〔ホーム〕〔上〕日記
 
2023年01月
 
 
 
 
 
 
 
 
2023年1月31日(火)は晴。サルスベリの剪定。ブレッドレアの剪定。散歩はせず。
 
2023年1月30日(月)は晴。夕方、散歩。3524。k山から清酒が送られてきた。
 
2023年1月29日(日)は。歯科医師国試。ぶ゛に終わった様だ。難しかったといっていた。散歩はせず。
 
2023年1月28日(土)は曇。朝はうっすらと積雪。歯科医師国試。28.29日。中村学園大学にて。待合室空気清浄機リモコンバッテリー交換。2025。「武王の門」をようやく読了。時間がかかりすぎてストーリーは忘れてしまった。
 
2023年1月27日(金)は曇。冷えている。散歩はせず。新しいめがね。中近。(金)は強すぎたようで20pくらいでよく見える。中でも40p離れれば見える。
 
2023年1月26日(木)は曇。
を読了。「のぼろ」で紹介されていた本だが、源流から有明海まで楽しめた。
夕方、散歩。3654。
 
2023年1月25日(水)は曇。雪は降っていない。積雪量もあまりなく2.5pで良かったが、気温は低い。路面凍結しているようだ。散歩はせず。
 
2023年1月24日(火)は曇。午後は雪になりそうだ。お昼頃には少し積雪があった。気温は−となり、屋外の水洗はすでに凍結していた。一部防寒対策。雪はあまり降ることはなかったが、気温は-になっていたようだ。
 
2023年1月23日(月)は朝晴れ間もある。冷えているが明日は最高に冷えるそうだ。夕方散歩。3746.Kさんは施設はいられるそうだ。同級生。また、世帯が減った。
 
2023年1月2日(日)は雨。散歩はせず。
 
2023年1月21日(土)は晴。来週は寒くなり雪が降るようだ。夕方、散歩。2648。
 
2023年1月20日(金)は曇。少し晴れ間も見えている。お昼頃は雨だった。家内の買い物、ヒルは外食。墓参り。お願い事あり。
 
2023年1月19は(木)は曇。夕方散歩。2545。酒井さんとあった。
 
2023年1月18日(水)は曇。Hの件はどうなるか?いい方であってほしいものだが・・・。発表が夕方になったようで、卒業できるとれんらくがあった。かすかな望みはあったが、ダメかと思ったりもしていた。本人の弁はギリギリで卒業試験を通ったと言っているようだが、一応、最低限の仕事はしたと言うことで良かった。次の国試もギリギリでどうなるか解らないが、運もついてくれるといいと思う。試験は実力だけではなく運も少しは関係があるとは思っている。十分に実力がある人は別だけど。夕方散歩。3645。酒井さんとあった。
 
2023年1月17日(火)は晴。10年ぶりくらいに眼鏡屋に行った。白内障も現れているのかもしれないが、幾分か遠くも見えるようになるようだ。近くは4位にするとよく見える。左は乱視が右目よりひどい。これは大分以前からだ。
 
2023年1月16日(月)は雨。少し冷えてくるようだ。ガソリンを給油したいと思う。午後康瀬と会った。Rockyの給油と洗車、ついでに灯油18L・買い物に家内と。散歩はせず。「日本史を暴く」 が届いた。磯田道史著。彼が登場するテレビ番組をよく見ている。
 
2023年1月15日(日)は雨。散歩はせず。暖かい日だった。湿度も高い。
 
2023年1月14日(土)は雨。太河は18日の様だ。雨が降りそうだったので散歩はせず。
 
2023年1月13日(金)は曇。Tantoの車検完了。引き取り。カーナビの地図はなんとかなりそうだ。
 
2023年1月12日(木)は雨後曇。散歩はせず。
 
2023年1月11日(水)は晴。午前はくすり。午後はTantoの車検・ナカムラにお願いしている。数日で完了予定。台車はホンダライフ。古い。買い物に付き合う。自分はしなかった。
 
2023年1月10日(火)は晴。太河は最後のチャンス。ガンバレ!散歩はせず。昨日の後遺症で足が痛い。
 
2023年1月9日(月)は(正寺の日)は晴。宇佐百山77「大平山」に行った。先日雨で登山はせず、登山口確認はしていた。大分道は霧が出て入るところがあった。ドンク痔は解っていたが途中の分岐でテープを見損なって別の尾根に撮りついて登った。テープもいくつかはあったが、登ろうと計画したルートではない。倒木もあった。最後の傾斜は直登は出来ずに、トラバース気味に予定のコースへなんとか出た。先人の靴跡があったのである李知姫とはいるようだ。ここからはテープが在り、ひどい急登はなヵった。山頂はすぐに解ったが、三角点探しに時間がかかった。山頂標識の近くにあったが落ち葉出隠れていた。三角点ビューアで真上に来てので焦ったら頭を出した。ようやくニューピーク1座で宇佐百山95座目だった。下山は計画したルートで下ったが、最後の急坂は難関だった。コースミスをしたのはここを下ったところだった。滑り降りるように降りた。ロープは一応あったが使う越はなかった。7時間くらいかかったようだ。午後6時前に自宅へ到着。
 
2023年1月8日(日)は晴。散歩はせず。明日は山に行ってみよう。
 
2023年1月7日(土)は雨。(日)(月)のうちに1回は山に行ってみたい。後晴。3458。
 
2023年1月6日(金)は曇。散歩はせず。
 
2023年1月5日(木)は晴。病院で胃腸科と呼吸器科へ行った。薬局が時間がかかると言われたので、Tantoの洗車・給油、灯油18*2,をしてから薬局へ行った。佐散歩はなし。
 
2023年1月4日(水)は晴。仕事。夜は常会。F先生も出席。スペースカーボーイを見た。
 
2023年1月3日(火)は晴。午後に娘の家族が来た。睦子達も来たのでしばらく歓談した。散歩はせず。
 
2023年1月2日(月)(振替休日)は晴。休日当番医。息子がする。散歩はせず。
 
2023年1月1日(日)(元旦)は晴。朝は東の空は雲があった。太河達とあった。夕方散歩。