目配山405m甘木・朝倉(福岡県三輪町)

【日時】   2000年3月26日(日)
【アプローチ】自宅(甘木市)386号線−322号線−地方道−大己貴神
社前
【山名】   目配山(405m)
【コース】  大己貴神社(14:15)−農道終点登山口(14:25)−頂上(15:12)
山頂(15:30)−駐車場(16:15)
【参考資料】 道路地図

先日の小国見岳からのバリハイ以来少々風邪気味です。この日曜日は山歩きは中止のつもりでしたが、あまりのお天気の良さと足慣らしに裏山に行って来ました。

この山は、三輪町の栗田地区にあります。

自宅から大己貴神社まで20分(車で)くらいで駐車場に到着します。最近神社の前に三輪町の立派な公園が出来ています。家族連れの人たちが多い。ここに駐車することにします。標識は無いが、神社の鳥居の前から山手の方へ舗装路を歩くと、ため池があり、ここに標識ががあります。菜の花も盛りです。この近辺には、ビニールのかかったぶどう園がいくつもあります。

池の周りを歩き、農道を上り詰めると、標識がある登山歩道になっています。ここは沢状になっていてやや急な坂道で杉や檜の植林された中にある、くて、深く幅広くえぐれた登路です。落ち葉のつもった登路を登ります。ここを上り詰めると緩い登山歩道になり人工林の中を歩くことになります。
途中で犬連れのご夫婦と会いました。涸れ沢状になったところと、緩い坂道になったところが数回あります。左に鉄塔のを見て、右に耳納山方面の展望の開けたところを過ぎるとまもなく、階段状のジグザグの急坂道となり明るい原っぱが現れる。ようやく頂上です。

山頂付近はススキやスズタケは良く刈込まれて手入れがされています。神功皇后の碑があり、各地にあるものと同じような伝説があるようです。少しかすんで遠望は効きませんが、南から西には良い展望台です。木々の間から宝満山や大根地山などを臨むことが出来ます。自宅方面は大平山の陰で見えません。以前あった木組みの展望台は撤去されていました。中学生が数人山頂で弁当を食べています。ビールをのんで、急いで駆下りて、午後4時15分に大己貴神社の駐車場に着きました。

全般に登山道や山頂は手入れが良くなされています。標識も多くなっています。近場の人達のよきハイキングの場所になっています。

別のルートとしては西側の林道経由で簡単に登ることも出来ます。