龍ヶ岳470m天草


【日時】   2000年2月11日(建国記念の日)
【天候】   雨のち晴
【メンバー】 単独
【アプローチ】甘木(自宅)−R386−大分道−九州道−R266−地方道
       −倉岳駐車場
【山名】   龍ヶ岳470m 天草龍ヶ岳町の山
【コース】  龍ヶ岳山頂駐車場(13:00)−龍ヶ岳山頂(13:15)
−駐車場(13:35)
【参考資料】 分県登山ガイド「熊本県の山」

晴れ間も見えてきたのですが、正午になり時間も無くなってきたのでったので、徒歩登山をあきらめ龍ヶ岳への登山を車ですますことにしました。倉岳から車で下って少しR266を龍ヶ岳町へ戻ります。倉岳町の尾串から龍ヶ岳の標識に従って左折して大作山を目指します。途中からさらに標識に従って右折し龍ヶ岳の駐車場を目指します。

龍ヶ岳は天草上島の南東部、天草郡龍ヶ岳町にある山。観海アルプスの主峰で、国名勝に指定されている。かっては寿ケ岳と呼ばれた。東京の画家流俊介(国立公園協会専門委員)が龍ヶ岳と改名。頂上部は平坦で広く、広い駐車場や寿ケ岳神社、砥岐の里などがあります。(角川日本地名大辞典より)

 駐車場は広く、周りにアスレチックやレストランもあります。雨が止んだので家族連れのグループが大勢楽しんでいます。ここに車を置いてとりあえず山頂展望台へと向かいます。レストランの横から取り付きます。ここには龍ヶ岳町脇浦からの遊歩道が上がってきています。ここから登れば寿ケ岳神社を右に見てさらに下ります。天文台を右に見て左に登れば展望台があり、八代海の展望が開けます。ここは大きな断崖になっています。岩の先端からは高度感があります。海がキラキラと光っています。

 ここから車に戻り、下りは姫戸町に降りました。ここからさらに二弁当峠を目指しました。二弁当トンネルから大谷林道を登ります。最高地点の左に遊歩道の入り口があり念珠岳へ自然歩道経由で行くことが出来ます。

 計画では、龍ヶ岳町脇浦から徒歩で登る予定でしたが、雨で後回しにした結果、倉岳で予定外の矢筈岳登山で思いの外時間を取ったので車登山となりました。しかし、あれだけの設備のある所にザック背負って登山靴で登るのは気恥ずかしい気がするかもしれません。



 

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]