43鷹栖山(高巣山) 100m  等高線・80谷岳 201.1m四等三角点「谷」【宇佐市院内町の山】

2020年9月13日(日)曇後晴

単独

゛しなしさんや宇佐百山などのWebサイト、大分県道路地図 昭文社

43鷹栖山 100m
鷹栖山・クリックで拡大・コース概念図
駐車場があります。 駅川です。
  拝殿です。
  和尚山
この辺りの左側に取付があります。 目印があります。
荒れていました。 鎖場
ロープ場 歩きやすい尾根。
TV共聴アンテナ。 鷹栖山山頂・三角点はありません。
宇佐百山の私標 展望はあります。
まえを流れる川。

Tantoにて宇佐市院内の43「鷹栖山」に行った。東九州道院内ICで下りて国道387を走る。鷹栖神社を目指す。ピークは鷹栖神社の裏山で百間岩の頂上だ。神社の先の左側にある谷を登って鎖場やロープ場を通り、尾根に出てTV共聴アンテナを経て、山頂へ行く。見晴らしはある。雨後なので滑りやすいのと途中の竹藪の竹が倒れて歩きにくいところがあった。足が意外に弱っているとまた思った。

80谷岳 201.1m
谷岳・クリックで拡大・コース概念図
県道664に駐車。 川に沿って登ります。
宇佐百山の標識。 標識のある場所の上の畑に三角点があります。
四等三角点「谷」です。

 鷹栖山から下山して、同じく、院内町の80「谷岳」に行った。:県道664に駐車して歩きました。少し戻って山に向かう道を登ります。すぐの川を渡ったところの三角点があったらしきところに、宇佐百山の標識が地面に置かれていた。ピークとは思われないが、ニューピーク2座としておきます。後日、四等三角点のある所が山友からの情報で分かったので、近く行ったついでに立ち寄ってみた。標識のおかれている所の上の段の畑の隅に四等三角点「谷」201.1mがあった。



  「上」