岩山 177.7m 【熊本県天草市五和の山】


【日時】     2011年4月29日(日)
【天候】     晴
【メンバー】  単独
【アプローチ 】野田山−林道−県道284−県道47−市道−林道
【山名】     岩山 177.7m 四等三角点「岩山」
          天草市五和の山
【コース】    駐車地(14:00)→岩山山頂(14:15)→駐車地(14:30)
【参考資料】 1/25000地形図、基準点成果等閲覧サービス、Mishanのブログ

クリック・コース概念図

 「野田山」から戻ります。県道47から右へ入ります。電波塔を目指しました。最終的には電波塔の近くまで走りました。ミカン園があります。ここに駐車しました。別のルートもあるようです。本来はMishanのブログにあった舗装路を目指していたのですが、電波塔が目についたので早く左折しました。

駐車地 駐車地からの展望
農道を登ります。 電波塔があります。この左のミカン園から取付ました。
取付です。 踏跡はあります。
フェンスがありました。向こうの高い所が「岩山」のピークです。 ドアが開くので中に入ります。向側のゲートは空いていまする
ゲートを出て、この辺りから左に取付ました。 四等三角点「岩山」
「岩山」山頂です。展望はなし。 別方向から車道ですが、竹などが倒れています。これを来れば早いと思います。

 ここから歩きますが、電波塔よりミカン園から取り付いた方が良さそうです。若干ヤブですが、たいしたことはありません。しばらく歩くと荒れた林道が見えてきます。尾根を登ると水道施設があります。ゲートがありますが、鍵はないのでここから入ります。ピークはこのコンクリート水槽の向こうです。向こう側のゲートは空いています。ここに舗装の林道が登って来ています。山頂へどこから取り付くか探すとこの林道付近から取り付くのが良さそうです。少しのヤブで山頂です。四等三角点「岩山」がありました。少し舗装林道を下ってみましたが、竹が倒れていたりして車の走行には片付けがいるようです。往路を戻りました。 これはMishanが書いていた車道です。走ってきた道をもう少し走ってから左折すればこの林道だったかもしれません。

ここから「福岡行忍岳(行人岳)」を目指しました。
 

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]