2016年(平成28年)のそうつ記
 
上方が新しい山歩きです。番号はピークハントした回数ではなく、山に登りに行った日数(往復して1回としています。山に泊まったときは1回です。)になります。たとえば1日2座や10座を登っても1回と数えています。しかし、10分 以内の往復の山でも1回と数えています。
降順になっています。(上方が新しい山歩きです。)
 
があるレポートには写真が、またmapがあるレポートにはコース概念図が添付されています。コース概念図は最近ではほとんどGPSの軌跡を転写したものです。
 
2010年の5月頃から脚の痛みがひどくなり(脊柱管狭窄症)数ヶ月後ようやく薬のおかげで痛みが少しは楽なったのを機会に歩いています。以前のようには歩けませんが、それなりに歩こうと思っています。ニューピークを主体に長崎県鹿児島県の山を歩いています。また、大分県や熊本県にも登れそうな山がありそうです。。2012年には胆嚢炎で3度入院、胆嚢摘出となりました。山歩きは10月から再開しています。
2015年の1月の山歩きでこの一年間でもだいぶ弱っているのがわかりました。しかし、体力に見合った山に登りたいと思っています。今年の3月で73才になります。今年の8月で今の形態の山歩きは20年を迎えます。
 
1000回登山は達成2014.2.2.に達成!!!
今後2500座くらいには達したいものですが・・・?です。最近は巨樹探訪をしています。ついでにピークハントということになっています。
75歳までの山歩きが目標です。75歳で運転免許も更新です。この年齢まで元気でいることが条件です。
人間、一寸先は闇です。座右の銘です。5年先の話は出来ません。明日のことさえわからないのです。事故などは起こさないように気を付けています。趣味の山でだけは死にたくないと思っています。遭難死や事故死など。

 

 

   「上」