虚空蔵山 306.8m・琴平峰 310m・虚空蔵峰 340m    【西海市の山】

【日時】     2012年4月29日(日)
【天候】     晴
【アプローチ】神崎花公園−地方道−県道18−佐々IC〜佐世保大塔IC−国道205
         −県道213−西海パールライン−国道202−県道43−地方道−虚空蔵山
【山名】   虚空蔵山 306.8m 二等三角点「面高村」 ・琴平峰 310m 等高線
       ・虚空蔵峰 340m 等高線         〔西海市西海町太田和郷の山〕
【コース】  金比羅神社駐車地(15:10)→虚空蔵山(15:15)(15:25)→駐車地(15:40)
        →駐車地(14:45)→虚空蔵峰(15:50)(15:55)→駐車地(16:00)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・長崎県道路地図 昭文社)、
        海彦山彦さんのWebサイトなど

虚空蔵山は西海市にあり、玄武岩からなるホマーテ火山。その昔、山頂に虚空蔵菩薩が祀られたところから、この名がある。現在は琴平神社があり、金比羅信仰に基づき麓の漁民の信仰を集めている。(角川日本地名大辞典より)

クリック・虚空蔵山コース概念図

「神崎鼻」から西海市の「虚空蔵山」を目指しました。

虚空蔵山公園へ向かいます。 まずここに駐車しました。
琴平神社の鳥居です。
電波塔もあります。 この辺りが「琴平峰」山頂としました。

金刀比羅神社のあるピークに駐車しました。琴平神社にお詣りします。ここを「琴平峰」(仮称)としました。

立派な展望台です。 二等三角点「面高村」
ここを「虚空蔵山」の山頂としました。 展望台からの展望は良好です。

ここから車道を歩いて展望台のあるピークへ行きます。途中にキャンプのための薪置き場があります。まず三角点を探しました。展望台の裏に二等三角点「面高村」がありました。ここを「虚空蔵山」としておきます。この後、展望台に登りました。樹木が大きいところもありますが、それなりの展望があります。この先に「西彼青年の家」があります。

ここから「琴平峰」に戻り展望を少し楽しみました。虚空蔵様を見ないな・・・と思いながら、車で往路を戻ります。

虚空蔵菩薩と書かれた鳥居です。
少し登ります。 屋根だけあります。
これがご本尊の虚空蔵菩薩です。 裏に岩があります。
やはり少しの展望がありました。 展望台への道が後方に見えています。

ここに来る途中に鳥居を見かけていたので行って見ます。少し下ります。鳥居には虚空蔵菩薩と書かれていました。ここから階段を登ります。着いた所に石祠がありました。虚空蔵様はここにありました。このピークを「虚空蔵峰」(仮称)としました。ピークから少し下ると展望のある岩に出ます。少し展望を楽しんで戻りました。ここは車の転回が出来ないのでバックして戻りました。

次いでやはり琴平神社のある「琴平山」に行きました。