白金山 357.2m・高根山 370m【八女郡広川町の山】

日時】   2020年6月7日(日)
【メンバー】 CJNとサスケさん
【アプローチ】県道798−県道84−県道800ー地方道・林道
【山名】   白金山 357.2m 三等三角点「白金山」・高根山 370m 標高点【八女郡広川町の山】
【コース】  駐車地(12:50)→林道→広場→白金山山頂(13:00)→駐車地(13:15)
       駐車地→高根山山頂→駐車地
【参考資料】 1/25000地形図、福岡県道路地図(県別マップル・福岡県道路地図 昭文社)、ミーコさんのヤマップ、サスケさんに案内してもらった+田中さん

白金山・高根山・クリック・コース概念図

未舗装林道を歩きます。
この広場で登山道が交差しています。
  三角点があります。
S熊氏と会いました。 白金山からの展望
高根山の山頂直下です。
高根山山頂 撮ってもらいました。
高根山からの展望
薬師堂です。

Tantoにて出かけた。耳納越えの県道798を利用した。県道800は通行止めの標識があったので、県道798から県道84そして県道800へ入り途中からゴットン水車館方面へ左折。コットン水車館にてサスケさんと待ち合わせをしています。ここからTantoにて更に車道を詰めます。適当に駐車して更に林道を歩きます。金明地区にある林道を歩けば、広場です。ここは分岐になっています。明星山や高根山へ行くことが出来ます。ここからひとのぼりで白金山山頂です。展望は南がにあります。

ここでS熊氏と会いました。偶然でした。しばらく歓談しました。弁当を入れるのを忘れていました。しばらく休憩して下山です。車でゴットン水車館まで戻り更に別の道を走ります。薬師堂への道です。途中から右へ入ります。狭い道です。このときは案内の車がありました。田中さんです。しばらく走ると一応終点です。車をおいて少し歩けば高根山山頂です。あまり展望はありません。しばらく休憩して下山しました。

今回は短時間歩きでした。久しく山歩きをしていませんでしたので、短時間としました。帰りは県道800を経由して帰宅しました。久留米方面が通行止めだったようです。「赤藪山」からの帰りと同じコースで帰宅しました。