戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]

2010年7月

 この色は日本映画です。この色は外国の作品です。ご意見は掲示板にお願い致します。 自分なりの評価をつけています。☆☆☆・・3点以上がなんとか合格点という評価です。ついで☆☆☆☆・4点、つい で☆☆☆☆★4.5点、最高は☆☆☆☆☆5点です。たまに「そこそこ」☆☆★・・2.5点、「残念」☆☆・ ・・2点や「ダメ」☆・・・・1点もあります。
ブログもあります。内容は同じです。 ネタバレはほとんどありません。どこかのページのあらすじなどを引用しています。鑑賞後の感想として評価を書いています。評論もあまり書きません。
2010年は50本/年間以上のスクリーン映画鑑賞を目標としておきます。
 
見ているTV連ドラ「龍馬伝」「ゲゲゲの女房」「新参者」「月の恋人」「臨場」「絶対零度」「チームバチスタ2ジェネラルルージュの凱旋」「おみやさん」「まっつぐ 鎌倉河岸捕物控」「離婚同居」
 
 
 
 
 
 
 
7月28日(水)はWMC筑紫野5番にて午後8時からの「インセプション」吹替版を見ました。観客は15人くらいでした。人の潜在意識に潜入してアイデアを盗むスパイが挑む、最後の危険な任務を描く SFサスペンス・アクション。監督は、「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン。出演は、「シャッター アイランド」のレオナルド・ディカプリオ、「ラスト サムライ」の渡辺謙、「(500日)のサマー」のジョセフ・ゴードン・レヴィット。思った通りになかなか??な作品でした。「シャッター・アイランド」もそうでしたが、夢/非現実の深見にはまり込み現実の世界へ戻る道を閉ざされてしまったが、どうしても子供達に会うためには現実の世界へ戻りたい。 ラストは現実の世界へ戻れたのか・・・1つ前の夢の世界なのかがハッキリわかりませんでした。もっどっている様な、否まだ非現実の世界にいるようなどっちだったのでしょう。評価を☆☆☆☆・としておきます。 どこかで見たことのある顔の設計士アリアドネ役のエレン・ペイジは「JUNOジュノ」でジュノに扮していました。
 
7月20日(火)はWMC筑紫野7番にて午後8時20分からの「トイ・ストーリー3」吹替3Dを見ました。観客は15人程度でした。家族連れも多い。世界初のフルCG長編アニメとして映画史に名を残す「トイ・ストーリー」のシリーズ第3弾。持ち主アンディが大人に成長し、保育園に送られたおもちゃたちの冒険を描く。監督は「ファインディング・ニモ」の共同監督リー・アンクリッチ。「トイ・ストーリー」を初めてスクリーンで見ました。これで終わりのようです。評価は☆☆☆☆・としておきます。
 

7月14日(水)はWMC筑紫野4番にて午後9時30分からの「必死剣 鳥刺し」を見ました。観客は4人でした。藤沢周平の時代小説“隠し剣”シリーズの一編を、「しゃべれども しゃべれども」の平山秀幸監督が映画化。悪政に苦しむ藩の窮状を見かね、その元凶である藩主の愛妾を斬った武士が、藩主暗殺計画の阻止を命じられる。出演は「今度は愛妻家」の豊川悦司、「パーマネント野ばら」の池脇千鶴、「チーム・バチスタの栄光」の吉川晃司。なかなか味のある時代劇でした。原作も映画化決定後にすぐに読んでいましたが、配役もなかなか良かったと思います。最近の時代劇は所作もきれいです。評価を☆☆☆☆・としておきます。

 

7月7日(水)はWMC筑紫野3番にて午後9時15分からの「アデル ファラオと復活の秘薬」を見ました。観客は15人くらいでした。フランスの劇画家タルディによる人気コミックを映画化。エジプトの秘薬を手に入れるために奔走するヒロインの活躍を描くアドベンチャー大作。監督・脚本は「フィフス・エレメント」のリュック・ベッソン。出演は、キャスターから女優に転身した新星ルイーズ・ブルゴワン、「007/慰めの報酬」のマチュー・アマルリック。どちらかと言えばコミックタッチで描かれています。 勿論フランス語です。評価を☆☆☆・・としておきます。

 

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]