23ヤン岳 504m・54和田平山 532.8m・秋葉様の山460m【宇佐市院内町の山】

【日時】   2020年6月21日(日)
【山名】   ヤン岳 504m 標高点・和田平山 532.8m 三等三角点「南畑」・秋葉様の山460m 等高線【宇佐市院内町の山】
参考資料】 1/25000地形図、基準点成果等閲覧サービス、辻本さんのWebサイト、道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)、その他のWebサイト、宇佐百山など

ヤン岳・和田平山・秋葉様の山・クリック・コース概念図
23ヤン岳
この標識の通りに走りました。 ここに出ます。駐車地です。
ここから展望台へ下ります。 階段を下ります。
滝の展望台 恵曽の滝です。相当、遠くに見えます。
更に下ります。 林道から左へ取付ます。
大岩があり、山頂です。 宇佐百山の私標
反対側を下りました。
ヤン岳
 いつもの様にTantoにて出かけました。昼食などを購入して、大分道と国道387から県道679更に県道409を走る。よかろうパーク付近から林道へ入り「水谷山」へまず行くつもりだったが、林道途中で伐採木の積み込み作業があっていたので、引き返し別ルートへ向かったが先人のレポでは、車は走れずに歩く必要があるようだ。一応、水谷山登頂を諦めて、次の「ヤン岳」へと向かうことにします。途中、右へのヤン岳の標識を見たので右へ走ると、標識が有り、右の「恵曽の滝展望所」の駐車場まで走った。ここで滝を見て、少し歩いて、左に踏跡を見て、山中に入れば゛大岩があり、宇佐百山の山名標識があった。写真を撮って、ヤン岳展望台には戻らず、反対側を下って駐車場に戻りました。

54和田平山・秋葉様の山
林道に駐車 以前はドコモ基地まで走れたようです。
比日からドコモ基地局のある山頂へ この基地局の裏に三角点があります。
和田平山の山頂 三等三角点「南畑」
宇佐百山の私標
「秋葉様の山」への道 歩きやすい尾根です。
下り気味に歩きます。 秋葉様の石祠があります。
  国道387等が見えます。

和田平山・秋葉様の山

ここから結構、遠回りして「和田平山」の登山口へ向かう林道は一部未舗装のところがあったがなんとか超えられた。左への作業道分岐の所の立木に見え難いが、テープが巻いてあります。ここから歩きます。この作業道も途中の谷からの水が流れて真ん中あたりは凹んでいて車は走れない。更に登れば林道終点です。ここから左へコンクリート舗装路があり、これを登るとドコモの基地局です。この向こうに三等三角点「南畑」があります。写真を撮って林道終点へ戻ります。

このドコモ基地局への登路と反対側にテープが有り、尾根を登ります。若干、左寄りへテープはあります。尾根に上がると左へと向きを変えて原則、尾根上を歩けば゛間違いありませんが、岩の左を巻くところもあります。テープをよく見ていく方が良さそうです。私は2カ所テープからずれたところがいましたが、一応無事でした。復路ではテープの通りに戻っています。「秋葉様の山」は取付地点より低いので往路は結構楽です。復路の方が登りになっています。別ルートもあるようです。

山頂部には石祠が有り、秋葉様がまつられています。展望も国道387等がよく見えていましたが、この日はかすんでいたので残念でした。ここで昼食をして往路を戻りました。戻りの方が時間がかかりました。

最近は「宇佐百山」を一応の目安としていますが、歩行時間の都合などで歩けない山が出てくるかもしれません。