佐野鞍懸山 110m【豊後高田市佐野の山】
 
【日時】   2019年11月4日(月)
【天候】   晴
【メンバー】 CJN単独
【山名】   佐野鞍懸山 110m【豊後高田市佐野】    
【参考資料】 道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)、Webサイトの記事など
佐野鞍懸山・クリック・コース概念図
山は前方に見えています。
大分離れた場所に駐車しました。
ここから取付ました。以前の登山口のようです。
今は別の取付が普通の様です。
踏跡をたどります。 後は直登しました。
  この辺りを山頂としました。
点ボアもありました。  
石垣も残っています。 「佐野鞍懸山」です。
 
 前回奥畑の「鞍懸山」に行きましたが、山頂には到達していません。今回は隣の「佐野」にある「佐野鞍懸山」を目指しました。午前6時頃に、DAYZにて出発。前回と同じく昼食を購入して大分道から東九州道大分文化農業公園ICで降りてふるさと林道を走り佐野を目指しました。駐車しようと思っていた道路の空き地は作業の車があり駐車出来なかったので離れた農道に駐車しました。城山(佐野鞍懸山)は見えています。結局、違うとこに行こうとしていたようで付近の人に聞くと以前登山道として使っていたところがいいのではということになった。入口付近に車を駐車してもいいようでした。ここから斜めに山に入る踏跡があります。しかし、まもなく途切れます。よく見ると獣道らしきものがあるので一段高いとこに上がって、よく登られているコースの方へ回ろうと思い左回りで踏跡をたどりました。しかし、距離がある様なのと、上を見れば疎林で歩けそうなので途中から疎林の中を右上を目指しました。歩き易いところを登りました。しばらく登れば石垣が現れます。これを越すと石が木に挟まれた空間がありました。もう一度石垣を越すと山名私標のあるところがあり山頂としました。展望はありません。よく見ると露岩があり少し展望がありました。西叡山の様でした。すぐに、下山をしましたが今度は少しコースを換えて下りましたが、無事に横方向の路と出会い下山できました。通常、登られているところは野添の方から入った作業道からのようです。

この後は豊後高田市「草地」にある「三笠山」を目指しました。
 
 
   「上」