2020年10月25日(日)は晴。

摺ヶ丘ずいがお 267.9m 三等三角点「摺ヶ丘」【鹿児島県南大隅町の山】

単独

【参考資料】分県登山ガイド45「鹿児島県の山」山と渓谷社、県別マップル 鹿児島県道路地図 等
摺ヶ丘・クリック・コース概念図
新車のRockyです。 この公園に駐車しました。
郵便局の前を通ります。 ここから入りました。
登山口です。 山中は照葉樹林に被われています。
  図根三角点

摺ヶ丘山頂です。
海も見えています。 三等三角点「摺ヶ丘」

早めの起床です。午前2時30分に起床して午前3時30分頃にRockyにて出発。大分道、九州道、東九州道、経由して東原ICで下りて国道269などを経由して午前9時過ぎに佐多岬入口付近にある公園駐車場に到着。9時30分から下山は午後2時30分頃になった。登りは結構落ち葉が多かった。山頂で昼食。下山時は足関節や大腿部が痛かった。見た目通りに、意外と急登部が続く山で山頂直下にはロープがあった。登山者が登って来た。下山時は落ち葉や落ち枝や倒木の整理をしてくれていた。私の歩くのと同じくらいの速度だったが、降りるときは落ち葉で滑ることもなかった。山頂では屋久島や種子島が雲の上に見えていた。割と良いお天気だった。下山して、すぐに帰路についたが、鹿屋で給油した。ここで聞くと新しいバイパス220を走るのが良さそうだ。国道220を走り、国道269を経由して、笠之原ICから高速道へ入った。これのほうが街中を走らずすみ速いようだ。夕食を山江SAにてすました、午後8時15分頃に自宅に到着した。無事に往復出来て良かった。給油は鹿屋市でしたが、ここで゛道案内で知った、新しいバイパス220が完成して大隅縦貫道に通じているのだった。帰りはこれを利用した。

次回は2020年11月1日の宇佐百山65「日ノ岳」です。