六本杉山1149m【熊本県八代市泉町・東陽町・五木村・五家荘の山】

【日時】   2006年4月30日(日)
【アプローチ】保口−県道247−六本杉山登山口
【山名】   六本杉山ロッポンスギヤマ1149m 五家荘の山
【コース】  登山口(14:40)→分岐(14:55)→六本杉山山頂(15:00)(15:05)
       →登山口(15:20)
【参考資料】 熊本百名山、新・分県登山ガイド「熊本県の山」

保口岳から下山後「六本杉山」に向かいました。この山は端海野自然森林公園の一角を占め、登山道は何本かあるようです。時間も限られるので短時間登山が出来る登山道を選びました。事前に調べた登山口を探しました。少し時間がかかりました。林道の入口を見つけて入ります。さらに二 又から右をとります。まもなく公園の案内板があり、ここから上ることにします。

登山口 遊歩道

入口は道路の右側にあります。少し壊れていますが、椿などが咲いています。少し壊れた石段を上ると遊歩道です。自然林は少し間伐されているようです。歩道の脇には落葉樹等が植えられています。緩く上っています。少しジクザクに登ります。まもなくキャンプ場からの歩道と出会います。

キャンプ場分岐・右が六本杉山山頂 山頂への道

これを右に登ります。緩やかな坂道です。この辺りには大木も残っています。ツツジの植林がなされていますが、鹿の食害でしょうか・・枝先は食べられています。

椿が多い 大木もあります
山頂への分岐 マムシグサ?

まもなく左へ山頂の標識があります。すぐに3角点のある六本杉山山頂です。一部杉林です。周辺の木々が大きくて展望はありません。歩道は右への稜線にもあります。これを下山しても良い訳ですが、時間がかかるので往路を戻りました。写真を撮って下山です。

六本杉山山頂 稜線へのコース

下山してから子別峠から県道247にて「矢山岳」についでのピークハントに行くことにしました。