千巌山(松島)162m【熊本県上天草市松島の山】

【日時】   2007年3月25日(日)
【アプローチ】天神山駐車場−国道324−地方道−千巌山駐車場
【山名】   千巌山センガンザン(松島)162m 熊本県上天草市松島の山
【コース】  千巌山駐車場(17:20)→山頂(17:30)→駐車場(17:40)
【参考資料】 Webサイト、1/25000地形図

→クリック・説明板1

→クリック・説明板2

「天神山」駐車場から千巌山駐車場を目指します。国道324を走ります。国道から千巌山の標識に従い左折します。しばらく走ると駐車場です。もう遅いのですが、数台の車が駐車しています。

夕暮れ時です。 駐車場の横から登ります。
  車道を横切り階段を登ります。
遊歩道が続きます。 展望も開けます。

サクラも咲いています。 「青年の家」や「次郎丸嶽」が見えています。
岩の間を登ると山頂です。 松島橋です。
山頂には三角点があります。 三等三角点です。
車道脇にある駐車場です。

サブザックを持って歩きました。トイレのあるところが登山口です。一旦車道を横切り、階段を登ります。西の展望所にはよらず、山頂方面を目指しました。稜線からは海や青年の家が見えていました。 大岩の間を登ると山頂です。山頂には家族連れもいました。展望の良いところで松島の島々が見えています。東屋や三角点もあります。ここで記念写真を撮って下山しました。本来は「千元森嶽」に行きたかったのですが、時間不足で次の宿題にしておきます。

ここから帰宅しましたが、車もあまり混まずに国道266で松橋ICから高速道にて帰宅しました。一度御船ICで乗り換えです。無事割引になりました。午後8時前には自宅に到着でした。

この日は歩く予定の行人岳が簡単車登山となったのですが、沢山のピークを踏むことが出来ました。