇。午後は医師会病院と北地筑後保健所に行く。書類がたりなかった。あちらの説明不足だ。
本日、朝よりP水を飲用。白川方式で服用する予定。エアロバイクを一段弱くして32分。250Kcal分はしたことになった。
 
2021年6月23日(水)は晴。気分は悪くは内容だ。腕の痛みもだいぶ治まった。診断書が出来ているそうだ。医師会病院。花壇の草取りを2時間。AKさんに夜に電話。

U-NEXTにて「浅田家!」を見た。いい作品だった。☆☆☆☆・79点



家族が様々なコスプレをした家族写真を世に送り出した写真家・浅田政志の実話を二宮和也主演で映画化。家族が“なりたかった自分”のコスプレをした家族写真をきっかけにプロの写真家として軌道に乗り始めた政志だったが、そんなとき、東日本大震災が起こる。監督は、「湯を沸かすほどの熱い愛」の中野量太。出演は、「怒り」の妻夫木聡、「ビブリア古書堂の事件手帖」の黒木華、「糸」の菅田将暉、「マチネの終わりに」の風吹ジュン、「Fukushima 50」の平田満。

父(平田満)・母(風吹ジュン)・兄(妻夫木聡)という4人家族の次男として育った浅田政志(二宮和也)は幼いころから、写真好きの父から譲ってもらったカメラで写真を撮るのが大好きだった。どこか個性的でのんびりした家族や、幼馴染で初恋の相手・若菜(黒木華)を撮ってきた政志は、写真専門学校の卒業制作のテーマ「たった一枚で自分を表現すること」にも、迷わず家族を被写体に選ぶ。実際の浅田家の思い出のシーンを当人たちがコスプレして再現した写真は、学校長賞を受賞する。卒業後、政志は地元に戻るも、定職には就かずにパチスロ三昧のまま3年が過ぎる。ようやくもう一度写真と向き合おうとした政志は、再び被写体に家族を選ぶ。家族それぞれが“なりたかった自分”をテーマにコスプレをして、家族写真として撮影した。これをきっかけに家族写真の妄想が広がり、様々なシチュエーションで家族がコスプレをして再現し、写真に収めるようになる。個展を開催すると、写真を気に入った出版社が写真集『浅田家』を出版、第34回木村伊兵衛写真賞を受賞する。プロとして活動を始め、全国の家族写真の撮影も引き受けるようになり、写真家として軌道に乗り始めた政志だったが、その家族にインタビューし、その家族ならではの家族写真を模索・撮影するうちに、戸惑いを感じ始め、写真が撮れなくなってしまう。そんなとき、展示会の準備をしている最中、東日本大震災が起こる。かつて撮影した家族の安否を確かめるために被災地に向かった政志は、家族や家を失った人々の姿を目にする。シャッターを切ることができず、自問自答を繰り返す政志は、津波で泥だらけになった写真を一枚ずつ洗って、家族の元に返すボランティア活動をする人々と出会う。彼らとともに写真洗浄を続け、写真を見つけて嬉しそうに帰っていく人々の笑顔に触れた政志は、徐々に写真の持つチカラを信じられるようになる。そんなとき、津波で父親を失った少女が現れ、家族写真を撮ってほしいと訴える……。
 
2021年6月22日(火)は曇。朝は家内は発熱がある様だ。私は発熱はないが、接種したところに掻痒感がある。

Amazonにて「遙かなる大地へ」吹替1992年を見た。当時は夫婦だったトム・クルーズとニコール・キッドマンが共演。アイルランドからアメリカへ渡った男女のお話。それなりのストーリーだった。☆☆☆☆・71点



19世紀、アイルランドよりアメリカへと渡った若い男女の闘いを描いた人間ドラマ。監督は「バックドラフト」のロン・ハワード、製作は「マイ・ガール」のブライアン・グレイザーとハワード、エグゼクティヴ・プロデューサーはトッド・ハロウェル、「ウィロー」のボブ・ドルマンとハワードの原案をドルマンが脚本化、撮影は「バックドラフト」のミカエル・サロモン、音楽は「フック」のジョン・ウィリアムス(2)が担当。70ミリで撮影。

1892年。西アイルランドの海辺の村で、ジョセフ・ドネリー(トム・クルーズ)は父と2人の兄とともに貧しい生活を続けていた。ある日、農民たちの地主への反乱が起こり、騒動に巻き込まれた父は重傷を負い死んでしまう。葬儀の日、地主の手下に家を焼かれたジョセフは、地主のダニエル・クリスティー(ロバート・プロスキー)に復讐することを決意し、銃を片手に旅立った。数日後、クリスティー家に忍び込んだジョセフはダニエルの娘シャノン(ニコール・キッドマン)に出会うが彼女のフィアンセ、スティーブン(トーマス・ギブソン)と決闘することになる。決闘の日、突然馬車に乗って現れたシャノンとともにジョセフは、自分の土地を手に入れられるというアメリカに向かい大西洋を渡った。たどりついたボストンの港で船を降りるなり、港の群衆にすべてを奪われ無一文になった2人であったが、ジョセフのパンチ力に目をつけた地元のボス、マイクに雇われ彼の売春宿に住み込み、工場で働きだす。ジョセフはケリーの酒場の拳闘の試合に出場し大金を手に入れ人気者になる。そんなジョセフに嫉妬を感じたシャノンは酒場のダンサーになった。市会議員のバークが催した試合中バークがシャノンに手を出すのを見て怒り、バークに殴りかかったジョセフは試合で惨敗を喫す。ケリーに有り金を奪われた上、宿をたたき出されたジョセフとシャノンは、ある夜無人の邸宅に忍び込むが戻ってきた家の主人にシャノンは撃たれてしまう。ジョセフは傷ついたシャノンをクリスティー家とともにアメリカに渡って来ていたスティーブンに引渡し彼女の前から去っていった。8カ月後、工事現場で働いていたジョセフは列車で移動中オクラホマで、土地を求めてやって来た人々に合流し、シャノンと再会した。そして、悪戦苦闘の末、土地を手に入れるホース・レースに勝ったジョセフはシャノンとともに自分のものとなった土地に旗を立てるのだった。
 
2021年6月21日(月)は晴。2回目のワクチン接種。午後2時、医師会病院、無事接種。今後は山歩きはしないけれども映画館には行けるようになるかもしれない。

Amazonで「アイネクライネナハトムジーク」2019年を見た。三浦春馬は若々しくてなくなったのは残念に思った。☆☆☆☆・75点



シンガーソングライター・斉藤和義との交流から生まれた伊坂幸太郎の同名恋愛小説集を、「愛がなんだ」の今泉力哉が映画化。劇的な出会いを待つ会社員・佐藤は、仙台駅前で街頭アンケートに立っていた。そのとき、ギターの弾き語りに聴き入る紗季と目が合う。出演は、「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」の三浦春馬、「トラさん 僕が猫になったワケ」の多部未華子、「スマホを落としただけなのに」の原田泰造、「ちはやふる」シリーズの矢本悠馬。

仙台駅前にある大型ビジョンを望むペデストリアンデッキに、日本人初の世界ヘビー級王座を賭けたタイトルマッチを見る人が集まっていた。そんななか、街頭アンケートに立つマーケティングリサーチ会社勤務のサラリーマン・佐藤(三浦春馬)は、ふとギターの弾き語りを耳にする。歌に聴き入るリクルートスーツ姿の女性・本間紗季(多部未華子)と目が合った佐藤は思い切って声をかけると、アンケートに協力してくれる。紗季の手に書かれた“シャンプー”の文字を思わず佐藤が声に出すと、紗季は微笑む。元々劇的な“出会い”を待つだけの佐藤に、大学時代からの友人で、同級生の由美(森絵梨佳)と結婚し、2人の子供たちと幸せな家庭を築いている織田一真(矢本悠馬)は上から目線で出会いの極意を説く。佐藤は職場の上司である藤間(原田泰造)にも出会いについて相談するが、妻と娘に出て行かれたばかりの藤間は途方に暮れていた。一方、佐藤と同じく出会いのない毎日を送っていた由美の友人・美奈子(貫地谷しほり)は、美容室の常連客・香澄(MEGUMI)から紹介された、声しか知らない男に惹かれていた。10年後、高校生になった田家の長女・美緒(恒松祐里)は、同級生の和人(萩原利久)や亜美子(八木優希)と一緒に変わらない日々を過ごしている。佐藤は付き合い始めて10年になる紗季にプロポーズするが……。そして美奈子の恋や、藤間の人生は……?
 
2021年6月20日(日)は晴。近所の低山に行く計画をしていたが、止められているので、久しぶりに庭の草むしりを3時間程度した。
 
2021年6月19日(土)は曇。家内と散歩。終わり付近ではやはり低下していた。

WOWOWを録画していた「病院坂の首縊りの家」1979年を見た。スタンダードサイズで結構古い。横溝正史、特別出演していた。☆☆☆☆・
 
2021年6月18日(金)は雨。エアロバイクを33分。パルスオキシメーターを見ながらしてみた。

U-NEXTにて「ジヤステイス・リーグ:ザック・スナイダーカット」吹替2021年を見た。最後にジョーカーも登場。。
 
2021年6月17日(木)は晴。午前11時に医師会病院に予約。6分間歩行などがあった。SpO2が90以下になることがあるので山歩きは危険が伴う可能性があると言われた。山歩きは当分やめよう。結局は特定疾患の申請書をもらい、それを病院に提出。している。2週間程度で出来るそうだ。これを提出して審査があり通れば保険証書が出来る。それから治療と言うことだ。ある健康雑誌にサプリについて書かれていた。効果がある様だが費用がかかる。一度試してみたいとも思っている。家内が同行したので買い物に付き合った。散歩もエアロバイクもしなかった。

U-NEXTにて「ノマドランド」吹替2020年をポイントにて見た。「スリー・ビルボード」のフランシス・マクドーマンが主演。監督はクロエ・ジヤオ・中国系。いい作品だ。☆☆☆☆★80点



「スリー・ビルボード」のフランシス・マクドーマンド主演、第77回ベネチア国際映画祭金獅子賞を受賞したロードムービー。リーマンショックにより家を失った60代のファーンは、現代のノマド(遊牧民)として、車上生活をしながら日雇い労働の現場を渡り歩く。「ザ・ライダー」で第70回カンヌ国際映画祭アート・シネマ賞を獲得したクロエ・ジャオ監督が、ジェシカ・ブルーダーのノンフィクション『ノマド: 漂流する高齢労働者たち』を基に、実在のノマドたちとともに今を生きる希望を見つめる。フランシス・マクドーマンドはプロデューサーとしても参加。第45回トロント国際映画祭観客賞受賞。第33回東京国際映画祭特別招待作品部門上映作品。

リーマンショックが起き企業が倒産、60代のファーン(フランシス・マクドーマンド)は長年住み慣れたネバダ州の住処を失ってしまう。家を失った彼女は、キャンピングカーに全ての思い出を詰め込み、現代のノマド(遊牧民)として車上生活をしながら日雇い労働の現場を渡り歩く道を選択する。その日その日を懸命に乗り越えながら、往く先々でノマドたちと出会い交流。誇りを胸に彼女の自由な旅が続く。
 
2021年6月16日(水)は雨。トイレは普通だったが3時頃から不眠? 夕方家内と散歩

WOWOWを録画していた「依頼人」吹替1994年を見た。☆☆☆☆・71点



偶然自殺の現場を目撃し、ある事件について″知りすぎた″少年が過去に傷を持つ女弁護士とともに様々な利害の渦巻く社会の中で戦っていくヒューマン・サスペンス。原作は最近立て続けに「ザ・ファーム 法律事務所」「ペリカン文書」が映画化されているジョン・グリシャム。今回も製作のアーノン・ミルチャンがゲラ刷りの段階で原作を読み、すぐさま監督に話を持ちかけた。監督は「セント・エルモス・ファイアー」「フォーリング・ダウン」のジョエル・シューマカー。製作は「キング・オブ・コメディ」「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」「JFK」などを手がけているアーノン・ミルチャンとスティーヴン・ルーサー。共同製作はメリー・マクラグレン。脚本はアキヴァ・ゴールズマン、ロバート・ゲッチェル。撮影はトニー・ピアース・ロバーツ。音楽はハワード・ショアが担当している。主演は「知りすぎた少年」にオーディションで5000人の中から選ばれた新人ブラッド・レンフロ、「アトランティック・シティ」「テルマ&ルイーズ」「僕の美しい人だから」などのスーザン・サランドン。ほかに、「ある愛の詩」「JFK」「逃亡者(1993)」のトミー・リー・ジョーンズ、「ラブリー・オールドメン」「モ'・ベター・ブルース」のオシー・デイヴィスなどが共演。

11歳の少年マーク・スウェイ(ブラッド・レンフロ)は、ある午後、8歳の弟リッキーと一緒に近くの森に隠れてタバコを吸いに行く。そこで2人は偶然車の排気筒にホースをつなぎ自殺しようとしている男を目撃する。恐怖でパニック状態になっているリッキーが引き留めているのもよそに自殺を防ぐためホースを排気筒から引き抜こうとしたマークは男に気づかれてしまい自殺の道連れを強いられる。男はマークにマフィアに殺された上院議員の死体の隠し場所を告げる。男の隙をついて車外に逃げ、泣きじゃくるリッキーを抱えて陰に隠れるが2人を追ってきた男がピストル自殺を遂げるのを見てしまう。リッキーは精神的ショックから植物人間状態になり入院してしまう。マークは警察の事情聴取に口をつぐんでいた。しゃべったら殺されると思ったからだ。マフィアはすでに彼をマークし出す。一方知事を目指す野心家の連邦検、察官ロイ・ファルトリッグ(トミー・リー・ジョーンズ)もFBIとともにマークを追求する。自殺したのは上院議員殺しの容疑者マルダーノ(アンソニー・ラパグリア)だった。マークは自分と家族を守るために弁護士を雇うことを思いつく。全財産の1ドルで彼が依頼人となったのはやり手の女弁護士レジー・ラブ(スーザン・サランドン)だった。レージーはファルトリッグとFBIを向こうに回して一歩もひけを取らず、マークの安産のために次々と意外な方策を考え出す。彼女は辛い過去を持つだけに人の痛みを人一倍感じるのだ。焦りを感じ始めたフォルトリッグはマークに召喚状を出して法廷で証言させようとする。真実を話せば命が危うく、証言を拒めば拘留されてしまうという状況に追い込まれたマークは自殺した男から聞いた死体の隠し場所を確かめに行く。レジーも彼の決心の固さに負け、一緒に現場に乗り込む。マフィアに見つかってしまうが2人はうまく彼らをまく。レージーはフォルトリッグに死体の隠し場所を教える代わりにマークの家族を証人保護プログラムを適用して新しい生活を営めるように取り計らうことを頼む。マークはレージーの見守る中、家族とともに新たな人生に向けて飛び立っていく。 
 
2021年6月15日(火)は曇。夜中にトイレに行くことが1回くらいだった。?エアロバイクを33分。

Amazonの「マスター・アンドコマンダー」2003年吹替板・を見た。楽しめる軍艦ものだった。具艦内での人間模様がよく描かれていると思う。。☆☆☆☆・73点



広大無辺な洋上を舞台に、伝説的艦長と少年兵士たちの絆と成長を迫力の映像で描いたスペクタクル・アドベンチャー。全20巻からなるパトリック・オブライアンの世界的ベストセラー海洋歴史冒険小説『オーブリー&マチュリン』シリーズの第10作目『南太平洋、波瀾の追撃戦』を軸に映画化。監督は「トゥルーマン・ショー」のピーター・ウィアー。主演は「グラディエーター」のラッセル・クロウ。共演に「ビューティフル・マインド」のポール・ベタニー。

1805年。ヨーロッパ征服を狙うナポレオンの前に、多くの兵士の尊い命が犠牲となり、イギリス軍は兵力を補うため幼い少年達までも戦場に送らざるをえなかった。弱冠12歳の士官候補生ブレイクニーら少年たちは、伝説的な名艦長として名を馳せるジャック・オーブリー(ラッセル・クロウ)率いるサプライズ号に乗り込む。この艦の使命は、ナポレオン率いるフランス軍の武装船アケロン号を拿捕するという危険極まりない大追跡だった。攻撃力で圧倒的な優位に立つアケロン号を相手に、戦う術も知らない幼い少年達はひたすらにジャック・オーブリー艦長を信じ、愛する家族に再び会える日を夢見て戦う。しかし、彼らの前には大海原の脅威という試練も待ち構えていた
 
2021年6月14日(月)は晴。暑くなりそうだ。エアロバイクを33分。「ベニスに死す」を再度見た。マーラーの5番を聞いている。
 
2021年6月13日曇。サツキとアオキ、アジサイなどの剪定。暑いのもあり結構疲れ。
WOWOWを録画していた「アメリカン・スゥィートハート」2001年を見た。コメディのようだった。☆☆☆☆・70点



ハリウッド映画業界を舞台にしたラヴ・コメディ。監督は20世紀フォックスとディズニー・スタジオの責任者を歴任してきたジョー・ロス。製作・共同脚本・出演は「アナライズ・ミー」のビリー・クリスタル。製作総指揮・共同脚本は「アナライズ・ミー」でビリーと組んだピーター・トラン。撮影は「ミリオンダラー・ホテル」のフェドン・パパマイケル。出演は「オーシャンズ11」のジュリア・ロバーツ、「トラフィック」のキャサリン・ゼタ=ジョーンズ、「ハイ・フィデリティ」のジョン・キューザック、「クレイドル・ウィル・ロック」のハンク・アザリア、「真夏の夜の夢」のスタンリー・テュッチ、「聖なる嘘つき その名はジェイコブ」のアラン・アーキン、「オースティン・パワーズ:デラックス」のセス・グリーン、「マリー・アントワネットの首飾り」のクリストファー・ウォーケンほか。

エディ(ジョン・キューザック)とグウェン(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)は、映画スター同士の大物カップル。しかし1年半前、グウェンとスペイン人俳優ヘクター(ハンク・アザリア)の浮気が発覚してから、仲は冷えきっていた。そんなある時、グウェンの付き人をしている妹のキキ(ジュリア・ロバーツ)のもとに、映画宣伝マンのリー(ビリー・クリスタル)から、エディとグウェンの最後の共演作『時を超えて』のプレス・ジャンケットに、グウェンが出席するよう説得してほしいという電話が入る。人気の落ち目に悩むグウェンは渋々ながらも会場に向かい、エディと仲良く手をつないでカメラのフラッシュを浴びる。一方キキは、グウェンの横暴な態度に辟易しつつ、実はエディに恋していた。そしてひょんなことから、キキとエディはベッドを共にする。しかしエディの心はまだグウェンにあった。いよいよ完成披露試写会。監督のハル・ワイドマン(クリストファー・ウォーケン)により、撮影現場を隠し撮りした実験的な作品に変貌していた『時を超えて』の上映に会場は大パニック。そんな中、本当はキキを愛していると気づいたエディは彼女と結ばれ、グウェンもそれを認めるのだった。
 
2021年6月12日(土)は雨。しばらくお天気が悪いようだ。夕方、家内と散歩。途中にクチナシの花が咲いていた。

U-NEXTにて「ベニスに死す」1971年を見た。FB友が書いているのを読んで見たもの。当時から評判の作品だが私の好みとは合わなさそうなので未定名ヵったが、最近、いわゆる名作といわれる作をよく見ている。ストーリーはそれなりだが、映像と音楽がなかなかいいようだ。まーらーのシンフォニーなどが登場する。主人公にに反映されているようだ。トーマス・マンの原作も読んでいない。☆☆☆☆・77点



純粋な美の具現と思えるような美少年に、魅入られた芸術家の苦悶と恍惚を描いた作品。製作総指揮はマリオ・ガッロ、製作・監督はルキノ・ヴィスコンティ、脚色はルキノ・ヴィスコンティとニコラ・バダルッコ、原作はトーマス・マン、撮影はパスカリーノ・デ・サンティス、音楽はグスタフ・マーラー(第3・第5交響曲より)、衣装デザインはピエロ・トージが各々担当。

1911年のヴェニス(ヴェネチア)。ドイツ有数の作曲家・指揮者であるグスタフ・アシェンバッハ(ダーク・ボガード)は休暇をとって、ひとりこの水の都へやってきた。蒸気船やゴンドラの上で、さんざん不愉快な思いをしたアシェンバッハは、避暑地リドに着くと、すぐさまホテルに部屋をとった。サロンには世界各国からの観光客があつまっていた。アシェンバッハは、ポーランド人の家族にふと目をやった。母親(シルヴァーナ・マンガーノ)と三人の娘と家庭教師。そしてアッシェンバッハは、母親の隣りに座った一人の少年タジオ(ビヨルン・アンデルセン)に目を奪われた。すき通るような美貌と、なよやかな肢体、まるでギリシャの彫像を思わせるタジオに、アシェンバッハの胸はふるえた。その時からアシェンバッハの魂は完全にタジオの虜になってしまった。北アフリカから吹きよせる砂まじりの熱風シロッロによってヴェニスの空は鉛色によどみ、避暑にきたはずのアシェンバッハの心は沈みがちで、しかも過去の忌わしい事を思い出し、一層憂鬱な気分に落ち込んでいった。ますます募るタジオへの異常な憧憬と、相変らず重苦しい天候に耐え切れなくなったアシェンバッハは、ホテルを引き払おうと決意するが、出発の朝、朝食のテーブルでタジオを見た彼の決意が鈍る。だが駅に着くと、自分の荷物が手違いでスイスに送られてしまったため、アッシェンバッハはすぐにホテルに引き返した。彼の心は、タジオと再会できる喜びでうちふるえていた。彼はもう、タジオへの思いを隠そうともしなかった。タジオの行く所には、常にアシェンバッハの熱い眼差しがあった。タジオもそのことに気づき始めているようだ。しかしこの頃、ヴェニスには悪い疫病が瀰漫しはじめていたのだ。街のいたる所に、消毒液の匂いが立ちこめ、病いに冒され、黒く痩せ衰えた人々が、行き倒れになっていた。しかし、観光の街ヴェニスにとって旅行者に疫病を知られることは死活問題であり、地元民はそれをひた隠しにした。そのことを何とか聞き出したアシェンバッハは、それが真性コレラであることを知った。それでも彼はヴェニスを去ろうとはしなかった。彼は身も心もタジオの姿を追い求めて彷徨っていた。タジオのために、化粧をほどこし、若づくりをするアッシェンハッハだったが、コレラに冒され、極度の精神的疲労も加わり、彼の肉体は急速に衰えていった。浜辺の椅子にうずもれたアシェンバッハの目に、タジオのあの美しい肢体が映った。海のきらめきに溶け込んでゆくかの如きタジオの姿に、アシェンバッハの胸ははりさけんばかりとなる。そうして最後の力をふり絞って差しのべた手も力尽き、アッシェンバッハは、タジオの姿を瞳に焼き付けながら、遂に息絶えるのだった。

 
2021年6月11日(金)は曇。少し運動をしてみよう。激しい運動は控えた方がいいのかどうか、次回の診察日にに確かめることにする。エアロバイクを33分。
 
2021年6月10日(木)は晴。朝倉医師会病院に午前10時予約。行きつけの病院。不都合な箇所があるとは思っていたが、疾患が分かった。大分前から起こっていたようで、ようやく気が付いたという所だ。6月17日にもう一度検査などがあり治療方針などが決められるだろう。
 
2021年6月9日(水)は晴。通院の日。再度?部レントゲン・同じ。医師会病院に行ってみよう。
 
2021年6月8日(火)は晴。運動?エアロバイクを33分。「AWAKE」を見終わった。楽しめるAI将棋の話だった。
 
2021年6月7日(月)は曇後晴。疲れが残っているようだ。散歩もエアロバイクもしていない。

U-NEXTにて「AWAKE」2020年ポイントで無料・を見ている。AI将棋のお話だ。将棋は出来ないが楽しめた。☆☆☆☆・75点



第1回木下グループ新人監督賞グランプリ受賞作の映画化で、山田篤宏の商業映画デビュー作。かつて奨励会で棋士を目指しながらも、ライバルの陸に敗れ、夢を諦めた大学生の英一はある日、コンピュータ将棋に出会い、そのプログラム開発にのめり込んでいく。出演は「青くて痛くて脆い」の吉沢亮、「愛がなんだ」の若葉竜也、「素敵なダイナマイトスキャンダル」の落合モトキ。

大学生の英一(吉沢亮)はかつて、日本将棋連盟の棋士養成機関・奨励会に所属し、棋士を目指していた。だが、降格すれば奨励会を去らなければならない大一番で、同世代の中で圧倒的な強さと才能を誇る陸(若葉竜也)に敗北。プロの道を諦めた英一は、普通の学生に戻ろうと、大学に入学したのだった。ところが、幼少時から将棋しかしてこなかった英一が、急に社交的になれるはずもなかった。ぎこちない学生生活を始めたものの、なかなか友人もできないまま。そんなある日、ふとしたことからコンピュータ将棋と出会う。独創的で強い。まさに自分の理想とする将棋を繰り出す元となるプログラミングに心を奪われた英一は早速、AI研究会の扉を叩く。そこで、変わり者の先輩・磯野(落合モトキ)の手ほどきを受けることに。自分の手で生んだソフトを強くしたい……。生まれて初めて将棋以外の目標を見つけ、プログラム開発にのめり込んでいく英一。数年後、コンピュータ将棋の大会で優勝した英一は、棋士と対局する電王戦出場の依頼を受ける。最初はその申し出を拒否するが、相手がかつてのライバル・陸だと知り……。
 
2021年6月6日(日)は晴。計画していた古処林道広場から古処山往復をした。登り2時間40分、下り2時間30分。足関節症の浸り足首が痛くなり、下りは若干時間がかかったようだ。これが最後の古処山登山になりそうだ。
   
   
 
2021年6月5日(土)は曇。散歩もエアロバイクもなし。家内と買い物に行って、久しぶりに外食。アルコールはなし。
 
2021年6月4日(金)は雨。夜は常会。電波使用料を払わなくてはならない。コンビニに寄ること。→土曜日に。

BSPを録画していた「フリーソロ」2018年を見た。ドキュメンタリー作品でいい作品だった。☆☆☆☆・79点



019年アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞受賞のロック・クライミングのドキュメンタリー。ロープや安全装置を使わないフリーソロ・クライミングのスター、アレックス・オノルドが、かつて誰もフリーソロで登ったことのない巨岩エル・キャピタンに挑む。2018年トロント国際映画祭観客賞、2019年英国アカデミー賞ドキュメンタリー賞ほか受賞多数。

ロープや安全装置を一切使わずに山や絶壁を登るフリーソロ・クライミングの若きスーパースター、アレックス・オノルドには、カリフォルニア州ヨセミテ国立公園にそびえる巨岩エル・キャピタンに挑むという壮大な夢があった。前人未踏の偉業を成し遂げるため、アレックスは準備に取り掛かる。2016年春。フリーライダーと呼ばれる約975メートルのルートを攻略するため、ベテランのプロクライマー、トミー・コールドウェルとともに現地でのトレーニングを始める。具体的なイメージを掴むため、ロープを使ってそのルートを登るが、手強い感触を得る。アレックスには、サンニ・マッカンドレスという恋人がいる。彼にとってサンニはかけがえのない存在だった。2016年夏。モロッコのタギアで練習に励むアレックスに、友人で、山岳ドキュメンタリー作家のジミー・チンが同行する。ジミーは、究極の夢に向かって突き進むアレックスの勇姿を記録しようとしていた。2016年秋。アル・キャピタンで練習していたアレックスは、序盤の難所フリーブラストから9メートル下に滑落し、足首を捻挫する。危険を冒しても達成感を追い求めるアレックスと、穏やかな生活を望むサンニは、人生観がまったく異なっている。二人を知るトミーは、フリーソロと恋愛の両立はできないと懸念を抱いていた。それでも入念に準備を重ね、アレックスはエル・キャピタンでのフリーソロ実行を決意する。ところが、フリーブラストに差しかかったところで、アレックスは引き返してしまう。ケガの影響か、精神的な問題か、それとも撮影クルーが気になったのか、理由は判然としないが、挑戦は翌年に持ち越された。2017年春。アレックスは再挑戦に向けて黙々とリハーサルを重ねる。アレックス、ジミー、サンニは、撮影がフリーソロに及ぼす影響について議論する。アレックスは、自分が万全なら平然としていられるはずだと語る。そして、6月3日の早朝、アレックスはエル・キャピタンへと向かう……。
 
2021年6月3日(木)は雨。バッテリーや充電器が届いた。エアロバイクを33分。休刊日を設けてみよう。
 
2021年6月2日(水)は曇。本日は気分もよくなったようだ。エアロバイクを33分。
 
2021年6月1日(火)は晴。暑くなりそうだ。左に接種したので以前の肩痛と重なっている。6月4日(金)は夜は常会。体調はイマイチのような気がしたので1日静養。仕事もしなかった。予約をしていなかった。エアロバイクも散歩もしていない。
注文していたDC-TZ90が届いた。ストラップや保護シート、充電器、バッテリーなど話注文した。