2020年9月22日(火)は晴。

66「大轟山」278.3m 四等三角点「大轟」【宇佐市院内町の山】

単独

じなしさんや宇佐百山のページ、大分県道路地図 昭文社

大轟山・クリック・コース概念図
これは東九州道の陸橋・
これの手前に駐車しました。
この橋を渡ります。
東九州道 ゲートがあります。
ゲートから中に入り、 少しの藪を抜けます。
歩きやすい尾根道となります。  
   
 
テープがあります。  
大轟山山頂 四等三角点「大轟」
宇佐百山の私標  
橋から少し離れたところに駐車しました。


 宇佐市院内町の66「大轟山」にいった。大体、作業道跡を歩くようになっていたようだが、途中に溜池があり、この溜池の管理道に使われていたのかもしれない。ほとんど尾根歩きで山頂だ。最後は少し急登になる。足首付近が痛くなった。山頂で昼食。少し荷が重かったかもしれない。午後2時までに下山。自宅へ戻った。「熊の頭」には行かなかった。以前なら登ったと思う。足首やアキレス腱の痛みが出るようになった。ニューピークは1座でした。


  「上」