横岳 772.2m【大分県宇目の山】

【天候】   曇時々雨
【メンバー】 CJN単独
【アプローチ】天神原山登山口−林道
【山名】   横岳ヨコダケ 772.2m 大分県佐伯市宇目木浦鉱山の山
【コース】  林道駐車地(10:00)→横岳山頂(10:15)→駐車地(10:30)
【参考資料】 1/25000地形図 辻本さんのWebサイト、

クリック・横岳(宇目)コース概念図

横岳は佐伯市宇目木浦鉱山の南東にある山。山麓から見ると横に長く見えるのでこの名がある。(角川日本地名大辞典より)

「天神原山」から下山して、林道を戻ります。林道の大切峠を越してしばらくで登山口です。峠から行くとコンクリート舗装が始まるところが取付になっています。この取付の谷側の少し広いところに駐めました。

コンクリート法面が切れるところが取付です。 ここを登ります。
林道のすぐ近くを登ります。 林道〜次第に離れます。
快適な尾根歩きです。
岩が現れます。
山頂が見えています。 山頂です。
金属製の四等三角点がありました。 展望もあります。雨が降っています。

登山口にはテープがあります。コンクリートの外側に踏跡があります。ここを登りました。はじめは林道が左下方に見えています。そのうちに離れていきます。小ピークから少し右方向に鞍部に降りるですが、稜線を少し外れたところに踏跡があるようです。最後は少しの急登となり岩などが現れます。まもなく山頂です。四等三角点があります。展望もありますが、少し霞んで来たようです。写真を撮って往路を戻りました。

ついでさらに林道を下って「ダツガタ山」に行きました。