妙見山444m・谷山434m・石山539.5m【宇佐市院内の山】

【日時】   2009年2月1日(日)
【メンバー】 単独・途中同行者あり
【アプローチ】朝倉市(自宅)−国道386−大分道−別府宇佐道路−国道387−地方道
【山名】   妙見山ミョウケンザン 444m 標高点・谷山タニヤマ 434m 標高点
       ・石山イシヤマ 539.5m 二等三角点 宇佐市安心院の山
【コース】  駐車場(8:05)→射場越(8:30)→妙見山山頂(9:00)(9:15)→射場越(9:30)
       →谷山山頂(10:10)(10:15)→石山山頂(11:40)(12:15)
       →鬼落山石山鞍部(13:15)→林道出合(13:25)→駐車場(14:05)
【参考資料】 1/25000地形図、日本城郭大系16 グリーンウォーク29、
       辻本さんのWebサイト

前回は1月25日の朝倉市杷木穂坂の「阿蘇山一ノ嶽・段の原山」などでした。

妙見山は宇佐市院内町の北部、駅館川ヤッカンの左岸にある山。標高444m。山頂に3つの峰がある。山頂に妙見社があったが、城を造るために下されて妙見神社が東山麓にある。城は藤原純友が築いたという。ここは豊前・豊後をむすぶ要衝の地である。
 石山は宇佐市の南部にあり標高は539.5m。トロイデ状の山容で安山岩からなる。西山麓の山袋側に採石場がある。(角川日本地名大辞典より)

午前6時20分過ぎにX-TRAILにて出発。コンビニで弁当を買って、朝倉ICから高速道にて院内ICでおりた。一度速見ICでおりれば割引になるのだったのだが・・。佐世保道路と同じシステムと思っていたが違ったようた。院内ICから国道387に出て南に少し走り、「香下ダム」の案内に従い右折します。ダムの堰堤を過ぎると右側に登山口の標識があり、その反対側に広い空き地があるので、ここに駐車します。午前7時40分。その後すぐに国東からH田さんが到着しました。「鬼落山」取付鞍部で分かれるまで途中大部分を同行しました。

駐車地から登山口方面 登山口には案内板がある。
人工林の中を登ります。 城道なのでしょうか?
標識もあります。 倒木もありました。
「射場越」です。 妙見山への道。

高速道では少し雨が降っていたのでゴム長靴としましたが、登山靴が良かったようです。Wストックと弁当も持ちました。午前8時5分に出発です。登山道は城道の様で窪んでいますが、人工林の下草払いの木が散らばって歩けないので淵を歩きました。すぐに登路を歩きます。左に谷を見ながら樹林の中を歩きます。そのうちガレタ登路となりますが、歩きやすい道になったりします。倒木の多いところや木段もあります。標識も適宜付けられています。鞍部が見えてきます。まもなく「射場越」と呼ばれる鞍部です。古い標識がたくさん付いています。

尾根の左側を歩きます。 左に「手洗石」はあります。妙見山は右へ。
「手洗石」です。 更に登ります。

ここから左へ歩くのが「妙見山」です。照葉樹林の中を快適に歩きます。登路は尾根の上ではなく、北側を歩くようになっています。左に採石場や車道が木々の合間から見えています。しばらく登ると尾根に出ます。平坦になっています。左へ行くと「手洗石」があります。大石に手洗い?が掘られて水が溜まっています。この辺りからの樹林から「石山」などが見えています。

山頂は城址です。 ここが最高所です。
展望も良好です。
クリック・妙見城の説明板

ここから更に登るといくつもの郭が現れます。曲輪の跡でしょうか?石垣の跡のように見えるところもありました。山頂が本丸の跡です。枯れ草があるのですが、展望はまあまあでした。一番高いところに「太平はつらつ会」のオレンジ色の標識がありました。同行の人は携帯電話を探すと言われたので単独で「谷山」に向かいました。射場越で5人くらいの登山者と会いました。午前9時30分。

射場越から「谷山」に向かいます。 石の多い登路です。
石があります。 この標石が随所にありました。
平坦所と小ピークがいくつかあります。
まもなく「谷山」です。 谷山の山頂です。

射場越から更に尾根を歩きます。人工林との境界を登ります。石がごろごろしている所はゴム長靴は苦手です。左の方へ尾根が変わります。右に採石場が見えています。小ピークをいくつか過ぎると標識のある「谷山」山頂です。午前10時10分。ほとんど展望がありません。しばらく休憩です。

谷山から「石山」に向かいます。 大きなヌタバがありました。
左に折れて、この辺りから急な下り坂になります。 テープがたくさん付いています。
ロープもずっと付いていました。 鬼落山です。
鞍部からは登りになります。
  この痩せ尾根は岩場で展望が良好です。
鬼落山が見えています。

ここから下りです。右の方へ尾根を下ります。大きなヌタバがあります。更に左へ折れます。急斜面を下ります。大分下る必要がありそうです。木々の合間から「石山」が見えています。下りは次第に急傾斜となり、ロープが付いています。しばらくロープ場を下るとロープはなくなりますが、まだまだ下ります。ようやく鞍部です。テープなどをよく見て歩くのが良さそうです。鞍部から少し登ると展望の良い痩せ尾根となります。ここでH田さんが追いついてきました。ここからはしばらく同行です。この痩せ尾根の岩場からの展望は良好でした。この周遊路で一番の展望です。鬼落山は勿論見えています。

大岩があります。
  ここがT字路です。右が「石山」です。
石山山頂です。 二等三角点があります。
この石碑もありました。 私の昼食です。
このゴム長靴で登りました。 太平はつらつ会の山頂表示とH田さん

ここで一息ついて、更に樹林の尾根を登ります。更にいくつかのピークを越え、大岩の間などを登ります。大石が多くなってきます。大石が多いので石山というのでしょうか。そして、南からの踏跡のある尾根に出ます。ここから右が石山山頂です。樹林の中をたいした登りもなく二等三角点のある石山山頂です。いくつかの私標がありました。何かの石碑もあります。ここで昼食としました。同行者はうどんでしたが、私はお湯を注いだ味噌汁とおにぎり弁当でした。山頂は日があまり射さず冷えました。コンロを持参するのがやはり良いようです。しかし、最近は低山が多く、いくつものピークを回るので昼食も車内で取ることも多くなっています。

下山途中で八面山がよく見えていました。 結構急坂でした。

昼食が済んでから石山と「鬼落山」との鞍部を目指し下ります。まず、往路を少し戻ります。話をしながら歩いていたので先ほどのT字路をあまり意識せずに通過です。先ほどの道と違うなと思ってGPSを見ると無事に通過していたようです。このまま下ります。急な傾斜です。朝の雨で少し滑ります。樹林の中をテープに従って下ります。そして、しばらく下ると展望の良い岩場に到着です。

展望の良い岩付近にあった標石 展望岩から正面に見えている「鬼落山」です。
岩場は下れません。 少し戻るとケルンがあります。
ロープで下ります。 岩鼻を巻いて下ります。

眼前に「鬼落山」がそびえています。とても急登の様です。ここからはこの尾根鼻を下ることは出来ません。こんな時には慌てずに少し戻ってみます。少し戻ると西へのロープ場がありました。ここにはテープがたくさんまかれていますし、ケルンもあります。岩場への登路上に落ち枝もたくさん置かれて、注意を促しているようです。ここからの下りはロープがあるので大丈夫です。尾根岩を巻いて更に尾根を下ります。まもなくテープが分かれています。ここは溝状の窪みがあります。作業道の跡のようです。地形図にも点線があります。左に行くと作業道の跡をたどり林道へ出るようです。このまま直進すれば「鬼落山」へ登ることが出来るようです。テープや標識がありました。H田さんは時間的に予定より少し遅れたけれども「鬼落山」へ登って見ると言うことだった。

鞍部は作業道の跡のようです。 ここから鬼落山に登ることが出来るようです。
こちらから下りました。 アオキが多い作業道跡。
  林道です。
太平はつらつ会の標識がありました。 林道を下ります。
「谷山」です。 駐車地です。

私は大分疲れていたのでここでお別れです。この急登を登る体力がなさそうで、左へ作業道跡を下りました。これはとても古い作業道の跡ですが、テープがあるので大丈夫です。アオキがたくさん繁っています。そして、林道が見えてきます。ここには「太平はつらつ会」のオレンジ色の標識がありました。林道は右上へ舗装されています。こちらについついつられて歩きましたが終点でした。戻って林道を下ります。未舗装や舗装部分があります。途中で「谷山」や展望の良い痩せ尾根がハッキリと見えました。しばらく下ればダムで車が見えてきました。ようやく林道歩きも終わりです。ゴム長靴は林道歩きには登山靴より適しています。ここだけは良かったかもしれません。駐車場にようやく到着です。午後2時5分。休憩、昼食時間込みで6時間もかかりました。5時間30分くらいで歩きたかったという所です。なおH田さんとは初めて偶然にお会いしました。

この後は近くの「和尚山」を目指しました。