26大蔵山 543.3m【宇佐市院内町の山】

【日時】   2020年1月13日(火)成人の日
【アプローチ】朝倉市(自宅)−国道386−大分道・朝倉IC−東九州道・院内IC−一般道−登山口
【山名】   26大蔵山おおぞうやま 543.3m 三等三角点「大雑」  【宇佐市院内の山】
【参考資料】 1/25000地形図、基準点成果等閲覧サービス、よっちゃんのWebサイト、道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)など
大蔵山・クリック・コース概念図

取付

ここから左へ
鞍部から左へ尾根を歩く
  三等三角点「大雑」
この日のお昼・最近はあまりもちません。 山頂付近

前回は院内の「乙村岳」でした。

今回は院内IC近くの宇佐百山62「大蔵山」としました。午前7時頃Dayzにて出発、昼食を購入して朝倉IC〜院内ICへ。更に、東への道を走ります。カーナビにて走りました。無事に予定地に到着。更に上へ走ることは出来そうでしたが、様子がわからないので。右に下った所に駐車しました。

ここで準備をして登山開始です。午前9時5分。はじめの堰堤までは車も走れて駐車も出来そうでした。9時15分。ここからもコンクリート舗装の道路は続きますが、落石も多く普通車の走行は難しそうでした。火の用心の標識には山頂までの距離が書かれているようでした。何枚か見る事が出来ます。コンクリート道の終点付近にも3つめの堰堤が在り、ここから山道です。踏跡は続きます。谷の右岸を歩きます。そのうち倒木などで左岸を歩いたり右岸を歩いたりします。水流も無くなります。歩きにくい所もあります。最後は割と平坦で尾根が見えます。左への標識に従って歩くと尾根の鞍部に到着です。ここから左へ尾根を登ります。はじめは傾斜も緩いが途中から少し傾斜もきつくなります。テープを探しながら登りました。ここが急なので時間がかかりました。途中には大岩などもあります。山頂の一角に祠があります。北山神社の奥宮のようです。祠の中は空のようです。ここから山頂は見えています。山頂には烽火台跡が在り、大きな深い穴があいています。石組です。近くに三等三角点「大雑」があります。展望は落葉樹林からの景色が見えていました。13時頃。

昼食は少し下った所で摂りました。食事後13時45分にたって駐車地に16時5分に到着でした。往復7時間という所でした。やはり急坂の登りに時間を取られました。

ついでの山に行く予定でしたが、下山時間が遅くなったので高速道経由で帰宅しました。