81大重見山 294.9m 四等三角点「大重見」【宇佐市院内町大重見の山】

2020年10月11日(日)曇のち晴

単独

じなしさんのページなど宇佐百山を参考にした。


大重見山・クリックで拡大
林道日岳小野川内線から左へ入る。
県道664から来ました。この先は国道500へ出ます。
 
向こうの草のある作業道を歩く。 この辺りは荒れていない。
こり鉄塔案内標柱の所から入る。
山頂には鉄塔があります。
 
  テープもあります。尾根歩きです。
鉄塔です。 四等三角点「大重見」
宇佐百山の標識 駐車した作業道の広場・
この先は一部荒れ気味だったので歩いた。

 新車のRockyにて宇佐市院内町大重見の「大重見山」に行った。カーナビで行こうとしたが、ルートが車が走るのは困難なコースを選んだので引き返して、以前に計画していたコースで予定の駐車地に到着。これはカーナビの間違いではなくて、自分が別の道に入り込んだので別ルートを案内しようとして狭い道に入り込んでいたようだ。予定通り行けば目的地には近道だった。後日この林道を走って「大平山」へ行った。よく見ると間違ったルートのすぐの林道を走れば近いのだった。大重見山はこの林道駐車地からそのまま林道を歩き、登山口から尾根道を歩き、意外と短時間で山頂だった。

宇佐百山の標識は離れた場所におかれています。 標識のある所の上段の畑の隅にある。
四等三角点「谷」

 ついでに、近くの80「谷岳」の四等三角点「谷」201.1mを再度確認に行った。今度は山友?に三角点の場所を教えてもらっていたので無事に発見出来た。畑の片隅にあった。更に近くの「宮ノ上山」の駐車地を見に行った。時間があるので登ろうと思ったが、林道歩きもあり、今回はやめた。行った方がよかったかもしれない。


  「上」