天竺【熊本県天草市の山】

【日時】   2007年1月8日(成人の日)(月)
【天候】   曇時々アラレ
【アプローチ】角山登山口−林道−県道35・24・286−林道
【山名】   天竺538m 天草市の山
【コース】  天竺駐車場(12:05)→山頂(12:20)(12:25)→駐車地(12:45)
【参考資料】 熊本百名山

「角山」下山後は「天竺」を目指しました。これは「熊本百名山」とWebサイト「天草往還」http://www7.ocn.ne.jp/~yamasan/index.htmlを参考にさせて頂きました。「熊本百名山」には山頂の展望もなく途中の林道も草や灌木が茂っていると書かれていますが、今はおらが里山として整備されて林道を歩いて登ります。

→クリック・コース概念図・林道入口にある案内板です。

県道286から林道に入ります。 登山者用駐車場です。
駐車代をボックスに入れました。鍵は壊れていました。

角山登山口からそのまま林道を走り、県道35にでます。そして県道24そして県道286を走ります。この県道が結構狭いのです。そして、「天竺」の案内標識を見たら左折します。しばらくはこのまま舗装林道を走ります。途中狭いところがありました。分岐もありますが、標識があります。左へ走る未舗装林道をはしると左側に天竺登山者用駐車場があります。ここには水場もあります。協力金100円をボックスに入れました。

駐車場から歩きます。 ゲートは立派なものです。車止めもあります。
林道を歩きます。 ヒノキ林の中の林道です。
山頂までずっと林道です。 山頂は木が切られて草も刈られています。

ここからゴム長靴とWストックとデジカメとアミノサプリを持って歩きました。寒いので雨具の上衣は着ました。右下側は牛が飼われています。左上は畑です。正面に立派な木製の門があり車止めがあります。林道はずっと続いています。畑を巻いて林道は続きます。人工林となりジグザグに走っています。山腹の右を巻くようになるととかすかに下界が見えています。まもなく自然林も現れてくると山頂が見えてきます。山頂まで林道は続いていました。

天竺神社が祀られています。 天竺山頂です。
私的な登山記念碑が集められています。 トイレもあります。

山頂は木も伐られて「角山神社」があり一番高いところには三角点があります。展望も良好です。ここが天草下島で最も高い山だという標柱が建っています。風がありアラレが降ってきました。私的な記念標柱は一箇所に集められています。捨てるのではなくこのように集めてもらうのも良いものです。どこかの山でも見たことがあります。周辺にはツツジなどが植樹されていますが、枯れているものもありました。草が刈られて手入れの行き届いた山頂です。

山頂からの展望です。

天草下島で最も高い山です。この山は個人所有の山で林道も個人の林道のようです。今はさんちょうの手入れのためもあり、荒れてはいませんが、一般車の通行は出来ません。寒いので記念写真を撮って下山です。

ここからも登れます。 更にここから入ります。私の下山コースです。

復路は駐車場から少し戻って三差路を左に折れてみました。この林道は町道に出ます。そして県道286に出ます。少し戻ると先ほどの「天竺」の標識があります。ここから「行人岳」「帽子岳」への林道を目指しました。