お伊勢さんの山(川底三角点)517.8m 【玖珠町川底の山】
 
【日時】   2017年12月23日(日)
【天候】   晴
【メンバー】 単独
【アプローチ】朝倉IC〜大分道〜湯布院IC−県道216−一般道・・・・・・・県道43ー一般道
【山名】    お伊勢さんの山 517.8m 四等三角点「川底」 【由布市湯布院町の山】
【参考資料】 1/25000地形図、辻本さんのWebサイト、道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)
県道43からこの標識の方へ走ります。 更に走って参道を車で走ると、電波塔があります。
少し歩いて ガードレールの外に三角点があります。
四等三角点「川底」・川底は地名です。 展望
揺拝所・お伊勢さんを拝むところです。 お稲荷さんもあります。
駐車地
  鶴ケ原の景の一部・歩いて散策するといいようです。
 

 「亀山」を下山して「若山」をパスして「お伊勢さんの山」を目指します。県道43を北上して鶴ケ原の景へ右折して更に参道入口から右折して車で走りました。展望所まで走り駐車しました。最高所から少し下ると揺拝所があります。お伊勢さんを拝むところのようです。拝んで、更に行くとガードレールがありその外側に四等三角点「川底」があります。展望も開けます。以前は川底集落から登っていたようです。

ここから戻りますが、鶴ケ原の景は結局遠望を楽しんだだけで帰宅しました。

次回は由布市湯布院町「若山」です。
 
 
     「上」