46仙ノ岩 253.7m【宇佐市安心院町の山】
 
2020年8月14日晴

単独

じなしさんや宇佐百山の情報、大分県道路地図 昭文社
 
仙ノ岩・クリック・コース概念図  
県道からみた仙ノ岩  
夏草に被われていたので
ピークへ行くのはやめた。

 「仙の岩」へ行ってみた。車道(仙ノ岩道路)を走る。駐車場からの展望台への道は夏草で被われていた。疲れていたこともあり展望台(ピーク)へ登るのは、やめて帰宅した。午後3時には帰宅した。再度、ピークへ行く事になると思う。

歩いた時間が少なかったので、足は意外に疲れていなかった。


 「仙ノ岩」の前には「金丸山」。金丸公民館横から山に入る。途中はやはり果樹園の山らしく。部会者は許可なく立入禁止だったが、今回は走ってみた。先人の走ったであろうところを走ってみたが、途中石垣が壊れて車は走れない状態だった。バックして空き地に駐車して歩いた。車道は経由で行くのがテレビ中継所への道の様だったのでそれを歩いていた。前回は水不足になりそうだったので、水を余計に持って歩いたので荷が重かったのと気温も高かったのもあり途中で山道の急登を思うと難しそうだという気がしてきた。今回は車道半ばであきらめて引き返した。換えの車道でも狭いところなどいろいろで時間がかかってようやく国道10へ出た。先人は多分べつのルートを走ったようだ。途中で左折せず直に走ればまだ上まで車で行けたかもしれない。暑さで撤退をしたのは初めてのような気がする。先日も撤退したがこれは道誤りで時間不足になるようだったからだ。涼しくなってから再挑戦できればいいと思うが、狭い農道を上るのはもうやめた方が良いのかもしれない。



  「上」