2020年8月23日(日)晴
 
91戸方山207m標高点・戸方山北峰200m等高線、41稲荷山220m等高線、90上ノ原山225.3m四等三角点「上ノ原」【宇佐市安心院町の山】
 
単独

じなしさんや宇佐百山のページ、大分県道路地図 昭文社

 
戸方山207m・戸方山北峰200m・稲荷山220m等高線・上ノ原山225.3m・クリックで拡大・コース概念図

91戸方山
 
上ノ原神社 ←印から歩きます。
この道です。 目印もあります。
池までは広い。 溜池です。
溜池から山に入ります。  
尾根を登ります。 標高点のある戸方山です。
更に尾根を歩きます。 戸方山北峰です。
 
41稲荷山
妻垣稲荷神社の駐車場 お手水場
拝殿 稲荷山の私標がありました。山頂です。
 
90上ノ原山
周囲は草がある畑もあるようです。  
鉄塔の下にあります。 三角点の標識・三角点は分かりませんでした。
宇佐百山の私標 県道659からはいてきて、
左が山主さんの家です。
向こうが県道です。

 宇佐市安心院町の山々「戸方山」、「稲荷山」、「上ノ原山」に行った。安心院ICから国道500そして一般道を走ると神社が見える。「戸方山・北峰」は上ノ原神社から歩いた。神社は溜池のよこを抜けて尾根に取り付く、尾根歩きで山頂だ。標高点207m以前は三角点があったようだ。ついで、県道659から妻垣稲荷神社へ行きます。駐車場まで車で行くことが出来る。「稲荷山」に行った。妻垣稲荷神社が祀られている。220m、最後に「上ノ原山」に行った。カーナビへの位置が間違っていたので、結局GPSの地図を見て行った。県道659から入ります。山主さんの家が入口にあり、駐車は敷地内にさせてもらった。鉄塔下の三角点の場所に案内してもらった。草が多く三角点標識は見たが三角点は見なかった。山名標識はあった。早かったが、ここから帰宅した。午後3時過ぎには自宅に着いた。




  「上」