久島山(44m) 【熊本県天水の山】

【日時】   2007年8月5日(日)
【アプローチ】前岳(荒尾)−林道−地方道−県道29−県道46−国道208−県道1−駐車地
【山名】   久島山クシマヤマ(44m) 熊本県天水の山
【コース】  駐車地(15:00)→久島山山頂(15:10)(15:20)→駐車地(15:25)
【参考資料】 「肥後の山675座駈け歩き」

「前岳」から戻って前回登り損ねた「久島山」を目指しました。国道208を南下して県道1号線に右折します。久島山の手前に駐めて歩きました。

「横島山」です。 「久島山」です。周りは干拓地です。
左の車道を歩きます。
ミカン絵に分岐しています。 最高地点に鹿島宮があります。
鹿島宮の真新しい鳥居です。 鹿島宮です。この付近が山頂でしょう。

お天気もよくなり暑い時間となりました。少し県道を歩きます。久島山の西側にある車道は割合広く車で山頂まで行けそうです。この車道を歩くと途中で右に道を分けさらに登ります。右側にグループホームがあります。さらに右に分岐しています。右はミカン園です。山頂へは直進です。最上部右側に鹿島宮があります。鳥居は新しくなっています。お参りします。ここからは樹林があるので展望はありません。ここが山頂です。この山も以前は島であったらしく、周囲は干拓地です。

車道は駐車場で終わっています。 駐車場からの干拓地です。

車道は神社の隣の駐車場で終わりです。この周りはミカン園です。ここからは外平山の展望はもちろん360度とは行きませんが、周囲の展望があります。たぶん次に目指す山「斉藤山」も見えていたと思います。

すぐに下山して再度車で上ってみました。県道から1分もかかりませんでした。
ついで同じく天水町にある「斉藤山」にいってみました。