赤藪山 405.2m【八女郡広川町の山】

【日時】   2020年4月19日(日)
【天候】   晴
【メンバー】 CJN単独
【アプローチ】県道798−県道800−林道・駐車地
【山名】   赤藪山 405.2m 三等三角点「赤藪山」【八女郡広川町の山】
【参考資料】 1/25000地形図、福岡県道路地図(県別マップル・福岡県道路地図 昭文社)、ミーコさんのYAMAP、など
 
赤藪山・クリック・コース概念図
通行止めでした。ここから歩きます。 車も走れそうです。
この標識から未舗装の作業道(農道跡)へ入ります。 上への道を取ります。
歩きやすい。  
赤藪山山頂 三等三角点「赤藪山」
駐車地
 
 新型コロナの自粛中で遠くへ行けないので、近場の未踏の山へ行くことにします。サスケさんたちのYAMAPを見たり、アドバイスで登ったものです。Dayzにて出発。耳納連山を超える県道798を走り途中から耳納大橋を渡り、県道800を南下します。小椎尾から林道に入ります。途中で通行止めです。ここに車を駐車して歩きました。路肩が緩んでいるので通行止めになっているようでした。しばらく歩くと車止めがありました。反対側からの車のためのものです。更にしばらく歩くと左に小さな標識があります。ここからは若干荒れた作業道を登ります。作業道をしばらく登ると以前は果樹園などがあった跡のようです。水槽の跡などもありました。尾根を少し歩くと三角点があり,赤藪山山頂としました。展望はあまりありませんでした。更に尾根を下れば、耳納大橋付近に降りることが出る様です。ここから往路を引き返しました。

 駐車地で昼食をしてから、林道の反対側へ行ってみることにしました。大きく遠回りします。広川ダムサイドを走り、作業道入口まで走ることが出来ます。こちらから行くとより登山口が近くなりそうでした。
 
 
  「上」