立石城山(288.2m)四等三角点・東峰280m 【大分県杵築市山香の山】

【日時】   2018年3月18日(日)
【山名】   山香城山(288.2m)四等三角点「城山」・東峰 280m【大分県杵築市山香の山】
【コース】  駐車地(11:00)→取付(11:10)→山頂・三角点峰(12:15)→東峰(12:30)→駐車地(13:50)
【参考資料】 よっちゃんのWebサイト、1/25000地形図、道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)

←クリック・コース概念図・山香城山歩行図

「甲尾山」から近くの「城山」へ向かいました。国道10を北上して途中から地方道を走ります。目指すは山の西麓にある天満社です。実際には近くまで行くつもりでしたが、途中にトラックが停車していたので踏切を渡ってすぐの空き地に駐車して歩きました。

城山は2峰からなっています。 鳥居の近くに駐車しました。
参道 ここから取付ます。
踏跡があります。この先は歩けないので左上へ登ります。 また、踏跡があるのでこれを登ります。
この標柱を見ました。 更に岩が多くなります。
岩の間を登りました。 歩きやすくなります。
目印も残っています。 山頂も近くなりました。
山頂には四等三角点「城山」があります。 更に踏跡は続きます。
ヌタ場がありました。 鞍部です。
更に登れば 城山東峰です。
駐車地のすぐ近くには日豊本線が通っています。

駐車地から直線の道路は、鳥居をくぐって、まっすぐな道を歩くと天満宮に到着です。拝殿でお参りして、右側のお堂の右側から取付ます。オレンジ色の標識があります。踏跡もありますが、すぐ、伐られた灌木が散らばっていいるで歩けません。斜面に踏跡があるのでこれを登るとはっきりした踏跡に出ます。樹林には踏跡がありテープも見かけます。石柱を見かけました。天照皇大神と書かれています。しばらく歩くと岩が現れます。岩の間をなるべくテープなどの目印に従って登りました。急登です。まもなく山頂です。展望はありませんが、四等三角点「城山」があります。先人は20分と書かれていましたが、私は1時間かかりました。

更に踏跡をたどるし按部がありその先に更にピークがありオレンジ色の標識がありました。こちらを「城山東峰」としておきます。ここから往路を戻りました。

ここから、予定の最後の山「大村山」へ向かいました。