豆塚 542.4m 阿蘇の山

【 日時 】  2009年5月24日(日)
【 天候 】  曇後晴
【メ ン バー】CJN単独
【アプローチ】阿蘇山上−県道111−国道325−Pエリア
【 山名 】  阿蘇豆塚 542.4m 三等三角点 阿蘇の山
【コース】  駐車地(13:10)→豆塚山頂(13:20)→駐車地(13:30)
【参考資料】 「肥後の山675座駈け歩き」、1/25000地形図、

クリック・豆塚コース概念図

「皿山」から下山して、山上駐車場から「豆塚」に向かいます。「豆塚」は国道325号線の白水と高森の境界近くにあります。この近くの道脇にパーキングエリアがあるので駐めましたが、豆塚近くにも駐車スペースはあります。

駐車地・左に「豆塚」が見えています。 ここから左です。
角にはガソリンスタンドがあります。 この廃屋の前が入口です。
ここから取付ました。 「豆塚」の石柱があります。
近々に航空撮影があるようです。 三等三角点です。
下りは別のルートで下りましたが、農道に出ます。廃屋の広場が見えています。 ゴム長靴で歩きました。

パーキングエリアから国道325を数10m西へ行くとガソリンスタンドがあります。ここから左折します。スタンドの裏にも空き地があります。ここに駐めれば良かったかもしれません。すぐ右側が豆塚です。踏跡があるのでこれをたどれば草地となりすぐにピークです。ピークにはマツの木があり豆塚と書かれた石柱が建っています。その奥に三等三角点がありました。展望もそこそこにあります。ここは古墳で円墳のようです。写真を撮って駐車地に戻りました。ついで「北向山」に向かいました。

「豆塚」の点名は「豆塚」542.36mです。