真奈板165.3m【朝倉市三奈木の山】・荒谷(山)275.8m【筑前町の山】
 
2020年6月28日(日)晴
 
朝倉市三奈木の「真奈板」四等三角点と筑前町三箇山の「荒谷(山)」三等三角点「荒谷」
 
単独
 
1/25000地形図、福岡県道路地図 昭文社、福山さんの記録など
 
真奈板
 
真奈板・クリック・コース概念図  
駐車場 正面ゲートから入りました。
ゲートを入り、更に階段を登ります。 更に登ります。
  プールなどの施設。
  真奈板三角点
四等三角点「真奈板」
 自宅から近い水の文化村に三角点があるので行ってみました。県道509を北上します。寺内ダム湖畔にあります。水の文化村の駐車場に駐車して、一番高いところにあるウォータースライダーなどの施設まで歩きます。子どもづれで賑わっています。この奥の高見に三角点はありますが、GPSの調子が悪かったので、到達するのに時間がかかりました。復路は簡単でしたが、噴水も上がっていました。
 
 
荒谷山
 
荒谷(山)・クリック・コース概念図  
県道の広いところに駐車 ここから取付ました。山頂は左上。
  結構な傾斜ですが、短い。
山頂です。 三等三角点「荒谷」
下山は北側へ 県道に出ました。
下山地点から南側に駐車地。
 
 この後、筑前町の県道597脇にあるピーク「荒谷」に行きました。県道77から三並の交差点より右へ折れて走ります。切剥のあるところに駐車しました。結局、下方(南側)から取付ました。県道に沿って急登を登れば三角点のある山頂です。下山は反対側(南側)へ下りました。傾斜はゆめ誌のですが、距離は長い。取付地点にはテープがありました。ここから県道を下れば、駐車地でした。
 
 
 
  「上」