鶴葉山(牛深)129m【熊本県天草市牛深の山】

【日時】   2007年3月25日(日)
【アプローチ】遠見山駐車場−国道266−地方道
【山名】   鶴葉山ツルバヤマ(牛深)60m 熊本県天草市牛深・下須島の山
【コース】  下ノ倉駐車地(11:40)→公園駐車場(12:00)→ピーク(12:15)(12:35)
【参考資料】 1/25000地形図

→クリック・説明板1

→クリック・説明板2

→クリック・説明板3

「金比羅山」登山口から「鶴葉山」公園に向かいますが、カーナビにセットして走ったので 山頂近くの駐車場には行きませんでした。車道は2本あり砂月浦沿いの車道を走るのが、正しいようです。 海岸の遊歩道は落石が多いので現在通行禁止になっているようです。

左へは「下ノ倉」、右へが「砂月浦」 「下ノ倉」の道脇に駐車。

今回は少し往路を戻って島の東海岸の車道を走りました。狭いところもあります。「下ノ倉」で車道は終わりです。ここはダイビングの基地の様です。 広い駐車場があります。すぐ近くに海中公園があります。ここの道路脇に駐車しました。

ダイビング客の車もある様です。 遊歩道入口にはフェンスがあります。

ここからWストックとサブザックに弁当を入れて歩きました。海岸沿いに遊歩道はあります。ところが入口にとりあえずフェンスがあります。近くにいた人に聞くとここから行けるということだったのでこの遊歩道を歩きました。 釣り客などもこの遊歩道を歩いているようです。

落石がおおい。 遊歩道は右折します。
階段があります。 草が茂っています。
このフェンスの向こうが駐車場 山頂の駐車場入口にあった注意板

おおきな岩が遊歩道に落ちています。左の海は澄んできれいです。しばらく歩くと入り江で右に階段が伸びていますが、灌木などが茂っています。その間に細い踏跡はありました。これを登ると駐車場でした。数台が駐まっています。

「鶴葉山園地」とあります。 ここは展望所ですが気が大きくて展望はありません。
ツツジが咲いていました。 スミレ
展望台もあります。 展望台からは展望がありました。「築ノ島」
ここからも別の展望台へ 槙の木の並木
鶴葉山展望所の標柱 この日のお弁当・いつもと同じ・お気に入りです。
この展望所は高くて・築ノ島もよく見えます。
展望台の遠望です。この先の岬にも展望所があるようです。

まず左の方へ行ってみました。展望台と展望所があります。海や小島がきれいでした。更に岬方面に遊歩道は続いていますが、行きませんでした。駐車場に戻り北にある階段を登って遊歩道を歩きます。サクラやマキの並木です。サクラも大分咲いています。しばらく歩くと展望台でベンチがありました。ここからの展望はなかなかです。築ノ島の砂州がきれいでした。ここで弁当を食べました。誰もいないのですが、お天気も良くなり、気分の良い山頂でした。ここは標高60m位はありそうです。地形図には標高点が岬近くにあり32mとありました。

向こう側の車道からくるのが正解。海岸へはフェンスがある。 海岸にはゴミが・・・。
でも、きれいな海です。

昼食後下山です。駐車場の車は砂月浦から来た車道を走ってきます。ここからダイビング生井ともいるようです。私は往路を歩いて戻りました。こちら側の入口には海岸沿いの遊歩道は落石が多いので通行止にしていると書いてありま す。
駐車地に戻り、次の山「荒尾岳」を目指しました。この山は山頂まで車道が通じています。