尺間岳760m・上高(三角点)555.4m・高岩神社のトチノキ・柳井水(三角点) 525.3m【大分市野津原町の山】
 
【日時】   2017年11月5日(日)
【天候】   晴
【メンバー】 単独
【アプローチ】朝倉IC〜大分道〜大分米良IC−国道210−一般道 尺間岳から県道412−一般道−林道
【山名】   尺間岳 760m 等高線、【大分市野津原町の山など】
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・大分県県道路地図 昭文社)、辻本さんのWebサイト
 
尺間岳・上高三角点・高岩神社のトチノキ・柳井水三角点・クリック・コース概念図
 
*尺間岳760m
 
   
   
   
  石段
鎖場 奥の院・山頂
下山時に撮りました。  
 
駐車地  
 
前回はでした。

 お天気がよいので3日にコース間違いで途中撤退した「尺間岳」を目指しました。四辻峠から林道ロクロ木線に入ります。桜園キャンプ場を過ぎると道幅は少し狭くなります。更に行くと左に尺間神社の標識がある林道小原線に入ります。落ち葉がつもっていますが、舗装です。しばらく走ると右に駐車場があります。トイレもあります。更に上が尺間神社です。ここに駐車して、駐車場の前に橙色の標識がありますが、ここからではなく「奥の院」の標識から登ります。

 はじめは山腹を巻く様に緩やかに登ります。そして窪地に石段がありこれを登ります。落ち葉で埋まっています。上を見ると支尾根が見えています。石垣もあります。ここを登ると尾根端のようで広場状になっています。ここから右に向きを変えて歩きます。石碑の左から尾根を歩きます。長く石段が続いているようです。荒く大石が積まれているところもあり、岩を登るのと同じ要領で登ります。石段が終わると更に岩峰です。お不動様が祀られています。少し登ると下って鞍部です。更に岩場の登りとなり、ピークです。ここには石祠があります。更に岩尾根は続きますが、最後にはクサリがありました。クサリを補助に登ります。更に山頂の右を巻く様に登ればピークには奥の院の石祠が祀られていました。反対側は少しの展望がありました。

 3日に登って来た方角を見ると急傾斜です。なかなかの難路のようです。やはり参道が登りやすいようです。

 ここから往路を下山しましたが、はじめの広場から左への下降路が尾根道を下っていたのですが、往路のコースと異なっているので左へ寄っていくと石段があり往路を見つけました。これを下れば駐車場でした。

ここから簡単ピークの「上高」を目指しました。
 
*上高(三角点)555.4m・高岩神社のトチノキ・柳井水(三角点) 525.3m
 
電波塔があります。 ここまで車で行きましたが、転回は出来ません。
バックしました。
 
上高三角点・四等三角点「上高」  
ついでがあれば、大木も訪れています。  
   
 
上高三角点は「合併記念の森」にあります。  
この中に三角点があるようです。
四等三角点「柳井水」
 
上高(三角点)

 「尺間岳」で手間取ったので次に、簡単ピークハントをしようと「上高」三角点を目指しました。一旦国道442へ戻り、県道412を走り林道に入りました。最後は電波塔のあるピークへの車道を走りました。普通車でも走ることが出来る道幅はあります。舗装です。簡単に電波塔まで到着です。ここからフェンスの右を巻いて反対側に出ます。ササ藪に踏み分けがあるので歩くと、すぐに三角点がありました。四等三角点「上高」です。写真を撮って戻りました。これからが大変でした。この取付道路には転回場所はなく、フェンスの中で展開しているようです。フェンス内には入れないので、結局、分岐までバックする事にしました。まだ、バックする能力はある様で無事に林道にて転回です。ここから「高岩神社」に向かいました。

高岩神社のトチノキ

 高岩神社は国道442から入りました。標識があったのでそれに従って走って境内まで車で行きました。お参りして、トチノキの写真を撮りました。大きな木でした。他にも大木があります。神社社叢も保護されているようです。

ここから柳井水三角点を目指しました。

柳井水(三角点)

 「柳井水三角点は合併記念の森にあります。県道412を南下するとあります。実ははGPSに情報を転送するのを忘れていたので三角点の位置が不明です。広いとこを探しましたが、最終的には先人の記事を読んで、三角点のあったあたりを探しました。まず赤白の棒のあるとこを見つけました。金属のケースに(空気弁)と書かれていましたが、この中に三角点があるのではないかと思いましたが、たぶん、この中にあった様です。これがなかなか開きませんので三角点は見えませんでした。次いで通路の脇に山名私標を2個見つけました。そばがほられていました。結局帰宅して地形図に軌跡を描いてみたところ、金属製の箱のあった所が三角点の位置と一致しました。ここが三角点の場所としました。四等三角点「柳井水」。

ここからカーナビで帰宅しましたが、広域農道を走る方がよかったようです。

次回は大分市野津原「石合原山」です。
 
 
    「上」