城尾山534m【熊本県山都町矢部の山】

【日時】   2007年11月25日(日)
【アプローチ】間谷山林道−県道233−県道152−地方道−林道
【山名】   城尾山シロオヤマ534m  熊本県山都町矢部の山
【コース】  林道駐車地(11:00)→三角点峰(11:00)→城尾山取付(11:10)
       →城尾山山頂(11:20)→駐車地(11:30)
       電波塔(11:30)(11:50)
【参考資料】 「肥後の山675座駈け歩き」、三省堂日本山名事典

「間谷山西峰」から下山して県道233や県道152を走り「栃ノ木」に入ります。道成に走り途中の分岐は右へ取ります。このまま集落を抜けて走れば最後は林道となります。未舗装部分もありますが、問題ありません。山頂近くにはドコモの携帯基地があります。この右方のピークが城尾山です。集落の中の車道は立派な道です。

ここから左折します。 駐車地・お天気の良い日でした。

更に走ってみました。最後は茶畑で草道となります。「肥後の山675座駈け歩き」の概念図を見ると三角点のピークが近くにあるようです。少し戻って尾根の近くに駐車しました。ここから作業道を左へ歩くと樹林との境に三等三角点「城ノ尾」526.3mがありました。写真を撮って車に戻り更に右に廃棄茶畑を見て尾根を歩きます。この茶畑の北の端に灌木が開いているところがあります。ここから樹林に入りました。すぐに鞍部です。ここに大きな堀切がありました。

こちら側に三角点があります。 角が欠けています。三等三角点「城ノ尾」です。
作業道の脇に三角点があります。 この稜線からの展望です。
  手前が三角点、向こうが「城尾山」山頂です。

ここ堀切を通過して尾根を歩きます。土塁もあるようです。東側は昔は放牧地だったのかも知れません。照葉樹林はアップダウンもあまりありません。最後にもう一度堀切があり少しの登りとなり平坦地です。更に下方にも平坦地があり城址の面影があります。しかし、展望はありません。写真を撮って往路を戻りました。

廃棄茶畑 廃棄茶畑の角から樹林に入ります。
樹林中には踏跡があります。 堀切のようです。
土塁状のものが続いています。 堀切があり、少し登れば本郭の跡のようです。
この辺りが高いので「城尾山」山頂としました。 この日の弁当
昼食はドコモの携帯基地で食べました。

車に戻り日当たりの良い電波塔の下で昼食としました。周辺はクリ園です。クリは収穫も終わり、落葉して展望の良い場所でした。昼食後は往路を戻り矢部市原の「城山」を目指しました。

*城尾山には「栃ノ木」の反対側の「小星」側からも登れるようです。