〔ホーム〕〔上〕日記
 
2021年9月
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2021年9月30日(木)は晴。午後から病院に予約している。本日より投薬開始。支払いは薬代も入れれば上限になってしまった。夕食後服用した。イマイチ腹に来そうだ。腹に来る副作用が一番多いようだ。次回は10月。

池井戸潤の「民王 シベリアの陰謀」が届いた。久々に池井戸潤をAにて購入。最近は本屋さんにはいかず。人混みを避けている。

最近、U-NEXTにて東野圭吾の作品の内を加賀恭一郎シリーズを再見しています。

1986年「卒業」まだ刑事ではなく学生。1989年「眠りの森」刑事として登場。「学生街のの殺人」ではゲストとして登場。「悪意」「どちらが彼女を殺した」「私が彼を殺した」「ウソをもうひとつだけ」にも登場。「赤い指」「新参者」「麒麟の翼」に登場。「祈りの幕が降りる時」が加賀の亡き母に関する問題と結びつく。

テレビドラマの「新参者」2010年・日本橋署の刑事で登場。これは東野圭吾にはまったきっかけの作品です。ドラマを見て、原作を読み、更にほとんどの作品を読み始めました。

「赤い指」2011年TVドラマです。これに加賀恭一郎が練馬署の刑事として登場します。

「麒麟の翼」2012年に映画も公開されました。日本橋署の刑事として登場。

「眠りの森」は2014年にSPドラマとして放送されました。捜査1課時代の話です。

「祈りの幕が下りる時」は完結編みたいな映画作品でした。この後捜査1課にもどります。

他にも加賀恭一郎の登場する作品はあり、映像化された作品もありますが、別名になっているようです。
 
2021年9月29日(水)は晴。午前中に薬。夕方、家内と散歩。3711.
U-NEXTにてTVドラマ「新参者」を見ている。このドラマを見たことが、東野圭吾にはまるきっかけになった。
 
2021年9月28日(火)は曇。福岡ハムセンターに出かけようと思っている。一応、廃棄同軸ケーブルや新しいケーブルをもっていったが、売り物になりそうな物は5D2Vの1巻だけのようだった。都市交で町変えて時間がかかったようだ?帰りも間違っていたようだ。ハンディTRがまだ残っているので処分しておこうと思う。

U-NEXTにて「祈りの幕が降りるとき」をみた。数回見ていると思う。この後に「眠りの森」を見て見ようと思う。「赤い指」から加賀恭一郎のシリーズの映像を見ている。
 
2021年9月27日(月)は晴。夕方家内と散歩。3811.TV連ドラ「秘密」を見終わった。見ていたが、原作とは少し異なっているところもある様だ。ラストは同じだ。
 
2021年9月26日(日)は晴。嘉麻市の巨樹を訪ねた。「大力のイチョウ」「千手小学校のケヤキ」「鮭神社の夫婦クス」「北斗宮の大クス」「下臼井日吉神社のクスノキ」を訪ねた。「具島のクスノキ」は場所が神社ではないので分からなかった。訪ねる必要がありそうだ。ニューピークはなかった。

大力のイチョウ・民家の庭にある。八丁トンネルの近く。


(旧)千手小学校のケヤキ・学校は廃校。


鮭神社の夫婦クス・根元で2本に分れている。


北斗宮の大クス・以前はもっと大木だったようだが、
枯死しているそうだ。これは次の代のクス。


下臼井日吉神社のクスノキ・枯死しています。
裏にひこばえらしき物があのます。


夕方は家内と久留米と甘木の霊園へいった。

最近、ネットやテレビで見たドラマや映画。

BSPにて「スペシャリスト」1970年字幕・フランス・イタリア制作のマカロニウェスタン。復習ものだが、イマイチの作品だった。☆☆☆☆・70点


WOWOWにて「キング:サラザール 沈黙の作戦(ミッション)」2015年吹替・セガール主演の作品、それなりの面白さ。☆☆☆☆・70点


BSPにて「恐怖の報酬・オリジナル完全版」1977年字幕・1953年の作品のリメイク版、油田火災の消火のためのニトログリセリンを運ぶお話。全作も見たことはあるが、この作品もなかなかハラハラドキドキの作品だ。☆☆☆☆・78点


WOWOWにて「イーグル・アイ」2008年吹替・ネットワーク社会のサスペンスアクション。若干わかりずらかった。☆☆☆☆・70点


NETFLIXにて「イコライザー」2014年字幕・デンゼル・ワシントン主演。警察が介入できない不正やトラブルを瞬時に解決する。☆☆☆☆・77点


U-NEXTにて「イコライザー2」2018年字幕・「イコライザー」の続編。☆☆☆☆・75点


NETFLIXにて「パピヨン(2017年)」2017年字幕・を見ました。何度か見たことのある1973年に制作された作品のリメイク。実話がもとになっている。☆☆☆☆・76点


U-NEXTにて「奥様は、取り扱い注意」2020年・テレビで放送された「奥様は、取り扱い注意」の劇場版・連ドラも見ていました。ポイントで見ました。特殊工作員だった専業主婦とその夫のお話。楽しめます。綾瀬はるかはやはりアクションは上手い。☆☆☆☆・71点 


U-NEXTでは新しい作品は有料になっているものが多い。U-NEXTではポイントで見ることが出来ます。Amazonも有料の作品は結構あります。別のネットなら無料になっている作品も多いので、他のネットで一応探してみます。無料ならそちらを見ています。勿論、3つの加入しいるネットにないこと多々あり、WOWOWで放送されているときもあります。そろそろスクリーンもたまには覗いてみたいと思っています。
 
2021年9月25日(土)は晴。エアロバイクも散歩もしていない。

U-NEXTにて「秘密」1999年を久しぶりに見た。広末涼子・小林薫。2時間少しなので大分はしょってあるようだが、それなりに楽しめた。この後、U-NEXTにてTV連ドラの「秘密」を見ている。全8話。志田未来、佐々木蔵之介。これは少し原作に近いがラストは同じだが、過程が少し異なっている様だ。魂?いれかわりものは結構楽しめるが、なかなかつじつま合わせが難しいようだ。
 
2021年9月24日(金)は晴。朝は涼しい。夕方、家内と散歩

U-NEXTにて連ドラ「ぺりー・メイスン」シーズン1・吹替を見終わった。シーズン2も楽しみだ。まだ、弁護士になる以前の物語が大半で終わりの方では弁護士活動をしている。以前のぺりー・メイスンは刑事弁護士で最後に犯人をさすのがおもしろかった。ガードナーの原作も読んだことがあったような気もします。ファンだったので毎週見ていた。☆☆☆☆・75点、他にも東野圭吾原作の映像作品などを引き続き見ている。好きな作品を選んで見ようと思う。
 
2021年9月23日(木)は晴。同軸ケーブルを下ろした。ハムセンターへ運ぶ予定。タワーの未組み立て分も引き取ってもらえるかもしれない。

最近ネットで見た映画やドラマ。

U-NEXTにて「ワイルド7」2011年・漫画が原作の作品。良くありがちな設定。そこそこの楽しさ。☆☆☆☆・70点
WOWOW「デアデビル」字幕2003年・昼は盲目の弁護士、夜は正義の味方、アメリカンコミックヒーローもの。それなり。☆☆☆☆・70点
U-NEXTのポイントにて「花束みたいな恋をした」2020年・ラブストーリー、はしまりを終わりをえがいている。菅田将暉とと有村架純、☆☆☆☆・74点
BSPにて「夕陽のガンマン」1966年字幕・おなじみのクリント・イースト・ウッドしゅえんのマカロニウエスタン。賞金稼ぎのお話。☆☆☆☆・77点
続いてBSP似て「続 夕陽のガンマン 」1967年字幕南軍の隠した資金を奪う話。☆☆☆☆・78点
WOWOWにて「ドクター・デスの遺産 BLACK FILE」2020年安楽死をさせる医者を捜査する。☆☆☆☆・70点
BSPにて「栄光のル・マン」1971年字幕、何度が見ているようだ。以前はよくF1レースなども見ていた。☆☆☆☆・71点
U-NEXTにて「フォルトゥナの瞳」2019年・死を目前にした人が透けて見える能力を持つ男のお話。☆☆☆☆・72点
NETFLIXにて「ハンニバル」2001年字幕・「羊たちの沈黙」の続編、主演のクラリスはジュリアンムーアに変わっている。レクター博士を追跡する。☆☆☆☆・74点
U-NEXTにて「殺しのドレス」1980年字幕・セクシーな中年の人妻が殺された事件を巡るサスペンス・ミステリー。殺される女性はアンジー・ディキソン。久しぶりに見た。☆☆☆☆・76点
BSP「陽のあたる場所」1951年字幕・子どもの頃から知っているタイトル。見たのは初めて。原作は「アメリカの悲劇」。野心に燃える青年の挫折。モンゴメリー・クリフトは子どもの頃から知っていた気がする。相手役はシェリー・ウィンタースとエリザベス・テイラー。☆☆☆☆・74点
 
2021年9月22日(水)は曇。夕方家内と散歩
 
2021年9月21日(火)は晴。夕方は家内と墓参りと買い物。外食はなし。緊急事態宣言も出て入る。中秋の名月だが曇だった。

U-NEXTのポイントにて「クワイエット・プレイス 破られた沈黙」2021年吹替版を見ました。全作はスクリーンで見ていましたが、結構なホラーで楽しめたのですが、今回は最近公開された続編をネットテレビで見ました。相当早めのネットへの登場のようです。登場人物も同じで、音に反応する怪物が登場です。ラストは次回作を暗示して終わりました。次も見て見たいものです。☆☆☆☆・75点



サプライズヒットとなった2018年のホラー「クワイエット・プレイス」の続編。音に反応して人間を襲う“何か”によって荒廃した世界。夫と家を失いながらも、何とか生き延びたエヴリンは、新生児を含む3人の子どもと共に、新たな避難場所を求めて旅立つ。出演は「メリー・ポピンズ リターンズ」のエミリー・ブラント、「ダンケルク」のキリアン・マーフィ、「チャーリーズ・エンジェル」(19)のジャイモン・フンスー。前作に引き続き、メガホンを取るのは、エミリー・ブラントの夫ジョン・クラシンスキー。


音に反応して人間を襲う“何か”によって荒廃した世界。アボット家は何とか生き延びたものの、夫のリーと家を失ったエヴリン(エミリー・ブラント)は、産まれたばかりの赤ん坊と2人の子どもたちを連れ、新たな避難場所を探して旅立つことに。ノイズが溢れる外の世界で、敵か味方か分からない他の生存者たちに遭遇する一家。そして、彼らを待ち受ける更なる脅威とは……。
 
2021年9月20日(月)は晴。嘉麻市の海彦山彦さんのページにある簡単ピークを訪ねた。八丁トンネルを往復した。はじめに
稲荷山。このピークは県道440から分岐して県道442へ入り道脇に駐車した。一応車も神社までは行けるようだが用心した。県道から南への道へ入ると左上の高まりが目的地のようだ。墓地が見えている。すぐに左への階段があるのでこれを登りました。墓地経由で右側の神社に到着です。車道も来ています。Rockyなら走れそうでした。鳥居があるので鳥居から登りました。額に「合社」と書かれているようです。いろんなご神体を持ち寄って合祀されているようです。左の一段低い広場の石祠が大きいようでした。石段の終点の左に高台があり、ここが山頂の様です。墓地もありますが、参道を登ると奥に踏跡がありテープがありました。ここを稲荷山山頂としました。往路を戻りました。










天神山三角点は更に南に走ります。観光りんご園の看板の先を左折して更に次の分岐を未舗装農道へ左折します。これを走っていると梨園があり右の入口付近に三角点があります。写真を撮ってバックして戻り途中の田んぼで転回して戻りました。








帰宅時、県道440道脇に「上福殿の法華塔」があり写真などを撮った。お昼過ぎには自宅に戻った。
 
2021年9月19日(日)は晴。行きは九州道などを利用して阿蘇大橋や七ツ森古墳を見学しようとドライブ。連休とあり、さすがに渋滞。車窓から眺めるだけで写真も撮らずに竹田市まで出かけて442や212、210などを経由して帰宅、中間でトイレ休憩のみで約6時間の運転だった。案外疲れはなかった。
 
2021年9月18日(土)は曇。台風は運良くそれた。鉢をを元の位置に戻そう。風も強くなくてよかったという所です。
 
2021年9月17日(金)は雨。夕方から夜に台風が通過しそうだ。コースが北になったのであまり強風は吹かずに良かった。
 
2021年9月16日(木)は朝は晴れている。明日は台風14号が南西西から北東へ移動する様だ。鉢を少し動かしておく必要がありそうだ。九州に上陸するコースに変わっている。より強風になりそうだ。夕方、家内と散歩。スクワッド50、腕立て伏せ(簡易→腹ばいにならないで斜めでするという方法)30。
 
2021年9月15日(水)は曇。夕方、散歩。3751.映画化される東野圭吾の「沈黙のパレード」を再読了。複雑に展開する終わり堅田。映画も見てみたい。「透明な螺旋」に続く様なガリレオこと湯川の正確の変わり目が現れていた。



 
2021年9月14日(火)は雨。ソーラーシステムの蓄電池について話を聞く。エアロバイクも散歩もなし。スクワッド50、腕立て伏せ30.

BSPを録画していた「羊たちの沈黙」字幕1991年を見ました。アカデミー賞の主要部分を受賞しています。この手の作品は好みではないので、長く見るのを遠慮していましたが、最近は映画を見る機会が多く、やはり見ておこうと思いました。なかなか素晴らしい作品でした。もう少し早く見ておいても良かったと思いました。☆☆☆☆★83点



FBIアカデミーの若き女性訓練生が、精神病院に監禁中の天才精神科医の遠隔捜査を受け、連続誘拐殺人事件の解明に挑むという、複眼的視点をもつサイコ・スリラー。トーマス・ハリスのベストセラー小説の映画化で、製作はエドワード・サクソン他、監督は「マイアミ・ブルース」のジョナサン・デミ、脚本はテッド・タリー、撮影はタク・フジモト、音楽はハワード・ショアが担当。出演はジョディ・フォスター、アンソニー・ホプキンスほか。


FBIアカデミーの訓練生クラリス(ジョディ・フォスター)は、若い女性の皮を剥いで死体を川に流す連続殺人死バッファロー・ビルの捜査に手詰まりを感じたFBI上司ジャック(スコット・グレン)の密命を帯び、州立の精神病院を訪れる。それは、患者を9人も殺してそこに隔離される食人嗜好の天才精神科医ハンニバル・レクター博士(アンソニー・ホプキンス)に、バッファロー・ビルの心理を読み解いてもらうためだった。初めはレクターの明晰さに同居する薄気味悪さにたじろいだクラリスも、自分への相手の興味を利用し、自分の過去を語るのとひきかえに、事件捜査の手掛かりを博士から少しずつではあったが、抽き出すことに成功するようになる。曰く、犯人は自分がかつて手がけた一患者を想わせる、犯人は2階建ての家を持っている、最初に殺害された女の身辺に手掛かりはないか…。そんな時、捜査態勢が急転直下、変貌する。上院議員の愛娘キャサリン(ブルック・スミス)が、バッファロー・ビルと思われる者に誘拐されたのだ。また、精神病院院長のチルトン博士(アンソニー・ヒールド)も、クラリスがレクター博士と接触する理由に気づき、自分の出世欲のために、レクター博士を牢内から出し、彼の陣頭指揮の下に、大々的に捜査を始めることに協力する。やがてレクターは捜査官に最後の手がかりを語った後、隙を見て精神病院職員を襲い、まんまと脱獄に成功、姿をくらましてしまう。一方、クラリスも最初に殺害された女性の親交関係を洗ううち、犯人を確定、犯人の所在を確認したという上司ジャックの連絡を受け、自分も現場に急行すると応える。だが、クラリスが赴いた不気味な一軒家には、FBIの仲間はいなかった。しかし彼女は勇を鼓して犯人の家に単独で入る。が、ちょっとしたスキに犯人に家の奥へと逃げられてしまう。クラリスが犯人を追って奥へ奥へと進むうち、家の地下室の古井戸の底深くに閉じ込められた娘を発見、じき救出すると約束して犯人を追う。やがて入り込んでゆく暗闇。だが犯人は既に赤外線眼鏡を装着し、息を呑んで自分を捜す彼女の一挙手一投足を手中にしている。緊迫の持続。だが犯人が銃を装着する音をさせた瞬間に、クラリスは犯人の位置を確認、見事な連続射撃によって犯人を射殺する。そしてFBI訓練生の卒業式。バッファロー・ビル事件解決の功労者として栄誉の只中にいるクラリスは、いまだ行方不明のレクター博士から犯行予言の電話を受けるのだった。


 
2021年9月13日(月)は曇時々雨。エアロバイクを32分。以前よりゆっくり。スクワッド50、腕立て伏せ30×2。
「臨床の砦」夏川草介を読了。
「福岡県名低山」が届いた。ほとんど登っているが、最近、メインのピーク近くに、新しく名前が付けられたピークなどは登頂していないところがある。

 
2021年9月12日(日)は曇。Yの貸借表をエクセルにて作成。エアロバイクも散歩もしていない。スクワッド50と腕立て伏せ30→第二腕をついてハーフ腕立て伏せ・程度のもの・はした。
 
2021年9月11日(土)は曇。自作PC3の起動が昨日から不調。台風14号が近づいている。日曜日には対策が必要かどうか見極めて鉢の移動?台風は近くには来ないようだ。エアロバイクも散歩もしていない。スクワッド50と腕立て伏せ30はした。「臨床の砦」夏川草介が届いた。

 
2021年9月10日(金)は晴。例の書類に署名捺印を。証書は完成。夕方家内と散歩。3851.PC3の起動が不調、数回試行で起動した。スクワッド50とウテタテフセ30はした。
 
2021年9月9日(木)は晴。太陽熱温水器は温度が上がりそうな日はタイマーで循環ポンプを回すことにした。本日より9時から5時頃まで。プログラムタイマーをつけている。温度が上がりそうにないときは、オフにしておこうと思う。本日はタンクの温度は上がっていた。お天気が良かったからだろう。一応成功。夕方、散歩。ゆっくり休憩は少なかった。3881。スクワッド50。
 
2021年9月8日(水)は曇。Rockyの1年点検。午後3時。葉室麟を読もう。車の点検の時間が長かったが、「青嵐の坂」を読了した。夕方遅く、ショートで家内と散歩。3115。

 
2021年9月7日(火)は曇。朝、スクワッドと腕立て伏せをした。簡単。古賀内科呼吸器科をたずねた。アドバイスわもらった。腕立てフラ30スクワッド50。散歩やエアロバイクはなし。切り抜いて写真を晄君に送った。「透明な螺旋」を読了。位お話ではあったが、新参者の最後のシーンと似ていた。ガリレオの半生?が明らかに。エアロバイクも散歩もなし。簡単筋トレはした。散歩もエアロバイクもなし。簡単筋トレはした。→スクワッドと腕立て伏せ。

 
2021年9月6日(月)は曇。夜は常会。歯路会の返金があった。今後は参加しないつもり。太陽熱温水器のポンプが回らなくなっている。→製品が古いので、部品がすでにないと言うことだ。ボイラーから給湯することになりそうだ。ガスコンロの大が点火しない。連絡済み。→交換になりそうだ。給付証をとりに保健所に行った。エアロバイクも散歩もしていないが、スクワッドと腕立て伏せ(簡単)は一応している。東野圭吾の「透明な螺旋」が届いた。新刊だ。明日は読了しよう。
 
2021年9月5日(日)は曇。竹田市の宮処野神社に再々度行ってみた。やはりどれがトチノキが分からず。これで訪問は終わり。帰りに籾山神社に行ってみたがケヤキは神殿の近くにありで石段を登らなくては、ならないので入口の写真を撮って湯布院ICから帰宅した。教育委員会などに問い合わせてみようかと思う。すでに枯死して伐られたのかも?と思う。




この切られているのがトチノキ?


切り株

社殿の左の大木

この木も大きい

これも大きい

結構な巨木

籾山神社の入口からスギ並木

社殿近くケヤキが見えています。入口から撮りました。
 
2021年9月4日(土)は曇。夕方、家内と散歩。3500歩。

【最近見た映画】
U-NEXTにて「妖怪大戦争」2005年・妖怪が数多く出てくる作品だが、ストーリーも弱い。65点
BSPにて「花のあと」2009年・藤沢周平の原作の映画化。数回見ているが、北川景子がりんとしている。72点
BSPにて「暗くなるまで待って」1967年・字幕・オードリー・ヘプバーン主演の元々は舞台作品。事件に巻き込まれた盲目の妻のお話。いまいちサスペンス感がたりない気もしました。74点
Amazonにて「ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋」2019年字幕・大統領候補のシャーリーズ・セロンとジャーナリストのセス・ローゲンの主演。釣り合わない2人の関係は楽しめるコメディ75点
Amazonにて「アバウト・タイム」2014年吹替・タイムスリプ能力を持つ男のお話。ラブコメですが、楽しめました。79点
WOWOWにて「思い、思われ、ふり、ふられ(実写版)」2020年若手のアイドル出演の作品。原作はコミック。72点
Amazonにて「アイ・フィール・プレティ!人生最高のハプニング」2018年吹替・ジムであたまを打ってから超ポジティブな正確に変わった主人公は。コメディです。74点
BSPにて「山桜」2008年・藤沢周平の短編。何回か見たと思う。静かな時代劇。71点
WOWOWにて「ルパン三世 THE FIRST」2019年・アニメだが、CGなので絵がきれいだ。アメリカのアニメを見ているようだった。72点
 
2021年9月3日(金)は雨。朝方雷雨。午後1時30分、税理士さんと懇談予定。計画通り遂行予定。夕方家内と散歩。ゆっくりとある板。
 
2021年9月2日(木)は雨。朝方ひどい雷雨。夕方はエアロバイク33分。やすまずしましたが、ゆっくりすればなんとかもつようだ。

U-NEXTにてレイモンド・チャンドラーのマーロウシリーズ「さらば愛しき女よ」1975年・字幕をみた。久しぶりにハードボイルと。ロバート・ミッチャム主演、スタローンも少しだけ登場。ラストはミステリーでした。原作はレイモンド・チャンドラー原作、村上春樹訳「さよなら愛しい人」を持っています。一応読んていたようです。忘れていたので楽しめました。74点。



謎の女を追って、気だるく澱んだロスの街を徘徊する私立探偵フィリップ・マーロウの行動を描く。製作総指揮はエリオット・カストナーとジェリー・ビック、製作はジョージ・パパスとジェリー・ブラックハイマー、監督は「ブルージーンズ ジャーニー」のディック・リチャーズ。レイモンド・チャンドラーの原作をデイビッド・Z・グッドマンが脚本化。撮影はジョン・A・アロンゾ、音楽はデイビッド・シャイアが各々担当。出演はロバート・ミッチャム、シャーロット・ランプリング、ジョン・アイアランド、シルビア・マイルズ、アンソニー・ザーブ、ハリー・ディーン・スタントン、ジャック・オハローラン、ジョー・スピネルなど。


ロサンゼルス、1941年。ヤンキースのディマジオが56試合連続安打と記録をのばし、ヒトラーがロシアに進攻を開始、砂糖1ポンドが6セントに高騰していた頃……。今や警察に追われる身となった私立探偵フィリップ・マーロウ(ロバート・ミッチャム)は、安宿の一室から電話で、ロス市警のナルティ警部補(ジル・アイアランド)に7つもの仏がとび出した今日の事件の経過を説明していた。−−ある日、雲をつくような大男ムース・マロイ(ジャック・オハローラン)から、ベルという女を捜し出すことを依頼された。マロイは7年前、恋人ベルマ・バレントと銀行強盗のヤマを踏み、たった今、刑務所から出てきたところだという。そのとき突然通りの車から2人めがけて拳銃が乱射された。しかしマロイは顔色ひとつ変えない。そんな彼に興味をひかれたマーロウは、依頼を引き受けた。その昔、ベルマが歌手としてつとめていた『フロリアンの店』を訪ねた2人は、第1の殺人に出っくわす。黒人バーテンを尋問したマロイが力あまって締め殺してしまったのだ。マーロウは情報屋のジョージーを連絡場所として、マロイを逃がした。マーロウはかつてフロリアンの店でバンドマンをやっていたトミー・レイの口から、フロリアンの持主で未亡人のジェシー(サラ・マイルズ)の家を訪ねたが何の手がかりも得られなかった。オフィスに戻ったマーロウを、遊び人風の男リンゼイ・マリオが待っていた。ある重要人物が盗まれた宝石の回収現場に立ち合ってほしいという。マーロウはキナ臭いものを感じたが、仕事がないよりはましだった。夜、取引相手を待つマーロウは突然何者かに後頭部を殴られ気絶した。気がついたとき、傍にマリオの血まみれの死体が転がっていた。宝石の線から、コレクターとして知られる市の実力者ロックリッジ・グレイルの邸宅を訪ねたマーロウは、悩ましい曲線で迫るグレイルの若妻ヘレン(シャーロット・ランプリング)と出逢い、その美しさに眼をみはる。彼女がマーロウに依頼したのは宝石のことではなく、ボーイフレンドだったマリオを殺した犯人を挙げることだった。マロイからの連絡を期待しながらオフィスへ戻ったマーロウを3人の暴漢が襲った。気がついたところは女郎屋アムサーの店だった。羽がいじめされたマーロウに、マロイの居所を白状させようと迫る怪女アムサー。監禁されたマーロウは、そこにトミー・レイの惨殺死体を見つけた。マーロウはふらつく意識をおして脱出を試みた。そのとき、アムサーが内輪のトラブルであっけなく死んだ。ジョージーの家で休息していたマーロウのところにグレイル夫人からパーティ招待の呼び出し電話がかかった。出席したマーロウに、暗黒街の顔役レアード・ブルネット(アンソニー・ザーブ)からマロイに会いたいと話が持ちかけられた。数日後、ジェシーから連絡が入った。ベルマがマロイに会いたいという。約束した場所へ乗り込んだマーロウとマロイに殺し屋たちの機関銃の乱射が浴びせられた。辛くも危機を脱した2人。それから間もなくジェシー・フロリアンも殺された。事件のカギがブルネットのトバク船にあると推理したマーロウは、マロイと乗り込むことにした。ナルティ警部補もその後を追った。激しい銃撃戦の末、ブルネットの船室に乱入した2人は、そこにヘレン・グレイルの姿をみた。「ベルマ…!」思わずつぶやくマロイ。グレイル夫人こそ、マロイが6年間も獄中で想い続けた可愛い女だった。素性の卑しい女が玉の輿に乗った。一時、愛を語らい、共に犯罪を犯した相棒が出所して自分を捜し始めたとき、女は自らの過去を知る関係者たちを次々消さなければならなかった。ヘレンと、彼女を利用して立身を計るブルネットこそ真の犯人だった。突如、グレイル夫人がマーロウを消すようにマロイをけしかけた。操られるようにマロイが近づいた時、その背後で銃弾が炸裂した。ナルティだった。マロイが倒れたせつな、マーロウの拳銃が火を吹きグレイル夫人の胸を血に染めた。
 
2021年9月1日(水)は曇。夕方、家内と散歩