85矢部山 194.7m ・70今仁山 182.1m【宇佐市の山】
 
【日時】   2020年6月26日(日)
【天候】   曇時々雨
【メンバー】 単独
【アプローチ】朝倉市(自宅)−国道386−大分道・朝倉IC−宇佐IC−国道387−一般道−県道661・駐車地
【山名】   矢部山 194.7m 三等三角点「矢部」・今仁山182.1m 四等三角点「今仁」  【宇佐市の山】

【参考資料】 1/25000地形図、基準点成果等閲覧サービス、、道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)、Webサイトなど

85矢部山
 
矢部山・クリック・コース概念図
ここから歩きます。 この道です。
ここから山に取付ます。 踏跡はあります。
   
  このまま歩けば山頂です。
山頂です。 三等三角点「矢部」
宇佐百山の私標 山際の廃棄田の花。
 
 遅くからTantoで出かけました。高速道にて宇佐ICまで行き一般道にて駐車出来るところまで行きます。県道661道脇に駐車地はあります。ここから農道を上ります。コンクリート道です。2度ばかりカーブした後に山に入る古い作業道に入りました。この踏跡をたどります。途中から左上に向かいます。これをずっと登れば山頂です。似た様な風景が続くので目印を付けていた方が下山時は楽です。先人は10分程度書いていましたが、私は4.5分はかかったと思います。ここから下山して先日登り損ねた「今仁山}へ向かいました。
 
70今仁山
 
今仁山・クリック・コース概念図
トンネルが見えています。 ここから取付ました。
   
  主尾根に取付右へ
山頂です。 四等三角点「今仁」
宇佐百山の私標  ここから取付ました。
 
 カーナビをセットして予定の新清水トンネルへ向かいました。ここで取付を探しますが、竹が茂っています。峠にも行ってみましたが、ここはやはり駐車地はないし、尾根まで急登の様でした。結局、予定のトンネル下方に駐車して、取付を探しました。比較的藪が薄いところが開口しています。ゴミ捨て禁止の立て看板のあるところです。ここから取付ました。少し登ってここは急登なので左の尾根を登ることにしました。左に寄り、適当に登りやすい所を登りました。最後は主尾根に到着です。ここから右へ歩きます。歩きやすい尾根です。山頂は展望はありませんが,四等三角点「今仁」があります。写真を撮って下山です。尾根から下り始めると雨が降り出しました。結構、酷く降っていますが、樹林の中で、あまり濡れずに下山することが出来ました。この日は久しぶりにゴム長靴登山していたのも良かった様です。雨具はザックいれませんでしたが、雨具があった方が良いくらいの雨だったようです。反省。帰りは国道212を久しぶりに走りました。


   「上」